<< オットパンダ観察報告 スパルタソーイング塾 >>
覚えているでしょうか???
来る10/9はあたし達の5回目の結婚記念日です。
でも、毎年この日のあたりと重なって、オットパンダの実家でお祭りがあります。
そのお祭りに命を燃やしてるオットパンダは、とうとう今年の結婚記念日をすっかり忘れてしまっているようです。(今まではかろうじて覚えていたみたい)

記念日も5回目を迎えると、たいしてウキウキするようなものでもありませんが、オットパンダがいつ思い出すか、はたまた思い出さないか、そっと観察してみようと思います。


c0039271_23341237.jpgこれは、初めての結婚記念日に作ったアロマキャンドルです。

結婚式が終わって、キャンドルサービスに使ったメインキャンドルをもらったはいいが、こんな大きな物どうしよう??
一応一年ごとに火をともすようになってるのか、数字が彫ってはあるけど、どうにもこうにも邪魔でしょうがない!

そこで、ラベンダーとピーチのアロマキャンドルにリメイクしました。
試供品でもらった、「こんなの生まれ変わっても絶対に使わない!」ってな色の口紅を使って色づけをしてあります。
何個できたかは覚えてないけど結構な数になりました。

ラベンダーとピーチを1個ずつペアでかわいくラッピングして親戚や友達、式には参加してもらってないけど、色々お世話になった人たちに一年目のご挨拶としてプレゼントしました。

できてみたらかわいいけど、作っている最中は、包丁でキャンドルを切るにはかたすぎて、鉄アレイで包丁を叩きながら切り刻み、キャンドルを溶かすときはロウまみれで、それはそれは恐ろしい姿でしたよ。(^^;)

そして、何年か後にお舅さんが、姪っ子たちが花火をするためのろうそくにコレを使っていたのをHirominちゃんと発見してえらく憤慨したのを覚えています。
まぁ、使ってもらって何よりなんだけどね。
[PR]
by sato-ice | 2005-10-05 23:48 | Comments(46)
Commented by sunapi-k at 2005-10-06 00:38
satoさん もうすぐ結婚記念日なんですね~おめでとうございます♪私も先にお祝いの言葉を・・・10/9はこちらでは市民体育祭で私は運動禁止令が出ているので 今回大人しく指をくわえて観ていますがきっと疲れてPCに向かえないだろうな~♪
ご主人もきっと思い出して下さりますよ・・・
私たちの結婚記念日は 次男パンくんの誕生日と重なった時点から消えて無くなりました(泣)本当なら今年で15周年なのに・・・
歳がバレる~f(^^;)
 
satoさんって本当に魔法使いのように何でも素敵な物に変身させちゃいますね~~ますます尊敬しちゃう~
私の結婚式のキャンドルどこにあるかわからないわ~
見つけてもsatoさんのようにまめでないので探すのは止めておきます・・・(笑)
10/9は素敵な夜をお過ごし下さいね・・・
Commented by ひさこ at 2005-10-06 00:39 x
かわいいねー!!ちゃんと香りもするの??
キャンドルとアロマオイルと口紅を溶かして型に流すだけ??
この時期、おフロタイムにアロマキャンドルが欲しくなるんだよね~!いい香りがするキャンドルを手作りしてみようかしら?
Commented by momotamagorin at 2005-10-06 01:23
satoちゃん。。。結婚記念日おめでとう^^
かわいいキャンドルも作ってしまうsatoちゃん。。。素晴らしすぎる!!
センスいいなぁっていつも感動してしまう私。。
オットパンダちゃんの観察報告も、待ってるよ~^^
Commented by shocochin at 2005-10-06 01:31
satoちゃん、結婚5周年おめでとう~!!
こんな気持ちの良い季節に花嫁になったのね。素敵。

みなさん書いてるけど、本気で尊敬します。
なんでもプロのように作ってしまうのね。
すごいねー。私なんてリメイクする発想も出ないと思うよ。
頭の柔軟体操をしなきゃ。百マス計算?

あ、お祭りあるね~。
オットパンダさんいつ思い出してくれるかな。
「思い出して~」と念じながら私も遠くから見守っています(^^)
Commented by puremimi at 2005-10-06 07:12
satoちゃん、おめでとう!5回目なのね(^^)なんか初々しいわ。
そして、キャンドルをリメイクなんて、全然考え付かなかったわ。さすがsatoちゃん。
でも、お舅さんが花火の点火用に使っていたって言うのには、申し訳ないけど笑っちゃったわ(^^;)
オットパンダさん、きっと覚えているわよ。きっとね。
Commented by nagisa-nun at 2005-10-06 08:20
ぶはは!
ちょっと作ってるところ想像して笑っちゃいました。
でも素敵。
そうなんですよね~あの大きなキャンドル。燃やすの時間かかるし、私は一年目以降、押入れに眠ったまま・・・・
なにはともあれ、結婚記念日おめでとうございます!
ご主人、ひょっとして岸和田出身???笑
だんじりの人は、この時期、家にいないらしい・・・・
Commented by tsurezure-keiko at 2005-10-06 09:02
5回目の結婚記念日、おめでとうございます。
ふふふ、私も毎年夫が覚えているかどうか、そーっと観察してます。
キャンドル、可愛く生まれ変わりましたね。
私はその結婚式のキャンドルを手にした夫が
「こんな大きいの防災リュックに入らないなー」
と呟いていたのを聞いた事があります(笑)。
ひと手間かけてリメイク、素敵!
でもそれはきっとsatoさんだからよね。
私がやったらきっと、何もかも中途半端で全く使えない状態にして
終わっちゃいそう…。
Commented by happydogs2 at 2005-10-06 14:56 x
だんな様は思い出してくださるかしら?
それにしてもキャンドルのリメイクって素敵♪♪♪
なんでもかんでも処分して荷物を減らそうと苦心している私には無い余裕・・・とっても憧れます。
Commented by misamisa at 2005-10-06 19:25 x
結婚記念日おめでとう。5回目なんて初々しいって感じです。うちは、もう10年過ぎたから、記念日も何も無く過ぎてしまいます。これじゃいけないよね。
そんな夫婦なので、キャンドルも捨ててしまった・・・。だって大きすぎてねぇ。satoさんは素敵!!リメイクしてそれもプレゼントするなんて。捨てるのも勇気がいりました。
パパさん覚えてくれてるよ、きっと。いい記念日になるといいね。
Commented by four-de-lis at 2005-10-06 20:49
おめでとうございます♪
5周年だったらまだまだ初々しいよね。
うちは・・・う~ん考えられない位一緒にいるし
山もいくつも越えてきたしね(笑)

キャンドルまでリメイクしてしまうsatoさん素敵☆
Commented by hiromin at 2005-10-06 22:18 x
プふふ~。覚えてるよ!コレコレ。
あん時はびっくりしただよ。花火に使うか?って感じだったよね。
懐かしい、、
Commented by yam at 2005-10-06 22:52 x
5周年オメデトウゴザイマス。
それにしてもロウソクのリメイク。凄すぎます。
さすが、satoさん。
だんなさん、ちゃんと覚えてくれてたらいいのにね。祈ってます。
Commented by moemanoeri at 2005-10-07 04:36
もうすぐ結婚記念日なんですね~!
おめでとうございます。旦那様を試すなんてなんだか楽しそう(ごめんなさい 笑)
うちも5年経ちました。記念日が1月1日なのでそうそう忘れません。
でも最近はおめでとうは明けましておめでとうになりつつあります(苦笑)
satoさん、どうぞ素敵な結婚記念日をお過ごしください♪

キャンドル可愛い~。
手作りでここまできれいに仕上げるなんて!
色もいい感じですね♪
何をされるにもセンスがよくてうらやましいな~。
Commented by yukikiblog at 2005-10-07 10:35
もう5年目なんだー、おめでとう!
アロマキャンドルって親の世代にはわかんないんだよ、うんうん。
花火で火薬のにおいしかしないより和めたんでは?(笑)
Commented by smileolive at 2005-10-07 14:32
結婚5周年おめでとう~♪
その後・・・オットパンダさんは思い出してくたのかしら~?
男の人にとって地元の祭りって何より大切だったりするみたい。
でもそっと観察してるsatoちゃん、とっても可愛いわ~^^
私は「あと○日やで~!」なんて毎日カウントダウンしてるから!
キャンドルもリメイクして、みなさんにプレゼント・・・とっても素敵!


Commented by sato-ice at 2005-10-07 16:28
♣sunapiさん、
こんにちわ~
体調の方はどうですか??
しっかり休んでくださいね。

それはそうと「魔法使いみたい」だなんて
ステキな褒めコトバですわ。
でももしあたしが魔法使いなら一番に自分に
「食べても太らないからだにな~れ」
って魔法をかけるにちがいないわ
Commented by sato-ice at 2005-10-07 17:14
♣ひさこ、
かわいいかしら~??
このキャンドル自体は一応香りはするんだけど、
火をともしても特に香りは漂わないわ。
不良品ね。
次回作るときはもうちょっとアロマオイルをたくさん入れるわ。
ちなみにこれはキャンドルを湯煎で溶かして、
口紅とアロマオイルを入れただけだよ
簡単だよ~
Commented by sato-ice at 2005-10-07 17:26
♣momoちゃん、
=オットパンダ観察日記途中経過報告=
まだ、ちっとも思い出す様子なし。
以上

でございます。
それにしてもmomoちゃんにセンスいいって褒められて
舞い上がっちゃうわあたし。
Commented by sato-ice at 2005-10-07 17:28
♣しょこちん、
思い出すよ、5年前、
結婚式の準備と仕事がめちゃくちゃ忙しくって、
人生の中で一番やせてた、ううんやつれてたよ。
おかげで結婚式には痩せた姿で出ることができたけど、
当日もすんごいどじゃぶりで、あーあー、
本当に思い出すだけでも疲れたなぁ。
それから一年くらいぼけらーっと過ごした事は間違いないよ。
Commented by sato-ice at 2005-10-07 17:33
♣mimiちゃん、
あたしとHirominちゃんにおこられたお舅さんは
たじたじしてたよ。
でも結局そのまま使ってたような気がするけど・・・

ちなみにmimiちゃんは何年目かしら??
これから何十年も一緒に過ごしていくと思うと少し
気が遠くなるんだけど、まだ早いかしら??
Commented by sato-ice at 2005-10-07 17:36
♣nagisaさん、
ううん、
そんな岸和田、だんじりみたく
いなせな感じではないんだよ。
岡山の地元の神社のちょっとしたお祭りなんだけど
みんなでおみこしを担ぐのが面白いみたい。

このキャンドルを作ってる姿、そりゃもう、恐かったよ。
障子越しにみたら腰抜けるよ
Commented by sato-ice at 2005-10-07 17:43
♣keikoさん、
Keikoさんの旦那さんの発言、面白すぎる。
笑っちゃいました。
確かに大きいから防災リュックには入らないですよね。
いざとなった時には担いで非難してくださいね。

きっと器用なkeikoさんもキャンドルをリメイクする時は
ステキになさるんだろうな~って思います。
でも、アロマキャンドルにしてしまったら
防災用のがなくなっちゃいますね。
Commented by sato-ice at 2005-10-07 17:45
♣happydogs2さん、
初めまして、
たくさんのブログの中から遊びに来て下さってありがとうございます。
あたしも、今家にあふれかえってる荷物を少しでも減らそうと
努力中です。
でも、なかなかどうして、ちっとも減りません。
Commented by mappet at 2005-10-08 07:32
出遅れたわ~

結婚記念日おめでと~! 5年か、、 まだまだ初々しいね (^_^)
9日なのね、まだ夫パンダさん 思い出す気配ないの?(笑)
家は どちらかというと 記念日は旦那が覚えていて私は忘れるのよね、。

キャンドルとってもステキ。さすがsatoちゃんだね!
Commented at 2005-10-08 07:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こじま at 2005-10-08 11:45 x
5年目なんですねえ。おめでとう!キャンドルづくりに鉄アレイが登場というのに笑ってしまいましたよ。できあがりのキャンドルからは想像もつかないよ。satoちゃん器用だなあ。

結婚記念日には毎年お祭りが。ってことは、つまりはお祭りのさなかに結婚したということでしょうか?
Commented by sato-ice at 2005-10-08 23:04
♣misamisaさん、
こんにちわ~
あたしも捨てちゃおうかとも思ったんですけど、
めずらしくリメイクという事をひらめいたので、
やってみました。
確かに捨てるには勇気がいるけど
いつまでも持っててもたんすの肥やしですしね。(^^)
なかなか難しいです。
Commented by sato-ice at 2005-10-08 23:11
♣リスさん、
長年連れ添うと山やら谷やら池やら
色々あるんだろうな~
5年って早かったような、長かったような・・・
でも、まだまだこれから何十年も一緒にいるんだと思うと
遠い目になります(^^)
Commented by sato-ice at 2005-10-08 23:12
♣Hirominちゃん、
ねー、Tパパひどいよねー!
すんごいうちらが怒ったから、
ちょっとたじたじしてたよね。
それこそ、アロマキャンドルじゃなくて
メインキャンドルをそのままTパパんちに置いておけば
毎年花火シーズンに活躍できたかもしれないね。
Commented by sato-ice at 2005-10-08 23:13
♣ヤムさん、
どうもありがとう~
もうすぐで9日になるけど、
全く思い出しそうな気配はないよ。
あたしもひっそりと観察を続けるわ
Commented by puremimi at 2005-10-09 11:52
satoちゃん、今日だね!本当の結婚記念日、今日だね?
オットパンダさん、覚えていてくれたかな?何か作ってくれてご馳走してくれるのかな?
素敵な、結婚記念日を過ごせたことを祈ります(^^)
改めて、おめでとう!
ちなみに、私は来月9年目を迎えます。
Commented by sunapi-k at 2005-10-09 21:34
satoさん 結婚記念日おめでとう~♪
私もご主人が思い出して下さったか気になってのぞいてみたわ~
今日は秋晴れでお祭り日和でしたね・・・
実は うちの町内もだんじりを保存していて 今週末にだんじりびきがあるの~うちのこども達も参加する予定よ~もちろん私もね~
この時期になると日頃お元気のない町内のおっちゃん達も生き生きしてるわ~だんじりパワー恐るべしよ~
だからご主人のお気持ちも分かったりして・・・

でも
mimiちゃんと一緒・・・私も素敵な結婚記念日が過ごせたことを祈ります・・・
5周年おめでとう♪これからもラブラブでお過ごし下さいね・・・

Commented by copo3 at 2005-10-09 22:01
結婚記念日おめでとうございまーす。
ご主人・・・思い出してくれたんでしょうか(笑)
うちでは10月2日が同棲5周年だったけど、別になにもなかった・・。

satoさんちの結婚記念日とうちの母の誕生日が同じだわ。
毎年忘れずに思い出してしまいそう(笑)
Commented by Nacky at 2005-10-09 22:45 x
satoちゃん、結婚記念日おめでとう~♪♪♪
楽しく過ごせたかしら。

オットパンダ殿はどうだった?
思い出した?
私なら自分でもうすぐ記念日だね!どうやってお祝いするの?ってしつこく提案してるわ(笑)
Commented by sato-ice at 2005-10-10 00:43
♣moemanoeriさん、
ありがとうございます。
moemanoeriさん達とうちの夫婦は同じ頃結婚したんですね。
1/1が記念日なんて絶対に忘れそうになくてよさそう!
10/9ってなんだか中途半端な日にちですよね。
10/10とかなら分かりやすいけど。
Commented by sato-ice at 2005-10-10 00:44
♣yukikiちゃん、
どうもありがとう。
そうだね、お舅さんにはアロマキャンドルってなんぞや?
って感じだったはず。
いやいや、でも結構かわいくラッピングしてたのに、
花火に使うには・・・って躊躇しなかったのかしら??
そこいらへん、さすがオットパンダのパパって感じもするわ。
Commented by sato-ice at 2005-10-10 00:46
♣olieveちゃん、
オットパンダは毎年「祭り命!」だからねぇ。
いつもオットパンダの実家でお祭りがあるとき、
うちの実家では「酒祭り」ってのがあるのよ。
それにも一度は行ってみたいんだけど・・・

記念日をあたしもあえて分からせようかと思ったけど
なんだかシャクだったから密かに観察する事にしたのよ。
ふふふ。
Commented by sato-ice at 2005-10-10 00:49
♣mappetちゃん、
出遅れても来てくれてどうもありがとう。
うれしかよ。

今年のmappet家の記念日、mappetちゃんが
思い出すかどうか、エルビスさんがひっそりと観察してたら
おもしろいね~
Commented by sato-ice at 2005-10-10 00:50
♣鍵コメちゃん【2005-10-08 07:34 】
いえいえ
微力ながらお役に立てて何よりですわ。
あたしも
らぶ。
Commented by sato-ice at 2005-10-10 00:52
♣こじたん、
どうもありがとう。
あたしも自分は多分不器用ではないとは思うんだけど、
やることが結構豪快よ。

そういえば思い出したわ。
結婚式の前の日、お祭りだからかえって神輿かつごうか?って
オットパンダが行ってた事を!
あんた、どういうつもりよ??って思ったよ。
でも、この日がいいって決めたのはお姑さんだからしょうがないわ
Commented by sato-ice at 2005-10-10 00:53
♣mimiちゃん、
わ~ん!
どうもありがとう。とっても嬉しいよ。
オットパンダがなんと覚えていたよ!
というかぎりぎりセーフで思い出したのかも?
来月mimiちゃんちも記念日なのね。
旦那さん覚えてる?
密かに観察してみてね。
Commented by sato-ice at 2005-10-10 00:55
♣sunapiさん、
どうもありがとうございます。
とってもうれしいですー。

あたしの住んでるところも今日がお祭りで、
あさ7時からなんか獅子舞みたいなのがチャイム鳴らして
やってきてちょっと迷惑でした(^^;)
毎年ここのあたりは絶対に雨が降りませんよね。
今日は本当に気持ちのいい一日でした。
Commented by sato-ice at 2005-10-10 00:56
♣copoさん、
copoさんは同棲ちゅうなのですね??
同棲・・・とっても憧れます。
一度でいいからやってみたい!

copoさんのママさんのお誕生日があたし達の記念日と
同じなんですね。
あたしもきっと毎年思い出しそうだわ。
Commented by sato-ice at 2005-10-10 00:58
♣Nackyちゃん、
どうもありがとう~
おかげさまでオットパンダも無事にこの日を生きて
乗り切ることができたよ。
今日も夫婦円満で1日終わりました。
よかったよかった。
セーフ。
Commented by chibi-pretty at 2005-10-10 11:23
素敵★
あのロウソクったら本当にもらってからは使い道がないし、場所はとるし…素晴らしすぎる!!私もぜひ作り方を聞きたい(ダメ?)
っていうかかなり大変そうだけど・・・・・
Commented by sato-ice at 2005-10-11 21:35
♣chibi-prettyさん、
このアロマキャンドル、すごく簡単なんですよ!
①ろうそくをちいさく切って湯煎にかけて溶かす
②①に好みの色のクレヨン(あたしは口紅でやりましたが)と
 好みのアロマオイルをたらす。
③紙コップの真ん中にタコ糸をつるす
 画鋲とかクリップとかに糸を結んで紙コップの底に
 置いて先は箸なんかに結んでコップにのせるといいですね。
 って、こんな説明でわかる??
④③の紙コップの八分目くらいまで②のろう液を流す
⑤固まったらできあがり~

簡単なのでぜひやってみてくださいね!
<< オットパンダ観察報告 スパルタソーイング塾 >>