<< Autumn Sweets P... 気になるビスコッティ >>
Autumn Sweets PartⅠ
Hirominちゃんの実家で収穫された栗をオットパンダ実家経由でもらいました。

c0039271_1727612.jpg栗は自分で買う事はあまりないのですが、毎年シーズンになり、人から譲ってもらうと必ず作るのが「シロップ煮」です。

でも、今年はあちこちのブログで見かける「渋皮煮」に挑戦してみました。
そして、思いました。

金輪際作らねーぞ!!

毎年作っていた「シロップ煮」は渋皮も剥いて真水で2回くらい湯でこぼして、砂糖水で炊いていきます。火にかけて煮立ったら火を止める、コレを1日3回くらいを1週間くらい、シロップが濃くなるまで続けます。
こう書くと面倒くさそうな作業ですが、思いのほか簡単です。

c0039271_17373616.jpgところが!「渋皮煮」の工程といえば、渋を抜いたり、筋を取ったり、本当に、本当にあきれるくらい手のかかる奴です。
でも、やっぱり出来上がった時の美味しさと言ったら、ちょっとびっくりですね。
いやいや、でも、来年からは従来の「シロップ煮」を作るもん!




c0039271_1746566.jpg「マローネン・クグロフ」を作りました。
生地にはボンヌ・ママンのマロンクリームを混ぜてます。
それから生クリームも入ってる、ちょっとリッチなケーキです。
でも、別立ての作り方なので軽い仕上がりです。
毎年作っているお菓子です。
精魂込めて作ったケーキは本当においし~!

このお菓子は自分の結婚式の引き菓子に作った思い出深い(?)お菓子でもあります。
お菓子教室に通ってた頃せんせの指導のもと、お友達に手伝ってもらって1日でたくさん焼きました。
あの時嫌ってくらい焼いたんだけど、今思えばたのしかったなぁ。
またお菓子教室行きたいなぁ~

今年もう一回作ろー!
[PR]
by sato-ice | 2005-10-20 17:56 | Comments(62)
Commented by tea at 2005-10-20 19:28 x
クグロフ!!私の憧れのお菓子なんです~!!美しい~!!色んなクグロフがあるんですね・・・この形も好きなんですよ。た、食べたいっ!見たら、絶対食べる!と決意を新たにしました。satoさん、あーーん♪(口開けてみました(^^;; )
Commented by aya-n.sweets at 2005-10-20 19:31
satoちゃん、お久しぶりっ♪
私も、渋皮煮を作った直後は「もうダメだ~」って思うほど疲れきって
しまうのに、食べたら「また作ろうっと♪」と思っちゃう。
satoちゃんの渋皮煮はとっても柔らかそうに見えるのだけど、食感は
どんな感じだったのかな~。美味しそうだね(´;ェ;`)
リッチなクグロフのケーキ、結婚式に作ったなんて、かなり特別なケーキじゃないの~。
私も、モンブラン昔は苦手だったけど今は大好き!好みって変わるよね。
Commented by misamisa-k at 2005-10-20 19:40
うわぁぁおいしそう。お腹がすいている私には堪えきれない。渋皮煮はかなり手間がかかりますよね。私は皮をむくところから断念。
クグロフも未知のお菓子です。うぅぅぅどちらも挑戦してみたいけど、難しそうでなかなかです。あぁ我慢できない。ご飯食べよう。
Commented by gomac_ko at 2005-10-20 19:55
渋皮煮、は気合を入れないと手間が思いの他大変でしたでしょう。
でもそれだけの事はある仕上がり!で、\(^o^)/

「マローネン・クグロフ」 これはかなり気になります!!
検索してみたけれど、レシピが見つかりませんでした。。。
もうちょっと、(^人^) 詳しく教えて頂けるとうれしいです。。。m(__)m
Commented by jianai_1999 at 2005-10-20 20:15
おぉぉぉ!!!非常に美味しそぉー
ワタシもお腹が空いてるから堪えきれないわー。
た、食べたいー
「マローネン・クグロフ」?名前からして美味しそう。
ボンヌママンのマロンクリーム買ってるから、ワタシもレシピ教えて欲しいわーってsatoちゃんと同じ味にはならないだろうけど(汗)
satoちゃんの思い出深いお菓子って素敵ね☆

栗の渋皮煮ってホント手間がかかってるんだー
シロップ煮の工程ですら「ワタシにゃ出来ん!!」と思ったけど・・・
いやーワタシは来年もきっとカスタニエとかを買っちゃうんだろうなぁ
satoちゃん素晴らしいわ!!!
Commented by mappet at 2005-10-20 21:46
「金輪際」って一体何かと思ったよ(爆)
家にも今栗があるんだけど どーしたもんかと思ってそのまま。 今に腐るよ。 渋皮煮はこないだお友達が作ったといって食べさせてもらったんだけど 本当に美味しいね~ でも大変だったって言ってたから絶対私はやらないと思う。 さぁ、どうしよう。 オーブンで焼き栗が一番簡単?
Commented by a-gift at 2005-10-20 22:17
satoさん、今日はどうもありがとうございました♪
とってもうれしかったです(*ノ∇ノ)ポッ♥
こちらの『マローネン・クグロフ』とってもおいしそうです!!
優しい生地の色といい、キラッキラの渋皮煮がゴロゴロと入っていて…私の大好きがこちらのケーキにはたくさん詰まっています♪
そして、こんなに手の込んだ素敵な引き菓子を作られたのですね!!受け取られた方々がうらやましぃです☆私も引き菓子をがんばって作りたいと思ってるんですが、ここまで手の込んだもの絶対に無理です…(涙)。satoさん、またまた尊敬です(*ノω<`*)
Commented by puremimi at 2005-10-20 22:28
ふっくらつやつやの栗、いいねぇ!私もまた栗探しの旅に出なきゃだわ。去年は、少しだけどこの時期出ていた気がするんだけどねぇ・・見つからないの。
渋皮煮、大変だよね。私も作ったとき気が狂いそうになったけど、がんばったよ。今年はもし栗見つけても・・・・だわ。
マローネン・クグロフっておいしそう(^^)栗好きな私とみぃはあっと言う間に食べてしまいそうだ。引き菓子に何個作ったのかしら?私は2次会用にクッキー焼いたけど、それだけでも気が狂っていたわ。さぞかし、satoちゃんは大変だったろうねぇ・・
Commented by sunapi-k at 2005-10-20 23:40
マロ-ネ・クグロフとっても美味しそうだわ~やっぱりsatoさんはプロ級の腕前ですね♪
栗もつやつやで美味しそうだわ~
私も今年渋皮煮を3回洋酒煮を1回作って栗はもういい~見たくないっと思ったけど最近栗が恋しくなっちゃたわ~
hirominさんのご実家の栗 りっぱですね~羨ましいわ~
Commented by seoul-days at 2005-10-20 23:44
待ってたらこのケーキが届くのよね~。実家にも待つように連絡しとくよ!イヒヒ
Commented by moemanoeri at 2005-10-21 09:21
こんにちは♪
昨日はアドバイスありがとうございました m(_ _"m)

毎年作っているお菓子があるなんて素敵ですね!
ほんのりと茶色い生地も秋らしいし優しい味がしそう~。
私、芋、かぼちゃは好きなんですけど、栗はうーんって感じなんです。
でもsatoさんのマローネンクグロフは食べてみたいって思いました!
Commented by nagisa-nun at 2005-10-21 12:11
わあ!
さすが!上手に出来てる。
しかもケーキまで!
そうそう、栗の渋皮煮って面倒ですよね~
ちょっと渋皮に傷がついてると中身が出ちゃったりして何個かボツになりました。
でもキレイな大きな栗ですね~
Commented by momotamagorin at 2005-10-21 13:55
すごい!satoちゃんは結婚式の引き菓子を自分で焼いたのね?
さすがだよね。

渋皮煮すごくおいしそうよ~^^
マローネクグロフもおいしそう。
高級感のあるお菓子いいねぇ。。。見てるだけでもうっとりするよ^^
Commented by nyobi at 2005-10-21 14:11
satoさん、こんにちは~
渋皮煮、作られたんですねっ♪
あれは 剥くにも 渋皮を傷つけないようにしないといけないから ほんとに手間がかかるし、すぐに煮崩れてしまうから 注意力も必要としますよね。わたしもあまりの大変さに 自分1人ではチャレンジしかねてます

マローネン・クグロフ、
写真で見てもとってもおいしそう…食べたらもーっと美味しいんでしょうね。
私、栗が入ってる食べ物に目がないんです☆
しかし 大切な渋皮煮が惜しげもなく入ってますね…すごい!!

satoさんは 結婚式の引き菓子、自分で作られたんですか?
気持ちがこもってていいなぁ
Commented by smileolive at 2005-10-21 14:37
とっても立派な栗!satoちゃんも渋皮煮つくったのね!
私も今年はじめて作ったの~面倒だけど、なかなかの達成感で、
ほんと~楽しかった!でもsatoちゃんのようにお菓子にもせず、
大好きなパンにも使わずに、そのまま完食しちゃった!
結婚式の引き菓子を手作りしたのね~さすが~satoちゃん!
思い出のお菓子ですね!とってもおいしそう~美しい~☆
私にも思い出のお菓子があって・・・
ブルーベリーマフィンは結婚記念日に必ず作るお菓子☆
Commented by four-de-lis at 2005-10-21 14:41
にゃは~~「金輪際作らねーぞ!!」は最高!
私は「古今東西作った事無い!」 うふふ~♪
数年前に栗拾い行って、栗剥きも買ったけど、剥くのにあきあき
しちゃって・・・
簡単に剥ける方法あるの~?
今日、すごく立派な栗買ったけど蒸してたべちゃうもん♪
Commented by yukikiblog at 2005-10-21 16:39
マローネン・クグロフ、渋皮煮入りが食べたいよー!
渋皮煮入りがいいよー、ブランデー漬けなんかより数倍おいしそうよぉぉぉ。

私の甘露煮はすごく簡単だよー、satoちゃんのシロップ煮は手間かかるのね。
私はコレなら渋皮煮のほうがいいなー。
作業は分担するよりいっぺんにしておきたいのだ。
Commented by copo3 at 2005-10-21 20:50
渋皮煮よりsatoさんのシロップ煮のほうが手が込んでそうだよ。

リッチなリッチな「マローネン・クグロフ」食べてみたいっ。
ふんわりかつ、しっとりなんだろうなぁ・・想像だけでヨダレが。
結婚式の引き菓子作り大変だろうなぁ・・・・。
どれだけ作らなくちゃいけないんだろ(笑)
Commented by sato-ice at 2005-10-21 22:19
♣teaさん、
クグロフというのは、この焼き型の形の事をいいます。
なので、この形のお菓子はクグロフって言う名前がつくので
クグロフの種類も本当にたくさんあるんですよね。
このお菓子は「マローネン・クグロフ」というだけあって
クグロフ型で焼かないといけないなぁっていつも思います。

teaさんの口に届くように投げますからキャッチしてくださいねー
Commented by sato-ice at 2005-10-21 22:45
♣ayaちゃん、
渋皮煮はふっくら柔らかい味わいだったよ。
お菓子に入れてもとってもナイスだった~
でもでも、来年からはやっぱり従来のシロップ煮を作る予定だわ。
ayaちゃんの渋皮煮おいしそうだったな~
Commented by sato-ice at 2005-10-21 22:55
♣misamisaさん、
鬼皮を剥くのは効率よく剥けるはさみをもってるんだけど、
渋皮も剥いてシロップ煮を作るほうが専門のあたしにとっては
無用の長物になりそうだよ。
しっかりご飯たべましたかぁ~??
Commented by sato-ice at 2005-10-21 23:05
♣gomaさん、
こんにちわ~
お元気ですか??
マローネンクグロフのレシピ、あたしが習ったのと同じ物が
あったのでリンクを貼りました。
辻料理師専門学校の「菓子まし娘のお菓子講座」のトップページの
メニューから「バター生地」を選んで「マローネンクグロフ」に進んでください。
ぜひ見てくださいね。
Commented by sato-ice at 2005-10-21 23:12
♣kanaちゃん、
↑のgomaさんへのコメントでも書いてあるけど、
レシピのリンクを貼りました。
ぜひ見てみてね。
そして、よければボンヌママンのマロンクリームとカスタニエを
使って作ってみてね。
でも、実はオリジナルレシピはマロンクリームじゃなくてマロンペーストを使ってるのでした。
でも、マロンクリームでも充分美味しいよ~
Commented by gomac_ko at 2005-10-21 23:17
satoさん、ありがとう~~♪^^ございます。
何だか忙しい日々が続いてて、
ゆっくりお菓子を焼いたり、編んだり、縫ったり、
キルトしたり、ワン仔と遊んだり、、、あんまり出来ていませんが、
元気ですよ。。。
覗いてはいたのですが、読み逃げしてました。^^ゞ

渋皮煮、去年作りましたが、、、今年は作る気にはなりませんわ。
ほんと、予想以上に美味しいのですが、、、・・・。。。
Commented by sato-ice at 2005-10-21 23:17
♣mappetちゃん、
そう、金輪際作らないのよ!
宣言してもいいわ!
あたしの公約にするわ!!
mappetちゃんちにも栗があるのね。
加工がメンドクサイなら野性的にそのまま食べるのはどう??
もちろん皮も剥かず、生でよ!
Commented by sato-ice at 2005-10-21 23:29
♣a-giftさん、
こんにちわー
コメントしただけでそんなに喜んでもらえてあたしも嬉しいです。
引き菓子に作ったときは本当に大変でした。
一日で焼いて、ラッピングして、を全部やりました
朝から夕方までかかりましたが、いい思い出です。
Commented by sato-ice at 2005-10-21 23:31
♣mimiちゃん、
このマローネンクグロフは焼きあがりにラム酒をしみこませてあって、それがなんとも、あたしの嗜好に合ってるのよ!

引き菓子には14cmのクグロフ型で80コ焼いたよ。
お菓子教室の先生に指導してもらって、お友達二人とオットパンダに手伝ってもらって1日で焼いたんよ。
それこそ気が狂いそうだったよ。
もう、次はやらないわ。
Commented by jianai_1999 at 2005-10-21 23:39
satoちゃん!!↑コレ見て既に気が狂いそうよ・・・
1日で80コ???
まさにお菓子屋さん以上じゃない???
でもステキな結婚式だったんだろうねー。

早速satoちゃんに教えてもらったHPでチェックしてみるね☆
でも何だか難しいってかしまし娘が言ってるようなんだけど・・・
たかこ本も失敗するワタシには不可能では???(笑)
Commented by Nacky at 2005-10-21 23:39 x
きゃぁ出遅れました。
コメント遅くてゴメンね。でもレスちょうだいよ(笑)

渋皮煮、いろいろな方のところで見かけるよね~。
そうなんだ。
思わずプッと声に出して笑ってしまったけど「金輪際作らねーぞ!!」なモノなんだね。
じゃぁ私も絶対にムリだ。
そもそも栗って虫がいるんじゃないかと怖くて未だに買ったことのない私なんだけどさ。
栗のお菓子は大好きなのに~。
こんな引き菓子だったら嬉しいだろうな~。
Commented by sato-ice at 2005-10-21 23:40
♣sunapiさん、
すごいー!
今年はたくさん栗と戯れたんですね。
一度渋皮煮を作ったくらいでへこたれてるあたしはダメな奴ですね。

Hirominちゃんちの栗はおいしかったです。
いつもオット実家経由で色々野菜とかもらってます。
Commented by sato-ice at 2005-10-21 23:55
♣Hirominちゃん、
ど、どき!
Hirominちゃん実家に送りつけて、栗がなくなりました。
ってメモを添えておこうかな?
ちなみに大葉も求む!って書いておこうかしら。
大葉事件に根を持ってるあたしだった。
Commented by sato-ice at 2005-10-21 23:59
♣moemanoeriさん、
あんなアドバイスでよかったでしょうか??
何かヒントになればいいんですけど、間違った事だったごめんなさいー

実はあたしもあんまり栗に愛はない方なんですが、
このお菓子を作るために毎年シロップ煮を作ります。
このお菓子だけはなんだか好きなんですよねー。
moemanoeriさんもこのお菓子を食べて好きになってくれるといいな
Commented by sato-ice at 2005-10-22 00:03
♣nagisaさん、
こんにちわー。
そうそう、キレイにスジやら何やらを洗ってるうちに
どんどん渋皮までむけてっちゃって中身がでてきて
煮てるうちに崩れたりしてました
でも、どうせ刻んでお菓子にいれるんだからと、
すごい乱暴な作り方しちゃいました。
あたしゃ渋皮煮のお店にはお嫁にいけませんよ。
Commented by sato-ice at 2005-10-22 00:31
♣nyobiさん、
こんにちわ~
あたしは毎年作るシロップ煮も今回の渋皮煮も
お菓子に入れる事を前提として作るので、
もちろん惜しげもなくぶちこみまっせ~
引き菓子、頑張って作ってはみたものの、
みんな喜んでくれたのかなぁ?って
今更不安になってみる
Commented by sato-ice at 2005-10-22 00:36
♣olieveちゃん、
olieveちゃんにとっての思い出のお菓子の
ブルーベリーマフィン、どんなエピソードがあるのか
ぜひ教えて欲しいざます!
あたしも結婚記念日に毎年このマローネンクグロフを作るようにしようかな?
ちょうど季節も栗のシーズンだし
Commented by sato-ice at 2005-10-22 00:44
♣リスさん、
言語道断、問答無用!一切渋皮煮は作らないですわ。
ちなみにあたしが持ってる栗剥きはさみは
鬼皮だけ効率よく剥けるはさみなんです。
でも渋皮も剥いてシロップ煮を作りたいあたしには
困ったしなものですよ。とほほ
Commented by sato-ice at 2005-10-22 00:50
♣yukikiちゃん、
これは多分入れる栗によってすごく表情が変わるお菓子だと思ったよ!
だから渋皮煮の入ったものを食べるとまた違うイメージがあるかも!
どうよ?どうよ??食べるかぇ??

ちなみに今回の渋皮煮も煮る段階は従来のシロップ煮と同じように何日にも分けて煮詰めて作ったんよ。
ほったらかしでいいから結構らくちんよ。
Commented by sato-ice at 2005-10-22 01:03
♣copoさん、
↑のyukikiちゃんのコメントにも書いたけど、
渋皮煮もシロップ煮と同じように煮詰めたんだ。
だから工程にかかる時間は倍増!
でも、渋の処理とかすめば、あとは楽ちんだったけど

引き菓子80コ作りました。
もうあんな体力残ってないよ。
Commented by sato-ice at 2005-10-22 01:11
♣gomaさん、
ありがとうございます~
あたしも毎日何をしてるわけでもなくばたばたと日々すごしてて
ブログの更新やコメントのお返事とか滞りがちですが、
これからもよろぴくお願いしますね~
ぺこり。

渋皮煮、金輪際作らないわよ
ひつこい??
Commented by sato-ice at 2005-10-22 01:13
♣kanaちゃん、
菓子まし娘の言ってる事は気にしないで!
無心で作るときっと成功するから。
結局は混ぜるだけでいいのよ。
きっとkanaちゃんは一度にたくさんの事を同時進行してて
あたふたしてしまうだけよ。
さぁ、勇気を持って菓子まし娘に立ち向かうのよ!
Commented by sato-ice at 2005-10-22 01:14
♣Nackyちゃん、
もちろんレスするわよ!
Nackyちゃんとあたしの関係じゃないのよ!
ってどんな関係??
あやしい関係??

Nackyちゃんだったら率先して渋皮煮作りそうなイメージがあるけど
そういや作ってなかったね。
ぜひ作って、一緒に叫んでちょうだい。
金輪際つくらねーぞ!って
Commented by seoul-days at 2005-10-22 14:34
大葉事件ってなんだっけ?
Commented by みつばち at 2005-10-22 23:05 x
金輪際作らないだなんて
渋皮煮作りってとてつもなく面倒なのですね。
作ろうと思ったことさえなかったけれど
下手に気軽な気持ちで手を出さなくてよかったのかも。

結婚式の引き菓子を80個も作ったのですか??
式の当日に過労で倒れたりしなくてよかった(笑)
でもこんなにおいしそうなケーキが引き菓子なら
出席された方々は喜ばれたでしょうね♪
ちなみに私はバウムクーヘン(もちろん市販!)でした :-)
Commented by schonenblume at 2005-10-22 23:25
こんにちわ~♪
またまたsatoさんらしい、すご~く美味しそうな&オシャレなケーキですね。秋を感じます(*^-^*)
渋皮煮、来週挑戦しようと思っていたところなんです。どきどき....
これを読んでちょっと気合いが必要だと思いました。うん!
でも一度頑張ってみます。
satoさんのお菓子作りの腕前とセンスには毎回脱帽です。
また次も楽しみにしていますね♪
Commented by shocochin at 2005-10-23 09:38
satoちゃん、栗の皮剥きお疲れさま。
読んでるだけで、すごく大変そう。横着者の私にはとうていマネ
できないので、ひたすら尊敬。

引き菓子もやっぱり手作りだったのね。さすが!!
それにしても忙しい花嫁さんだったんだろうね。
でも、それも楽しんでやってそうだし、きっと今となっては
すごく良い思い出だよね。
毎年季節になると作るお菓子がある生活・・・憧れる~。
Commented by chibi-pretty at 2005-10-24 02:48
『マローネンクグロフ』
超~~おいしそう♪teaのブログでずっとクグロフって何だろう?って思ってたけど、初めて見ました!
私は旦那のお母さんが栗を送ってきてくれたので、絶対モンブランを作るぞ!って思ってたのにダメにしてしまいました(泣)
すぐ袋からださないと痛むのは知ってたのに、今週1週間の忙しさでとても、とても…
すっごくりっぱなイイ栗だったのに、名残惜しいので、自分で買ってでも作ろうと思案中です もしくはteaのようにどっかで拾って来ようかな?(笑)
とにかく『マローネンクグロフ』 感激です!!
あとsatoさんが『金輪際作らねーぞ!』と言ったのにも驚き!!
イメージじゃなかったので…(笑)
簡単なシロップ煮の方 知りたいです
Commented by nonshi at 2005-10-24 09:07
先ほどはコメントをいただいて、ありがとうございました。
この渋皮煮、私も去年作ってひどい目にあいました。あまりよい栗じゃなかった
みたいで、皮を剥く時に中の水分(しかも茶色の)が飛び散って私も金輪際
作ってやるかと思ったのものですが、やっぱり拝見すると美味しそうで作って
みたくなります。
クグロフも丁寧さが伝わって美味しそうですね。ますます渋皮煮に惹かれます。

他の美味しそうなお菓子も、これからゆっくり楽しませていただきますね。
今後もどうぞよろしくお願いします。
Commented by こじま at 2005-10-24 10:16 x
猛烈に出遅れた!

satoちゃんをして「金輪際つくらねーぞ!」といわしめるような代物なのですね、渋川煮。挑戦するなら気合が必要そうだな。というかわたしだと挫折しそうだよ。

クグロフおいしそー
おいしそー
おいしそー


Commented by yukikiblog at 2005-10-24 15:37
satoちゃんhirominさんのとこで暴れてたね。
hirominさんとはseoul-daysさんのこと、と皆さんを誘導したり。
だってsatoちゃん面白いんだもん♪
Commented by sato-ice at 2005-10-24 21:34
♣Hirominちゃん、
大葉事件とは、Hirominちゃんちに行った時Hirominママが
大葉好きなあたしのために大葉を100枚くらいの束でくれたのに、
それをKママが持って帰ってしまったという大事件よ!
もう、かれこれ何年も前の話だけど今でも根に持ってるわ。
Commented by sato-ice at 2005-10-24 21:36
♣みつばちさん、
こんにちわー。
お元気でしたか??
結婚式の前はほんと、お菓子作りだけじゃなく
準備の過労で本気で倒れるかと思いました
たいした事は何一つやってないんだけど
でも、おかげで式本番は人生で一番やせて(やつれて)ました。
Commented by sato-ice at 2005-10-24 21:38
♣schonenblumeさん、
渋皮煮に対して、ヘンな先入観をもたせてしまってごめなさい。
でも、確かに作るのはちょっと手間ですが、その分本当に
出来上がったときは美味しいので、その感動をぜひ味わってくださいね。
schonenblumeの渋皮煮を楽しみにしてます。
センスがいいなんて褒めてくださってありがとうございます。
いやん、ばかん嬉しいわ。
Commented by sato-ice at 2005-10-24 21:53
♣しょこちん、
うん、渋皮煮大変だった。
でも、それだけおいしかったよ。
しょこちんにもぜひ食べてもらわなきゃ!

結婚式の引き菓子作るのはオットパンダも
手伝ってくれたんだよ。
今思えば大変だったけど楽しかったなぁ。
Commented by sato-ice at 2005-10-24 21:53
♣chibi-prettyさん、
こんにちわー。
teaさんのとこにもコメントしてきたのですが、
クグロフというのはこういう型の名前の事を言うんです。
なので、この型で焼いたお菓子には「なんちゃらクグロフ」
とかって名前がつくのですよ~
とってもかわいい形なのでプレゼントにもいいですよね。

chibi-prettyさん、あたしにどんなイメージ持ってるんだろう??
清楚なおしとやかな感じ??
だったら正解です!
あ、みんなに殴られそう!
実は「金輪際つくらねーぞ!」とか言うようなキャラなんです(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-10-24 21:54
♣nonsiさん、
遊びに来てくださってありがとうございます。
クグロフは、この後また作りました。
一度に4個焼いたので、渋皮煮もきれいさっぱり
なくなってしまいました。
そして、みんなにもらわれていってあたしの手元からすべて
きれいさっぱりなくなりました。
栗のお菓子はまた来年~

nonsiさん、これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by sato-ice at 2005-10-24 21:54
♣こじたん、
あなた!
どういうおつもり??
遅いわ!待ってたのに~(ToT)

渋皮煮、こじたんも一度挑戦してみてケロ
Commented by sato-ice at 2005-10-24 21:54
♣yukikiちゃん、
シー!っ
いけないわあたしおしとやかなキャラで売ってるのに、
化けの皮がはがれてしまう!
Commented at 2005-10-25 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2005-10-26 21:49
♣鍵コメちゃん【2005-10-25 00:06 】
メールしたから見てね。
たくさん食べて元気になってね。
Commented by f-cafe at 2005-10-27 22:22
こんにちわ~
今年こそは渋皮煮かマロングラッセを作ろう!!と思っていたのに皮むきで挫折しました。
とっても美味しそうですね~ たべたひ・・・
マローネンクグロフも美味しそう~
いつも美味しそうなスイーツを指くわえてみてまーす♪
Commented by sato-ice at 2005-11-07 16:31
♣f-cafeさん、
こんにちわ~
お久しぶりですね。
とはいいながら、実はかげながらくまくまちゃんの
動向はチェックしてました(^^)
栗は本当に皮むきで嫌になりますよね。
でも、手間をかけた分おいしくなってくれるので、
頑張らなくちゃです。
くまくまちゃん、あたしのスイーツ食べてくれるでしょうかねー??
Commented by jianai_1999 at 2005-12-02 13:13
satoちゃん!!!
やーっとマローネンクグロフにチャレンジしたわー。
今回は「富澤商店」で買った割れマロングラッセの賞味期限がそろそろ迫ってきている状態だったので、キャンディドマロンもその他買い占めたマロンは出番なしだったけど。。。

この為にクグロフ型も買ったのに、マフィンカップで作っちゃった。
でもでも、非常に美味しかったぁぁぁ
コレは近々また作ってみたい1品だねぇ
菓子まし娘に勝てたかは疑問だけど。。。(笑)
TBさせてもらっちゃいまーす♪
<< Autumn Sweets P... 気になるビスコッティ >>