<< お菓子教室復活です。 「高嶺の花」ならぬ「高値の花」 >>
紳士な上司のカメラ教室
今回一眼レフカメラを購入するにあたって、色々と相談にのって下さったオットパンダの上司は、過去はあたしの上司でもありました。
その上司を一言で表現するならば「紳士な上司」です。
いでたちは、いつもにこにこして優しい田村正和といったところでしょうか、
(あ、でも田村正和よりはもっともっと若いなぁ)
いつもあたしの絵の事を褒めて下さるんです。
先日、そんな「紳士な上司」のおうちに半ば押しかけるようにして、
カメラを習いに行って参りました。

c0039271_1392182.jpg説明書も読まずに、ああでもない、こうでもない、とカメラをいじくりまわしても思うような写真が撮れるはずありません。

今回、「紳士な上司」にカメラの基本的な操作やレンズについて、それからちょっと難しい話まで、ありとあらゆる事を教えていただきました。

もともとあたしが一眼レフで撮りたかった写真、「主役にピントが合って、バックがぼやける写真」(こういう表現自体とても素人だわ)
↑こういう写真が撮りたかったんです!(でもコレを撮ったのは「紳士な上司」だけど)

c0039271_144142.jpgそれから、
「マクロレンズが欲しい!」と、わめくあたしに、「本当に必要かどうか、考えた方がいいよ」と、言って、あたしが持ってるレンズと「紳士な上司の」マクロレンズで撮った写真を比較して、どれくらい差が出るか、など検証することになりました。

c0039271_1443859.jpg 上はあたしが持ってるレンズ、←は「紳士な上司」マクロレンズで撮ったものです。

マクロレンズでは、あたしのレンズよりももっと、絞り値を小さくする事ができますが、撮った写真はびっくりするくらいな差はでないなぁって結論になりました。


c0039271_151583.jpg→これはあたしのレンズで下は「紳士な上司」のマクロレンズで。
やっぱりマクロだと近づけますね

それから、マクロレンズを使って、自分が撮りたい雰囲気の写真が撮れるかどうか確かめるために、「紳士な上司」が「マクロレンズ」と「単焦点レンズ」を貸してくださいました!!
c0039271_152327.jpg今回、「紳士な上司のカメラ教室」の最中、真剣にメモをとりながら話を聞きました。
一眼レフを確実に使いこなせるようになりたいのです。

学生時代も、社会人時代も、こんなに熱心に勉強した事があったでしょうか?いや、なかった。


ちなみに今回upした写真は全て「紳士な上司」のおうちに飾ってあった、アンティークなミシンやタイプライターです。
やっぱり「紳士」だけあって、おうちもドラマに出てくるような感じでした。



c0039271_26386.jpg『A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット』から【バナナココア】と【カスタードオレンジ】を焼きました。
やっぱりマクロレンズの方が、遥かに撮りたい物に近づいて撮る事が出来るので、やっぱりほしいなぁっていう所にたどり着きました。(^^;)

でも、とりあえず、今自分が持ってるレンズを使いこなせるようになるまではお預けです。

c0039271_27511.jpg説明書も読まずにテキトーに撮っていた時と違って、「紳士な上司」に習ったように写真を撮ると、自分の思い描いていた写真が撮れて、嬉しくって嬉しくって夜通し写しまくってました。
もっともっと勉強したいなぁって思いました。
こんな事、学生時代や社会人時代に思っただろうか?いや、思わなかった。(ひつこい?)

c0039271_2165386.jpgマフィンのデキはといえば、【バナナココア】の方は普通に美味しかったけど、【カスタードオレンジ】は甘いなぁって思いました。
カスタードが大好きなので、とっても期待度大で作ったのですが、ちょっとがっかり。


これから、お菓子の腕とカメラの腕を上げていきたいなぁって思います。
「紳士な上司」のSさん、これからもオットパンダ同様よろしくお願いします。ぺこり。

今日はたっくさん写真upしたなぁ
[PR]
by sato-ice | 2005-12-06 02:07 | Comments(48)
Commented by puremimi at 2005-12-06 06:14
カメラ教室行ってきたのね!羨ましいわ~!
紳士な上司に教えていただいたら、それだけでレッスンにも熱が入りそうだわ。おうちにこんなアンティークのものを飾っているなんて・・私も一緒に行きたいわ(^^)
とりあえず、1番は取れたから、また後で遊びに来るわ!
Commented by dorothy_pc05 at 2005-12-06 07:01
こんにちは。
素敵な写真ですね。私も焦点が合って背景がぼやけるしゃしんが撮りたいと日頃から考えてます。身近にわかりやすく教えてくれる講師もいらしてうらやましいです。
一眼レフやっぱりほしくなりました。
Commented by みつばち at 2005-12-06 09:53 x
わあ、写真が上手になっている!
紳士な上司のレクチャーの賜物かな。
さすが紳士の御宅にはフォトジェニックな品物がいっぱいだね。
私もこういう背景がぼやけた写真に憧れているの。
ますます一眼レフカメラへの熱い想いが・・・!

ワッフルメーカーおねだり作戦は着々と進行中よ。
首尾よく買ってもらえたら、その経過をアップするね :-)
Commented by nyobi at 2005-12-06 13:37
わっ!すごいすごい!!
すっごく 味のある写真が取れてますね~
わたしもこんな写真が撮りたくって
一眼レフをねらってるんですよーーー
やはり わたしも買うべき??

satoさんと一緒に カメラお勉強したいなぁ…
上司さんのお話は 私にもためになりましたよ
わたしも単純に マクロと望遠はいるわ!って思ってた!!
なくても 大丈夫なのかぁ…

いろいろ 考えちゃうなぁ
またマクロレンズの感想などなど 教えてくださいねっっっ
Commented by puremimi at 2005-12-06 15:10
その、紳士な上司の講義をビデオで撮影しておいて欲しいものだわ!きっとうちのダンナに売りつければ高値で・・あ、やめてね、うち貧乏だから(^^;)
でも、マフィンも夜とった写真でしょ?電気の明かりで。それでもとってもきれいに撮れているよね。
お菓子だけでなく、写真の腕も上げられてしまったら、益々追いつく事はできなくなるわ・・遠い人になっちゃうのね、satoちゃん・・(遠い目)
Commented by mocomoco-club at 2005-12-06 21:50
わあ~、すごい!!
私は今まで写真やカメラには興味がなかったのですが・・・・・
やっぱり違うもんですね~
めちゃくちゃカッコイイ写真になってる~!
それに紳士な上司も気になりますわ~^^
やはり生活も紳士なのですね。(素敵(*´艸`))
これからますますsatoさんのUPする写真が楽しみです~♪
しかもマフィンたち、どれもこれも美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
Commented by aya-n.sweets at 2005-12-06 22:54
私が思うに・・・もうsatoちゃんはプロだよ。すごい素敵な写真が
撮れてるよ~。きっと撮れば撮るほど勉強したくなるんだろうな~。
何度も言うけど、私なんて私なんて、携帯で撮ってるんだからぁ。
彼氏は2つのカメラの間で心が揺らいでいるみたいだから、私の
ところにくるのは、まだまだ先になりそうだわ(;-_-) =3
カスタードオレンジのマフィンも超気になる~。
Commented by sato-ice at 2005-12-06 23:19
♣mimiちゃん、
一番乗りで来てくれてありがとう。
紳士な上司の家に行く前にオットパンダと
「絶対にシャンデリアがあって白い皮のソファーとかあるよね」
とかって話しながら行ったら本当にあったよ。
うちのごちゃごちゃした家とは全く大違いだったわ。
そういうのも人柄にでるのね、きっと。
Commented by Nacky at 2005-12-06 23:23 x
そんな紳士な上司がいるなんて素敵♪
仕事も優しく教えてもらえた?
私がOL時代の上司は頼りないし、ヒトリゴトばっかりだし、指示ミスは多いし、私に仕事を振りまくるし、毎日のように言い争いをしてたよ。もちろん会社を辞めてからは疎遠です。

バックがぼやけている写真っていかにもポストカードちっくでいいよね~。
憧れるわ。
マフィンもとっても美味しそうよ。
カスタード味は苦手なので、バナナココアを味見したい!
Commented by sato-ice at 2005-12-06 23:24
♣dorothy_pc05さん、
こんにちわ、初めまして
たくさんのブログから遊びに来てくださってありがとうございます。

確かに難しい事に挑戦する時、近くに教えてもらえる人がいると
とても心強いですよね。
でも、それをいいことに説明書も全く読まないあたしも
どうかと思うけど・・・(^^;)
Commented by こじま at 2005-12-06 23:54 x
ふふふ、腕を上げてるね。
わたしも負けないように頑張らないと!

ミシンもタイプライタもかっこいいですね。特にミシンの撮りかたがかっくいー。さすが紳士。と思いました。
Commented by a-gift at 2005-12-07 01:25
キャー!!
またまた出遅れちゃったァ(T∇T)
このマフィンめっちゃおいしそうです♪
あやちのお夜食にぴったり~!!
A・R・Iさんのマフィン、素敵ですよねぇ。
またまたsatoさんの見て作りたい食べたい度がUPです(//∇//)
Commented by schonenblume at 2005-12-07 02:33
バナナのマフィン、とっても美味しそうです♪カスタードもフルーツの色がアクセントになっててかわいい!さすがsatoさん♪
そして紳士な上司さん、田村正和風なところが気になります(笑)
お写真、どれもとっても綺麗です。これからさらにsatoさんの美味しいお菓子を素敵なお写真で拝見できると思うとわくわくです!
楽しみにしていますね(*^-^*)
Commented by mayu at 2005-12-07 03:48 x
こんにちわ。とってもお久しぶりです。お元気でいらっしゃいましたか?
写真とっても綺麗ですねぇ~!美しい~!’紳士な上司’という
ネーミングがとっても気に入りました。しかも田村正和似・・・?
バナナココアのバナナってこうやって上に乗せて、焼きあがると
うまい具合に真ん中に落ちるんですね。当たり前ですが何だか
感動してしまいました(^.^)。これからも美しい写真楽しみにしています!
Commented by sunapi-k at 2005-12-07 09:00
す・すご~い!!写真がとっても素敵!!
まるで 素敵な雑誌のお写真のようです・・・しっかりカメラを使いこなしているんですね~~尊敬しちゃうわ~~
私は 機械オンチなもので・・・(笑)

マフィンも美味しそう~~
私は 本が届いてから作ってないな・・・
バナナのマフィン可愛い・・・作りたいわ・・・
Commented by nonshi at 2005-12-07 10:18
satoさん、すごい!この意気込み!私はうまく撮れないと、レンズにせいにしちゃうけど、それは全然使いこなせてないからなんですよね。私も見習ってお勉強します(かなり本気♪)。
「紳士な上司」様宅、カメラ講義はなくてもいいから、アンティークだけでも、お宅訪問してみたくなりました。タイプライターがもう素敵♪

マフィンもすごくキレイに撮れてて美味しそう。それに、びっくりするくらいうまいオレンジのカット!甘めでもいいです、食べてみたい・・・。
Commented by shocochin at 2005-12-07 12:23
紳士な上司さん、素敵な方だね。さとちゃんは素敵な人たちと
すごく縁があるのね。紳士な上司さんは本当に親切だし、
紳士の鏡だね。
知り合いからカメラ講座を受けられるなんて、羨ましい。
私も一度でいいからそういうのを受けてみたいわ。知り合いの
じゃなくてもいいから、カメラ講座。
アンティークの被写体たちの写真は被写体はもちろん素敵
なんだけど、それにあった光がいいねぇ。うっとり。

マフィンのオレンジ、色がビビットだね。やっぱり今までの
さとちゃんのお菓子写真と質感が違う。
Commented by smileolive at 2005-12-07 17:34
satoちゃん、とってもいい写真だわぁ~
カメラ教室に行ってきたのね!私も身近にそんな人いないかしら?
私もsatoちゃんみたいな写真を撮りたいのよね~
(そういえば・・・mocoちゃんのお兄さまはカメラマンだわ~)
でも、紳士な上司さんは何から何まで紳士なのね~^^
アンティークのミシンやタイプもとっても素敵!
ほかの調度品もも見てみたいなぁ~☆

お菓子も~いつもながらとっても美しいわ!
そして、今回の写真の質感がなんとも言えず素敵よん!
Commented by romi at 2005-12-07 18:00 x
ハローハロー!!
イヤ~ん!!!すんごいキレイな写真~!!
アタシも欲しくなってきちゃったじゃーーーん(>_<)
でもでもきっと使いこなせないだろうしなぁーー。satoちゃん、
もっといっぱいいっぱい勉強して、ヤマの部分だけいつか教えてね。イヒヒ。
Commented by tea at 2005-12-08 10:00 x
す、すごい!!タイプライターやミシンが置いてある家・・・・
写真もやはり違いますねーー たくさん撮ったらまた違ってくるんでしょうネ。やはり温かい感じがしますよー。晩ご飯も撮って、湯気のかんじがみてみたいわーー是非、お願いします(ずうずうしい・・)
Commented by mappet at 2005-12-08 10:36
すごいね~ satoちゃん とっても上手に撮れているよ~
私もステキな方にステキなお宅で写真を習いたいなー
 アンティークがすごいね、、 
Commented by yukikiblog at 2005-12-08 16:20
「ひつこい」は広島弁なの?それとも「えせ江戸っ子」かしら?
ちなみにこちらで質屋を「ひちや」と書いている看板を見かけたわ・・・

しっかり写真お勉強して、レンズも借りれてよかったね~
私は写真の前にお菓子の腕をあげたいよー、satoちゃんのように!!
A.R.Iのマフィン作ってみたけど、粉が300gも入ると私の腕が悲鳴を上げるわー、その前にパンを2種類こねたせい?
昨日焼きあがったのにまだ味見すらしてないの。
こわいわ・・・代わりに味見して!!
Commented by sato-ice at 2005-12-10 01:22
♣みつばちさん、
こんばんわ。
ワッフルメーカーget作戦は進んでらっしゃるんですね。
いいなぁ~
でも、あたしはこのカメラを買ってもらったので、
しばらくはこれで満足して遊べそうです。
ワッフルメーカーをgetした暁にはぜひupしてくださいね。
そしてその使い心地も教えてくださいね~
Commented by sato-ice at 2005-12-10 01:24
♣nyobiさん、
こんばんわ~
nyobiさんの写真っていつも一眼レフで撮ってるのかなぁって
思うくらいとってもきれいですよね。
そんでもってアングルもとっても面白くって
nyobiさんの写真好きです~

マクロレンズはとってもいいなぁっておもいました。
結構撮りたい物に近づいて撮れるので
あたしの思い描いている写真が撮れるんです。
マクロレンズgetのためにおこづかい貯めなきゃ!!
Commented by sato-ice at 2005-12-10 01:27
♣mimiちゃん、
ホントだわ!
今度「紳士な上司のカメラ教室」と銘打って
ビデオをmimiちゃん旦那様に売りつけて、
その収入でマクロレンズを買うわ!

ちなみにこのマフィンは真夜中に撮ったんだよ
自然光じゃなくてもこんなに明るく撮れたよ
お菓子もカメラもまだまだ勉強の身
そんな遠い人なんかじゃなくてとってもフレンドリーよ。
これからもよろしくだわさ。
Commented by sato-ice at 2005-12-10 01:31
♣mocoちゃん、
いやいや、ほんとカメラが変わると写真の雰囲気が変わるなぁって
思ったよ。
もともとカメラは上手ではないんだけど、
仕事をしてた時に半強制的に、先輩に「写真部」に
入れられて、名前だけは「写真部」だったから
カメラじょうずになりたいなぁって思ってたんだ。
これから頑張って勉強するからまた見てやってね。
Commented by four-de-lis at 2005-12-10 10:26
...という事は、satoさんは社内恋愛ですね!?
と突っ込んだりして・・・ははっ♪

私も欲しいよ~1眼レフ。。
ニコンのフィルムの1眼レフあるから本体だけ変え様かと
夫に言ったら、EOSがいいらしいよ~と言ってたから
うらやましいです~
うんうん「紳士な上司」は私にもいましたよ~
一度、お食事に誘ってもらって超ドキドキで味がわからなかった
こともあったな~

マフィンはお砂糖がたっぷりのレシピでしたね。
同じ頃に同じレシピでお菓子作っていたんですね。
何だかうれしい~♪
Commented by cremechocolat at 2005-12-11 00:35
ステキな先生が身近にいらっしゃるのですね^^
う~ん、私も習ってみたい☆☆
ちなみに、買ったときのレンズキット(普通と望遠)でさえ全く使いこなせてない私です^^;
サエダで買われたんですか。そっちの方が安かったのかな?
うちは5年保証に負けて、電化製品はぜんぶデオデオです・・^^;
Commented by mariolicoo at 2005-12-11 00:54 x
satoちゃん、おひさしぶり~。
カメラ買ったんだ~。すてき☆すごくきれいに撮れてる~。
「カメラ」と聞いて早速反応してしまいました!
そう!satoちゃんと一緒に働いてたとき、「写真部」だったんだよねぇ!
私も入っていましたが、その後進歩のない私。。。だけどsatoちゃんはレンズのこととか、画像の比較とか、すごく研究してるね。

ちなみに紳士な上司さんとオットパンダさんには今でも会社で(特に飲み会で)お世話になってます。
紳士な上司さんは、以前会社のイベントで撮った写真を、素敵なラベルのCDROMに入れられて、素敵な回覧帳を作ってくださいました。
これからもすてきな画像入りのブログ楽しみにしてるよ~。
Commented by sato-ice at 2005-12-11 23:49
♣ayaちゃん、
いやいや、
携帯であれだけ撮れるayaちゃんの方が遥かに
プロだと思うわ!
カレは新しいカメラ決心がついたかねぇ?
早くayaちゃんにもカメラが回ってくるといいね。
カメラって面白いよ!
Commented by sato-ice at 2005-12-11 23:56
♣Nackyちゃん、
紳士な上司からは直接仕事の指導を受けたりする事はなかったんだ~
だけど、今オットパンダは直接仕事の話を色々してるみたいだけど、
いつも「いい上司だなぁ」って話してるよ!

カスタードってyukikiちゃんも苦手だし、Nackyちゃんも苦手だなんて!
ショックだわ。
カスタード、飲みたいくらい好きなあたしとしてはみんなにもこの
美味しさ、知って欲しいわ!
Commented by sato-ice at 2005-12-11 23:58
♣こじたん、
「紳士な上司」の紳士っぷりは写真にも表われてる??
こじたんの写真にもステキな人柄が表れてるよ!

うふふふ。
あいたたた、ウソをつくとお腹がいたいわ。
Commented by sato-ice at 2005-12-11 23:59
♣あやちさん、
いえいえ、
いつでも来て下さるのがとっても嬉しいので
そうぞ、ゆっくり遊んでいって下さいね。

ARIのマフィンは本当においしいですね
ただ、本家本元のを食べたことないので、今度チャレンジしたいです
っていつになることやら・・・
Commented by sato-ice at 2005-12-12 00:07
♣schonenblumeさん、
こんにちわ~
オットパンダ曰く「紳士な上司」は田村正和じゃなくって
京本政樹だ、って言うんですが、京本政樹はちょっとばかり
いやらしいかんじがするので、上司のイメージとは違うと思い
田村正和って表現しました。

これからもたくさんお菓子の写真を美味しく撮れるよう頑張るので
見に来てやって下さいね~
Commented by sato-ice at 2005-12-12 00:09
♣mayuさん、
わ~
こんにちわ!すごくお久しぶりですね。
お元気でしたか??

バナナのマフィンのバナナはバナナ一本を1/3くらいに切って
マフィンに突き刺してるんです。
焼く前はマフィンから飛び出してる感じですが、焼きあがると生地が
膨れ上がるのでこんな風にちょうどよく落ち着いてくれます。
マフィンの中にしっかりバナナが入ってるので食べ応えもあって
美味しいですよ~
Commented by sato-ice at 2005-12-12 00:12
♣sunapiさん、
こんにちわ
あたしはどちらかというと、機械オンチではなくって、
いじったりするの向いてるほうだと思うんですが、
何分説明書を全く読まずに何事もやろうとするので
上手く使いこなせてません。
このカメラは絶対に使いこなせるようになりたいので、
教えてもらった事をしっかり頭に叩き込もうと思います。
あ、でもやっぱり説明書は読まない。
Commented by sato-ice at 2005-12-12 00:17
♣nonsiさん、
こんにちわ。
nonsiさんでもうまく撮れないときってあるんですか??
あたしはいつも、本当にnonsiさんの写真を目指して
nonsiさんのような写真が撮れるように頑張ってます。
常にあたしの目標ですわ!

このオレンジのカット褒めてくださってありがとうございます
「カルチェ」って切り方なんです。
オレンジをお菓子に使うときはいつもこういう切り方をします
Commented by sato-ice at 2005-12-12 00:21
♣しょこちん、
みんなに言ってるわけじゃにけど、
あたし、しょこちんの写真も本当にすごいと思うの!
あんなにきれいに撮れるだなんて!
おぬしやるな、っていつも思ってるよ

そういえば、会社の「写真部」に入ってたとき、部員が女性三人だけで、部長から「女性のためのカメラ講座」って言うのに行ってこいって
言われて、みんなで行って来たことあるよ。
1人に1台一眼レフ貸し出してもらえて、平和公園でモデルのお姉さんを激写するの。
路行く人たちは「芸能人??」ってびっくりしてたよ。
多分定期的にあると思うの。今度一緒に行く??
Commented by sato-ice at 2005-12-12 00:24
♣olieveちゃん、
mocoちゃんのお兄様ってカメラマンなの!?すてき!
mocoちゃん家は兄妹揃ってクリエイティブで、アーティストなのね。
olieveちゃん、mocoちゃん兄さんからカメラ習ったら、
パンの腕もカメラの腕もばっちりだね!
もし今度mocoちゃん兄さんの写真教室があったら
あたしも混ぜてね
Commented by sato-ice at 2005-12-12 00:25
♣romiちゃん、
一眼レフちょ~いいよ!
romiちゃんも買いなよ!買いなよ~!!
買うなら今のうちよ、
って、あたしカメラ屋のまわしものみたい。
お菓子とカメラの合宿する??
Commented by sato-ice at 2005-12-12 00:29
♣teaさん、
ごはんのおいしそうな湯気の写真か~!
確かにそういうの美味しそう!
でも、湯気の写真って難しそう!
今度年に一度あるかないかのご馳走のとき
ぜひ撮ってみるね。
そしていかにも普段からこんな食事してます、みたいに
しれっとupしてみるわ。
って、ここでばらしちゃだめね
Commented by sato-ice at 2005-12-12 00:30
♣mappetちゃん、
いえいえ、mappetちゃんの写真にはかないませんわ
いつもきれいな光加減の写真。
あんなの撮りたくて窓辺で撮ったら逆光になったよ(ToT)
Commented by sato-ice at 2005-12-12 00:40
♣yukikiちゃん、
そうねぇ、あんまり考えてなかったけど、やっぱり「ひつこい」って
言うかなぁ?
「しつこい」とも言うような気もするなぁ・・・
とても難しい事だわ。

ARIのマフィンってほんと粉が300gも入るからyukikiちゃんの
腕じゃ大変だわ!
もちろんいつでも味見するわ!待ってるから。
今なら寒くなってきたからクールじゃなくってもよろしくってよ!
そうそう、ARIのレシピの半量で作ってみたらyukikiちゃんの腕でも
やっていけるかもよ!
Commented by sato-ice at 2005-12-12 00:47
♣リスさん、
きゃぁ、
そうなんです、うれしはずかし社内恋愛なんです。
あの頃は若かった・・・(遠い目)

一眼レフ、社会陣してた時とても欲しかったんですけど、
今となってはあの時買ってなくてよかったなぁって思います。
リスさんもぜひ旦那様におねだりしてKISS買ってくださいなぁ
とってもいいですよ。

ARIのレシピをアレンジしてまたマフィンを焼きましたが
砂糖を20g減らしてみました。
まだもう少し減らしてもいいかなぁって思いましたがおいしくできましたよ
Commented by sato-ice at 2005-12-12 00:54
♣cremechocolatさん、
cremechocolatさんはダブルレンズキットを買われたんですね。
あたしはとりあえず、標準レンズの次はマクロレンズが欲しくて
望遠はぼうやが運動会などに出る時に買おうと思ってます
だからまだまだ先ですね。

cremechocolatさんはデオデオで買われたんですね。
紙屋町のですか??
あたしは中央通りのYAMADAとSAEDAを見ましたが、
SAEDAの方が安かったです。
デオデオではどうも値切り交渉がうまくいかなくって、家電は
だいたいベストかYAMADAです。(^^)
Commented by sato-ice at 2005-12-12 00:58
♣mariolicooちゃん、
やー!
遊びに来てくれてありがとう!!
そうそう、あたしも今でも「写真部」の事思い出すよ。
すごく変な部だったけど今思えば部長ってためになるメールくれてたよね。
レンズの保管方法とか、写真の撮り方とか・・・
あまり真面目に読まなかったけど、今思えばちゃんと
プリントアウトしておけばよかった。
今となっては部長の消息も分からないしねぇ

mariolicooちゃんにはいつもオットパンダがお世話になってるねぇ
また遊びに来てよ~!一緒に飲もうよ
そう、ちょっと遠出するウワサ聞いたよ。
そこんとこも色々話して~
Commented by yukikiblog at 2005-12-12 11:26
マフィン食べたら思ったほどおいしくなかった・・・(涙)
やっぱり作り方に問題があったみたい(もちろん私の)
今後は半量で作ることを誓うわ。
そして今は華奢じゃないわ。(笑)
Commented by sato-ice at 2005-12-12 14:36
♣yukikiちゃん、
そうね、やっぱりyukikiちゃんの細腕では半量がいいわ
マフィンと言っても藤野さんのとはかなり雰囲気がちがうよね。
yukikiちゃんの華奢じゃない、はあたしにとっては
モーレツに華奢だわ。
<< お菓子教室復活です。 「高嶺の花」ならぬ「高値の花」 >>