<< 我が家のデストロイヤー お菓子教室復活です。 >>
クリスマスのお菓子
大好きなお友達からクリスマスの贈り物が届きました。
c0039271_14495682.jpg

盛りだくさんなプレゼントの中にはお友達オススメのお菓子や、手作りのハンギングベース、手作りクッキーの詰め合わせなどが入ってました。

お菓子は作るのも食べるのも大好きなんだけど、いつも自分が作ったお菓子を人にごり押しして、人が作ったお菓子を食べる機会ってあまりなかったなぁって思いました。
だから手作りのお菓子をいただけて本当に嬉しかったです!
とっても嬉しかったので、モーレツな勢いで平らげてしまいました。
やっぱり手作りのお菓子ってあったかくっておいしいなぁ~。




c0039271_1519505.jpg
【りんごのマフィン】
ARIの生地を参考にして砂糖を減らし、カラメル煮した紅玉を混ぜ込みました。
トッピングはチビりんごのスライスです。
コレを食べた母親が「このさつまいもの蒸しパン美味しい~」って言いました。
「さつまいも」も「蒸しパン」もちが~う!!(^^;)
c0039271_15224478.jpg
【ツリーのかたちの紅茶ケーキ】
かよさんの本から作りました。
このツリー型は5年位前に加藤千恵さんのHPで買った物ですが、1回だけ使ってお蔵入りしてたんだけど、今年日の目を浴びる事が出来ました。
やっぱりこの形かわいい~
c0039271_15252219.jpg
【プチ・フールのフィナンシェ】
オークションで落札した型で焼きました。
この型を見た瞬間、「絶対にフィナンシェを焼きたい~!」って思いました。
アーモンドとヘーゼルナッツの2つの味を作りました。
c0039271_1529475.jpg

【血沸き肉踊るフルーツパウンド】
この時のパウンドケーキをまたまた焼きました。
かれこれ半年以上ブランデーに漬かったままのフルーツを使ったので、このとき以上に血が沸く事間違いナシです。
c0039271_153104.jpg
【ジンジャーなしのジンジャーマンクッキー】
たまごとチョコのジンジャーなしジンジャーマンクッキーです。
ジンジャーなしならジンジャーマンクッキーじゃないじゃん!って突っ込まれそうですが、
クリスマスなのでジンジャーマンと名乗りたかったのです。

いつもお菓子の詰め合わせを作った直後、「次回はメニューを減らそう・・・」って思うのですが、作りだすとどんどん止まらなくなってエスカレートしていきます。
ちなみにこのメニューの大半が玄関で作られたものです。

夜に撮影したので、色が美しくないですね。
写真の勉強ももっとしっかりしなきゃ。
[PR]
by sato-ice | 2005-12-14 15:35 | Comments(42)
Commented by momotamagorin at 2005-12-14 16:35
おいしそうぅ~!
写真とってもキレイに撮れてるよ^^さっすが~!って思ってたのになぁ。
我が家にも届いたお菓子がいくつかあるぞ~^^って嬉しくなっちゃった。
りんごのマフィンかわいいね。食べるのもったいないよね。
そうそう、このラッピング用シールはオーダーして作ったものなの?
お店のラッピングみたいでとっても良かったよ。。
Commented by puremimi at 2005-12-14 16:37
とってもかわいい贈り物だわ!satoちゃんは、素敵なお友達がいっぱいね。もちろん、私もそのうちの一人・・・だと良いけど。
ごり押しのお菓子たち、どれをとってもおいしそうで、のどから手が出るほどごり押しされたいわ(^^)
フィナンシェも美しいし・・・
やっぱり、いろいろな型がほしくなるわね。これは、お菓子作りする上で、仕方ないことなんだね。
Commented by yukikiblog at 2005-12-14 17:16
りんごのマフィン、マフィーン!(叫び中)

satoちゃんのお菓子はだれにでも喜ばれると思うけど私にはsatoちゃんにお菓子を贈る自信がまったくないわー!!
Commented by tea at 2005-12-14 19:09 x
やはり血湧き、肉踊るパウンドケーキだったのね~ お姉さんにとっての血湧き、肉踊るスィーツってなんだろう・・と今でも気になります
お芋の蒸しパンが笑えた・・・ジンジャーマン、私も大好きです。姿が愛らしいよね!りんごのマフィーン!!私も叫んでみたよ!
Commented by jianai_1999 at 2005-12-14 21:54
りんごのマフィン???美味しそー!!!
yukikiちゃんのさつまいもマフィンから、マフィンブームが到来中です。
(クリスマス用のマフィンカップの消費にも最適だし♪)
りんごのマフィン魅力的だわぁ

satoちゃんのごり押しお菓子ならいくらでも大歓迎よ!!!
でもワタシもyukikiちゃん同様、satoちゃんにお菓子を贈る自信は何年後でも無さそうよ。。。(笑)
Commented by chibi-pretty at 2005-12-14 22:03
きゃ~~ん なんておいしそうなの~~?
まず『りんごのマフィン』なんだか型からのはみ出し具合がまたよし?『フィナンシェ』もオークションで落札したい気持ちが分かるようなカワイイ型だね 初めて見た♪焼き具合もgood!!
『ツリーの型の紅茶ケーキ』は型に惚れるね
今日私も買い物に行ったら、たくさん(ツリー、ハート、星などクリスマス仕様で…)シリコン型が売ってたんだけどとうとう買わなかったわ 私買うばっかで出かけてウチに全然いなくて作る機会なし
今ある中から作っていこうと今日は自粛したのです。。。
satoちゃんの
>「次回はメニューを減らそう・・・」
感動!!どうしてそう思えるの??やっぱパパパッと作れるお菓子がたくさんあるからよね 私もそうなりた~い!!

Commented by mocomoco-club at 2005-12-14 22:09
うひゃ~!たくさんの美味しそうで可愛いお菓子がいっぱい~!!!
これって1日で作ったんですか?!
す、す、素晴らしい~~~
どれもこれも本当にキレイな仕上がりで美味しそうで食べるのもったいないけど食べたい~~!
しかも恒例の玄関で・・・。腕さえあれば場所を選ばず出来るもんなんですね~。
私もいくらでもごり押ししてください~♪
なんなら奪いに行きたいくらいですわ~^^
Commented by yam at 2005-12-14 22:20 x
大好きなお友達からのクリスマスプレゼントって、もしかして、私も知ってる人からですか??
なんだか、似ていたので。
(違っていたらごめんなさい)
それにしてもほんとsatoさんて、お菓子作りが上手ですね。
見てるだけで、こっちまで楽しくなってきます。
Commented by sato-ice at 2005-12-15 00:23
♣momoちゃん、
このシールお店のみたい??
そんな風に褒めてもらえるなんて嬉しいわ
だけど、これは全部あたしの手作りなんだよ
自分でデザインしてシール用の紙にプリントアウトして
地道にはさみで切り分けたと言う思いきり
手作り作品なのじゃー
褒めて貰ってうれしいわん
Commented by nyobi at 2005-12-15 00:24
satoさんとこには 一足お先にサンタさんがやってきたみたい☆
こころあったまるプレゼント、良かったですね^^
写真もばっちりですよ
satoさんのお菓子たち、とっても美味しそう♪
美味しそうなうえに かわいいなんて すごいですね!
お菓子なんて滅多につくらないわたしは
今日 お友達と体験教室へ行き
初めてのロールケーキにチャレンジしたとこです
でも ぜんぜん satoさんにはかなわない出来でした^^;
わたしのとこにも satoさんのお菓子が ごり押しされてこないかしら~??笑

Commented by nyobi at 2005-12-15 00:25
あ、コメント返しの途中にごめんなさい
Commented by sato-ice at 2005-12-15 00:26
♣mimiちゃん、
もちろんmimiちゃんはあたしの大切なお友達よ!
っていうか、アネキというか、相方というか・・・
mimiちゃんが国内に住んでたら
そりゃもうごり押しされまくりで、ひ~ってなってたと思うよ

ちなみに何年後かにmimiちゃんが日本に帰ってくるときは
間違いなくあたしからアメリカで打ってる型のオーダーがたくさん
入る事間違いナシだよ。
覚悟してて。
そう、すでにキッチンエイドはオーダー済みだし・・・
Commented by four-de-lis at 2005-12-15 16:28
あの絵の玄関ですね。思い出しちゃった!!
かわいい絵♪
かよさんの本を私も買いました。
すばらしいスタイリングで今お気に入りの本です。
紅茶のお菓子私も気になっていて、作りたいです。
京都で千恵先生と同じツリ-型を見つけて買わなくて良かった!
500円くらい違いで、千恵先生のはテフロン加工だったし。
ツリ-型かわいいな~欲しい~
Commented by shocochin at 2005-12-16 00:09
うわ~、もうsatoちゃんちにはサンタさんがやってきたのね。
そして、satoサンタも出動したのね。
こんな素敵なお菓子を贈られた人は素敵な素敵な一足
早いクリスマスを迎えられただろうね。
どれもこれも本当に美味しそう~~。

私もへたっぴお菓子を送ってみようかな(笑)。
Commented at 2005-12-16 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cremechocolat at 2005-12-16 15:46
わあ~お菓子がたくさん!どれもおいしそう☆☆
たくさん作ってるときって、その時間もまた楽しいですよね*^-^*(あ、でも寒い玄関だとHappyじゃない?!)
あのツリー柄のマフィン型、うちにも同じのがあるのに(笑)、そういえばいまだディスプレーされたままだった・・・なにか作らなくちゃ☆
シールまで手づくりなんてすごいですね!オリジナリティいっぱい☆☆
Commented by nonshi at 2005-12-16 18:00
たくさんお菓子がでてきて楽しくなりましたよ。これでもかっていうくらい出てくるんだもの、こんな風にごり押しされたら、嬉しくて大変な騒ぎになって鼻血がでそうですね(私だけ?)。
ジンジャーマンの型、そういえば私も持ってました・・・。一度も使ってないの、出してみようかな。やっぱり可愛いし♪
手作りのお菓子って幸せな気分になりますね。嬉しいクリスマスの贈り物でしたね!
Commented by misamisa-k at 2005-12-16 19:02
全部全部おいしそう。。。
ごり押しでこんなお菓子もらえたら大喜び♪
お菓子って型も大切って感じた。ツリー型とか、フィナンシェの型も超かわいいね。
それにしても、こんなにたくさん一晩で作ったんだよね???satoちゃんのパワフルさに感心するよ。
もらったお友達も幸せ気分一杯だろうね。
Commented by sunapi-k at 2005-12-16 22:24
うふふ・・・玄関で作られたのね~あのイラストを思い出しましたわ~(笑)
私もフル-ツケ-キを焼きましたよ・・・でもsatoさんのように「血沸き肉踊る」物ではありませんが・・・^^;
りんごのマフィン凄く可愛い~今度真似っこしちゃおうかな~
そしてツリ-のケ-キも・・いや全部美味しそう~~^^食べた~い♪
本当にsatoさんのお作りになるお菓子って素敵ですよね~
↓のケーキも素敵♪
お菓子教室に復帰ですね♪おめでとうございます^^~~
益々素敵なお菓子を作られるのでしょうね^^~~いいな~
Commented by Nacky at 2005-12-17 13:14 x
すごい、どれもおいしそう。
ごり押しされたいファンがいっぱいだよ!

ねぇ、このお菓子って一日で作っちゃうの?
私はこの前クッキー焼いて、ケーキ焼いて、ってやったらヘロヘロで座る暇もないくらいでクタクタだったよ。
夕飯は前日の残りを温めただけなのにもう精一杯って感じで。
よく皆がこうやってたくさんのお菓子をプレゼントにしたりしてるけど、手際がいいんだなぁってそこにまず感心しちゃいます。
Commented by sato-ice at 2005-12-17 17:14
♣yukikiちゃん、
おぉ!
叫ばれてしまったわ。
りんごのマフィン、でも、いものマフィンかもしれないけど・・・
どっちにしてもyukikiちゃんは好きだよね。

そうそう、あたしもyukikiちゃんに手作りお菓子を送るのは相当
緊張してるのだわよ!
発酵バター使用のときは尚更!
もっと腕を磨いて堂々と送れるようにするわ!
Commented by sato-ice at 2005-12-17 17:16
♣teaちゃん、
teaちゃんにも叫ばれてしまった!

そういえば、あたしの姉にとっての「血沸き肉踊るスイーツ」の
答えが出てなかったよね
ちなみにこのパウンドは「血は沸くけど肉は踊らん」らしいから・・・
お正月にまた姉に問い詰めてみるわ
Commented by sato-ice at 2005-12-17 17:37
♣kanaちゃん
りんごのマフィンは思いのほか好評だったよ。
自分的にもこのトッピングはなかなかありだわ!って
ちょっと満足してます。

あたしもARIの本を買ってからマフィンにはまってるよ
Commented by sato-ice at 2005-12-17 17:41
♣chibi-prettyさん、
たっくさん褒めてくださってありがとうございます
あたしもりんごのマフィンはこのはみ出し具合が気に入ってます。
お菓子を作ってると次々型が欲しくなっちゃって困りますよね。
でも、ちゃんと自粛できるchibi-prettyさんはえらいなぁ~
最近は欲しい型とか、なるべく少しだけでも安く手に入れたいから
オークションをよくチェックしてます。
でも、かえって色々欲しくなってしまって高くついてる感じ・・・(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-12-17 17:49
♣mocoちゃん、
このお菓子は3日に分けて作ったんだよ。
1日目はパウンドケーキを作って2日目はクッキーの生地を仕込むのと、ツリーのケーキを作って、
3日目は、残りのケーキを作ったんだ!
子供が生まれる前とかだったら1日で作れたかもしれないけど、
やっぱり今となってはむりだよね。
でも、ラッピングはぜんぶ1日でやったのでちょっと疲れたわ。
あたしもmocoちゃんの作品を奪いに行ってもいい??
Commented by sato-ice at 2005-12-17 17:50
♣yamさん、
うんうん、
yamさんもよく知ってる人です。
そして、yamさんにもあたしのお菓子、いつの日か
食べてもらいなぁって思ってるだわさ~
Commented by sato-ice at 2005-12-17 17:59
♣nyobiさん、
nyobiさんの作られたケーキ美味しそうだったよ~
あたしもnyobiさんのパパに変装して食べたかった!
あたしのお菓子褒めてくださってありがとう!
本人がかわいくないので、せめて作るお菓子だけでもかわいかったら・・・
って頑張ってます(^^;)
nyobiさんにもごり押ししたい~いいですか??
Commented by sato-ice at 2005-12-17 18:00
♣またまたnyobiさん、
いえいえ、いつでもかしこでも
コメントくださいな~
楽しみにしてますよ
Commented by sato-ice at 2005-12-17 18:03
♣リスさん、
そうそう、今回も玄関で頑張りました。
「satoの玄関スゥイーツ」ってブランド作ろうかなー??
このツリー型本当にかわいいですよね。
加藤さんの本にもこの型を使ったレシピが載ってるんですよ。
クリスマスはもちろん年中使いたいなぁって今回思いました
Commented by sato-ice at 2005-12-17 18:09
♣しょこちん、
そうなのですよ、
ステキなサンタさんがやってきました。
あ、でも運んできたのはサンタさんの下部だけど・・・
手作りの品ってほんとうにあったかくっていいよね。
大好きです。

しょこちんのお菓子も年中無休で受付中~
お待ちしてます~
Commented by sato-ice at 2005-12-17 18:11
♣鍵コメちゃん【2005-12-16 00:11 】
ありえる!ありえる!
アリエール~!
ごめん、寒い事ばっかり言って・・・
こんなあたしだけど末永くよろしくお願いします・・・
Commented by sato-ice at 2005-12-17 18:18
♣cremechocolatさん、
こんにちわ~
寒いですね
このクリスマスの型アンデルセンの3Fに売ってるの見ましたよ
あたしが買ったのよりも500円高かった!
だけどあたしが買ったのよりも500円安くオークションに出てて
ショックでした。
Commented by sato-ice at 2005-12-17 18:27
♣nonsiさん、
えー
鼻血がでるくらいゴリ押ししちゃおうかなー??
お菓子って本当に作るのが楽しいですよ。
真っ白い小麦粉がいろんなお菓子に変わっていくのが楽しくって
止められませんねぇー
nonsiさんにももしよかったら食べてもらいたいですぅ
Commented by sato-ice at 2005-12-17 18:30
♣misamisaさん、
このお菓子は↑にも書いたんだけど、3日に分けて作ったんだよ。
1日目はパウンドケーキを作って2日目はクッキーの生地を仕込むのと、ツリーのケーキを作って、
3日目は、残りのケーキを作ったの!
お菓子はやっぱりかわいい型で焼くと仕上がりもくぁいいよね
どんどん型が欲しくなってきちゃって困ります
Commented by sato-ice at 2005-12-17 18:35
♣sunapiさん、
子供さんたちのお母さんへのプレゼントだったら
子供さんも一緒に食べるかもしれないからあまり血が沸くような
パウンドケーキはよくないですよね(^^;)
りんんごのマフィン可愛いでしょ~?
ちょっとばかし自信作です。
お菓子教室も頑張りますね
Commented by sato-ice at 2005-12-17 18:37
♣Nackyちゃん、
このお菓子は↑にも書いたんだけど、3日に分けて作ったんだよ。
1日目はパウンドケーキを作って2日目はクッキーの生地を仕込むのと、ツリーのケーキを作って、
3日目は、残りのケーキを作ったの!
最初にお菓子の詰め合わせのメニューを考えてその中から
作って時間をおいたほうが美味しいお菓子を最初に作り始めるの
そういうの色々スケジュールを立てて作るのって楽しい~
でも、ぼうやとの戦いでスケジュール通りにならないことが
殆どなんだけどね・・・(^^;)
Commented by schonenblume at 2005-12-20 22:27
こんにちわ!
素敵なクリスマスプレゼントですね(*^-^*)
マフィンに乗ってる小リンゴがとってもとってもキュートで
思わず目がハートになってしまいます♪
satoさんのつくるお菓子達、いつもとってもかわいいオーラを振りまいていますね。ドキドキ★
もうすぐ2005年も終わりですね。
あっという間に新しい年がやって来そうです。
satoさんのお家ではクリスマス、新年はのんびりされるのですか?
美味しいお料理と一緒にきっと楽しい時間を過ごされるのですね。
私はクリスマスイブから年末まで旅にでるのでゆっくり美味しい物を作って...とはいかない慌ただしい年の瀬になりそうです。
また来年もよろしくお願いしますね(*^-^*) 
Commented at 2005-12-22 07:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みつばち at 2005-12-23 12:12 x
わあ、なんてかわいいお菓子たちなの!
特にマフィンの上のちびりんご!!
私の心を打ち抜いたよ!!!
sato ちゃんからお菓子を贈られる人たちは
みんな幸せな気分になること間違いなしね。
yukiki ちゃんが「sato ちゃんって呼んでもいいよ」って
許可してくれたので(?)、ちょっと呼んでみました。
ちょっぴり、もじもじしちゃいます :-)
Commented by sato-ice at 2005-12-23 19:58
♣schonenblumeさん、
コレを書いている今ごろはschonenblumeさんは旅行の準備に忙しいのかなぁ??
あたしは年末は自分の実家で過ごす予定です。
毎年はお正月はオットパンダの実家で過ごすのですが、今年は例外。
実家でぐうたらぐうたらしてくる予定です。
(これ以上ぐうたら出来るだろうか??)

また来年もよろしくお願いします。
schonenblumeさんのステキなブログも楽しみにしてます~
Commented by sato-ice at 2005-12-23 19:59
♣鍵コメちゃん【2005-12-22 07:06 】
こちらこそどうもありがとう
楽しみにしてます~
風邪はなんとか早めに治ったよ
鍵コメちゃんも気を付けてね
Commented by sato-ice at 2005-12-23 20:01
♣みつばちちゃん、
ちびりんごのトッピングはあたしも自分で言うのもなんだけど
なかなかナイスなアイディアだわ!って感動したよ。
みつばちちゃんもあたしのお菓子食べて幸せになってくれる??
あたしはyukikiちゃんにお許しをまだもらってないんだけど
みつばちちゃんって呼ばせてもらうわ!
これからも徳島つながりでよろしくね~
<< 我が家のデストロイヤー お菓子教室復活です。 >>