<< 紳士な上司のカメラ教室 すだちのケーキ >>
「高嶺の花」ならぬ「高値の花」
先日ぼうやにカメラを壊されて以来、しょんぼりと暮らしていました。
そんなあたしを出し抜いてmimiちゃんがさっさと一眼レフをご購入!(ToT)

オットパンダの上司がとてもカメラに詳しくて、どういうカメラを選んだらいいでしょうねぇ?
ってオットパンダ経由で相談しているうちに、だんだんあたしもオットパンダも上司も!一眼レフ購入にとても意欲満々になり、そうこうしてるうちに買ってもらいました~!
「高嶺の花」ならぬ「高値の花」の一眼レフカメラ!!

c0039271_0165399.jpg『Canon EOS KissデジタルN レンズキット』
なんと機種までmimiちゃんと同じですが、もともと上司から勧められてたカメラがこれだったのと、KISS好きなあたしはあのかわいい(?)CMに魅せられてこれを選びました。
あ、でも、mimiちゃんはあたしのアネキ的存在なので、アネキに倣ったと言う事にしておきます。
ちなみにmimiアネキは「ダブルレンズキット」で、あたしはレンズ1本付きの「レンズキット」。
アネキよりしゃしゃり出ちゃいけませんからね。(^^)




c0039271_0384320.jpgたかこさん②から【カスタード入りクリームのスフレロール】を焼きました。
生地がしっとりふわふわでとってもおいしく出来ました。
でも、ちょっぴり生地が甘いかなぁ?っていうイメージも・・・
お菓子の批評はこれくらいで、写真の方はと言うと・・・
何でこんな暗いんでしょうねぇ?

コンパクトカメラと違って、一眼レフは自分で色々露出を考えて設定を変えたりして撮らなくちゃいけません。(オートモードもあるけどね)
でも、そこが面白いところだなぁって思いましたが、まだ撮る事を楽しめず、
カメラに振り回されてます。

c0039271_044988.jpgたかこさん①から【プチ・ショコラ】を作りました。
ああでもない、こうでもない、と、写真を撮りながらケーキをいじくりまわしてたら壊れちゃいました。
こちらもふんわりしっとり、満足な仕上がりです。
でも、写真はやっぱりイマイチですねぇ。
もっともっと勉強しなくちゃいけません。

久々に鍋以外の高価な品を買ってもらいました。
このカメラは壊されないようにぼうやから死守しなくちゃ!!
[PR]
by sato-ice | 2005-12-01 00:08 | Comments(48)
Commented by sunapi-k at 2005-12-01 01:17
おお~凄いお買いになったのね~~^^
しかも もう使いこなしているなんて~さすがsatoさん♪
イラストの大フアンの私は もう少しカメラのない生活をして頂きたかったりして・・・な~んてねっ♪
サイン送ってね 待ってま~す(笑)

お菓子もいっぱい作られて・・・どちらも美味しそう~~
お写真の腕もみがいて益々素敵なブログになっちゃいますね♪
Commented by puremimi at 2005-12-01 05:27
とうとうお披露目ね!あら?satoちゃんの姿が写っていないけど?
シルバーにしたのね。うちも最後の最後まで悩んでいたけどね(^^)
そうそう、お菓子もなんだか今までのsatoちゃんmadeとは違って見えるわ!益々おいしそうに見える!
ロールも美しいしおいしそうだわ。今日卵買ってきたから作れるかな?卵ロール・・・
私はまだカメラほとんど触らせてもらえないけど、satoちゃんがさらに上達した日にゃ、ご指導ご鞭撻よろしくお願いね(^^)
Commented by shocochin at 2005-12-01 09:15
うわ~、とうとう一眼購入したのね。すごいすごい~~~。
カメラに詳しい人が周りにいると、嬉しいね。
高い買い物だから、アドバイスがほしいもんね。
あのCM、私も好きだよ。

カメラに振り回されている、の?
下の写真なんて、とっても綺麗よ。雑誌に出てそうな写真だ。
でも、今までの写真とお菓子の質感がすごく違うね。
またいつか我が家が一眼に転向することがあったら、その時は
ぜひご指南をお願いしますね、さとセンパイ(笑)。
Commented by こじま at 2005-12-01 09:16 x
一眼レフ ご購入おめでとう!

おいしそーだなー。味そうぞうちゅう

そしてどっちも綺麗に撮れているとおもうな。確かにロールケーキのほうは暗めではあるけれど、でも綺麗にとれてるよー 背景もいいね。

プチ・ショコラのほうは難しい被写体だねえ。真っ白なところとかなり黒いところがあると、露出の調整しがいがありますよ:D 白いところが飛んじゃってるけど黒いケーキがメインの被写体だから、これもアリだと思うな。

ってオット様上司の方のほうがきっと私なんかよりずっと詳しいでしょうから余計なコメントかな?

Commented by tea at 2005-12-01 09:46 x
すごーい!ケーキ、おいしそうだぁー!それに、写真です。前もすごく素敵に撮れてたけど、newカメラは やわらかい感じな気がします。なんだろー温かい感じっていうのかなぁ。私は全然詳しくないのでわかりませんが(^^;; これで、ますますお菓子にそそられちゃいますよ♪
Commented by moemanoeri at 2005-12-01 14:52
こんにちは♪
カメラ買ってもらってよかったですね~♪
あまり詳しいことはわからないけど、じゅうぶんきれいに撮れていると思います☆

ケーキをこんなにアップで撮ることはできないです、私。
私もロールケーキを作ったんですが、全然違うわ(笑)
satoさんのはほんと美味しそう。
私もこんなふうにきれいにクリームが巻けるようになりたいです~。
Commented by misamisa-k at 2005-12-01 18:14
satoちゃんいいなぁぁ。もうサンタさんが来たってかんじ??
この写真すっごくいいよ。っていっても満足していないんだよね??充分すぎるくらいきれいだよ。
ケーキもとってもおいしそう。カメラのせいではないと思うけど、ほんとおいしそうだよ。
このカメラは壊されないように^^
Commented by yukikiblog at 2005-12-01 18:45
クリスマスプレゼント?それとも別になにかあるのかな?
一眼レフデジカメいいな、いいな~
お菓子ばっかり撮ってないで、CMのようにぼうやをパシャっと撮るようにね☆
(CMってそういうやつだったっけ??)

satoちゃんさすがスフレロールお上手!
私のまき始めがいけないの?どうしてなの?
おしえておしえて!!
Commented by nonshi at 2005-12-01 18:48
ご購入ですね!すごくきれいに撮れてますよ~。もっともっと勉強されるだなんて、えらすぎます。オートにたよってばかりの私も見習わないと。
ロールケーキにはカスタード入りのクリームなのですね。私、きっとこれ大好きです。スフレはまだ成功したことがないんですけど、このためにまた挑戦してみたくなりました。本当はsatoさんのそのまま食べてみたいんですけどね!
リンク、いただいていきます。どうぞよろしくお願いします。
Commented by aya-n.sweets at 2005-12-01 19:03
satoちゃん、お久しぶりぶり~っ(*ノノ)
いいなぁ、私なんて今だに携帯のカメラだよ・・・悲しすぎ?
彼氏が新しいデジカメ買うつもりらしいので、お下がりをもらうのを
楽しみにしているのだけど、次から次へと新製品が出るので
何を買ったらよいか分からなくなっているみたい。
スウィーツが美味しそうに見えるのは、カメラのおかげではなく
satoちゃんの実力だわね(o^-^o)
Commented by みつばち at 2005-12-01 22:05 x
わあ、新しいカメラだ!
いいなあ、私も欲しくなっちゃう。
おねだりリストの項目がまた1つ増えちゃった :-P
一眼レフで写真を撮るのって難しいのね。
でもどちらの写真もおいしさは十分伝わってくるよ。
スフレロールのしっとり感、たまりません :-q
きれいに巻けているなあ・・・うっとり。
Commented by yam at 2005-12-01 23:04 x
いいな~。いいな~。いいな~。いいな~。いいな~。いいな~。
Commented by a-gift at 2005-12-01 23:31
で・出遅れてる…(T-T)
ついに、レフちゃんを購入したんですね~!!
いいなぁ~!!
でも、これでおいしいsatoさんのsweets・パンとかを
見れちゃうわけだから、あやちも幸せなんだぁ♪
で、ポチッとお写真拝見☆
めっちゃおいしそう~!!
やっぱりむずかしいんですか?
デジカメですらうまく取れない私、無理な話ですねぇ…きっと☆
Commented by sato-ice at 2005-12-02 01:07
♣sunapiさん
こんにちわ~
カメラは買っちゃったけど、イラストもまた今度
登場させるので見てやって下さいね
サイン会も開催しましょうか??
いりませんか??(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-12-02 01:09
♣mimiちゃん
mimiちゃんのアドバイス通り鏡に写して写真を撮ったら
もれなくあたしも写ってしまうからねくわばらくわばら
あたしは色はシルバーしか考えられなかったんよ
先日津田さんのロールケーキを作ったよ
おいしかった!
スフレタイプじゃないロール生地は津田さんのレシピで行こう!
って誓ったよ
Commented by nyobi at 2005-12-02 08:58
わーーー
とうとう一眼レフ買っちゃったんですねー!!
カメラ購入おめでとう~('-'*)
…じつはね、satoさん、
わたしもsatoさんとまったく同じやつ、狙ってるんですよ
Canon EOS KissデジタルN!
レンズは一本にするか二本にするか悩むとこですねー
みんなに 相談してるんですけど
みんな 一本で十分とか 
やっぱり二本あったほうが…とか 意見がバラバラなもので・・・
まったく カメラに詳しくない私としては悩みまくりな訳です
でも 扱い、難しそうですね
また いろいろ教えてくださーい!!
Commented by puremimi at 2005-12-02 09:13
どうして、津田さんのロールケーキアップしてくれないのかしら?
巻きの上手くいかない私に、お気を遣っていただいたのかしら?
是非、巻きを手取り足取りご指導願いたいわ(^^)
Commented by Nacky at 2005-12-02 12:35 x
おぉ、ビッグなお買い物ですな。
購入おめでとう。
そうなんだよね、鍋やキッチングッズ以外の高級品ってドキドキするよね(笑)
我が家もトンとゴブサタですわ。
やっぱり一眼レフだと焦点が絞られて、手前のものピントがあって奥行きが感じられるね。
いいなぁ。
Commented by smileolive at 2005-12-02 12:51
わぁ~ついに買ったのね!欲しい~私も欲しい!
でもコンパクトデジカメも使いこなせてない私だから、
一眼レフはやっぱり無謀かしら~?
いままでもsatoちゃんのブログはとっても素敵な写真だから、
ますます楽しみになっちゃうわ!
そして、いつもきれいにロールされてて・・・うっとりよん♪

Commented by jianai_1999 at 2005-12-02 13:20
おぉ!!satoちゃん早速newカメラだね。
しかも一眼レフとは、さすが!!
satoちゃんスイーツを撮るには一眼レフじゃないとだよね♪
ワタシなんて11月上旬にカメラ買ったのに、まだ説明書も読めてない(汗)
コンパクトデジカメに説明書は要らない???
それが、上手く使いこなせないワタシです。
おかげで、ずーっとケータイカメラのままよ(汗)
落ち着いてお菓子作ったら→説明書も読んで、newカメラで撮ってみようと思ってます♪
・・・いつになるのやら???
Commented by chibi-pretty at 2005-12-02 17:30
一眼レフ購入おめでとう!!待ちに待ったカメラだね
ケーキとってもおいしそう♪
ロールケーキって作ったことないけど、なんであんなに「しっとり」するの?ショコラもと~~ってもおいしそう…じゅるるっ
一眼って難しいんだろね とっても撮るの上手なsatoちゃんですら困惑してるんだから私には到底無理だわ
でも、これでまたsatoちゃんのおいしいお菓子たちが見れるのね
いつも夜中見てるとお腹がぐ~~っと鳴るのよ(笑)
Commented by mocomoco-club at 2005-12-03 00:09
おお~、ビックなお買い物されたんですね~!
でも・・・私にはさっぱりカメラのことはわかりませんわ~^^
なんか色々合わせないといけないんですね。う~ん、ますます遠のいてしまいます゚。(*^▽^*)ゞ
でも、もうすでに使いこなされてるじゃないですか!素晴らしい!
カメラのことはさっぱり・・・の私が言うのもなんですが、写真とっても綺麗で美味しそうさが伝わってきましたよ~♪
スフレのロールケーキってあるんですね。美味しそう♪
それにショコラ!ひゃ~めちゃめちゃ食べたいです~~(おいくらで譲っていただけますか?^^)
本当にお上手ですね~、ため息つきまくってます~
Commented by cremechocolat at 2005-12-03 00:26
一眼レフご購入!おめでとうございます~*^-^*
私もEOS KISS DNなんですよ~きゃ~一緒だわ♪(笑)
色はブラックなんですけどね^^
そうそう、写真暗いですよね!私も最初びっくりしました★
「えー画質悪い?!」とか思ったりして・・・(悪いのは私の腕なんですが・・・)うちもまだ買って2ヶ月ちょっとなので、四苦八苦しながら使ってます・・・^^;
でも最近は露出とかシャッタースピードとか考えるのが面倒で、
ほとんどRAWモードで撮影してます・・・。
あとでPCでホワイトバランスとかいじれるので、かなりイメージに近く修正できます。(すでに他力本願^^;)
私ももっとじょうずになりたい~^^;
Commented by sato-ice at 2005-12-03 17:03
♣しょこちん、
買ってもーた!
中央通のYAMADAで値段見て、それから歩いて
紙屋町のSAEDAまで行ったよ。
SAEDAの方がかなり安かったよ。
買った日はえびすこうの最終日で人も多かったよ。
って、突然ローカルねた。

一眼レフはやっぱり写真に奥行きが出ていいねぇ
ヘタな奴に買われてショック!ってカメラに思われないように
一生懸命勉強するわ
Commented by sato-ice at 2005-12-03 17:52
♣こじたん、
余計なコメントなんて事無いよ~
こじたんにはいつもカメラについて色々教えてもらってるので
カメラとCSS編集に関してだけ!だけは
尊敬してるわ
うそうそ、存在そのものを尊敬してるわよ

これからも色々教えてください
よろぴこ
Commented by sato-ice at 2005-12-03 17:55
♣teaさん、
一眼レフで写真を撮ると、何だか奥行きがあるような
写真が撮れますよね
これであたしのつたないお菓子もすこしグレードアップして
写ってくれたらいいんだけどなぁ

ロールケーキまた挑戦してくださいね
Commented by sato-ice at 2005-12-03 17:57
♣eriさん、
こんにちわ
eriさんのロールケーキもとってもおいしそうでしたよ
いつもeriさんのように美しいお菓子を作りたいなぁって
思って頑張ってますがなかなかそうもいきません。
日々勉強ですわ
Commented by sato-ice at 2005-12-03 17:58
♣misamisaさん、
そうなんです!
もうサンタさん来ちゃったんです。
だから24日はみんながサンタさんからプレゼントもらって
喜んでてもあたしのところには来ません(ToT)
でも、とっても満足なプレゼントなのでOKです!!
Commented by sato-ice at 2005-12-03 18:03
♣yukikiちゃん、
これはサンタさんからのプレゼントなの。
だからもうお楽しみは終わりよ。
yukikiちゃんのご指摘通り、すでにお菓子ばっかりしか
撮ってないわ!!
ちなみにKISSのカメラのCMはKISSメイクしたちびっこ4人が
KISSの替え歌を歌うCMだよ

ロールケーキ褒めてくれてありがとう
だけどあたしも巻きは苦手~
巻くとき一番最初に手前をすこしぎゅっぎゅっと折り込むと
それが芯になって巻きやすいって言うのは
お菓子教室で習ったよ~
Commented by sato-ice at 2005-12-03 18:15
♣nonsiさん、
あたしは初めてnonsiさんのブログを見たときに
あまりの写真の美しさに本当に本当に
ひきつけられて、どうにもこうにも一眼レフが欲しくなったって言うのが
正直なところなんです。
なので、これからはnonsiさんを目指してカメラの勉強をしていきます。
よろしくお願いします

ロールケーキ、あたしのなんかでよかったら食べてもらいたいですよ~
でも絶対にnonsiさんの手元に届く時には酸っぱい風味になってますよね(^^;)
いつの日か食べてもらえる日を楽しみにロールケーキも頑張りますね
Commented by sato-ice at 2005-12-03 18:16
♣ayaちゃん
おひさしぶりぶり~(笑)
元気にしてた??
ayaちゃんの写真は携帯だけど本当にきれいに撮れてるよね
あたしの携帯の写真なんて本当に悲しすぎるわ
カレのカメラがもらえたらいいね
楽しみだね~
Commented by sato-ice at 2005-12-03 18:18
♣みつばちさん、
そういえば!!!
以前、クリスマスには一緒に旦那さんに電機式の
ワッフルメーカーをおねだりしようねって約束したのに、
あたしったらさっさとカメラを買ってもらってしまってごめんね~
もちろんみつばちさんが旦那様にワッフルメーカーをおねだりする時は
あたしもお力添えするからね、安心しててよ~
Commented by sato-ice at 2005-12-03 18:19
♣yamさん、
いいだろ~いいだろ~いいだろ~いいだろ~

でも、yamさんのカメラって絶対にいいよね
いつも空がきれいに撮れてるもん
Commented by sato-ice at 2005-12-03 23:51
♣あやちさん、
こんばんわ
一眼レフ買ってもらっちゃいました~
ずっと念願だったので嬉しくって嬉しくって!
あやちさんみたいにかわいいパンやお菓子をたくさん
作れたらいいんですけどね~
そしたらカメラで写し甲斐もありますよね
あやちさんに楽しんでいただけるよう頑張って写真写しますね
Commented by sato-ice at 2005-12-04 00:16
♣nyobiさん、
こんばんわ~
nyobiさんもKISS DN狙ってらっしゃるんですね
ぜひnyobiさんもgetしてKISS部を設立して
カメラの勉強しましょうよ~
でもカメラテクはnyobiさんの方がお上手なので
あたしが教えて欲しいですわ

レンズの話ですが、あたしは写すものがお菓子かぼうやって
決まってたので、とりあえずレンズは一本でいいかなって思いました。
ぼうやが運動会とかに出るようになったら望遠を買おうかなって思ってます。
だけど、今マクロレンズがほしいなって思ったりも・・・
Commented by sato-ice at 2005-12-04 00:22
♣mimiちゃん、
津田さんのロールケーキは写真を撮る暇も無く
もらわれていってしまったんだよ
とはいえ、あまり巻きが美しくなかったから
写真を撮っても闇に葬るつもりだったけどね~
Commented by sato-ice at 2005-12-04 00:24
♣Nackyちゃん、
ビックな買い物だけどビックカメラで買ったわけじゃなくってよ
ほんと、鍋意外でこんな高価な買い物した事ないから
どきどきしちゃったよ。
本当に一眼レフだと写真に味がでるね
へたくそなお菓子もそれなりに撮れるからいいわ~
Commented by sato-ice at 2005-12-04 00:26
♣Olieveちゃん、
やほ
一眼レフ買ってもらっちゃったわ
そういえばコンパクトカメラ、あたしもあんまり使いこなせて
無かったように思うわ
でも、一眼レフは確実に使いこなせるようになりたいから
詳しい人に聞くときはメモをとるようにしてるよ
こんな真面目な姿勢、学生の時も仕事してるときもなかった・・・
Commented by sato-ice at 2005-12-04 00:29
♣kanaちゃん、
あたしも説明書は読まないタイプかも・・・
一眼レフでさえ、ああでもない、こうでもないといじくりまわして
それでわからなかったら詳しい人に聞いたりしてます。
まずは説明書読めよって感じなんですけどね
Commented by sato-ice at 2005-12-04 00:32
♣chibi-prettyさん、
こんにちわ~
ロールケーキはスフレを作ってそれまで作ってた
スフレタイプじゃないのより遥かにおいしい~って
思いました。
これからはロールケーキ=スフレでいこうかな?って
思ってたところ、スフレじゃないけどしっとり焼きあがるレシピを
見つけたので、ロールケーキって本当に面白いなって
思ってます
また上手にロールケーキできたら写真頑張ってupしますね
Commented by sato-ice at 2005-12-04 00:35
♣mocoちゃん、
あたし社会人時代、何だかむりやり写真部に入れられてたので
一応カメラに触れる機会は多かったんだけど、
まったくもってテクニックが無いのでこれからもっともっと
勉強しようと思います。

あたしのお菓子がいくらだんて、値段がつけれるような
品物じゃございませんわ。
でも、mocoちゃんの作品と物々交換という、
mocoちゃんに遥かに不利な取引ならヤルキ満々ですわ。
Commented by sato-ice at 2005-12-04 00:39
♣cremechocolatさん、
こんばんわ
cremechocolatさんもKISS DNなんですね~!!
みんな愛用されてるんだわ、とっても嬉しくなっちゃいました
どこで買いまいました??
あたしSAEDAで買いましたよ。
分からない事がたくさんあるので、cremechocolatさん
ぜひ教えてくださいね、よろしくお願いします~
Commented by momotamagorin at 2005-12-04 13:15
satoちゃん。。。
先日はレシピありがとう^^
それにしても高値の花getおめでとう♪
これから、益々お菓子作り&写真撮影に拍車がかかりそうよね。
私もデジタルじゃなくって普通の一眼レフカメラ持ってるけど、
まったく使いこなせてないもんね。。。カメラにのまれててボケまくり^^
デジカメだと消去してまた写せるけど、普通のフィルムカメラはそうはいかないもんね(笑)

satoちゃんは器用でセンスいいから、早速上手く取れてるじゃ~ん♪キレイキレイ!
ポストカードにしたいくらい^^
ロールケーキのクリームがすごくリアルでおいしそうよ~!
Commented by ami_sweets at 2005-12-04 18:51
satoちゃん、お久しぶりです。
ステキなカメラを購入なさったんですね!ステキ!!
私もこの間、デジカメを購入したんだけどなかなか上手に写真が
とれないんですよねー。
カメラ自体は良いものなのに、使う人の腕が・・・って感じ。(^^;
なのに、satoちゃんは「難しい」といいつつもステキな写真を
撮ってると思います。
ケーキがとっても美味しそう!!いつも思うんだけど、一度でいいから
satoちゃんの手作りお菓子を食べてみたいわ~。。(^^)
Commented by sato-ice at 2005-12-06 02:30
♣momoちゃん、
カボスのケーキぜひ作ってみてね。
momoちゃんも一眼レフ持ってるんだね。
あたしも仕事してたとき、とってもほしいなぁって思って
色々考えたけど、今思うとあの時買わなくてよかったなぁって
思うよ。
やっぱりデジカメだと、要らないものはどんどん消去できるところが
魅力的だよね。
今度momoちゃんの一眼レフで撮った写真も見たいわ
Commented by sato-ice at 2005-12-06 02:32
♣あみちゃん、
やほ、おひさしぶりだね~
いやはや、あたしもカメラはいいんだけど、撮る人の腕が
付いていってないんだよね
カメラに「こんな人に買われてショック」
なんて思われないように頑張らなくっちゃ!

それはそうと、あたしなんかのお菓子、へよへ、
あみちゃんのお菓子やパンのほうが遥かに美味しそうだよ~
若い魅力も漂ってるわ。
Commented by taketake-panda at 2005-12-08 02:56
satoさん、はいはい~。
誰だかわかるかな?ここでは「はじめまして」ね。10年前に安東の学校でお会いしたのがsatoさんとの初遭遇・・・お互い大人になりましたね~。
昨日ブログ最初から最新まで拝見しましたよん。
感想は「まぁ素敵」!!みなさんといっしょに更新楽しみにしています!
ワタクシも最近デジカメ買いました。カシオのEXILIMです。買ったはいいが、まだ初心者なのでわかんないことばかり・・・
しかしひるまず今度の土曜日にはノエル撮影会をするつもりなので
デジカメコーチして下さーい。
ではではまたね。
Commented by sato-ice at 2005-12-12 01:01
♣taketake-pandaちゃん、
遊びに来てくれてありがとう~
もちろん分かるよ!あなたの素性は割れてるわ
もう知り合って10年になるのか、早いねぇ
年をとるはずだよ。

ブログ全部読んでくれてありがとう。
そしてtaketakeちゃんの立派なカメラも披露してくれてありがとう。
ノエル撮影会は満足な物撮れたかなぁ
これからもよろしくね
おやつ大臣だから、おやつ取られないようにきをつけててよ!
<< 紳士な上司のカメラ教室 すだちのケーキ >>