<< カメラが壊れちゃいました・・・ Autumn Sweets P... >>
Autumn Sweets PartⅣ
「Autumn Sweets」というには少しずつ寒くなってきてますね。
皆様風邪などひかれてませんか??
これからあたしの大っキライな冬になるのかと思うと憂鬱です。

c0039271_15144824.jpg両親の実家は徳島なので、この時期になると祖母がなると金時を送ってくれます。
mappetちゃんも作ってた【さつまいものフィナンシェ】を焼きました。
黒ごまがなかったのでブルーポピーシードと、白ごまは祖母が作ったものです。
もっとふんだんに振り掛ければよかったな。

発酵バターの風味がふんだんで甘くておいしいフィナンシェができあがりました~
そして、最近よく実家に帰るので、あんぱんが大好きな父用にあんぱんを焼きました。

c0039271_1722344.jpg生地は以前お菓子教室で習ったクリームパンの生地をHBで仕込みました。
ちょっと水分が多かったのか生地がゆるかったのですが、できあがりはやわらかいパンに!!
出張があるオットとオットの先輩にも、と思い、たくさん焼きました。

和菓子があまり好きじゃないので、あんこも好みじゃないのですが、自分で作ったあんぱんは試食しました。「うん、悪くないねぇ~」




金木犀ってすごくあまくていい香りがするので大好きです。
おさななじみのクミと若かりし頃、「金木犀の香りって胸がきゅ~んとするよね」
なんてよく話してました。(^^)
今でもこの時期になったら「今年も咲いてるね~」なんてメールしあったりします。

そういえば、
中学生の金木犀が香る頃、学園祭の準備が遅くまでかかってしまった事がありました。
当時ちょっと好きだった男の子が
「遅くなったから家まで送ってあげるよ」と言ってくれたのです。
めちゃくちゃ嬉しかったのですが
「方向も違うし、悪いよ~」と、2回くらい(形だけ)断って結局送ってもらう事になりました。
本当に、本当に嬉しかったのですが、彼と一緒に校門を出ると、父と母が車で迎えに来てくれてました。
今思えばありがたい事ですが、当時のあたしには「がっくし」という音が聞こえてきました。

先日この話を母に打ち明けると
「まぁ、本当に悪い事をしたねぇ」と謝ってくれました(^^)
これが、あたしの胸がきゅ~んとしそびれた思い出です。
[PR]
by sato-ice | 2005-11-07 17:11 | Comments(57)
Commented by yukikiblog at 2005-11-07 18:58
なると金時でフィナンシェ!
食べさせてよ、食わせろうぉーーーーー!!

・・・おっと、芋星人なので暴れちゃったわ。ちょっと冷静に。
ポピーシードとごまの相性はどうなの?
最近パン教室でつけるバターは発酵バターなのだけどそれはそれでおいしく感じる今日この頃なのよ。
なのでこれを送りつけてもらっても昔と違う感想になると思うのよ、というわけで・・・くれ!

きゅーんとする思い出ねぇ、私過去は振り返らない女なので思い出すのいやなの。^^
死ぬ間際になったら思い出して回顧録でも書くわ、そしたらsatoちゃん読んでみる?びっくりするかもよー!(笑)
Commented by misamisa at 2005-11-07 19:02 x
フィナンシェって私食べたことないのです。すっごく美味しそう。なると金時って高価なものだよね。送ってもらえるなんて幸せだね。ゴマまで。
そしてアンパンもおいしそうぅぅぅぅ。旦那さんとお友達、お父様も幸せ者!!

satoちゃんの胸きゅん話おもしろい。あっしそびれたのか。私の胸きゅん話は・・・・あぁぁ思い出せないわ(涙)
きんもくせいは、どこにいてもいい香りだよね。
Commented by Nacky at 2005-11-07 19:26 x
本と同じだ~!
私は同じ型がないから諦めてます(笑)
でもすっごく心惹かれてるの。型も買おうかな。
(だって高級すぎるんだもの)
あぁ美味しそう!!!
季節モノだね。

胸キュン話、かわいい~。青春だわね。
それをちゃんと謝ってくれるお母様が優しいね。
Commented by jianai_1999 at 2005-11-07 19:39
おぉ!!なんとタイムリーな。
昨日我が家になると金時が届いたところなのよー。
たかこさん本を見ながら「さつまいものケーキ作ろうかな♪」なんて思ってたんだけど、フィナンシェの方が魅力的だわぁぁぁ
失敗にめげずにトライしちゃおっかな♪

satoちゃんの胸きゅん話、いいね~
ホント青春だわ!!
ワタシなんて、昔から冷めた子だったから胸きゅん話なんて無いわー
娘はそんなワタシの血を脈脈と受け継いで、かなりブラックなチビよ
Commented by ex-paku at 2005-11-07 19:53
さつまいも・・おいしそう~
私も気になっていました。さつまいものマフィンもおいしそうだな~と
私は、甘くしたさつまいもが好きです!
今週の課題になりそうです。この時間、、、すごく食べたくなりますね~
Commented by a-gift at 2005-11-07 21:11
なると金時のフィナンシェ、気になる~!!
フィナンシェは一度だっけ作ったことありなんですが、
大失敗して、それ以来です。
なので、フィナンシェは買って食べるものになりました…(-ω-)。
あんぱんもふっくら生地でおいしそ~♪
自分で作ったパンって不思議と食べられますよね☆
あんぱんは逆で買わずに作る、かもです(笑)
Commented by nagisa-nun at 2005-11-07 21:45
うふふ
可愛い思い出ですね!
私は金木犀の香りを嗅ぐと、ついついトイレの芳香剤を思い出しちゃう・・・風情もヘッタクレもない私でごめんなちゃい!笑
なると金時おいしいよね!
我が家も大好き!でもね!中でも里浦の里むすめって品種のなると金時が美味しいよ!
そのほかのでも充分美味しいけどね!
フィナンシェを作るとはさすがだな~
スダチを使ったケーキは作られましたか???
Commented by nagisa-nun at 2005-11-07 21:46
そうそう、それからウチの父もアンパン好きなんだけど
その年代の人はアンパンが好きなのかね~笑
Commented by こじま at 2005-11-07 21:54 x
おいしそーだねえ
芋星人じゃなくても食べてみたいですよ。

中学生のときのその想い出は金木犀の香りと結びついてるんだね。わたしは中学と高校が男子校で大学は理系だったからそういう思い出がものすごーく少ないような気がする。でも気にしてなんかいないよ。


と書くとものすごく気にしてるように見えるのはなんでだろう。
Commented by sato-ice at 2005-11-07 22:38
♣芋星人、あ、いやいやyukikiちゃん、
なんと!!
あたしのひつこい発酵バターへの勧誘にも
びくともしなかったのに、お教室でころりと勧誘に負けたのね!
でもいいわ!
これでyukikiちゃん用のお菓子と自分用のお菓子を
分けて作らなくてよくなるわ!!

yukikiちゃんの回顧録ぜひ読みたいわ!
でもきっと死ぬ間際だとペンも執れないだろうから
もう少し前にちゃんと文面に残しておいてね。
Commented by shocochin at 2005-11-07 22:57
さとちゃん、ごはんを食べたばっかりなのに(今夜は
オットが残業のため、遅いごはんだったの)、フィナンシェと
アンパンは入りそうよ( ̄▽ ̄)
アンパン、まぁるくって綺麗な形。美味しそう。
フィナンシェもおいもたっぷりで贅沢~。
出張に行くオットパンダさんとその先輩にも、なんてすごいわ。
だんなさまにしてみれば、自慢のツマだね。見習わなきゃ。

今朝、オットと一緒にごみ捨てに行ってたら、銀木犀が咲いて
ました。香りは金木犀に負けるけど、可憐さは負けてなくって
可愛かった。
思い出って、匂いや歌に関連してること多いよね。
来年、金木犀の香りをかいだら、さとちゃんのこの話し
思い出すかも(笑)。
Commented by sato-ice at 2005-11-07 23:00
♣misamisaさん、
モーツァルトの「フリアン」が広島では
身近なフィナンシェじゃないかな?って思います。
きっとmisamisaさんも知らないうちに食べてたりするかもよ??

胸がきゅーんとしそびれた話は若かりし頃の思い出で
今となってはそんな気持ちすっかり忘れちゃいました(^^)
Commented by sunapi-k at 2005-11-07 23:07
レシピ本のお写真とそっくりの出来栄えですね♪
美味しそう~~
我が家も今日さつまいもを頂いた所なの~~^^
でも中に紫芋も混じっているみたいで 見分けがつかないのでどうしょうかな~~^^;
取り合えず 明日は先ちょを切って中身を確認してスイ-トポテトかしら・・・
でもお芋のフィナンシェも捨てがたいわ♪

satoさんの胸キュン話・・・本当に青春ですね♪
私は・・・内緒です♪ウフ ^^~~
Commented by momotamagorin at 2005-11-07 23:33
すご~い!
お芋のフィナンシェだって!さすがsatoちゃん。。
アンパンも作れるの?いいなぁ。。

胸キュンな思い出、自分の事のように読ませてもらったよ。
私も同じ気持ちになってキュンとしてしまった(爆)
まだ心は老いてないみたいよ(笑)
Commented by sato-ice at 2005-11-07 23:58
♣Nackyちゃん、
パニムールは確かに高価だよね~
小嶋さんはぜひこの型でっっ!!って
すすめてたけど、う~ん、普通にパウンド型でも
問題ないと思っちゃった(^^;)
Nackyちゃんもぜひ作ってみてちょ
Commented by sato-ice at 2005-11-08 00:31
♣kanaちゃん、
たかこさんのさつまいものケーキも作ったよ~
作ってすぐ実家に持って帰ったので、撮影する時間は
なかったんだけどね~
ぜひkanaちゃんもフィナンシェ作ってみてね。

kanaちゃんの娘さん、ママに隠れて実は
すごくロマンチストかもしれないよ??
Commented by puremimi at 2005-11-08 00:34
えーっと、この金時入りのフィナンシェは洋菓子風ですが使っているものは和風なところもあるので・・・送ってもらうとなるとかなりカラフルな感じに出来上がるでしょうか?めちゃ食べたい!
あんぱんもおいしそうよ~!パパもお喜びね。
私も金木犀大好きだったなぁ・・よく花を集めていたっけ。そんなわけでトイレの芳香剤も金木犀が好きだった(^^;)
胸キュンなお話良いわぁ・・私も胸キュンなことを思い出したよ(^^)
Commented by schonenblume at 2005-11-08 03:16
秋のSweets!わたしの大好きな金時がいっぱい入って
ほんとに美味しそうですね(*^-^*)
いいなあ♪いいなあ♪黒ごまの代わりにポピーシードを
使うところがまたまたGoodですね。
黒いプチプチが一層美味しそうにヒィナンシェを引き立ててくれてる
みたいです。
金木犀のお話、わたしの中学の頃、幼なじみの親友と好きな男の子のことできゃ~きゃ~盛り上がっていたのを思い出しました。
今となっては懐かしい思い出です。あのころは純粋でした(笑)
Commented at 2005-11-08 03:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moemanoeri at 2005-11-08 06:04
おはようございます♪
さつまいもスイーツ、いいですね~!食べたいっ。
ゴロゴロ見えるさつまいもがほんと美味しそう。皮付きだとますます美味しそうに見えますね。
中にはさつまいもが練り込んでいたりするのかな。
あんぱんも美味しそう。
うんうん、ふわふわ感伝わってきます♪
こんなパンをもらったらみなさんとっても喜ばれるでしょうね~。

satoさん冬が嫌いなんですね。
私も雪国なんでこれから雪に埋もれた生活をすると思うとうんざりです~。
暖房がきいている部屋ときいていない部屋の温度差がイヤ!
美味しいお菓子を作って乗り越えましょ~。
Commented by tea at 2005-11-08 08:54 x
すごいですねー。世の中にはこんなにも色々なお菓子があるのネと
うれしくなります♪おばあちゃんが作ってるゴマというのがスゴイ!
国産は貴重だし、育てるのに大きい毛虫がわんさかつくので誰も作りたがらないって聞いた事が。すごく貴重なゴマですネー美味しそうだなーー 胸キュン話のお母さんが「ごめんね」って言ったところが
お母さんも少女のようで可愛いですネ!私の胸キュンは・・忘れました・・・
Commented by nyobi at 2005-11-08 13:59
satoさん、こんにちは~☆

きょうも
さつまいものフィナンシェ美味しそうだなぁ~☆
さつまいもの皮の色がちらっと見えて かわいいです
私、フィナンシェってアーモンドプードルの入った
焼き菓子ってイメージだったのだけど
さっき、調べたら 黄身を入れないんですねーー知らなかった…^^;

胸キュン話のお母さまの反応 なんだかかわいい!
少女みたいな お母さまを想像しました…

金木犀の香りをかぐと 私も昔を思いだします
通学路に たくさん金木犀の木があって そのころの友だちのこととか…
みんなどうしてるかな、、、
Commented by seoul-days at 2005-11-08 16:30
その彼とはその後どうなったのよ!!やるねえ、satoちゃんも。
謝ってるおかあさまもかわいいわ。いい家族だね。
フィナンシェ、ルミさんのよりも美味そう!ポプラの型も一緒で超ステキ、食わせろ~!
Commented by ひな at 2005-11-09 00:57 x
はじめまして!パン作りにはまっていて
こちらにお邪魔しました^^
広島在住の方ですか?私もです^^
以前のを拝見していて、アンデルセンが出ていて♪
我が家もイベントの時は、よく行きます。
また、お邪魔させてくださいね?
Commented by ひさこ at 2005-11-09 10:41 x
satoちゃんちのオーブンは、上火が強いのかなぁ~??
あんぱん、美味しそうな焼き色が付いてるね~!!
ドライイーストで作ったの??
次回はフィリングを変えてもいいね~。肉味噌なんて、美味しそうじゃない?!!
胡麻好きとしては、是非おばあちゃんの手作り胡麻を存分に味わってみたいわ~!
Commented by smileolive at 2005-11-09 14:00
なると金時のフィナンシェ~♪
とってもとっても美味しそう~皮の色がまた良いわ~^^
もう~これは「おいしい生地」本当に買ってしまうかも!
あんぱんもとってもいい色に焼けてるね~美味しそうだわっ!

胸きゅんのお話・・・satoちゃんのかわいらしさが想像できて~^^
私にも・・・あったような~?今は「胸きゅん」しなくなっちゃったわ☆
Commented by nonshi at 2005-11-09 14:46
なると金時なんてそのまま食べても充分甘いのに、お菓子になったら、とんでもなく美味しいでしょうね。もう想像しただけで、大変なことになってます。あんぱんも、お父様喜ばれたでしょうね。私だったら、間違いなく小躍りですよ!
胸きゅんのお話、なんだか私の胸がきゅ~んとしてしまいました。
Commented by sato-ice at 2005-11-09 16:22
♣pakuさん、
こんにちわ~
このフィナンシェは一度フライパンでバターと一緒に
少しだけ炒めるんです。
それがまたさつまいもの甘味増進につながってくれるような気がします。
pakuさんもぜひ、さつまいもの課題をクリアしてくださいね
Commented by sato-ice at 2005-11-09 16:35
♣あやちさん、
こんにちわ~
フィナンシェ作りは大学生の頃自分の中でブームが
あったのですが、ここ最近少し遠ざかってました。
でも、やっぱりまた作り出したらおいしい~
あやちさんもぜひ作ってみて下さい
きっとそのおいしさに何度も作りたくなること間違いナシですよ
Commented by sunapi-k at 2005-11-10 00:06
satoさん 今晩は~♪最近何かと記事中にリンク貼らせて頂いてます・・・
今日もず~と作りたかったヘ-ゼルナッツのフィナンシエを作ったのでリンクしています・・・あの夏の合宿の記事を拝見してからず~と作りたかったの・・・やっと作れました・・・スッとしましたわ♪
このコメントは連絡なので お返事は要りませんよ~♪ペコリ
Commented by ayufugu0622 at 2005-11-10 08:48
どうもです!sato-iceさんに刺激されて私も芋バージョンお菓子を作ってしまいました!フィナンシェにしようかなと思ったのですがダイエット中の夫のことを考えてちょっと変更して和風系にしちゃいました。
ところで私の父もアンパンが大好きです。いつもおいしそうにオーブントースターでちょっと焼いて食べていました。私も大好きなので食べたくなっちゃいましたよぉー!最後のスイートなお話も素敵♪そんなどきどきの学生時代ってやっぱりいいですよねー自分もそんな素敵な体験がしたかったなぁーっとしみじみ感じちゃいました。
Commented by sato-ice at 2005-11-10 14:29
♣nagisaさん、
そうそう!
金木犀ってやっぱり=トイレの芳香剤だと思う人多いよね。
いやいや、でもやっぱり作り物の香りと本物の香りは
違うくってよ!
先日宅配のチラシを見てたら里むすめが載ってたよ、
nagisaさんオススメとあらば、買わないとね!

それから、先日買ったお菓子の本に「カボスのケーキ」というのが
載ってたので、すだちで代用試作してみる予定です。
うまくいったら報告するので待っててくださいね~
Commented by sato-ice at 2005-11-10 14:31
♣こじたん、
ぶふ、
ごめん、笑ってしまった。
気にしてないと何度もコメントするところが面白いね。
でも、男子校って、余計にもてそうなイメージがあるよ。
となりの女子高の女の子達にきゃーきゃー言われてそう!
実際こじたんきゃーきゃー言われてたんでしょ?
そうに違いない!
Commented by sato-ice at 2005-11-10 14:35
♣しょこちん、
satomadeのスイーツはお腹一杯でもいくらでも
食べられるようになってますよ。
でもって、どんどこ体重増加の世界へご案内~!
ああぁ!
そんな事言ってたら誰も食べてくれなくなる!

しょこちんちはゴミ捨ても旦那様と一緒なのね!
そっちの方が金木犀の香りより胸きゅんだわ!
Commented by sato-ice at 2005-11-10 14:37
♣sunapiさん、
普通のさつまいもか、紫さつまいもか
分からない時は、念力で念じて判別してみて下さい。
(何のアドバイスにもなってない)
紫さつまいもは沖縄で食べたとき本当においしいと思った!
自分でもお菓子に使ってみたいけど、
なかなか出会えないんですよね~
sunapiさんちに見に行って楽しんでこよっと
Commented by sato-ice at 2005-11-10 17:09
♣momoちゃん、
さつまいものフィナンシェってある意味斬新だよね
こんなの普通思いつかないよ。
でも、本当においしかったよ~
momoちゃんもさつまいも消費レシピとして
作ってみる??

momoちゃん、心はまだ老いてないのね!
あたしなんて、身も心も老いてしまったよ。とほほ
Commented by sato-ice at 2005-11-10 17:12
♣mimiちゃん、
そうね、このさつまいもの部分がきっとカラフルになってしまうような
気がするよね。
この際、フリーズドライにしてmimiちゃんちに送って
お湯をかけて戻してもらうって言うのはどうかなぁ?
って、フリーズドライはあたしの技術じゃできないから
天日干しだね。
1こだけならEMSでも送れるかも??
Commented by sato-ice at 2005-11-10 17:15
♣schonenblumeさん、
このお菓子を作ってると、本当に
「秋のお菓子を作ってるなぁ~」って実感しました。
手が込んでるように見えるけど、案外簡単に作れるんです。
次回はもっとごまをふんだんに使ってみようと思います。

金木犀の香って本当にいいですよね~
気持ちだけは若い気分(純粋)に戻れます(^^)
Commented by sato-ice at 2005-11-10 17:16
♣鍵コメさん【2005-11-08 03:24 】
嬉しいコメントありがとうございます~
また鍵コメし返しちゃいますよ~
Commented by sato-ice at 2005-11-10 17:21
♣eriさん、
こんにちわ~
いつも「おはようございます~」ってコメントで呼びかけて
下さってるので、何時くらいにコメントくださってるのかな?って
時間を確認して、思ってあまりの早さにびっくり!!
↓なんて、ニワトリよりも早起きですよ~(>o<)
早起き苦手なあたしは見習わなくちゃって思いました。

さてさて、
このフィナンシェの生地は何も練りこんではなくて、
普通のフィナンシェの生地にさつまいもを乗せて焼いてるんです。
でも、とっても甘~いハーモニーが絶品ですよ!
eriさんは雪国に住んでらっしゃるんですね?
どちらにお住いですか?
あたしは夏生まれなので、冬は苦手なんです。
お菓子をたくさんかき混ぜて体を温めなきゃ!
Commented by sato-ice at 2005-11-10 17:23
♣teaさん、
こんにちわ~
そうそう、前にも友達に祖母がごまを作ってる話をしたら、
国産のごまは高くて貴重なのになんてうらやましい!って
言われて初めて自分がすごくいいものを食べてるんだなぁ~って
ありがたく思いました。
それまでは何も考えず普通に食べてた・・・
これからは一粒一粒ありがたくいただく事にします
Commented by sato-ice at 2005-11-10 17:25
♣nyobiさん、
こんにちわ~
そうなんですよ、フィナンシェは卵白のみで、アーモンドプードルや
ヘーゼルナッツプードルなんかを使って作ります。
ブールノワゼット(焦がしバター)もふんだんに、砂糖もふんだんに
入り、風味もコクも甘味もたくさん詰まってます!
nyobiさんも一度作ってみて下さいね!
おいしいですよ
Commented by sato-ice at 2005-11-10 17:35
♣Hirominちゃん、
こうやって、Hirominちゃんと親戚になってる事から考えて
その彼とはなぁんにもなかったって事がわかるわね。
くすん。
こんどKママんちに帰るときこれ作ってくよ。
こっそり渡すからね
Commented by sato-ice at 2005-11-10 17:37
♣ひなさん、
初めまして!こんにちわ!
たくさんのブログの中から遊びに来てくださってどうもありがとうございます。
ひなさんも広島に住んでらっしゃるんですね!
アンデルセンよく行かれますか?
知らないうちにすれ違ってる事もあるかもしれませんねー

これからもまた遊びに来てくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by sato-ice at 2005-11-10 17:39
♣ひさこっぴへ
せんせい!今回も焼き色付きすぎですかぁー??
どうでしょう、批評をお待ちしております。
あと、このあんぱんの生地って甘いんだけど、
肉ミソを入れるんだったら、やっぱり甘くない生地の方が
よいよね?
ああ、肉ミソ入りのパン、
考えただけでもヨダレが~
Commented by sato-ice at 2005-11-10 17:42
♣Olieveちゃん、
『おいしい!生地』は色々使えていいよ~
オススメの一冊ですわ。
フィナンシェ1つとっても、同じ生地でこうやって
色々な味に展開していくと面白いよね!
勉強になったわ。
そして、あたしもolieveちゃん同様胸きゅんしなくなっちゃった。
胸きゅんしたとしても、動悸と勘違いしそう・・・
Commented by sato-ice at 2005-11-10 17:45
♣nonsiさん、
うちの父はこだわりがあって、
あんぱんはもう少し小さい方がいいらしいです。
なかなかうちの父に褒めてもらおうと思ったら
一生かかってもムリなんじゃないかなって思います。
でも、喜んで食べてくれてたけど~

そちらも金木犀とか咲いたりしますか?
Commented by sato-ice at 2005-11-10 17:46
♣sunapiさん、
お返事いりませんよ~なんて!
もちろん言われてもお返事しますわ!
そしていつも記事中に登場させて下さって
ありがとうございます。
さっそくスッとしたsunapiさんを見にうかがわなくちゃ
Commented by sato-ice at 2005-11-10 17:49
♣チビ猫さん、
こんにちわ~
この時期さつまいものお菓子って本当においしいですよね。
あたしは和菓子があまり得意でないので、
さつまいもも全部洋風のお菓子にしていただいちゃうんですけど~
チビ猫さんのお父様もあんぱんがお好きなんですね。
この記事を書いて、お父様があんぱん好きだという人が多いと言う事がわかりました!
Commented at 2005-11-10 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2005-11-11 00:40
♣鍵コメちゃん【2005-11-10 19:22 】
あ~ん!
君はなんて優しいんだ!!
とってもうれしいお言葉に(ToT)涙だわ!!
またメールするわ!
すぐするわ!
ほんとうにありがとう
Commented by four-de-lis at 2005-11-12 14:41
パニム-ルだ!
大きいサイズしかないから、お菓子には合わないから
私も買わなくちゃ~
なると金時は美味しいよ~フィナンシェにも合うのね。
え!おばあちゃま徳島?
義父も徳島出身ですよ~
えっと・・・海部という所。
一度夫に連れて行ってもらいました。きれいな川が流れてました。

淡い思い出だな~
私もあるな~いつかブログで語ろうかな・・へへ・・・
Commented by みつばち at 2005-11-13 00:09 x
頂き物の鳴門金時が我が家に溢れていた頃
私もこのフィナンシェを作りました。
そして同じくゴマを切らしていたので、ブルーポピーシードを使ったの。
おそろいで、ちょっと嬉しいな :-)
でもこの小さな型を(ああ、名前が出てこない。笑)
持っていないので、20cmのスクエア型で大きく焼きました・・・。

きゅんとしたこと・・・私にもそんなときがあったなあ。
高校生のカップルとか見ると、
「ああ、初々しいなあ・・・」って、他人事ながらきゅんとします。
うーん、これはおばさん化現象のひとつかしら ('_')
Commented by mappet at 2005-11-14 23:31
パニムール パリで探したんだけど なかったのよ~
でも フランス産だよね~

相変わらず おいしそう。
日本のお芋が入っているんだもの、私の何かよりも 数倍、いや数百倍おいしいはず!!! 食わせろ~ あ、 いけないわ、おしとやかな私のイメージが・・・ 

いろいろ心配してくれてありがと~
何とか 復活したのでまた遊んでね。
 今日は 朝1度だったのー。 冬が来たわ~
Commented by sato-ice at 2005-11-15 15:28
♣リスさん、
こんにちわ~
パニムールって色んな形が出てきてとってもかわいいですよね。
お菓子にはこの小さいサイズが一番かわいいようなきもしますねぇ。
リスさんってたしか義母さまは笠岡の出身でしたよね?
うちは両親が徳島出身、オットが笠岡出身。
なんだかリスさんちのゆかりとかぶってますねぇ~
親近感。
Commented by sato-ice at 2005-11-15 15:46
♣みつばちさん、
こんにちわ、
この入れ物パニムールっていうんですよ。
思い出しましたか~??
ごまを切らしててポピーシードを使ったところが
同じでなんだかうれしいです!

他人事でもきゅんとなるならまだ老化現象ではありませんよ。
あたしなんて階段上がると動悸息切れがするし・・・
Commented by sato-ice at 2005-11-15 15:48
♣mappetちゃん
元気になってよかった~
またmappetちゃんがヒマな時とかあそんでね

このさつまいものフィナンシェ、くいたい??
mimiちゃんにも言ったんだけど、フリーズドライにして
SAL便で送ろうか??
お湯をかけて3分待ったら食べごろだよ~
<< カメラが壊れちゃいました・・・ Autumn Sweets P... >>