<< すだちのケーキ Autumn Sweets P... >>
カメラが壊れちゃいました・・・
タイトルの通り、カメラがぶっ壊れてしまいました。
ぼうやがカメラをどんどんと机に叩きつけて遊んでたのを、あまり気にしてなかったのですが、その後、写真を撮ろうと思ったら、液晶になにも写らなくなってました。

写真は撮る事はできるんですが、画像を確認しながら写真を撮る事ができず、
また、液晶に何も写らないので、色々な設定を変更する事ができません。
お直しの見積もりにだそうと思うけど、保障期間過ぎてるし買った方が安かったりして・・・

c0039271_1615087.jpgこれは、カメラが壊れる前に撮った最後の写真です。
ご近所に夕飯をお呼ばれしたときに持っていったロールケーキです。
お呼ばれの当日、ロールケーキを作ろうと思って準備だけしたのですが、ぼうやの昼寝の添い寝をしてる時に一緒に寝てしまい、約束の時間1時間前に目がさめて、どたばたで作りました。

すごい勢いで巻いたので、生地がちょっと割れてしまいました(;o;)
でも、クリームを割とかために泡立てたので、いつもより巻きやすかったです。

さて、カメラが壊れたのに、これからブログの更新はどうしたらよいのやら・・・
しばらく携帯更新かなぁ??
一眼レフほしいにゃ~
[PR]
by sato-ice | 2005-11-15 16:07 | Comments(60)
Commented by momotamagorin at 2005-11-15 16:31
きゃぁ~^^おいしそう~♪
いそいで作っても上手な出来上がりはやっぱりsatoちゃんよね。
ロールケーキ食べたい。
写真もかわいい。
このままポストカードにしたいくらい!!

ぼうやもやっぱり男の子パワーを発揮してきたのかな?
添い寝して一緒に寝てしまうよね。分かる分かる^^
Commented by romi at 2005-11-15 17:48 x
ひゃ~!!うまそ~♪♪
やっぱ、次に狙うはロールケーキだわ!!
よろしくご教授くださいませ。
厚めに切って豪勢に食べたいよ~!
Commented by seoul-days at 2005-11-15 18:51
あらら、ボウヤも暴れん坊になってきたにゃ。
お年玉ためて買いなさい。
ようやく来月には生クリーム解禁だわ!うるるる。
こんなキレイなロールケーキ目指してロール道に邁進したいにゃ。
Commented by misamisa at 2005-11-15 19:36 x
うわぁぁおいしそうぅぅぅぅ。あぁ食べたくなった。雑誌などで話題のロールケーキ屋さんに行ってこようかな。自分では作れないので・・・
固めのクリーム好き☆急いで作ったようには見えないよ。さすがっ!!あぁぁお腹すいた。

カメラ修理????
Commented by yukikiblog at 2005-11-15 20:16
新製品買うの、買うの??^^
私は壊れていないので買えません。壊れたなんていい口実よ、うらやましー!!>本気。

ロールケーキ作りたいけど上手じゃないのよねぇ。
ロールケーキ勉強会がしたいよー!!
Commented by puremimi at 2005-11-15 22:14
あらあら、ぼうややるわね(^^;)その年の子って、何故だかおもちゃより、携帯、リモコン、カメラ・・と言う小型電気物に引き寄せられていくよね。男の子だからなおさらかしら?
それにしても、難しい(私は)ココアロール?とってもきれいに出来ているわぁ!私も本をゲットしたから、違う配合でこれからロール焼くわよ!
カメラ欲しいのかぁ・・・うふふふふ・・・
Commented by jianai_1999 at 2005-11-15 22:47
ありゃ。satoちゃんちのぼうやも元気いっぱいね。
ウチはデジカメにデジタルビデオまで壊されて、痛い出費よ(汗)
で、それを口実に?デジカメは最近買い換えましたー!!
一眼レフ良いよねぇ。。。(ウチは結局使いこなせそうに無いので断念したんだけど)

ロールケーキとってもキレイに出来てて美味しそー!!!
すごい勢いで巻いてもこんなに上手なんて素晴らしいわ。
ご飯食べてお腹いっぱいなのに、ロールケーキ食べたくなっちゃった(笑)
Commented by tea at 2005-11-15 23:59 x
satoさんのロールケーキに魅せられて作り始めた私・・・憧れのロールケーキが再び現れて、感動!いつかこんなノースキャロライナ(不二家のキャンディ)のような、ロールケーキ作りたいです。味見したいなー♪
Commented by こじま at 2005-11-16 08:26 x
カメラ買わないと! 一眼レフにするんですか? ふふふ。

あわてて作ったとはとても思えない出来栄えのロールケーキだなあ。さすがsatoちゃんですよ。
Commented by nyobi at 2005-11-16 10:50
カメラ壊れちゃって 残念ですね
新しいのは どんなカメラにされるのかしら??

一眼レフ??
実は私もほしいな~と思ってるんですよ。
あまりの お値段の高さに 
なかなか購入に踏み切れないでいるんですけどね…^^;

どこに 行ってもカシャカシャ写真を撮っちゃう わたしは
カメラなしには…おでかけできません…satoさんつらいね…(>_<)

↑ロールケーキ、上手く巻けててすごい!
なにかコツがあるのかしらん??
わたしはいつも失敗しちゃうのだけど…(-_-;)
Commented by a-gift at 2005-11-16 12:06
これまた、大好きなロールケーキだわぁ~♪
すごい勢いで作ったとは思えないくらい、
めっちゃおいしそうなケーキですね!!
私はロールケーキが一番苦手なんです。
生地の泡立てがいまいちよくわからなくって…。
私もコツを教えていただきたいわぁヾ(^□^*)
カメラが一眼レフになったら~☆
satoさんの画像を想像しちゃったあやちです…ゝ(。♡ω♡。)ノワァォ
Commented by sunapi-k at 2005-11-16 14:37
さすがにロ-ルケ-キの巻きが美しい~♪
とっても美味しそうですね~

坊やちゃん 可愛いいたずらですね♪
これから暫くはやんちゃな坊やちゃんとの格闘?かしら・・・
懐かしい~♪昔を思い出します・・・
Commented by ex-paku at 2005-11-16 17:36
こんにちは、
これだけブログを書いてると、カメラなしでは・・不安ですよね。
また、ほしいカメラがあるのも良かったですね。欲しいものなかったし・・^^よくわからなかったし・・だったのでちょっと大変でしたけど。
それにしても、1時間でロールを作るその気合はすばらしい!^^
あっちこっちできれいなロールケーキをみてるとブルーになります。
ロールケーキ特集たかして、詳しく教えてくれる人いないかな^^
Commented by schonenblume at 2005-11-17 14:56
おはようございます!こちらはもうすぐ朝7時になろうとしています。
今日も寒くなりそうです。でも朝からこんなおいしそうなロールケーキを見ちゃったのでちょっと嬉しいスタートです♪
カメラ、大変なことになってしまいましたね。坊やったらおてんばさんですね(>。<)
早く新しいor修理されたカメラがsatoさんのところに届きますように。そしてまたステキなお菓子たちを楽しみにしています!
Commented by smileolive at 2005-11-17 16:05
さすが~satoちゃん!
きれいなきれいなロールケーキ!美味しそうよん♪
私も久々作ってみたくなっちゃった~でも下手だから、
きっとUPできずに、密かに食べてしまうと思うわ!
カメラ・・・液晶で確認できないと不安よね~
ぼうやちゃんもパワフルね!さす男の子っ☆
Commented by nagisa-nun at 2005-11-17 16:47
一時間でコレ作ったの!!
すごい!!
感動だわよ!

私もデジカメ、騙し騙し使ってる状態なの・・・・笑
一眼レフのデジカメ欲しいけど、使いこなす自信の無さと持ち運びを考えると買えないでいます・・・・
Commented by sato-ice at 2005-11-18 00:01
♣momoちゃん
写真を褒めてくれてどうもありがとう。
この写真を使ってポストカードを作って
momoちゃんにお手紙だそうかしら??

夜とかぼうやを早く寝かしつけて遊ぼうと思ってても、
一緒に寝てしまってあちゃ~って事よくあるのよ~
(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-11-18 00:05
♣romiちゃん、
厚めに切るというより、節分みたく、1人1本
丸かじりっていうのもいいよね
次回の課題はこれでいくかえ??
Commented by sato-ice at 2005-11-18 00:10
♣Hirominyちゃん、
カメラ買うからお年玉ちょうだい~
オットパンダにはいらないからぼうやとあたしにくれろ
ボジョレヌーボー解禁ならず生クリーム解禁って何??
生クリーム断ちしてたの??
Commented by sato-ice at 2005-11-18 00:13
♣misamisaさん、
雑誌などで話題のロールケーキ屋さんとして
思い浮かべるのは「自由が丘ロール」かな??
あたしが行った時はロールケーキは全部売り切れてたけど・・・
お店のおいしいロールケーキも食べてみたいわー
Commented by sato-ice at 2005-11-18 00:18
♣yukikiちゃん、
次回のお菓子教室はロールケーキにする?
あたしのロールケーキの作り方って結構アクロバティックなのよ
そのときまでにおにゅうのカメラをgetできてたらいいんだけど
スペックのいいPCもほしいよ~
Commented by sato-ice at 2005-11-18 16:29
♣mimiちゃん、
そうなのよ!
テレビのリモコンもぼうやに叩きつけられて壊れてしまったのよ。
おもちゃの携帯よりもあたしの携帯の方が興味津津だし・・・
カメラはうかつだった、ぼうやの手の届かないところに
しまっておくべきだったわ!

ロールケーキmimiちゃんの、すごく美しすぎて自分のが
はずかしくなっちゃったよ
Commented by sato-ice at 2005-11-18 16:31
♣kanaちゃん、
次は何を壊されるのかドキドキよ。
オーブンレンジとか壊してもらおうかしら(^^;)

今回本当はkanaちゃんの骨折ロールケーキを作ろうかと思って
たんだけど、一時間で別立てはちょっと面倒だと思い
この共立てのココアロールを作ることにしたんだよ。
次回は骨折ロールを作るわ
Commented by sato-ice at 2005-11-18 16:34
♣teaさん、
ロースキャロライナのようなケーキだなんて!
褒めていただいて光栄ですわ
teaさん、味見したい??したい??
ホレ薬(しかも強烈な)が入ってるんだけど
それでもよかったら食べてみる??
Commented by sato-ice at 2005-11-18 16:35
♣こじたん、
また、カメラ購入の運びになった際には色々ご指導ご鞭撻
よろしくお願いします。
あ、それから購入後のテクニック伝授もよろしくよ。
あたしの知ってる限りのお菓子作りのテクニックと
情報交換ということで、どうかなぁ??
Commented by sato-ice at 2005-11-18 16:40
♣nyobiさん、
一眼レフほしいよね~
何かいいカメラの情報があったら教えてね。
あたしもあちこちカメラは持ち歩きたいタイプなんだけど
一眼レフだとカメラ小僧みたいに首から下げないといけないね。

そういえば、この前のためしてガッテンで
腹式呼吸はダイエット効果はない!って言ってたよ~
ショックー
でも、腹式呼吸してると頭がこんがらがってくるので、
これで潔く止めれるわ!っていつも自分に甘いあたしよ。
Commented by sato-ice at 2005-11-18 16:41
♣あやちさん、
こんにちわ。
あたしも一眼レフ買った時の画像を勝手に想像して
むふふふ・・・って思ってます。
あやしい?
あやちさん、ロールケーキ苦手だなんてそんなこと無いよ
絶対に思い込んでるだけだよ
あんなにたくさんのケーキやパンを上手に焼けるんだもん
ロールケーキもばっちり焼けるはずよ
Commented by sato-ice at 2005-11-18 16:43
♣sunapiさん、
sunapiさんに褒めていただいて光栄です。
いつもロールケーキは中のクリームをゆるくしがちだったので
へんてこな形になってたのですが、
今回はかために泡立てたので巻きやすかったです。

ぼうやのやんちゃぶり、今でもへとへとなのに、
これ以上エキサイトしたら、青筋切れそう・・・
Commented by sato-ice at 2005-11-18 16:46
♣pakuさん、
こんにちわ。
カメラがないと確かにブログに何も書くことがないです。
文字ばっかり書き綴るのもねぇ・・・
ちなみに一眼レフほしいけど、お高いので
すぐには決断できませんねぇ
カメラ屋のお兄さんとちょっと戦わないといけないかも
Commented by sato-ice at 2005-11-18 16:47
♣schonenblumeさん、
こんにちわ
朝早くから遊びに来てくださってありがとうございます。
こちらもすっかり寒くなってきました。
やんちゃなぼうやも風邪をひいてしまったのですが、
すぐさま復活してまた暴れまくってます。
しんどそうだと心配だけど、暴れまくっても大変です。(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-11-18 16:49
♣olieveちゃん、
うそついたらいけないわ
絶対にolieveちゃんのロールケーキは美しいはずよ
あたしが断言するわ。
だからolieveちゃんもロールケーキを作った暁には
ぜひupしてね。
それが嫌ならこっそり教えてね~
Commented by sato-ice at 2005-11-18 16:50
♣nagisaさん、
ええ、すごいスピードで作り上げました。
気合を入れると本当に早くできるもんだなぁと感心したよ。
nagisaさんも一眼レフほしいのね。
確かに持ち運びを考えると悩むよね
Commented by Nacky at 2005-11-18 20:48 x
うぎゃ出遅れ。
写真なくてもいいよ!更新してよ!
やっぱりsatoちゃんはイラストを載せるべきだよ。
作ったケーキの絵が載っていればもうそれで満足するさ~。
今日はロールケーキを食べたら(買ったもの)もっと食べたくなったので生クリームも買ってきました。
そうかここで見てたから深層心理にロールケーキが刷り込まれていたんだわ。
Commented by four-de-lis at 2005-11-18 21:26
いつも巻きがきれい~
ココア生地に白い生クリ-ムは色のコントラストが
本当にきれい~
私、ロ-ルケ-キの巻き巻きは苦手どす。。。

あるある~いえ、あったあった~(過去が正しい)
お昼寝の添い寝は必ず一緒に寝てしまってたり
夜は寝かしながら、先に寝てたり・・・
よく寝る母だったな~(笑)
Commented by mocomoco-club at 2005-11-18 21:37
satoさん、こんばんわ!
ご訪問ありがとうございました~~!
めちゃ嬉しかったです。
satoさんとhirominさんも私たちと同じような関係なんですね。
なんかとても楽しそうなご姉妹ですね。
私も仲間入りさせてもらおかな?もちろんolive姉さんと(*´艸`)
でも本当よろしくお願いしますです。
ところで、ロールケーキめちゃ綺麗に出来ててとても美味しそう~♪
他にも何やら美味しそうな物がたくさん・・・
これからじっくりゆっくり拝見します。楽しみ~♪
まずはご挨拶まで・・・。
また遊びに来させて頂きま~す(o^▽^)尸

Commented by chibi-pretty at 2005-11-18 22:11
と~~っておいしそうじゃないのぉぉぉぉ!!!
出かける1時間前に作ろうとすることだけでもすごいのに、やっぱり仕上がりもキレイ♪これで巻きが失敗なんて…
やっぱりsatoちゃん素敵だわ~~
私もいつか挑戦したいロールケーキ
そんな手際よく作れる日がくるのだろうか
Commented by みつばち at 2005-11-18 22:15 x
レシピ本に出てくるお手本のロールケーキみたいですね!
おいしそう、食べた~い :-q

カメラ壊れてしまったのですか・・・残念ですね。
ぼうやは本当に元気いっぱいですね。
でもこれはハイスペックデジカメを購入せよという
神様のお告げに違いありませんよ。
ぼうやはきっと天からの命を受けていたのですね :-)
Commented by cremechocolat at 2005-11-18 22:57
こんばんは☆カメラ購入計画が進んでいるんでしょうか?(笑)
デジ一眼、いいですよ~♪(と誘惑。笑)
私の場合、機材に見合った質の写真が撮れなくて、日々ナサケナイ思いをしてますが・・・。(だいたいあとで色調整してごまかす^^;)
チョコレートロール、私も作りたくなってきました*^-^*
またカメラ購入されたら(or修理が終わったら)どんな写真で更新されるかひそかに楽しみです♪
Commented by puremimi at 2005-11-19 02:08
satoちゃんの名前使わせてもらったわ(^^)
Commented by hiromin at 2005-11-19 11:29 x
生もの、うちの大きいぼうやが×だから、ロールケーキなんかの類のものは作れなかったのよ~。あちこちのブログでロールケーキ見てはジタバタしてたんだけど、あと1月で解禁!日本でロールケーキの本買ってこよう☆

お正月、○岡には私達も行かないの。オットは仕事なんで子供と私だけ帰国します。(12/20ころ~1/6くらいまで)例の件、計画たてなきゃ。
Commented by tea at 2005-11-19 18:13 x
え!食べる、食べる!!食べさせてください!!ううう、食べたい・・
Commented by shocochin at 2005-11-19 22:42
お久しぶり~。兼業シュフ期間でばたばたしてます。
パソコンも開いてなかったわ・・・。
このロールケーキ、割れてるところ、うまく写ってないよ。
たかこさんの本のケーキのようだわ。いつもしつこく書くけど、
本当に美味しそう。

カメラは災難だったね。今度は一眼??
一眼だとぼうやの写真も綺麗に残せるよね(悪魔のささやき)。
私も欲しいんだけど、お店とかで一眼使うとまるで「取材?」と
思われそうで、なかなかね・・・。やっぱり使い分けかな。
Commented by sato-ice at 2005-11-21 16:24
♣Nackyちゃん、
そうか!イラストという線があったか!
お菓子作り失敗しても、あたかも上手くできたように
捏造もできるわ!
いつのまにかお菓子ブログがマンガブログになってるかも??
Commented by sato-ice at 2005-11-21 16:30
♣リスさん、
あたしも実はロールケーキの巻きは苦手なんです!
今回はクリームをかために泡立てたので結構
巻きやすかったです。
勉強になりました。

それにしても添い寝しながら一緒に寝てしまうこと本当に多いです。
あたしも夜なんか先に寝てしまってるんだろうなって思います。
Commented by mocomoco-club at 2005-11-21 16:54
またまた失礼します。
リンクさせていただきました♪
Commented by sato-ice at 2005-11-22 12:12
♣mocoちゃん
こんにちわー
遊びに来てくれてありがとう。
olieveちゃんとHirominちゃんと
Wシスターズとして活躍していこうね
って、何の活躍だろうね~

あたしはお菓子作りは大好きなんだけど
本当に手芸がからっきしだめなの
今度テクニックを伝授してね
Commented by sato-ice at 2005-11-22 12:14
♣chibi-prettyさん、
こんにちわー
ロールケーキは生地が分厚くないし焼いてしばらくすると
すぐ冷めるのであんがい短時間で作れました。
今回のお呼ばれは、目上の方のおうちに招待されてたので
なんとしてでも手作りのお菓子を持っていきたかったんです。
気合を入れたらすごいスピードでできるもんだと感心しました~
Commented by hihi(はいはい) at 2005-11-22 12:38 x
カメラ残念でしたね、うちも坊やがカメラに興味ありありで、狙っているのをひしひしと感じる毎日です。今のところ死守していますが。
sato-iceさんには、新しい、好きなカメラを買ってもよいと言う、神様のお告げですよ、きっと。(何の慰めにもならなくて、ごめんなさい。)
ロールケーキ、美味しそうです、どうしたらこんなに綺麗に巻けるのかしら。不思議です。
Commented by puremimi at 2005-11-22 13:24
一眼レフから始めましょう!
Commented by sato-ice at 2005-11-22 15:38
♣みつばちさん、
みつばちさんの写真も本当にきれいですよね
いつもすごいなぁって思いながら見てました
どこのカメラを使ってますか?

新しいカメラが欲しかったのできっとぼうやが
その想いを感じ取って壊してくれたのかしら?
次はオーブンあたり壊されるかも
Commented by sato-ice at 2005-11-22 17:08
♣cremechocolatさん、
こんにちわ!
そうですよね!cremechocolatさん、
一眼レフ使われてますよね、
写真がいつもきれいだからそうだろうなぁって
うっとり見てました。
あたしも一眼レフを手に入れたらcremechocolatさんのような
写真を撮る事ができるかなぁ
Commented by sato-ice at 2005-11-22 17:09
♣mimiちゃん
抜け駆け記事読んだわ
Q~
あたしも絶対getだわ
Commented by sato-ice at 2005-11-22 17:11
♣Hirominちゃん
先日は電話ありがとう。
そうか、もうすぐ生ものも解禁だね
○岡に帰らないんだったらお正月の
例の牡蠣入りお雑煮も食べられんねぇ
夏にはまたみんなで大騒ぎしたいね

例の計画じりじり計画中ですわ、楽しみにしてるよ
Commented by sato-ice at 2005-11-22 17:12
♣teaさん、
食べる?食べるー??
じゃあホレ薬と胃薬を入れておかなくっちゃ
Commented by sato-ice at 2005-11-22 17:14
♣しょこちんへ
やほー
おひさ
お仕事忙しい??
くれぐれも体調は崩さないでね

確かに一眼レフ首から下げてカフェとか行ってたら
何の取材??って思われるよね
でも、一眼レフほしい~
そして壊れたコンパクトカメラもお直ししたい
宝くじ当たらないかな??
Commented by sato-ice at 2005-11-22 17:15
♣mocoちゃん、
何度でも来てね~
リンクありがとう
こちらもさせてもらいました
よろしくお願いします~
Commented by sato-ice at 2005-11-22 17:16
♣しょこちんへ
やほー
おひさ
お仕事忙しい??
くれぐれも体調は崩さないでね

むふふ、この写真割れてるところは何とか写らないように
駆使したのよ
でも後ろの方のはごまかせなかったわ

確かに一眼レフ首から下げてカフェとか行ってたら
何の取材??って思われるよね
でも、一眼レフほしい~
そして壊れたコンパクトカメラもお直ししたい
宝くじ当たらないかな??
Commented by sato-ice at 2005-11-22 17:16
♣mocoちゃん、
何度でも来てね~
リンクありがとう
こちらもさせてもらいました
よろしくお願いします~
Commented by sato-ice at 2005-11-22 17:19
♣hihiさん
こんにちわ~お久しぶりです
うちのリモコンもぼうやによってぶっ壊され
PCもキーボードもばしばし叩かれて
勝手にファイル名が変わってたりします。
カメラも壊されたし、次は何かなぁってドキドキしてます
Commented by sato-ice at 2005-11-22 17:20
♣mimiちゃん、
ありがとう
何かブログの調子よくなったみたい
さっきのは何だったんだろうね
フシギ
一眼レフから始めなきゃだわね
<< すだちのケーキ Autumn Sweets P... >>