<< Autumn Sweets P... オットパンダ観察報告 >>
気になるビスコッティ
少し前から「ビスコッティ」になんだか興味が沸いてました。
今まではレシピ本とか見ても、絶対に作らないだろうお菓子の上位を占めていたのに、この心境の変化は何でしょうねぇ??
そうこうしてる時にyuaさん徳永久美子さんのビスコッティを作って大絶賛されていたので、ますますビスコッティへの興味は津津に!!

c0039271_131080.jpg「ビスコッティ作ってみたいねぇ」と、yukikiちゃんと話して程なく、有言実行のyukikiちゃんはすぐさま作ってました。
なので、あたしもyukikiちゃんから遅れる事1ヶ月、気になるビスコッティを作ってみました。

しょ、衝撃的な硬さです!!
でもでも、噛み締める程味わいが広がっておいしい~

和三盆とかオレンジピールを入れたり色んなバリエーションで展開してみたいです。
ただ、確かに親世代には勧めにくいお菓子ですね。

c0039271_19561.jpg赤ちゃんが出来て、ちょっと味覚が変わってきたと言うお友達が遊びに来てくれました。
自分の経験から妊娠初期は柑橘系のものが食べたかったのでオレンジゼリーを作りました。

これはオレンジから果汁を絞った果汁100%のゼリーです。
作るときは熱した果汁にふやかした板ゼラチンを入れてそれを氷に当てて混ぜながら冷やして固めていきます。

冷蔵庫で冷やすよりすぐ固まるし、ふるふる感がすごくいいです。
オレンジゼリーを作るときは必ずこのレシピでこの工程で作るのがちょっとしたこだわりです。
[PR]
by sato-ice | 2005-10-16 00:52 | Comments(42)
Commented by puremimi at 2005-10-16 07:01
satoちゃん!1番のり!だよね?
ビスコッティ、私も作らないであろうお菓子の上位選手だわ。きっとおいしいビスコッティを食べたこと無いからだと思うけど。おいしいビスコッティ食べたとしても、それがすごく美味しいのかどうかわからないと思う。これはyukikiちゃんと同じ味なの?
オレンジゼリー、絞った果汁なんてとっても贅沢。何個のオレンジを使ったのかしら。でも、オレンジゼリー私も娘も大好きよ(^^)
Commented by ami_sweets at 2005-10-16 08:16
わぁ♪ビスコッティだわ♪
私もたしかに作らないであろうお菓子の上位に食い込んでるお菓子さんです。。
mimiちゃん同様、私も「おいしい!」って思うようなものを食べたことがないの。
クルミとか入ってて、ヘルシーな感じはするんだけど固いし。。。
でも、わたしもいつか味覚がかわるときがくるのかしら?!
それにしても、ゼリー!ちゃんとわざわざ搾って作ってるなんて、
さすがsatoちゃん!!色もキレイでツヤもあって美味しそう!
ほどよくふるふるしてるのがまた良さげだわ~♪(^^)
Commented by seoul-days at 2005-10-16 08:31
わあ、ゼリー超うまそう!ふるふるしてるぅ~。これならオット実家でも作れるね。でももったいないからあたしが全部食べる!
Commented by yukikiblog at 2005-10-16 09:09
そーいえば作ったねぇ、遠い過去なので忘れかけていた・・・でもまた作ってもいいという簡単なうえにおいしいものだよね。

ふふふ、私はビスコッティよりゼリーが食べたいよ!
Commented by nagisa-nun at 2005-10-16 10:07
わあ、手が込んだゼリーですね~
私も妊婦じゃないけど、食べたいです・・・笑
ビスコッティ、すごいですね~
確かに親世代はコーヒーに浸さないと食べれないでしょうね。
Commented by tea at 2005-10-16 10:09 x
衝撃的な硬さ、なんですね?それは是非試してみたいし、すっごく美味しそう♪ゼリーもオレンジ好きな私にはヨダレものです。プルプルじゃなくて、フルフルっていうのがたまりませーーん!いつも、美味しい衝撃をくださって、ありがとうsatoさん♪
Commented by shocochin at 2005-10-16 17:53
いつも同じことを言うけれど、「美味しそう~!!」
ビスコッティーは私も最近美味しい(かも)と思うようになったよ。
でも、他の焼き菓子の方がストレートに美味しいと思う。
まだまだ修行が足りないかも(笑)。

ゼリーは冷やし方によってふるふる感が違ってくるんだね。
全然知らなかった。さすがさとちゃん、研究してるなぁ。
今度、試してみるね。
それにしても美味しそう(じゅるじゅる)。
Commented at 2005-10-16 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こじま at 2005-10-16 17:57 x
おいしそうなビスコッティ、そんなに硬いんだ! 興味が出てきました。

ゼリーの作り方、そんなのがあるんだね。ふるふる感が写真からも伝わってくるよ。うーまーそー
Commented by four-de-lis at 2005-10-16 18:46
このビスコッティ、yuaさんとyukikiさんが作っていてとっても
美味しそうで、作ってみたかったの~
そんなに硬いの~?
でも硬いの大好きだし、きっと私は大丈夫。。。うん。。。

生果汁100%なの?
たくさんオレンジいるけど、とっても美味しいだろうな~
そうか・・・直接板ゼラをふやかしてもいいんだね。
常温では固まらないゼラチンもそういう風にすれば、
早くできあがるのね~
sato先生ありがとう♪
Commented by jianai_1999 at 2005-10-16 19:32
ワタシも8月まではsatoちゃん同様、絶対に作らないお菓子の上位に入ってたよー。
でもcuocaのビスコッティ他色々食べる機会があって食してみると、なんとも深い味わいなのよねー。
まだ自分で作るまでには至ってないけど、かなり興味津々になってるの。

satoちゃんこだわりのオレンジゼリー♪
ワタシも作る時は、是非satoちゃん先生をお手本に頑張ってみる!!
Commented by a-gift at 2005-10-16 20:47
はじめまして、あやちと申します(*^▽^*)ノ♪
とっても素敵な情報がたくさんのこちらへ少し前から、辿り着き、遊びにきておりました。
おいしそうなsweetsに、ちくちく、そして消しゴムはんこは、かわいくてまずはここから~とさっそく挑戦してみました☆
ビスコッティ~私も作らないお菓子上位です。でもこちらも作るきっかけになるかも。とってもおいしそうです♪
オレンジゼリーのふるふる♪のコツ、ふるふるが大好きなのでsatoさんの工程試してみます!!
また遊びに来させてくださいませ、よろしくお願いします(〃∇〃)♡
Commented by nyobi at 2005-10-16 22:08
あ、わたしもゼリーこんな風にして固めてますよ~♪
でも わたしのは
こだわりじゃなくって ただのせっかちなんですけれど…〈笑〉
たしかに ふるふる感いいですよねーーー☆

ビスコッティ 気になります
でも そんなに硬いんですか???

Commented by yam at 2005-10-16 23:11 x
ビスコッティも美味しそうですが、私にも作れそうなふるふるオレンジゼリーも気になりました。これなら私にも作れそう。
今度チャレンジしてみるね。
Commented by moemanoeri at 2005-10-16 23:13
こんばんは♪
衝撃的な固さのビスコッティ食べてみたいっ。
噛みしめて食べるお菓子、大好きです。
素朴な材料を使うと味わい深くなりそうですね。
でもビスコッティって自分で作ったことないんです~。
私も今度作ってみよう♪

オレンジのゼリーも美味しそうですねー!黄色がキレイ♪
ふるふるですかぁ( ̄¬ ̄*) ・・想像中(笑)
食べてみたいなぁ。。

Commented by chibi-pretty at 2005-10-17 16:50
こんにちは お久しぶりです
なんだかあちこちで手作りお菓子を披露してるので、こりゃぁsato-iceさんのブログを見にゃぁ~(名古屋弁)と思い来ました(笑)
「ビスコッティ」作ろうなんてスゴイです
あと「オレンジゼリー」
>氷に当てて混ぜながら冷やして固めていきます
感激しました!そうすると『フルフル』になるんですね
その感じは画像からも伝わってきますよ♪おいしそ~~
Commented by sunapi-k at 2005-10-17 20:47
私もビスコッティって作ったことがありません・・・
衝撃的な硬さ に興味深々です~~
オレンジゼリーもふるふるで美味しそう~
お客様思いのsatoさん お優しいのね~♪
Commented by sato-ice at 2005-10-18 15:14
♣mimiちゃん
そう、このビスコッティはyukikiちゃんのと同じ味だよ。
そういえば、あたしも以前お店で初めてビスコッティを買って
食べたとき、これまたすごい衝撃を受けたのを覚えてるよ。
でも、なかなか面白い食べ物だと思うので
今度機会があったらmimiちゃんも作ってみてね。
Commented by sato-ice at 2005-10-18 15:16
♣amiちゃん、
ビスコッティ、かたいけど、エスプレッソとかに浸して食べると
おいしいんだって。
って、コーヒーが苦手なあたしはエスプレッソ飲めないわ~
そもそも保存が利くから船乗りさんが持っていく食べ物だったんだって。
マルコポーロだか、コロンブスも好きだったらしいよ
Commented by sato-ice at 2005-10-18 15:18
♣Hirominちゃん、
オット実家で作ると、Kママが体にいいから
あれ混ぜろ、コレ混ぜろって、
オレンジゼリーとは全く違うものが出来上がりそうだよー。
Commented by sato-ice at 2005-10-18 15:19
♣yukikiちゃん、
ほんと、ビスコッティ簡単だったね。
しかもyukikiちゃんに倣ってあたしも半分の量で作って
チョコは同量にしたよ。
おいしかったわ
Commented by sato-ice at 2005-10-18 15:21
♣nagisaさん、
手が込んでるように思うけどすごく簡単なんですよ~
このゼリーもビスコッティも!!
でも、ちょっと急いで作ったので、出来立ては
ゆるゆる感がほんとゆるゆるすぎたわ
Commented by sato-ice at 2005-10-18 15:22
♣teaさん、
色々衝撃的でお菓子も侮れませんね。
このゼリーは本当にふるふるに出来るので今度試してみて下さいね。
ゼリー好きなteaさんなら絶対に気に入ってくれるはず
Commented by sato-ice at 2005-10-18 15:34
♣しょこちん、
そうだね、
確かに他のお菓子のほうがストレートにおいしいって
思うよね。
でも、そこをあえてビスコッティを作ってみて、
コレはコレでおいしかったよ~
もっともっと勉強しなくちゃって思ったよ。

ゼラチンで作ったゼリーは冷やす時間が長くなると
かたくなってくるんだよ。
なので、短時間で冷やし固めるとそれだけふるふるになるの。
寒天はその反対で長時間冷やすと水分が出てきて
崩れてしまうんだよ。
Commented by sato-ice at 2005-10-18 15:35
♣鍵コメちゃん【2005-10-16 17:55】
教えてくれてありがとう。
チェックしてみるわ。
そしたら鍵コメちゃんみたく素敵な写真が撮れるようになる??
Commented by smileolive at 2005-10-18 18:22
そんなにそんなに美味しいのね~ビスコッティ♪
なにが入ってるの~?私も作ったことも食べたこともないかも?・・・
私もどっちかというと、避けてたお菓子のひとつです~~^^
でもsatoちゃんが絶賛してるのならば、食べてみよう~♪
ゼリーもきらきらふるふる~☆とっても美味しそう~!
私もかためのぜりーよりも、ふるふるぜりーが好きです。

Commented by copo3 at 2005-10-19 01:21
ビスコッティ・・・。
私もoliveさんと同じく作ったことも食べたこともないです。
名前には聞くけどねー。
衝撃的な固さを実感してみたい気持もあります(笑)
Commented by schonenblume at 2005-10-19 18:10
こんにちわ!
ご無沙汰しております。
ビスコッティ、ナッツがぎっしりでとっても美味しそうに焼き上がっていますね。satoさんの愛情がぎゅっと詰まっているんですね♪
アツアツのコーヒーに付けて食べるのが好きです。エスプレッソは
飲めないけれど、ビスコッティを付けながらだったら飲めそうかなと思ったり..(*^-^*)
オレンジのゼリーもとっても綺麗な色ですね。
氷で冷やしながら!今度ゼリーを作るときさっそくやってみます。
良いアイデア、ありがとうございました★
そして以前satoさんがルクルーゼで作る肉じゃがはすご~く美味しいとコメントして下さっていたので、やってみました。
お味は...おっ、おいし~~~い!!(←うるさくてすいません)(>。<)ドイツでは薄切り肉が売っていないので、肉じゃがに近い根菜の煮物にしてのですがとってもほこほこと美味しくできました。
ナイスなアドバイスをくれたsatoさんに間感謝です♪
Commented by sato-ice at 2005-10-19 23:01
♣こじたん、
ビスコッティは本当に簡単だから、
お菓子初心者の人でも簡単に出来ると思うよ。
今度チャレンジしてみてね。
ゼリーも旨しよ
Commented by sato-ice at 2005-10-19 23:03
♣リスさん、
リスさんごめん~!
あたしの書き方が悪かったわ。
板ゼラチンはふやかすのは直接果汁ではなくて
氷水でやってるの。
でも、よくよく考えてみたら、果汁にそのまま入れてしまっても
いいのかしら?って気もしてきたわ。
今度その方法でやってみてまた報告するね。
Commented by sato-ice at 2005-10-19 23:06
♣kanaちゃん、
そうそう、あたしがビスコッティにすごく興味を持ってるとき
kanaちゃんはタイムリーにビスコッティと触れ合うチャンスを
くれたんだよね。
すごいタイムリーでびっくりしたよ。
これからもっともっとビスコッティについて勉強していこうと思う
今日この頃でした。
Commented by sato-ice at 2005-10-19 23:14
♣a-giftさん、
初めまして、
たくさんのブログの中から遊びに来てくださってありがとうございます。
そういえば、消しゴムスタンプ、はまりそうな予感を見せて
材料を集めたものの、それっきりになってました。
思い出させてくださってありがとうございます。
早速またやらなくちゃ
これからもよろしくお願いします。
Commented by sato-ice at 2005-10-20 16:13
♣nyobiさん、
ほんと、硬いですよ~
ビスコッティの硬さは脳にもいいですね。
きっとよく噛む事がいいんだと思います。

ゼリー、nyobiさんも同じかため方なんですね。
ふるふるしておいしいですよね
Commented by sato-ice at 2005-10-20 16:44
♣yamさん、
やほー!
このオレンジゼリーは本当に簡単だからすぐできるよ。
オレンジ果汁を絞るのが面倒だったら100%の
オレンジジュースを使ってもいいしね。
そして、ビスコッティもとっても簡単だよー
Commented by sato-ice at 2005-10-20 16:49
♣moemanoeriさん、
こんにちわー。
ビスコッティ、本当に硬かったですよ。
でも、噛み締めるたびに味わい深くてするめみたい??
今度また違う味で作ってみたいです。
オレンジゼリー、ふるふるでおいしかったですよー
Commented by sato-ice at 2005-10-20 16:54
♣chibi-prettyさん
こんにちわー。
広島でも「見にゃー」って言いますよ。
でも、「見にゃいけん」っていうのがオーソドックスかな??

オレンジゼリーフルフルしてますよ。
でもこういう作り方をしてもその後冷蔵庫に入れたら
しっかり固まってしまうんですけどね。
そういう時はゼラチンの量を減らしたらいいですねー
Commented by sato-ice at 2005-10-20 16:58
♣sunapiさん、
ビスコッティは日持ちするのでプレゼントにもむいてますね。
でも、もらった人はその硬さにびっくりすると思うけど!
お店のビスコッティも色々食べてみたいと思いました。
Commented by sato-ice at 2005-10-20 17:09
♣olieveちゃん、
このビスコッティはチョコとヘーゼルナッツが入ってます。
チョコがポイントだと思うんだー。
あと、オレンジピールを入れてみてもおいしそう
olieveちゃんが作ったらすごく美しいの作るんだろうな~
ぜひ気が向いたらチャレンジしてみてね。
Commented by sato-ice at 2005-10-20 17:15
♣copoさん、
ほんと衝撃的な硬さにびっくりしますよ!
ぜひ作ってみて下さい。
前歯が折れないように要注意です。
Commented by sato-ice at 2005-10-20 17:22
♣schonenblumeさん、
こんにちわ
お帰りなさいませ~
ビスコッティはやっぱり何か飲み物に浸しながら食べるのが
いいですよね。
これをあげた友達もコーヒーに浸しながら食べたら美味しかったと
言ってくれました。

ルク鍋で作った肉じゃがもどきの煮物美味しかったんですね!!
よかった、喜んでもらえて!
レシピは平野さんのですか??
また何か美味しい発見があったらすぐさまご報告しますね。
schonenblumeさんも何か美味しい発見があったら
ぜひ教えてくださいねー
Commented by schonenblume at 2005-10-22 23:29
satoさん、煮物、ルク鍋で作りました!
もちろん平野さんのレシピで♪
本当にほっくりできて、自分で作ったものじゃないみたいでした(笑)
いつかsatoさんみたいにルク鍋コレクションしたいです。
またぜひお勧め教えてくださいね!
ちなみに今日は隣町の日本食材店で鰯を買ってきたので
(奮発して4匹!)、来週、また平野さんのレシピから梅煮を
作ってみようかとたくらんでいます。うしし。
上手くできるかな~....
またご報告します★
Commented by sato-ice at 2005-10-26 21:52
♣schonenblumeさん、
イワシの梅煮はどうでしたかー??
あたしはまだ平野さんのレシピでは作った事がありません。
いつもイワシの梅煮は圧力鍋で作るんだけど
オットが「売ってる缶詰の味がする」って言います。
オット曰く、売り物みたいに美味しいって褒めてるみたいだけど、
「缶詰みたい」と言われちゃあつらいわ。
<< Autumn Sweets P... オットパンダ観察報告 >>