<< Autumn Sweets P... Autumn Sweets P... >>
Autumn Sweets PartⅡ
先日の栗の「マローネン・クグロフ」に続いて、今回は「りんごのカントリーケーキ」です。
Autumn Sweetsはおいしいものがたくさんありますね。

c0039271_20154446.jpgかわいい盛り付けも何もない、焼きたてほやほやの写真です。
このケーキはとっても簡単で、とっても美味しいのです。

過去のブログを読み返してみると「3日続けて作っちゃった。」(文章そのまま引用)と書いてありましたが、今年も「2日続けて作っちゃった。」

でも、今年はまだ紅玉に出逢えてないので、ジョナゴールドで作りました。
やっぱり紅玉で作りたいな~

先週の金曜日は例のチケット争奪戦のコンサートの日でした。
あんなに大変だった日がもう記憶の彼方になってしまうほど日にちが経ったんですねぇ。

c0039271_20375763.jpg母がこの時のコンサートで、死にそうなくらいお腹が空いたので、今回は食べ物をちゃんと持参しておきたいので、自分と一緒に行くお友達計4人分のおやつを作ってよ、と言いました。
思えば、今回のコンサートも自分が行くわけでもないのに、猛ダッシュをしてチケットを取ったわけだけど、こうなれば、乗りかかった船なので、みんなに楽しんできてもらえたらいいなと思い、おやつセットを作りました。

セット内容は「マローネン・クグロフ」と「りんごのカントリーケーキ」と「スノーボール」です。
みんなで帰りの車の中で食べながら帰ったそうです。
今回のあたしの役目はコンサートを見に行く母達のお楽しみプロデュースでした。
しっかりプロデュースできてたか、母やお友達一人一人に聞いてみたいです。
[PR]
by sato-ice | 2005-10-24 21:30 | Comments(52)
Commented by jianai_1999 at 2005-10-24 21:58
satoちゃん!!
satoちゃんちはホント次から次へと美味しそうなsweetsてんこ盛りねぇ
こんなステキなおやつセット持たされたら、おやつが気になってメインのコンサートどころじゃないかもー(笑)
きっとお母さんもお友達も喜んだと思うなぁ
良いなぁ自慢の娘!!
ワタシ、なかなかお菓子もパンも上手くならないから、娘に上手くなってもらおうかな?
あと十数年?・・・いやそれ以上待たないとだね(汗)
よぉし!明日は紅玉探しにお出かけしようっと☆
Commented by puremimi at 2005-10-24 22:29
りんごのカントリーケーキね。美味しいのね。メモって置かないと最近物忘れがひどいからね(^^;)
あの、エスカレーターを駆け上がったチケット争奪戦ね。あの時のsatoちゃんのイラストが思い出されるよ。
お母さんのお友達も、コンサートを楽しみ、さらにおいしいおやつ付きなんて、まるで相撲鑑賞みたいだわ。きっと、皆大満足よ。
私もそのセット1つ欲しいわ(^^)
Commented by a-gift at 2005-10-24 23:06
satoさん、こんばんは☆
立て続けに作ってしまうほど、おいしぃケーキなんですね♪
そんなケーキに出会ったことないので、気になります。
レシピ本はあるので、私もこのケーキデビューしてみようかなぁ。
私も、イラスト見ました!!
こんな時間なのに笑ってしまいましたよ(。→ˇܫˇ←。)
あぁ~|x・`)チラッ。あの、おいしそうなおやつセットあまらないかしら~。
Commented by shocochin at 2005-10-24 23:10
素敵素敵!!
きっとすっごく楽しいコンサートだったよ。
こんな美味しそうなおやつセット付きだと。
さとママも自慢だったろうなぁ。
やっぱりお菓子には紅玉なのね、初心者メモ(私用)に書いとく!!
Commented by sunapi-k at 2005-10-24 23:35
りんごのカントリ-ケ-キまだ作った事がないんです~~
立て続けに作ってしまう程美味しいのね~それは作らないとねっ♪
ちょうど立派なジョナゴ-ル-ドが1箱あるので近々作る事にします。

お母様のために・・・なんて優しいsatoさんなんでしょう~satoさんを娘にしたいわ~もれなく付いてくるご主人と坊やちゃんはどうしようかな・・・
Commented by momotamagorin at 2005-10-25 00:25
おいしそう^^
りんごのカントリーケーキ・・・かぁ。
名前からしてほっこり出来そうなおいしそうなケーキ。。

ラッピングもかわいいし。。
きっとお母さまの自慢の娘なんだろうなぁ。。satoちゃんって^^
おやつセットのコンサート私も行きたい!
Commented by こじま at 2005-10-25 00:29 x
またまた美味しそうなものを...。しかもプロデュース役とは。satoちゃんえらいな。

そういえば今年はりんごのお菓子なにか挑戦しようと思っていたんだけど、忙しくなっちゃってパンも焼けないよー
Commented by Nacky at 2005-10-25 10:38 x
おいしそ!
去年は3日連続、今年は2日連続作ったのね。
ウチじゃ消費しきれないからそのハイペースでは作れないわ。私が一人でがんばるか?
ウチの近所は果物屋さんや八百屋さんが多いので、ちょっと前から紅玉売ってるの。
早くしないと時期が終わるかもって気持ちだけは焦ってます。

ママは手作りオヤツを持たせてくれる娘をきっと自慢できただろうね。
チケットも取るのに大協力したし、優しいわ~。
私ならお礼を請求しちゃうよ(笑)
Commented by nyobi at 2005-10-25 12:03
過去の記事も 読みました~!
大変な争奪戦を勝ち抜いて手に入れた チケットだったんですねっ
それは satoさんも お菓子作りに 気合が入りますよね、
お母さんのお友だちも、大感激だったでしょう♪
こんなおいしそうなお菓子をもってコンサート、いいなぁ~
satoさんのラッピングも とってもかわいい~☆
Commented by moemanoeri at 2005-10-25 12:14
こんにちは~♪
プロデュースお疲れさまでした☆
すごく気を遣われていてsatoさんの細やかな性格がうかがえますね!
お母様たちもきっと素敵な一日を過ごしたはず♪

それにしても、おやつ美味しそう~。
りんごのカントリーケーキ、私も好きです。
でも食べると止まらなくなるから危険なんですよね(笑)
satoさんのラッピング、好きです。
これからもいろいろ紹介してくださいね。
参考にしてるんです♪
Commented by smileolive at 2005-10-25 15:32
もう~とっても美味しそうな焼き色だわ!
お母さま&お友達のお楽しみプロデュースはバッチリ成功よ~きっと!
りんごのカントリーケーキ!
私もまだ作ったことがないんだけど、これもそんなに美味しいのね~りんごの美味しい間に、絶対作ってみよう~♪
秋は美味しいものがたくさんで、ほんと困ってしまうわ!
私ね~たかこさんのレシピ本通りの時間ではうまく焼けないのよ~
いつも時間延ばしたり温度上げたり、模索中なんだけど、
satoちゃんはどんな感じ?
Commented by copo3 at 2005-10-25 18:55
りんごのカントリーケーキ美味しそう。
これって失敗ないし、優秀だよねー。
satoさんってさーお菓子作りしてて失敗することってある?
いつも綺麗なお菓子がいっぱい登場するからさー羨ましすぎ!

うちの近所じゃ紅玉だいぶ出回ってるよー。
私もそのうちカントリーケーキもアップルパイもコンポートもつくりたいと思ってるんだけどねぇ。なかなか思ってるだけで進まなくて(笑)

お母さまとお友達のためにごくろうさまー\(^_^)/
Commented by chibi-pretty at 2005-10-25 20:36
『りんごのカントリーケーキ』
今回幼稚園のバザーで売ってた手作りお菓子の中から、実は私はコレを買っていました
なんだか素朴な感じで、でもりんごが甘酸っぱくてさくっとしててとってもおいしかったです!
こんなメジャーなケーキとは知らず、レシピによって味も違うのかしら~?と思ってま~す
Commented by みつばち at 2005-10-25 20:38 x
本当に時間が経つのは早いですねえ・・・。チケット争奪戦、走っているsato さんの絵がかわいかったなあ(笑)9月はいつの間に終わったのかしら・・・あら、ひょっとして10月まで終わろうとしている?

りんごのカントリーケーキはまだ作ったことなかったけれど、連続で作ってしまうほどおいしいケーキだったのですね。昨日は紅玉、今日はジョナゴールドに出会ったのに買えばよかったなあ。代わりにマスカットを買ってみました。憧れのマスカット・オブ・アレキサンドリアではないけれど・・・。
Commented by yukikiblog at 2005-10-26 15:16
なんかsatoちゃんのブログはRSSでひろいきれてないのでいつも来るのが遅くなるわ!
りんごのカントリーケーキできあがったのね。
2日続けて作るとは!
私どんな味なのかすっかり忘れちゃってたので自分のとこ検索・・・うまいんだー。(笑)
宿題の生地がまだ室温に戻んないので今のうちに紅玉買いに行ってこよーっと。
Commented by sato-ice at 2005-10-26 21:55
♣kanaちゃんへ、
自慢の娘ねぇ・・・
高校生の頃、
「職場では外国人の先生が難しいこと言うし
家に帰れば宇宙人みたいな娘がいるし、大変!」って
母親がぼやいてるのを聞いた事あるよ。
あたしゃ宇宙人のようなやつらしいよ。(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-10-26 22:07
♣mimiちゃん、
そうそう、メモしておいて、
あたしも最近すごく物忘れが激しくて、
「あれ、何しにここに来たんだっけ?」ってよく言ってるよ。
それに難しい事を考えるとすぐ、疲れてパンクしそうになるよ。

このおやつsetお届けしようかしら??
mimiちゃんの手元に届くまでにカラフルになってなければ
いいんだけど・・・
Commented by sato-ice at 2005-10-26 22:16
♣a-giftさん、
このカントリーケーキはすんごく簡単なんです。
ただ混ぜるだけ、バターも溶かしたものを混ぜるだけなのに、
とっても美味しいので本当にオススメです。
ぜひぜひ作ってくださいね。
おやつセットあまらずキレイにもらわれていきました。
今度は余るように多めに作るね。
Commented by sato-ice at 2005-10-26 22:47
♣しょこちん、
今日やっと紅玉をgetしてきたよ!!
福屋本店で1個1個きれいにビニール包装されて
1個150円だった!
これでまたカントリーケーキを作ろうかしら??
でも、なんかそろそろ違うお菓子も作ってみたいような気も
してきたよ。
Commented by sato-ice at 2005-10-26 22:54
♣sunapiさん、
カントリーケーキ、ぜひ作ってくださいね。
ジョナゴールド1箱全部作りたくなるくらい
簡単&美味しいですよ!
そして、ぜひあたしをsunapiさんの娘にしてください!
もちろんもれなくオットパンダとぼうやもついてきます。
みんなもりもり食べるのでよろしくお願いします。
Commented by puremimi at 2005-10-26 22:55
届けて~!(^^)うそうそ。
あ、でも遊びに来て~!
ほんと、「どこでもドア」が欲しいよ。
Commented by puremimi at 2005-10-26 22:56
今、コメント返ししてるのね(^^)ジャマしちゃお~!って本当にジャマなので、私のこれらのコメントには返事しないでね。あとで削除しておくから(^^)
Commented by sato-ice at 2005-10-26 23:09
♣mimiちゃん、
消さなくてもいいよー
ぜひ、残しておいて、
そして、メールを見て!みてみてみてー
Commented by sato-ice at 2005-10-26 23:13
♣momoちゃん、
カントリーケーキおいしいからぜひ作ってみて!
このレシピでさつまいもを代用したらどうかしら??
あたしってちっとも自慢の娘じゃないんよ。
とんちんかんで育てるのが大変だったみたいよ(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-10-26 23:23
♣こじたん、
りんごのお菓子に挑戦するなら絶対にこの
カントリーケーキを作ってみて
簡単でオススメだよ。
パンは週末にまとめて作るといいだわさ。
またup待ってるよ。
Commented by sato-ice at 2005-10-26 23:42
♣Nackyちゃん、
連続で作ったカントリーケーキ達はみんな
もらわれていってしまったよ。
ドナドナ~
でも、本日やっと紅玉をgetしてきたから
また作ってドナドナしなくちゃ!
Commented by sato-ice at 2005-10-26 23:51
♣nyobiさん、
そうなんです、そんな過去があったんです。
もうはるか昔の事のように思い出します。
自分がGLAYのコンサートのチケットを買うときでさえ!
XJAPANでさえ!KISSでさえ!!
あんなに走った事はなかったのに!
まさか小澤征爾で猛ダッシュするだなんて!
Commented by sato-ice at 2005-10-27 00:02
♣eriさん、
母達はしっかり楽しんできてくれたようです。
これであたしの役目も終わったわ!
ほっと一息です。
eriさんにラッピング褒めていただいてうれしいです。
しかも参考にだなんて!恐れ多いわ!!もじもじ
あたしもeriさんのパン作りいつも勉強させていただいてます。
これからもよろしくお願いします
Commented by sato-ice at 2005-10-27 00:10
♣olieveちゃん、
そうそう!
秋は食欲の秋よね!
っていうか、年がら年中食欲満タンなんだけどー
どうしたらいいの??
誰か止めて!!
確かにあたしもたかこさんの本の通りだと焼き色が難しい時があるよ。
多分彼女のはガスオーブンじゃないかと思われるんだけど!
なので今は庫内用の温度計をフル活用して、そいつと
にらめっこして焼いてるよ。
Commented by sato-ice at 2005-10-27 00:20
♣copoさん、
もちろん失敗するよー!!
一番最近の失敗はこのチーズケーキだよ
http://satoice.exblog.jp/m2005-09-01/#2672059
それとかあとは、失敗しても自分で気付いてなかったりして(^^;)
認めなかったりとか!
頑固者かしら??
copoさんこそ失敗しなさそうよ!
紅玉今日getしたのでまた作らなきゃだわ
Commented by sato-ice at 2005-10-27 00:30
♣chibi-prettyさん、
お目が高いですなぁ!
このお菓子を買ってくるなんて!
そういえば、あたしも似たようなお菓子を高校生の頃
作ったりしてました。
そのときはアーモンドプードルが入ってなかったのでやっぱり
風味の点では断然たかこさんのが美味しいと思います!
chibi-prettyさん、もぜひ作ってみてね
Commented by sato-ice at 2005-10-27 00:36
♣みつばちさん、
そう、もう11月の声が聞こえてますよ。
時がたつのは本当に本当に早いね。
マスカット・オブ・アレキサンドリア、岡山出身のオットに聞いても
なんじゃろか?って反応でした。
もっと調査を進めるね。
とはいえ、あたしも耳慣れないマスカットで
勉強不足です。
Commented by sato-ice at 2005-10-27 00:39
♣yukikiちゃん、
うっうっう!
RSSを見ずに、直接やってきておくれ!
それにしてもいつもRSSに反映されてないっぽいよね?
何でだろう?
誰かあたしをエキサイトから追放しようとしてる??
Commented by schonenblume at 2005-10-27 01:20
以前のコンサートではおなか空き空きだったお母さま&お友達のお母さまもsatoさんのとびきり美味しいおやつで大満足だったでしょうね(*^-^*)いいなあ~♪いいな~♪
わたしもsatoさんのお菓子食べてみた~い!(←本気です!)
昨日、うちでは栗の渋皮煮をとうとう作りました。
まずは500gで作ったのですが渋皮が破れちゃってポロポロ崩れていった可哀想な栗ちゃんも多数いたりと悪戦苦闘の一日でした~(>。<)satoさんの栗のお菓子のようなステキなのはまだまだ無理だけどわたしもせっっかくだからこの栗で何か作れたらいいなと思ってます★
Commented by yukikiblog at 2005-10-27 17:06
satoちゃん、私もリンゴのカントリーケーキ作ったんだけど内容がないよー(←笑うとこ!)なのでTBは自粛したの。
でもリンクはしてるわ♪
Commented at 2005-10-28 03:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunapi-k at 2005-10-28 11:24
satoさん りんごのカントリ-ケ-キ作りましたよ~見事失敗・・・
阪神とともに撃沈・・・・(泣)
satoさんはお手本なのでリンクしています・・・
Commented by chibi-pretty at 2005-10-28 20:00
アーモンドプードル入りがおいしいのね
私はりんごのお菓子大好きだから、これからの季節りんごがいっぱい出回るし、機会があれば挑戦してみるわ!
Commented by four-de-lis at 2005-10-30 20:53
表面がぽこぽこしてかわいいね。
これにストロイゼルかけて焼いたりもしますよ^^
お店で紅玉あまり見かけないのだけど、何でかな~?
私は箱買いでキ-プしてます。
でも、早く使わなくっちゃね!

お母様達のプロデュ-ス、大成功でしたね♪
Commented by mappet at 2005-10-31 02:38
あ~ あのイラスト懐かしいなー
ホント大笑いしたよ!!

ケーキ美味しそうだね~
プロデュースご苦労様でした! いいなぁ、私もプロデュースしてもらいたいよ、、。
 ↓の記事の「金輪際作らねーぞ!!」のところ 文中でリンクさせてもらったので(爆)よろしくね。 (^_^)
Commented at 2005-10-31 02:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2005-10-31 21:08
♣schonenblumeさん、
あたしのつたないお菓子を本気で食べたいと言ってくださって
ありがとうございます。
あたしのお菓子はホレ薬入りですが、それでもよろしいでしょうか??
schonenblumeさんの栗の渋皮煮見ました!!
あまりの美しさにホレボレです。
あたしもあんなにキレイに作れたらよかったのになぁ
Commented by sato-ice at 2005-10-31 21:09
♣yukikiちゃん、
内容がないようなんてそんなこと無いわよ。
とっても美味しそうにできてたわ。
紅玉getしたのでまた作ったらTB返しするわ。
あ、TBしてなかったんか。
Commented by sato-ice at 2005-10-31 21:10
♣鍵コメさん、【2005-10-28 03:22 】
そうか!
その手があったか!
鍵コメ返しに行きます!!
Commented by sato-ice at 2005-10-31 21:11
♣sunapiさん、
りんごのカントリーケーキ美味しそうですよ~
失敗だなんて!!
sunapiさんの成功のレベルが高すぎるんだわ
Commented by sato-ice at 2005-10-31 21:12
♣chibi-prettyさん、
アーモンドプードルふんだんなケーキ美味しいです。
しっとりするし、パウンドケーキにもよく使います。
chibi-prettyさんも作ってみて下さいね。
Commented by sato-ice at 2005-10-31 21:15
♣リスさん、
ストロイゼル、何かしら??
と思って調べました。
クランブルのことですね。
そういえば、高校生の頃クランブルのケーキにめちゃめちゃ
はまってよく作ってたけどここ最近全く作ってなかったな。
次回はストロイゼルアップルカントリーケーキに
挑戦します!!
Commented by sato-ice at 2005-10-31 21:17
♣mappetちゃん、
コンサートに行く前に母が
「mappetちゃんのお友達のように小澤に声かけられたらどうしよう」
と、心配してましたがそんな心配ご無用だったみたい(^^;)
しっかり楽しんできてくれてあたしもホッとしたよ。
mappetちゃんがリンクしてくれた記事に飛ばなくちゃ!!
Commented by sato-ice at 2005-10-31 21:18
♣鍵コメちゃん【2005-10-31 02:40 】
了解したわ、メールでお返事するね。
クリスマス楽しみ~
Commented by cremechocolat at 2005-11-06 01:29
satoさん、こんばんは☆ こちらで見て食べたくなったので(笑)、私もりんごのカントリーケーキ焼いてみました♪(&TBもさせていただきました*^-^*)
ほろっとした食感がいいですね♪ただ、私はりんごを入れすぎたのか、ちょっと水分多めのベタついた仕上がりに・・・(涙)陶器の型で焼いたので、熱のまわりが良くなかったのかも?!またリベンジしたいです。
何かこつがあれば教えていただけると嬉しいです*^-^*
Commented by sato-ice at 2005-11-07 16:39
♣cremechocolatさん、
TBありがとうございます!
前回あたしもこのカントリーケーキを作ったとき
いつもよりしっとり感が多かったように思いました。
でも、それはりんごを切った後水にさらして、
その水気をちゃんと切らなかったのが原因だと思うので
次回はちゃんと水気を切って作ろうと思います。
りんごは何を使われましたかー??
やっぱり小さめの紅玉がおすすめみたいです。
とっても簡単なのでまた作ろうと思います~
Commented by cremechocolat at 2005-11-07 17:46
なるほど~確かに私も水気は気にしてなかったかも・・・^^;
レシピどおり、ラム酒を振りかけておいたので、その汁ごと入れちゃいました-.-: そんなに小さくないジョナゴールドを丸々1個入れたのも原因かもしれません(笑)←レシピの半量で作ったので。。
次はしっかり水気切ってみますね~♪
<< Autumn Sweets P... Autumn Sweets P... >>