<< クリスマスのお菓子 紳士な上司のカメラ教室 >>
お菓子教室復活です。
あたしは、まだうら若き23歳の頃から5年間お菓子教室に通ってました。
ここ2年、ぼうやの出産などでお休みをしていたのですが、このたび、念願叶って復活する事になりました!!
そういうわけで、早速【クリスマスケーキ教室】に行って来ました!
c0039271_193893.jpg
【Buche aux fraises】(ビュッシュ・オ・フレーズ)「いちごの薪」というケーキです。
中身はいちごのイタリアンメレンゲ入りのムースを巻き込んだロール状になってます。

c0039271_1223794.jpgケーキの表面に少しイタリアンメレンゲを無造作に塗り、バーナーであぶります。
素朴な質感がでて、とってもかわいいケーキに仕上がります。

側面にはパートシュクレを張り付け、リボンを巻いて仕上げます。
とってもかわいい~

ケーキは24日まで冷凍保存します。
カット面はその時までのお楽しみ~!




c0039271_1365845.jpgお菓子教室に初めて行った時、マンションの一室を改造して作られたそのお菓子教室のかわいさと、教えてもらえる内容の本格的な事に本当に衝撃を受けたのを覚えています。

でも、5年目に入ったときに、ぼうやの妊娠が発覚し、ばたばたとしているうちに、2年間もお休みをしてしまってました。
ぼうやが生まれた後は色々大変だったので、ずっとお菓子教室のせんせに失礼ながら連絡をする事もなく、音信普通な2年間を過ごしていました。

→毎年このシーズンになると教室にお目見えするクリスマスツリー
180cmくらいある大きなツリーです。


時間が経てば経つほど、連絡もしずらくなり、正直このまま、もうお菓子教室に通えないだろうなぁって思ってました。
でも、先日あたしよりも2年後に教室に入った大学時代の同級生のTぽんが電話で
「お菓子教室の先生とずっと連絡とってないでしょ、すごく心配してたよ。
一度電話してみたら?ううん、極端な話今すぐ電話しても絶対に先生すごく喜ぶよ?
それから、satoちゃんは5年生でお菓子教室お休みしてるんでしょ?あたしも5年生になったから、一緒にお菓子教室に通わない?」
と言ってくれました。

c0039271_144876.jpgそれを聞いてあたしの「お菓子習いたい熱」が噴火しました。
すぐさませんせと連絡をとって色々この2年間のブランクの話をしてたら何だかせんせもあたしも嬉しくなって半泣きになっちゃいました。
←こんなかわいいオーナメントもあるんです。
オーナメントは毎年増えていって、とっても盛りだくさん!


そんなこんなで、このクリスマスケーキはあたしのお菓子教室再出発の記念すべきケーキとなりました。
pekoせんせ、こんなあたしですが、これからも末永くよろしくお願いします。
Tぽんも本当にありがとう。これから一緒にお勉強していこうね。

c0039271_154161.jpg
これは5年前(2年生の時)に習ったブッシュドノエルです。
毎年違うクリスマスケーキを習うことが出来るので、とっても楽しいですよ~
[PR]
by sato-ice | 2005-12-11 03:45 | Comments(38)
Commented by Nacky at 2005-12-12 02:18 x
お菓子教室復活おめでとう~~!!

とっても素敵なケーキだわ。
そしてとても素敵なお菓子教室だわ。
先生も素敵なのね。
復活できてよかったね。きっと待っててくれたんだよ。
5年も通ったんだもん、ちょっとくらいお休みしたってそんなの平気だよ~。
楽しく習い事を続けてください。

それにしてもケーキを冷凍保存。
satoちゃんちはそんなに大きな冷凍庫なのね。そこがまず羨ましいわ(笑)
ウチは怪しいくらいに詰めまくりでケーキなんて絶対に入りません。
Commented by nyobi at 2005-12-12 08:14
CAKE教室復活!よかったですね☆
とってもかわいいXmasケーキ、Xmasが待ち遠しくなりますね~
わたしも カット面が見れるXmasを楽しみ♪
どんな風になってるんだろう~
素朴な感じがするのにお洒落なケーキって
いいなぁ・・・きっと素敵な先生なんでしょうね!
いい先生とのご縁が復活して 
satoさんのお菓子の腕もますますあがりそう!!
教室は月1かな?
がんばってくださいね(^O^)
Commented by nagisa-nun at 2005-12-12 08:49
わあ!良かったね!
その間坊やはどうしてるのかな??
そっか5年も習ってたんだ。
どおりで上手なわけね。
さらに腕が上がるね!頑張ってね!

そそ、すだちのケーキのとこに遅ればせながらメッセージかいてるので見てね♪
Commented by tea at 2005-12-12 09:27 x
わーー、ホントによかったね!新しいお菓子が展開されるのネ~
satoちゃんが、こんな風に作ったお菓子ですって説明してくれるので、大変勉強になってます。可愛いクリスマスケーキだねー。ブッシュドノエルが、美味しそう!よいお仲間と、楽しく作って紹介してね!楽しみにしてます♪
Commented by yukikiblog at 2005-12-12 11:49
お菓子教室復活おめでとう!
よかったねぇ、いい先生なんだね(涙)

そして「お菓子教室はこうでなくちゃー」と声を大にしていいたい。
できれば<font size=+2><b></b></font>で囲みたいわ。^^
Commented by cremechocolat at 2005-12-12 12:21
わあ~こんなお菓子教室あるんですね*^-^*なんかアットホームで、楽しそう♪気軽に質問とかもできそうですね☆
習い事するときに先生の人柄は重要ですよね^^satoさんはいい先生をたくさんご存知ですね♪
私も以前から一度習いたいとは思ってるんですが、なかなか。。。
まずは叔母にパン作りの指導を仰ぐ予定です・・・^^
↓カメラ、そうです紙屋町のデオデオです。ちっとも安くならないからどうしようかな~と考えてる隙に、だんながさっさと言い値で買ってしまったんです(-.-;彼には交渉するという概念はなかったようで★
Commented by こじま at 2005-12-12 12:39 x
お菓子教室復活おめでとう。satoちゃんますます腕をあげていくのだね。みなさん書いてるけど、いい先生だねえ。しかも本格的なのをちゃんと教えてくれるんだからいうことなしだねえ。

わたしはパンをちゃんと習いたいですよ...。
Commented by puremimi at 2005-12-12 13:46
satoちゃん、すごいね!すごいよ!そして、感動的なお話だわ。
なんか、それは運命ね。
このケーキも、とってもかわいいし、お味もカット面も楽しみです。
写真もとっても美しいわよ(^^)光の当たり具合と良い、ボケ具合と良い、さすが、紳士な上司の写真教室に通っただけある!と、ダンナは言っています。
Commented by jianai_1999 at 2005-12-12 14:13
お菓子教室復活おめでとぉぉぉ!!!
5年も通うって、ホントに素敵な先生&お教室なんだろうね。
いいなぁお菓子教室、ワタシも通いたーい。
娘が幼稚園に通うまではお預けだけどね。
広島に転勤したら、是非satoちゃんと同じ先生のお教室へ通いたいわ(笑)

それにしても美味しそうなクリスマスケーキ♪
こんな美味しそうなケーキを24日まで眠らせるsatoちゃんはすごいわ!!
ワタシなんてソッコー消費してそう(笑)
クリスマスケーキを予約し損ねたので、今年はワタシの手作り。。。
悲惨なケーキでクリスマスを過ごしそうよ・・・(汗)
Commented by nonshi at 2005-12-12 16:36
そうですよね、時間が経つと連絡しづらくなることありますよね。
でも、よい先生とお友達、本当に素敵なお話。
お菓子教室復活、本当によかったですね!
クリスマスもますます楽しみになるでしょう?
私もsatoさんのお菓子がますます楽しみ♪
Commented by ex-paku at 2005-12-12 16:42
とてもかわいいクリスマスケーキです!
ケーキの周りに立てたのは、なんですか?とても気になります。:)
お菓子教室・・実は、私も似たようなことがありました。今まで通ってた教室を今月でやめることにしたのです。べつにぼうやができたとかではありまそん。^^
ただ、ちょっと忙しくなり、これからも忙しくなりそうだったので、きりのいいところで・・。あ・・でも、絶対行きたくなるんだろうな~とおもいます。
私も復帰する日があるかな・・。
Commented by peko at 2005-12-12 17:39 x
こんにちは!初書き込みです!ここではsatoちゃんと書いたほうがいいのですね!Nちゃん!
いえいえ!
こちらこそ再会出来てお話しが出来て凄く嬉しかったです!
だってsatoちゃんは、とっても一生懸命で頑張り屋さんの私の大事な生徒さんでしたから。
連絡しずらかったなんてとんでもない!
そんな風に思ってくれてたなんて、申し訳無い位ですよ。
それなのに、こうしてちゃ~んと電話をかけてくれた事、とっても感謝しています。ありがとう♪
人間生きてたら色んな事があるもの!
それぞれ色んな事情もあるからね!
それを無理する必要なんて全く無し!
時間が経過しても、ちゃんと人間関係が築けてたら大丈夫だよ!
私はsatoちゃんとそういう関係を築けてたと思いますよ!
これからもよろしくね!


Commented by misamisa-k at 2005-12-12 20:39
すごぉぉぉいの一言。
こんなケーキが作れるなんて、satoちゃんすごい!!
本格的なお菓子教室なのね。マンションの一室でこんなすっごいケーキが出来るなんて。
satoちゃんの作るお菓子がまたまた楽しみになりそう。クリスマスにカットしたら断面も見たいなぁ。
先生も、とっても素敵な先生だね。。。
Commented by mocomoco-club at 2005-12-12 21:27
わあ~、素敵なケーキ♪
美味しそうっと言うよりも本当に芸術的なくらい素敵で綺麗!!
こんなに素敵なケーキもったいなくて食べれないよ~
でも中身は気になる^^
satoさん5年もお菓子教室通ってたのですね!すごいわ!
でも習い事を長く続けれるのは、もちろん家族の理解も重要だけどやっぱり先生の人柄は大きいよね。
アットホームな雰囲気なのに教室の内容は充実してるなんて、最高ですね!
カメラといいお菓子といい、これからますますsatoさんの所に来るのが楽しみです♪
Commented by chibi-pretty at 2005-12-12 21:54
復活おめでと~~~!!やっぱり教室とか通っていたのね
普通の人ではないとは思ってたけど…(笑)
妊娠、出産って嬉しい反面、今までの世界から取り残されるような寂しさを感じるよね でも、戻りたいと思いつつ、やっぱり日々の忙しさにまぎれて連絡もままならずってこと誰しも多いはず
そんな時に連絡をくれた友達 先生も心配してくれていたと知って連絡しやすい環境を作ってくれてよかったね♪
またブランクを感じさせないのはそれ以前のsatoちゃんの人柄が認められていたからだと思うよ
なんだか自分のことのように嬉しいわ♪
私も下の子が園に通うようになって今年から身軽になっただけに、色々自分の身の振りようを考えてるんだ
こういうのって周りの同じようなママさんたちにも勇気を与えられると思うよ これからのsatoちゃんのお菓子たち ますます楽しみだわ
Commented by shocochin at 2005-12-12 22:51
お菓子教室への復活、おめでとう~!!!
よかったね、よかったね。
先生からずっと心配して待っててもらえたのは絶対にさとちゃんの
人柄だと思うわ。

これからさとちゃんのお菓子の腕にますます磨きがかかるのね。
どこまで凄腕になるんだろう。ワクワク
お菓子教室の日のブログアップも楽しみだし、今回のケーキの
カット面もめちゃめちゃ楽しみよ。
私もたまに単発のフラワーアレンジメント教室とかに行ってみると
世界が広がって楽しさが倍増するときがあるよ。刺激って
大切だよね。
応援してます♪
Commented by sato-ice at 2005-12-12 23:48
♣Nackyちゃん、
どうもありがとう!
またお菓子教室で作ってきたものをじゃんじゃんupするから
見てやってね!

うちの冷凍庫、そんなに大きいわけじゃないのよ。
あたしも冷凍庫にはいろんなものぶち込む派なんだけど、
なぜか最近いい具合にスペースがあいてて、
ケーキの箱ごとまるまるおさめることができたのよ。
いつもだったらこの雪だるますら入るスペースはなかったわ!
Commented by sato-ice at 2005-12-12 23:51
♣nyobiさん、
どうもありがとう~
お菓子教室頑張って通います!
お菓子教室は月に2回あるんですよ
1回に2つのメニューを習うので1ヶ月に4つ習うんです。
盛りだくさんですよ~
次は来年です。
今から楽しみ!
Commented by sato-ice at 2005-12-12 23:53
♣nagisaちゃん、
お菓子教室に行ってる間、ぼうやはオットパンダに子守りしてもらってるの。
ちゃんと2人で留守番できるかなぁってどきどきしたけど、
いい子で来てました。ほっ!

すだちのケーキのコメントどうもありがとう。
来年こそnagisaちゃんも作れるようにレシピ改良しておくね!
Commented by sato-ice at 2005-12-12 23:54
♣teaちゃん、
どうもありがとう!
このブッシュノエルの後ろにフシギな動物達が写ってるの、
自分でもなんでこんなの一緒に写したのか疑問だわ
何分5年前に写した物だからねぇ
カット面も楽しみにしててね~
Commented by sato-ice at 2005-12-12 23:58
♣yukikiちゃん、
どうもありがとう!
yukikiちゃんがすてきなパン教室に通い始めたのが
とってもうらやましかったわ!

太字のサイズは2で「お菓子教室はこうでなくちゃー」って
言ってくれるのね!
ありがとう!
ちなみにあたしは色をつけてみるわ!
<Font Color="#ff0000"></Font>
Commented by sato-ice at 2005-12-13 00:12
♣cremechocolatさん、
本当にアットホームな教室ですよ。
せんせは歌とかも歌ってくれますよ
なんて事、書いてもいいか知らん??
教室は広島駅の近くです~
cremechocolatさんも叔母さんにパンを習うなんて
ステキですね
Commented by sato-ice at 2005-12-13 00:21
♣こじたん、
ありがとう。
これからお菓子教室頑張るね
パンは年に1回特別教室で習う事が出来るよ。
こじたんもおいでよ。
きっとモテモテになる事間違いナシだよ。
Commented by sato-ice at 2005-12-13 00:24
♣mimiちゃん、
お味はおいしい事が保証されてるわ!
お菓子教室でお菓子を作った時の端切れとかをお皿に盛って
「おやつ」と称して、お茶を飲みながら復習をする時に
食べるのね。
とっても美味しかったの。
その「おやつ」に命を燃やしてるあたしは
「おやつ大臣」って別名がついてるくらいよ。
こんど「おやつ」もupするね

写真、ダンナ様にも褒めて貰って嬉しかったわ!
もっともっと頑張らなくっちゃ
Commented by sato-ice at 2005-12-13 00:27
♣kanaちゃん、
お菓子教室、10年以上通ってる人もいるんだよ。
あたしもあのまま行ってたら今は7年生なんだろうなって
思ったりするよ。
でも、ちょうど2年だぶったからお友達と同じ学年になれて
また頑張ろうって思うよ。

クリスマスケーキは涙をのんで冷凍庫に入れたよ。
あたしもソッコー食べたかったんだけど、
教室で作りながら端切れつまみ食いしたからそれで24日まで
我慢するよ。
Commented by sato-ice at 2005-12-13 00:29
♣nonsiさん、
そういえば、長い間連絡をとってなくって、
そのまま縁遠くなってしまう友達もいるんですよね。
でもまた何かのきっかけでこうやって教室に通えたって言うのは
本当に嬉しいです。
あたしのお菓子、nonsiさんのようにうまく写真撮れたら
もっともっと楽しいだろうな~
頑張らなきゃ!
Commented by sato-ice at 2005-12-13 00:31
♣pakuさん、
ケーキの側面にはパートシュクレを張り付けてるんですよ。
垣根みたいでかわいいでしょ??
ミニサイズで作ってもかわいいですよね!

pakuさんもお菓子教室に通われてたんですね。
きっとしばらくしたらまた通いたくなりますよ。
Commented by sato-ice at 2005-12-13 00:34
♣pekoせんせ、
書き込みありがとうございます!
そうそう、ここではsatoちゃんと呼んで下さいませ(^^)

いつも「おやつ」のことばっかり夢中だったり
「ドレ」の事で変なギャグ言ったり、PCのマニアックな話したりする
あたしの事、とってもかわいがってくださってありがとうございます。
これからもせんせに付いていきます。
どうじょよろしくお願いします。
Commented by sato-ice at 2005-12-13 00:35
♣misamisaさん、
いやん、そんな、すごいだなんて!
すごいのはせんせですよ!
でも、本当にクリスマスケーキは毎年楽しみなんです。
とってもかわいいケーキをたくさん習う事が出来るんです。
バレンタインもとってもかわいいんですよ。
楽しみにしててくださいね
Commented by sato-ice at 2005-12-13 00:37
♣mocoちゃん、
確かに、独身の頃や、ぼうやが生まれてなかった頃は、
お菓子教室へは何の心配もなく通えてたけど、
今回教室復活に当たってはオットの協力もある事を
忘れちゃいけないよね。
そして、それでもやっぱり通いたかったのは、
お菓子教室のせんせから学ぶお菓子の内容だったと思うんだ。
本当に色々勉強になるよ。
また楽しみにして遊びに来てね
Commented by sato-ice at 2005-12-13 00:41
♣chibi-prettyさん、
どうもありがとう。
今回2年ぶりにお菓子教室に復活したけど、
確かにあまりブランクは感じなかったわ!
って自分で言うかよ?

子供が生まれたら確かにちょっと世間からおいてかれるようなところ
あるよね。
ましてうちはちょっとひきこもりをしなくちゃならない状況だったから尚更!
でもやっぱり今回外に出て、たまにはこういう時間もないといけないなぁって思ったよ。
他のママさんたちもみんなもっと外に出て色々自分の時間を作る事が出来たらいいなぁって思ったよ
chibi-prettyさんも、ステキな時間が過ごせるよう応援してるね
Commented by sato-ice at 2005-12-13 00:43
♣しょこちん、
どうもありがとう。
確かに外に出て色々勉強するのって刺激になるよね。
特に今回刺激を受けたのは、お菓子はもちろんだけど、それよりも
お菓子教室のせんせはとってもかわいくって、
あぁあたし、女を捨ててるわ、もっと身なり整えなきゃ!って
思ったのが一番だったよ(^^;)
しょこちんも今でもフラワーアレンジメント習いに行ってるのね
今度、広島来たら一緒にお菓子教室行ってみない??
Commented by a-gift at 2005-12-13 20:09
satoさん、お菓子教室復活おめでとうです!!
今回のクリスマスケーキ、ホント素敵ですねぇ☆
お店で売られているケーキだったら5000円くらいはしそう。
ブランクがあると、復帰っていろいろ考えちゃいますよね。
そんな時背中を押してくれたお友達の方、
素敵な先生との再会にどれだけsatoさんが
幸せな時間だったかと思うと
あやちも胸がいっぱいになりました。
私もブランクがあいている習い事があるので、
とっても気持ちがわかります。
これからはますます素敵なお菓子が
こちらで拝見できるのかと思うと
今からめっちゃ楽しみです(*^∇^*)ノ”
Commented by sato-ice at 2005-12-15 00:22
♣あやちさん、
こんばんわ
どうもありがとうございます。
あ、あやちさん風に言うと「ありなとう」か、
どれだけブランクがあいても、やっぱりお菓子はずっと
続けていきたいなぁって思ってたので、
今回こうやって復活できて本当によかったです。
これからもup楽しみにしててくださいね
Commented by four-de-lis at 2005-12-15 16:22
このケ-キはとってもsatoさんらしいよぉ~~
周りに貼り付けているシュクレがとってもかわいい♪
こんなステキなけ-きを教えてくださる先生もきっと
ステキな先生なのでしょうね。

5年習っていたなんて、すごいわ~~
私はあちこちぶらぶらしてます^^
Commented at 2005-12-15 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2005-12-17 17:09
♣リスさん、
どうもありがとうございます~
このケーキあたしらしいって、「かわいい」ってこと??
あぁ、みんなに殴られそう・・・(^^;)
事実と反した事は言わない方がいいわ。

やっぱり教えてもらえる内容がとてもいいので
長年通い続けてます
もっと長い人は10年以上通ってるそうです。
あたしも10年生目指します!
Commented by sato-ice at 2005-12-17 17:11
鍵コメちゃん、【2005-12-15 18:50 】
メール届いてよかったよ。
でも、メールが届いちゃったからプレゼント独り占めできなくなっちゃったけどね
ちっ!('э')
<< クリスマスのお菓子 紳士な上司のカメラ教室 >>