<< スパルタソーイング塾 バニラシフォンケーキ >>
パン、争奪戦
先週の週末、幼なじみのクミが泊まりに来てくれました。
クミはこの一年、パン教室に通っていたのですが、面白くないという事で
「やめてもいいかねぇ?」と、言っていたので、
「面白くないんだったら続けても楽しくないけど、それなら一緒に作ったりしようよ」と、
提案しました。
ということで、さっそく今回一緒にパンを作ることにしました。

c0039271_048780.jpgレシピはクミが教室で習ったイギリスパンを参考にしました。
そして、「8の字パン」や「1つ結びパン」を作りました。
焼き上がりに溶かしバターを塗っています。

クミはいつもパン教室で「あまり真面目にしてない」と言っていましたが、とっても手際よく、作ったり、教えたりしてくれました。

ウィンナーをこよなく愛するオットパンダのために、ウィンナーパンも同じ生地で作りました。

c0039271_055204.jpg
いざ、このウィンナーパンが焼きあがると、みんながこのパンにひっじょ~に魅力を感じてしまい、
4コしか作らなかったので、「こりゃケンカになるね」と言っていましたが、結局クミの分もオットパンダのために譲ってくれました。
(結局奴は3っつたいらげたよ)

c0039271_103753.jpg
ディナーは
・sato特製ビーフシチュー
・夏野菜のグリル焼き
・ハーブのフライドチキン
・山盛りのお酒

全部で12コ作ったパンもあれよあれよという間に完売しました。


そういえば、中学一年生のクリスマスの時、クミと一緒にクリスマスケーキ用のジェノワーズを焼いたのですが、オーブンの中ではきれいに膨れていたものの、取り出すと、ぷしゅ~と、音を立ててしぼんでしまったという事がありました。
「あたし達もまともなものが作れるようになったよね~」なんて話しながら作りました。

それから、クミがお泊りに来てくれた時はいつも布団の中で明け方までおしゃべりをします。
今回も例にもれず、そうでした。
次の日の朝、オットパンダに「いつも思うけど、よくそんなに話す事があるよねぇ」
と、言われました。
隣の部屋で寝ていたオットパンダのところに大声でしゃべってたのがずっと聞こえてたそうです。(^^)これでもまだしゃべりたりないんだけどな~

翌日は「クミのスパルタソーイング塾」でした。
その模様はまた後日・・・
[PR]
by sato-ice | 2005-09-22 01:13 | Comments(32)
Commented by puremimi at 2005-09-22 02:40
satoちゃんとクミちゃんは本当に仲良しなんだね!そして、このパンの腕前と言ったら!すごいわよ。この8の字パンの見事なこと。でも、私もこのウィンナーパンに魅力を感じるわ~!
特製ビーフシチューと手作りパン。良いなぁ・・お腹空いてきた。あ、鍋つかみもグッド!
ソーイングも出来るなんて・・・なんか褒めてばっかりだけど、本当にすごいのよ~!
おしゃべりも尽きないのもわかるわ。
Commented by tea at 2005-09-22 08:37 x
すごーくピカピカで美味しい!!私も友達と基本をちょこっと習いに
行く予定です。ビーフシチューも絶対美味しい!!夫パンダさん、いいな~私もいつか美味しいの作れるよーに精進します・・・
Commented by seoul-days at 2005-09-22 16:38
パンが光ってる~。すんごく美味そうなんだけど!
satoちゃん、いつも写真がきれい☆今度コツをご教示くだされ、、
お礼は、海苔?キムチ?チャプチェ?何がいい??
晩ご飯もgoodだわさ。
Commented by smileolive at 2005-09-22 18:11
この8の字パンはどうやって成形するの~?
とってもかわいいわ~!つやつやでとってもおいしそう~!
ウインナーパンもほんのり焼き色がいい感じ!
写真のルクは何センチなのですか?実は18センチが欲しくて検討中なの。
仲良しのお友達とのおしゃべりってほんと楽しいね!時間忘れちゃうわ~^^
Commented by yukikiblog at 2005-09-22 19:50
すごーーーーーーーーーーーく美味しそうなパン!
うらやましいわ、自宅でこのような焼色のパンが焼けるの。
今オーブン購入検討中よ、satoちゃんのナショナル(たしか)のオーブンどういいかよかったら聞かせてね。
Commented by schonenblume at 2005-09-22 21:15
こんにちわ!
すご~くステキなパン達にすご~くステキな晩ご飯
ですね(*^-^*)
satoさんはお料理もお菓子もなんでも作れちゃうんですね♪
お友達もパンのスペシャリストですね。
類は友を呼ぶ!ですね。
そしてこの白いお鍋についている鍋つかみ、
すご~くかわいいです。★興味津々★
フェルトですか?
これからの季節にぴったりですね。
Commented by こじま at 2005-09-22 22:27 x
最初のパンの色がものすごい綺麗! そしてウィンナーパンもものすごい魅力的! シチューも野菜もチキンも全部すごいおいしそう....

山盛りのお酒もあったんですね:D
Commented by ちょこ at 2005-09-22 23:02 x
初めまして!いつも楽しそう+おいしそうだなぁって見てます☆パンもさることながら、あのビーフシチュー…あぁ、よだれが。。って、あの鍋つかみ!もしやのしんさんのでは?!私も狙ってるのでなんだか嬉しくて書いちゃいました^^; また遊びにきます♪失礼しました。
Commented by four-de-lis at 2005-09-22 23:28
つやつや美味しそうで形が整ったパン♪
焼き上がりにバタ-塗るのですね。
食パンにショ-トニング塗るのは知ってましたが。。。

お幼な友達っていいですよね。
私もたまにランチしてます!子供が大きくなってくると
なかなか都合がつかなかったりするんですが・・・
会ってしゃべるだけで心が落ち着いたり^^


Commented by chibi-pretty at 2005-09-22 23:57
うわぁ 相変わらずおいしそうですね!
つやっつやのパン♪あんなにキレイに焼けるもんですか?
オーブンはごく普通のタイプですか?
それに、いろんなお友達が泊まりにきて合宿していくから素敵♪
見習いたい!!みなさんコメント付きのお鍋についてる鍋つかみ
フエルトですよね 小物までカワイイ
sato-iceさんのお友達なら遊びに行ったら毎日がパーティーのようにおもてなししてもらえそうっ
オットパンダさんがうらやましいです・・・
Commented by Nacky at 2005-09-23 00:49 x
お友達とのパン作り楽しそう~。
私もそういう遊び方したいな。
誰か教えてくれないかしら。

8の字パンの照りが素敵。
焼き上がりって焼き終わってからバターを塗るってこと?
食べるときじゃなくて?
それともすぐに食べるのかな?
パンを載せているの柳のチーズトレイでしょ!
ゲットしたのね~。
Commented by mappet at 2005-09-23 03:27
satoちゃんは いいお友達がいて いいねぇ~
とっても仲良しさんなんだね(^_^)

パンは本当においしそうで 売り物みたい。 ため息がでちゃったよ。 Satoちゃん宅が近かったら私ももぐりたいところだわ。

今日はシフォンケーキを作ったんだけど 大失敗しちゃったのよ。
Satoちゃんのお名前出させてもらったんだけど 失敗したのでTBはしませんでした~。 
Commented by sunapi-k at 2005-09-24 14:14
焼き上がりに溶かしバタ-を塗るとこんなに美しくなるんですね~よ~しメモメモ・・・
8の字パンの形もお上手・・・さすがsatoさんプロ級の腕前ですね♪
特製ビ-フシチュ-に手作りパン・・・その食卓を私も一緒に囲みたいわ~
Commented by copo3 at 2005-09-24 22:50
美味しそうなパンがいっぱい♡
そして美味しそうなビーフシチュー。
そろそろシチューの美味しい季節だもんね。

鍋つかみ?が凄くかわいいっ!お手製なのかな。
そこに目が集中してしまったよ(笑)
スパルタソーイング塾も楽しみにしてますね。
Commented by shocochin at 2005-09-25 17:47
さとちゃんのごはん、美味しそうだぁぁ。
私もごちそうになりたいです(^^)
しかし、夜明け近くまでのおしゃべりってすごい。
そんなお友達は貴重だよ~。やっぱりさとちゃんの人柄なんだろうな。

ルクルーゼの耳、可愛いね。こんなのがあるの知らなかったです。
遅ればせながら、19日のところへもコメントさせていただきました。
Commented by sato-ice at 2005-09-26 16:31
♣mimiちゃん、
このパン、なかなか上手にできてるでしょ??
ウィンナーパンも、できたてあつあつはほんとうに
ジューシーで美味しかったよ。
このルクの鍋つかみは以前mimiちゃんと同じタイミングで
戦って、あたしが勝利した品物だよ。
ふふふ。
Commented by sato-ice at 2005-09-26 16:32
♣teaさん、
teaさん、聞いて!!
オットパンダに、色々頑張って料理を作っても、
結局ウィンナーには絶対に勝てないんですよ。
あなた一生ウィンナー食ってろ!
って思いますよ。
ぷんぷん
Commented by sato-ice at 2005-09-26 16:33
♣Hirominちゃん、
写真褒めてくれてありがとう。
今、頑張ってきれいに撮れる写真の勉強をしてるんだ。
拙者の写真を撮るテクニックは接写でござる。
・・・って
面白くない??
Commented by sato-ice at 2005-09-26 16:35
♣olieveちゃん、
この8の字パンは、ああやって、こうやって・・・
なんとも文章であらわすのはむずかしいわ。
でも、きっとOlieveちゃんなら知ってるような気がするわ。

ちなみにこのルク鍋は20cmだよ。
あたしはココットロンドは16cmと20cmを持ってます。
両方重宝する使い勝手のよさだよ。
そのいいところをあわせた18cmはいいかもね~
Commented by sato-ice at 2005-09-26 16:36
♣yukikiちゃん、
褒めてもらってうれしいわ。
うちのオーブン、可動ヒーターがついてるから
掃除の面では大変だけど、
そのヒーターのおかげでいい色に焼けるのかもしれない??
オーブン機能に関してはオススメよ!!
Commented by sato-ice at 2005-09-26 16:38
♣schonenblumeさん、
たくさん褒めてくださってありがとうございます。
てれちゃうわ~

ちなみにこの鍋つかみはフェルトです。
ネットで買ったんですよ。
http://favorite-blue.com/
とってもかわいいので商品upされたら
すぐさま完売します。争奪戦ですよ~
Commented by sato-ice at 2005-09-26 16:40
♣こじたん、
どう?
こじたんから学んだ写真の撮り方、
頑張って練習してるよ。
写真についてのコメントも求む!
そして山盛りのお酒、
例によってオットパンダはすぐ床で寝てました。
Commented by sato-ice at 2005-09-26 16:41
♣ちょこさん、
初めまして、
たくさんのブログの中から遊びに来てくださって
ありがとうございます。

そう、
この鍋つかみはのしんさんのです。
頑張ってgetしましたよ。
また遊びにきてくださいね
まってます~
Commented by sato-ice at 2005-09-26 16:45
♣リスさん、
あたしは焼きあがりにバターを塗ったらこんなに
きれいになるとは知りませんでした。
今回の習得です。
ショートニングでもこんな感じになるんですか??
これまた習得です。
メモメモ。
Commented by sato-ice at 2005-09-26 16:49
♣chibi-prettyさん、
みんなそれぞれ趣味が豊富な友達がたくさんいるので
色々学ぶところも多いです。
あたしも教えてもらう分、何か教える事ができればいいなと
思うのですが、なかなかテクニックがないので、
あたしはまだまだ勉強中です。

この鍋つかみ、フェルトですよ。
ネットで買いました。
http://favorite-blue.com/
お気に入りなんです~
Commented by sato-ice at 2005-09-26 16:51
♣Nackyちゃん、
焼き上がりにバターを塗ると
こんなにぴかぴかになるんだよ~
びっくりしたよ。
食べるときはまた別にバターを塗るとまた美味しいよね。

そうそう、
柳のトレイ、Nackyちゃんのアドバイス通り
ナチュラルキッチンに買いに行ったよ!
お店に入るなり一目散にこのトレイのところに行ったよ!!
Commented by sato-ice at 2005-09-26 17:00
♣mappetちゃん、
mappetちゃんがご近所さんだったら、
あたしとぼうやとオットパンダはみんな
お茶碗もって毎日通うよ。
食器は持ってくし、帰って洗うから安心してね。
(問題はそこじゃない??)

あたしも今度はmappetちゃんに続いて
ブルマンならぬプルマンを焼きたいよ~
Commented by sato-ice at 2005-09-26 17:01
♣sunapiさん、
そう、
焼き上がりに溶かしバター、
こんなにきれいになるだなんて、勉強になりました。
ドレ用の卵を使わなくてもこんなにぴかぴかなら
半端に卵使わなくてもいいですもんね。
sunapiさんも今度やってみてくださいね。
Commented by sato-ice at 2005-09-26 17:04
♣copo3さん、
この鍋つかみはネットで買ったんですよ~
とってもかわいいのでお気に入りです。
原毛をフェルト化させてつくるんですが、
あたしも一度フェルトをこころみたことがあったんですけど
やぶれかぶれのすごい品物ができました。
こういうのはかわいい物を買うに限りますね。

スパルタソーイング塾も乞うご期待です!!
Commented by sato-ice at 2005-09-26 17:09
♣しょこちん、
おおーよくぞよくぞ来てくれてよ
待っておったのじゃ。

こんどぜひしょこちんも食べに来てね
何のお構いもできないんだけど~
でも明け方までずっとあたしがしゃべってるかもよ
ふふふ
↓のコメントもありがとう、嬉しいよ
Commented by こじま at 2005-09-29 21:42 x
写真にコメントさせてもらいますー。

食べ物の接写はすげーおいしそうに見える(見せる)お手軽な手法なのですが、satoちゃんやっぱりあっという間に使いこなしてますね:)

もともとsatoちゃんとこの写真は綺麗だし雰囲気伝わってきていいなーと思ってたんだよ。この記事だと最後の写真がご馳走! な感じですごいいいなって思いますぜ。
Commented by tampopo at 2005-10-01 10:49 x
結びパンもウインナーパンもとってもきれいに出来ていますね♪幼なじみと合宿していろんなものを作るのってとっても楽しそう!いいお友達がいてうらやましいです。
↑のソーイングもきれいに出来ていると思います。もっと上手に出来るかどうかは何でも回数ですから精進してくださいね。^^
クミさんに教えてもらったかも知れないけど、ミシンは針先を見るより布の端が押え金と平行になるようにすると、真っ直ぐに縫えますよ。と言うおせっかいな私、中学の家庭科の宿題は母と姉にしてもらっていました。^^;
<< スパルタソーイング塾 バニラシフォンケーキ >>