<< 覚えているでしょうか??? パン、争奪戦 >>
スパルタソーイング塾
前回のクミとのパン合宿から更新が滞ってましたが、これはその合宿の翌日の話です。

四角い物を中表で作った時(ランチョンマットやコースターなど)ひっくり返すと、
どうしても角がきれいに出ません。
どうしたらいいの?と、クミに聞いたところ、コースターで教えてくれる事になりました。

ふふふ・・・
そして、今回もたくさんいただきましたよ、クミからのダメ出し。(前回のダメ出し)
前日のパン合宿は、割と対等な立場で事を運べてたと思うのですが、
ソーイング塾はまったくだめです。
ミシン選びから、定規、針、マチ針の打ち方、などなどあらゆることに厳しいダメ出しが・・・
クミは、「あたしはね、心をオニにして言いよるんよ!」と言ってました。
う、う、そうよね、ありがとう(ToT)

c0039271_21283729.jpgこれは小幡小織さんとういう人のコースターの作り方です。

赤いチェックのをクミせんせと一緒に作り、残りの2枚は宿題で、頑張って作ってみました。
1人で作ったのは明らかに美しくない仕上がりに!!

きゅ~
またダメ出しいっただっき~!!


これは本番用です。クミせんせが生地を裁断して持ってきてくれました。↓

c0039271_2132107.jpg右がせんせので左があたしの。
アラが写らないようにちょっと遠巻きに写してみました~

遊びに来ていた母親に「どっちがキレイ?」と聞くと、「こっち」と迷わずクミのを指差していました。(^^;)ちょっとは迷えよ・・・
ちなみに、この「+」のステッチは、わざとつたない感じにするのがいいらしく、あたしにもってこいです。

ここでクイズです。
Q:なぜ、クミはこんなにダメ出しをするのか??
A:それはクミがめちゃっくちゃソーイングが得意であたしがめっちゃくちゃ下手だからです。



c0039271_2133573.jpg
コレは今まで、誕生日とかに、クミからもらった作品の数々です。
何がすごいって、このセンスのいい布合わせもさることながら、縫い目の真っ直ぐな事、生地を合わせたときの柄がきっちりと合っている事、アイロンがぴしっとかかっている事、なんてったって、本当にかわいい事!!
クミの作る作品を手にすると本当に本当に身震いするくらい感動するんです。
こんなのって、他の雑貨屋さんでは絶対に巡り逢えません。
中学生の家庭科の時間、ずっと一緒におしゃべりしてたのに、
何でこんなに溝をあけられちゃったんだろう??

ちなみに端っこのブタさん貯金箱は中学生だか高校生の頃にクミからもらった物です。
オットパンダはぼうやに「お母さんだよ」と教えています。やめて欲しい・・・(^^;)
c0039271_21335839.jpg

これは今年の誕生日にクミからもらったプレゼントです。
NIMESのシャツ、刺繍入りキッチンクロス、フラックスシード(麻の種)入りのサシェ、
もちろん手作りです。
今年も嬉しいクミコレクションが増えました。
一度でいいから生まれ変わってこういうのサクサク~っと作れる人になってみたい!!
そのためにこれからもたくさんクミからのダメ出しをいただいて精進します!!
[PR]
by sato-ice | 2005-09-29 21:33 | Comments(46)
Commented by tea at 2005-09-29 21:42 x
すごいですね!!くみさん・・satoさんもキレイに作ってますよー
比べる作品が凄すぎですぅ・・・・
ロールケーキ、リベンジしたんですがまた失敗しました(ToT)
またまたリベンジします・・・satoさんを見習って精進します♪
Commented by こじま at 2005-09-29 21:54 x
クミさん、すげー。
そしてそれについていくsatoちゃん、えらい!

写真みてるだけでもすごげですが、satoちゃんが手放しでほめまくっているところがまたすごい。身近にいるクミさんがすごすぎるから、satoちゃんは「手芸苦手」と思っていたり? なんて思いましたよ。

Commented by tsurezure-keiko at 2005-09-29 22:11
こんばんは。とっても可愛いコースターですね。
satoさんもとってもお上手ですよー。
それにしても角を綺麗に出す秘訣は何だったのでしょう?
気になります(笑)。私も最近ソーイングに興味しんしんです。
新しくミシンを買い換えようか迷っている所なのですが、
私にもクミさんのような先生が欲しい…。
あんな可愛い作品が作れるようになれたら楽しいでしょうねー。
Commented by puremimi at 2005-09-29 22:13
satoちゃん、とっても上手よ(^^)私には「どこがダメなの?」って感じだけど、後半のクミちゃんの作品見たら・・・きっと何処かがダメなのね(^^;)クミちゃんと比べたらダメでしょ(^^;)比べるなら、私の作品(そんなの無いけど)と比べてごらん!satoちゃん、すごいやり手になれるよ(^^)
こういうのは、生まれながらのセンスと才能だよねぇ・・・私にはどちらもダメでした。
でも、本当に仲の良い友達だからビシビシダメだししてくれるんだね。うらやましいぞ~!
Commented by nagisa-nun at 2005-09-29 22:35
すごいすごい!
クミちゃんて方は、もうプロの域ですね!
でも私からみるとsato-iceさんも充分に上手!!
すごいなあ。
でもね、お菓子作りもソーイングもナニもかもプロ並みに上手だと、ビックリしちゃう。
そのままのsatoさんでいて欲しいような・・・・笑
Commented by みつばち at 2005-09-29 23:47 x
sato さんもとっても器用だけれど、クミさん、お店屋さんみたい、すごーい!! ふたりでショップが開けますね。クミさんがソーイング担当、sato さんはお菓子とビーズ担当。ベーグルの上手なお友達も加わったら、楽しいお店になりそう :-)
私のお裁縫のレベルは最下層に位置しているので、きっとこのスパルタ塾では涙なしで勉強できませんね。コースターの角にこだわる以前の段階でつまづいています・・・。涼しくなってきたし、針仕事がんばろう。
Commented by mappet at 2005-09-30 02:44
子供の名前が書いてある布を制服に縫うだけで はぁ~ と疲れてしまう私。 クミさんのこと 心から尊敬するわ~!!
 ほんと すごいね、、 でもsatoちゃんのもすごいよ。 ほんと、すごいよ。 顔がじゃなくて作品がよ。(笑)

 
Commented at 2005-09-30 02:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by schonenblume at 2005-09-30 03:24
こんにちわ!
お二人の作品、どれもこれもすご~くステキです!!!
(*^-^*)本当になんでも出来ちゃうお二人ですね。
そしてデザインがどれもかわいくて....雑貨屋さんで
「かわいい!」って思えるものって案外少なかったりするのに
ここに載っている写真のキッチン小物、すべてかわいい~♪
きっとお二人がわたしのちくちく小物をみたら卒倒すると思います(笑)
Commented by seoul-days at 2005-09-30 09:07
きゃー素敵なお友達だね!右上のデニムのプチバッグ、satoちゃんからプレゼントしてもらったものと色違いだワン!クミちゃんが作ってくれたのね~。こっちで大活躍だよ~。
ほんとにセンスあるね~。
ブーちゃんがママだって?うんうん、似てる。
Commented by Nacky at 2005-09-30 10:58 x
楽しそうな合宿だわ~。
友達とこういう遊び方って憧れちゃう。
クミちゃん、ほんとにお上手!
雑貨屋さんみたいだわ。

ブタちゃん、可愛いじゃん。
satoちゃんもお目目ぱっちりでまつげ長いってことでしょ。
Commented by smileolive at 2005-09-30 13:23
ほんと~素敵なお友達ね!どれもこれもセンスが光ってて~☆
ふたりで「手作り雑貨カフェ~♪」開くのも夢じゃないですね!
ちくちくキルトは好きだけど、ソーイングは苦手なの~私。
自分好みのこんな素敵なものが作れちゃうなんて~!尊敬です~^^
Commented by sunapi-k at 2005-09-30 13:35
私から見れば satoさんもお上手ですよ~♪なんでもお出来になるsatoさんが羨ましいです~~^^
コ-スタ-可愛いですね私もチクチクチャレンジしてみようかな~
くみさんの作品見て ビックリ♪いいお友達を持たれて羨ましいです~~^^

Commented by yukikiblog at 2005-09-30 14:43
おっかしいなぁ、私が見たときはまだ記事がなかったな。キャッシュが悪い?!
・・・というわけで遅くなってしまったけれどsatoちゃん上手よ!うまい人が近くにいるのでそー思うだけだと思うわん。
私も角だし出来ない。洋服習っていたときには必要のない技術・・・と思ったらベルト芯のとこでやった!
どうやったかすっかり忘れたよ。これからフェリシモのキットで勉強します。

satoちゃんがブーちゃんに似てる?
黒いぱっちりきらきらおめめが似てるよ!もうちょっと小さめかもしれないけど…^^;
Commented at 2005-10-01 04:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-10-01 07:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-10-01 09:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shocochin at 2005-10-01 23:04
satoちゃんのお友達はみんな達人ばっかりだね。
すごいわぁ。
satoちゃんの作品も私にはどこかダメなのかさっぱり不明。
とっても美しいです。
お菓子も作れて、こんな雑貨まで作れるなんて、本当に尊敬だわ。
私も頑張る!
Commented by copo3 at 2005-10-02 00:56
お友達のクミさん、凄すぎ。
パンも作れて、こんなに素敵なものも作れるなんて。
satoさんも私から見たら全然凄いんだけどなー。

器用な人は羨ましい!!
触発されて、最近ではオーブンのカタログについでミシンまでみちゃってるよ(笑)
Commented at 2005-10-02 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chibi-pretty at 2005-10-02 23:58
sato-iceさん 裁縫もするんですね
コースターじゅうぶんキレイですよ
『角』にこだわってたから、私の作品にも反応してたんですね(笑)
でも恐れおおいって感じですよ
「小幡小織さん」は前から気になっていましたが、いいバイブル本ですか??だったら私もぜひ欲しい!
私もコースターやランチョンマットなどの『角』にこだわっていたので、知りたいです 私のはもう中表で縫わず、ミシンで縫い代をビシッとしてから表からダダダ~~ッと縫いました

それよりクミさんの作品はスゴイ!!お店出せますよ~~


Commented by sato-ice at 2005-10-03 09:46
♣teaさん、
こんにちわ~
あたしはいつもteaさんのちくちくに感動してます。
ところで、
ロールケーキ、とっても美味しそうに焼けてますね!
でも、たしかに切るように混ぜるのは難しいですね。
あたしは生地はまぁまぁ納得ができるようなのができても
巻きがだめです。
ロールケーキって難しいですよね。

Commented by sato-ice at 2005-10-03 09:53
♣こじたん、
いいえ、
クミがすごく上手なのと、あたしがすごく下手なのと、
両極端なんだよ。
写真じゃあたしの下手さはあまり伝わらないからねー。
ふふふふ。
Commented by sato-ice at 2005-10-03 22:41
♣keikoさん、
角をキレイに出す方法は、
角がキレイになるように縫い代をキレイに折りたたんで、
それをしっかり持って「くっ!!」と表にひっくり返すんです。
(言葉で書くのは難しいねぇ)
あたしはいつもラフにひっくり返して針とかで角を引っ張り出したり
してたので変に飛び出したりしてました。
勉強になりましたよ~

Commented by sato-ice at 2005-10-03 22:44
♣mimiちゃん、
実は、このブログの写真を見ただけで、
すでにクミからダメ出しをいただいちゃいました。
やっぱりせんせの目はごまかせません。

ところでmimiちゃんのクロスステッチなんて
ちょーーーーキレイじゃないですか!!
mimiちゃんのと比べてたらあたしのなんて
鼻息で飛んで行っちゃうよ。
Commented by sato-ice at 2005-10-03 22:46
♣nagisaさん、
ふふふふ、
ブログでは自分の得意分野だけやたらと
目立たせてるだけであって、実生活は
できないことだらけですぜ。
なので実際に会うと、とっても親しみやすい事
間違いナシだよ!!
Commented by sato-ice at 2005-10-04 00:05
♣みつばちさん、
クミにネットで一緒にショップをしようよ、と
提案したんだけど、
「あたしのは売り物になるようなものじゃないから」
って言ってた。
あれで売り物じゃないって??
でも、やっぱりユックリ丁寧に作ってこそクミの作品のよさが
出るものであって、商売になったらそうもいかない部分が
出てくるかもしれないから、このままでいいのかもしれないな。
って思うのでありました。

それはそうと、
みつばちさんが手芸へタだなんて??
あんなに上手にレース編みしてたのにー!
Commented by sato-ice at 2005-10-04 00:06
♣mappetちゃん、
そういえば、かつてmappetちゃんに
すごい下手な作品を送りつけちゃったよね。
ほんとごめんねー。
また一生懸命練習してじょうずになったら
ステキな作品を送りつけるから。
気長に待ってて
Commented by four-de-lis at 2005-10-04 21:11
すごお~い。の一言♪
器用な人はいいなぁ~
私の友達もお裁縫が得意なので、いつも困ったら
助っ人になってくれるの。
数年前に子どものゆかたで膝丈が流行って、娘にせがまれて
ハイビスカスの柄で2枚作ったの!
友達の家に泣きついてがんばったのよ~。
あの大作は高校の時に自分のゆかた縫って以来でした♪
Commented by sato-ice at 2005-10-05 17:41
♣鍵コメちゃん【2005-09-30 02:47 】
あたしでお役に立ててよかったわ。
またいつでも質問してね。
しっかり勉強しておくね。
Commented by sato-ice at 2005-10-05 17:47
♣schonenblumeさん
たくさん褒めてくださってありがとうございます。
以前はかわいい雑貨屋さんを巡ってあれこれ買うのが
大好きだったんですが(今も好きですか時間がなくって・・・)
こうやって自分達で好きなものを作っていくのも
本当に楽しいですよね。

それはそうと、
あたしはいつもschonenblumeさんの作る
美しいお菓子たちに感動してますよ。
Commented by sato-ice at 2005-10-05 18:28
♣hirominちゃん、
例のデニムのプチバッグはHirominちゃんの
お誕生日プレゼントとして、クミに委託して
作ってもらったのですよ~
すごく丁寧で丈夫に作られてるでしょ??
もう何年も愛用してます。
Hirominちゃんもしっかりかわいがってあげてね~
Commented by sato-ice at 2005-10-05 18:29
♣Nackyちゃん、
Nackyちゃんはお菓子もちくちくも
すんごく上手だからあこがれるよ~
あたしもちくちく上手な人になりたい!!

ぶたさんがあたしに似てるというのは
顔がというより、オットパンダは
豚=あたし
と言いたいんだと思うよ。
失礼しちゃうわ
Commented by sato-ice at 2005-10-05 18:31
♣olieveちゃん、
自分が作ったものを気に入ってもらえて
それを買ってもらえるとなれば、
こんなに嬉しい事はないよねー。
雑貨cafeあこがれるなぁ~
遠い目・・・
そこにはolieveちゃんのステキなパンたちも
卸しておくれよ
Commented by sato-ice at 2005-10-05 18:32
♣sunapiさん、
いいえ、
写真じゃアラが写りませんが、
このコースターもすでにやばいところが
ちらほらあるんです。
こんな小さな物もちゃんと作れないあたしって・・・
sunapiさんのちくちくも楽しみにしてますね。
Commented by sato-ice at 2005-10-05 18:35
♣yukikiちゃん、
yukikiちゃんもソーイングや編物のテクニックが
すんばらしいから、ますますあたしの愚作が目立ってしまうわ。
それにyukikiちゃんは教えるのもうまいよね。
また編物習いたいよ~

あたしこんな豚ちゃんみたくお目めぱっちりじゃなくってよ。
こんなにかわいい顔なら、豚呼ばわりされてもいいかもしれないのに
Commented by sato-ice at 2005-10-05 18:37
♣鍵コメちゃん【2005-10-01 04:12 】~【2005-10-01 09:30 】
無事に完成してよかった。
メールの設定が違ってたみたいで悪かったねぇ。
それにしてもあの説明でちゃんとできるなんて、
おぬし只者じゃないな。
Commented by sato-ice at 2005-10-05 18:38
♣しょこちん、
一緒にがんばろう!
以前しょこちんにプレゼントしたcafeマットの角も
イマイチキレイに出せなくて、悩んだ一品なんだよ。
なのに、そんなもの押し付けてごめん。
また精進して腕を磨いてステキなの作るわ
Commented by sato-ice at 2005-10-05 18:40
♣copo3さん、
ミシンはしっかり勉強して買うに限りますよ!
あたしみたく、安くて初心者向け、という
フレーズにほいほいとのせられて買ってしまうと
本当に安いなりの仕事しかしてくれませんからね。
でも、ミシンが悪い、道具が悪いとばかり言ってても
しょうがないので、この子と上手に付き合っていく方法で
やっていこうと思いますよ~
copo3さんみたく器用ならミシンgetの暁には
ステキな作品がたくさんできるんだろうな~
Commented by sato-ice at 2005-10-05 18:42
♣鍵コメちゃん【2005-10-02 16:27 】
詳しく教えてくださってありがとうございます。
これでしっかり天然酵母のパンを焼いていくわ。
本当にありがとう。
また何かあったら質問してもいいかなぁ?
ってダメと言ってもすると思うけど・・・
Commented by sato-ice at 2005-10-05 18:45
♣chibi-prettyさん、
そうです!
今ソーイング勉強中なのでchibi-prettyさんの
作品に激しく反応してました。
あのキレイな角といい、端ミシンといい!
尊敬です。

「小幡小織さん」の事は、今回クミに聞いて初めて知りました。
彼女の本は知らず知らずに本屋で手に取ったりしてましたが、
まだ買ってはいません。
でも、HPとかも見たけどなかなかステキな作品を作られる
方ですね。
要チェックですよ。
Commented by sato-ice at 2005-10-05 18:47
♣リスさん、
そうか!
子供へのソーイングが必要な時期って幼稚園の頃
だけじゃなく、浴衣のお直しや、家庭科の課題の手伝いなど
これからどんどんありますよね。
思い起こせば、あたしは家庭科の課題は全部
母親にやってもらってました(^^;)
今は男の子も家庭科があるんですよね。
となると将来うちのぼうやの課題のためにも
今から練習しておかないと・・・
Commented by chibi-pretty at 2005-10-05 20:32
できればコースターなんかは縫い目を表に出したくはないので、今とっても彼女のバイブル本 買いたい気分なんですぅ
sato-iceさんがkeikoさんに説明してたコメントでなんとか雰囲気はつかめましたよ(「クッ」ですよね (笑))
今度作る時は中表でやってみよーーー!!
Commented by pekorin3939 at 2005-10-06 10:46
初めまして。
最近ミシンにハマってしまい、『スパルタソーイング塾』に反応してしまいました。
ステキな作品がいっぱいですね。

時々寄させていただきます。
よろしくお願いします~m(__)m
Commented by sato-ice at 2005-10-07 16:04
♣chibi-prettyさん、
「クッ!」で分かってもらえました??
でもきっとchibi-prettyさんなら
ほほいのほいでできちゃいますよ。

縫い目が表に出てもchibi-prettyさんのはまっすぐだから
美しいと思いますわ。
Commented by sato-ice at 2005-10-07 16:09
♣pekorinさん、
初めまして!
たくさんのブログの中から遊びに来て下さってありがとうございます。
あたしも最近ミシンには待ってますがなかなか
極めるには道は遠いみたいです。
これからも仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします。
<< 覚えているでしょうか??? パン、争奪戦 >>