<< パン、争奪戦 Un Happy Tea Time >>
バニラシフォンケーキ
義姉のHirominちゃんが怒涛のようにルミさんのシフォンを焼いていたので、かわいい義妹としては見習わないといけないと思い、あたしもルミさんのシフォンを焼きました。

c0039271_11202135.jpgでも、ちょうどよく熟れたバナナがなかったので、ごくごくシンプルなバニラシフォンケーキを焼きました。

粉は先日cuocaでデビューしたソフィーチェを使用。
焼きあがりはふんわりと、それでいて弾力のあるおいしい生地が出来ました。
もうちょっときれいに型出しできたらなぁ・・・

大小の泡がふわふわの面白い食感を出すので、メレンゲを作るときはあえて砂糖の量を少なくして粗いメレンゲを作るようにと、本には書いてあったけど・・・

c0039271_11203343.jpg食感にそこまで差が出るかどうかは食べ比べてないので比較できなかったんだけど、あたし的にはやっぱり大目の砂糖でクリーミーなメレンゲを作ってシフォンに仕上げていきたいなぁ。
次回はそこに気をつけてシフォンを作ってみよう。

とはいえ、バニラビーンズの風味がきいた、本当に美味しいシフォンが出来ました。




c0039271_0373572.jpg
この週末、あたしの実家に帰ってました。
そこで、ちょっとしたイベントがあったのでオットパンダと行ってきました。
(ぼうやは父と母とお留守番。父母はへとへとになってました^^;)
そのイベントでカラーセラピーがあったのでカウンセリングしてもらってきたのですが、
すごいですね、結構当たってます。
それに深層心理の部分まで分かっちゃうんです。
自分では認識していない気持ちだけど、やっぱりどこかで、そう思ってる気持ちもあるのか、言い当てられた時、涙が出そうなのを一生懸命こらえました。
こんなのって、初めてなのでちょっとびっくり。

これから、この記事を見ている方がカラーセラピーを受ける事があるかもしれないので、どういう風に受けるのか、とか詳しく書きませんが、一度受けてみるのも面白いですよ~。
[PR]
by sato-ice | 2005-09-13 00:35 | Comments(39)
Commented by jianai_1999 at 2005-09-13 01:19
satoちゃん!!久々の一番乗りでこんな夜中にテンション↑↑よ♪
ソフィーチェ、satoちゃんも気になった???
ワタシも気になったから、早速ゲットしたよ(まだ届いてないけど)
どうだった?リピーターになりそうな粉だったかしらん?
あぁ早く何か作りたいけど。。。ダイエッターなのよね(泣)
食前の牛乳とところてんだけじゃ、ワタシの体重増加は食い止められなさそうなんだもん。
それにしても、バニラビーンズのイイ匂いがココまで届きそうな位美味しそうなシフォンだわぁ

カラーセラピーかぁ。興味はあるけどまだ行った事無い。
何だかすぐにでも行きたくなったよ。
Commented by puremimi at 2005-09-13 07:12
うほほ~!おいしそうなシフォン。ふわふわ感が伝わってくるわ(^^)大きく見えるけど、これは20センチかしら?
ソフィーチェって何?粉なの?
カラーセラピー、この瓶何か(テレビとか雑誌)で見たことあるわ。自分のことを知らない人に言い当てられると、涙でそうになるし、鳥肌立つよねぇ・・わかるわかる。
でも、私も同じように選んでしまいそうな色の組み合わせが並んでいるわ・・
Commented by smileolive at 2005-09-13 07:23
ふわっふわっのシフォン!とっても憧れます~美味しそう~♪
ソフィーチェ・・・新商品なの~?最近クオカ見てなかったから。
ふんわり弾力のある生地ができる粉なら、まさにシフォン向き?
「オーラソーマ」セラピー受けたのね~?
私のお友達がアロマやオーラソーマのセラピースタジオ開いてるのよ。
私は受けたことないんだけど、興味はとってもあります。


Commented by seoul-days at 2005-09-13 07:24
また夜更かししてたな?お肌に悪いわよ~
さすがはsatoせんせだわ!見事なシフォン。(トラバありがと)
あたいもクオカでバンバン材料買い込みたいよ><
Commented at 2005-09-13 07:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunapi-k at 2005-09-13 08:41
すごい~ふわふわ感がここまで伝わってくるわ~
さすが sotoさん♪
私は 以前シフォンにはまり 型を20cmに変えた頃から失敗続きで焼いてないわ~
hirominさんのシフォンを拝見してそろそろリベンジしようかな~と思っていたけど今日はさらに背中を押された感じ・・・
リベンジだっー!
Commented by momotamagorin at 2005-09-13 08:54
おいしそうなシフォンできたね~^^
さすが師匠!!
ソフィーチェっていう薄力粉もあるのね?
色々あっても使い分けの出来ない私にはネコに小判かしら?(笑)

カラーセラピーって今話題の『オーラソーマ』かな?
私も興味深々なのよ^^
でも、すごくよかったのね?

私は、先日オーラ診断をしてもらってきたの。。。
だれにでもあるオーラ・・・私は何色だろう?
それにはどんな意味があるんだろう?ってすごく興味津々だったから楽しかった。。。そして当たってたわぁ~!
詳しくは、またブログに紹介するから遊びに来てね!!
Commented by ex-paku at 2005-09-13 12:25
satoさん、こんにちは。
satoさんとは、いろいろと通じるところがあるようです。
私もこんなところにいってきましたよ。
http://www.hana-color.com/
この記事をみて、すごく、すごくびっくりしちゃいました。
まさか同じところではなかったんでしょうね。^^
それにしても、奇遇というか、今一人サプライズ状態です。^^

あ、シフォンの話しもしたかったのに・・
以前、家にバニラビンズなんて常備してない・・とブログに書いてたら、友達がプレゼントだとバニラビンズをもらいました。
それを使って、シフォンを。と思ってましたが・・まだまだです。
いいレシピないんですかね~バニラビンズを有効い使える・・。
Commented by gomac_ko at 2005-09-13 13:51
もう「ソフィーチェ」お使いですか!
ふんわり、弾力、、、良さそうですね。
実は私も購入済みです。^^ ^^(まだ使っていませんが。)
使うのが楽しみになりましたわ。
特宝笠がお気に入りだったのですが、どう違うかしら??

ビーンズが粒々のバニラシフォン、食べたくなりました~。
メレンゲは私も粗くよりクリーミーな方に惹かれます。。
Commented by Nacky at 2005-09-13 18:32 x
こういうボトルを選ぶのはWEBではやったことあるよ。
当たっているような当たっていないような。
私はピンク好きだからピンクのボトルばっかり選んじゃったよ。
satoちゃんは泣きたくなるほど当たっていたんだね。
すごいね。

ルミさんのシフォンって絶賛されているよね。
私は近頃ルミ本の存在を忘れていました(!)
たまにたかこ本やみか本以外の本も復習しなきゃだわ~。
Commented by copo3 at 2005-09-13 19:24
シフォンふかふかで美味しそう。
私、型から上手に出せたことってないかも・・・・。
手で出せる方法があるらしいんだけど不器用な私には無理かも。
Commented by ami_sweets at 2005-09-13 21:16
シフォン、とっても美味しそう。ふわふわ。
私も小嶋ルミさんのシフォン、大好き!!作りやすいし、ルミさんの
シフォンを知ってからは、いつもルミさん式でシフォンを作ってます。
卵を同じ数だけ使用するってのも良いところだよね。
一度だけ、ルミさんのお店の「オーブンミトン」でシフォンを食べたけど
最高にふわふわしてて美味しかったですよ!!
あぁいうシフォンが焼けるようになりたいわ~。。
Commented by aya-n.sweets at 2005-09-13 21:59
ソフィーチェ、私もものすごく気になっていたの~。
最近、cuocaでお買い物を控えていたので、思い切って買いました。
まだ届いたばかりなのよO(≧▽≦)Oシフォンケーキ、しばらく
焼いてないから作ってみたいけど、いつになるか・・・。
ルミさんの本もあるから、近いうちには挑戦したいな~。
satoちゃんのシフォンみたいにできたらいいけどね~。
Commented by こじま at 2005-09-13 22:19 x
シフォンふあふあそうです。おいしそうです。ソフィーチェというのはすごい粉なんでしょうか? 写真もいいですね。バニラビーンズのつぶつぶまで見えておいしそう! 背景も綺麗にぼけてますよ:D

カラーセラピーってそんなにいいんですか? 気になる気になる。
Commented by mappet at 2005-09-14 07:44
hirominちゃん 作りまくっていたものね、、(笑)
とってもふわふわな 感じが伝わってくるよ~ おいちそー♪
家にも たしかこの本は あったはず。 私も作りたくなっちゃった。

こっちにいると 粉の選択が出来ないからつらいわ。
パンもそうだろうけど 粉によってだいぶ変わるんだろうね~
Commented by tkoeppl at 2005-09-14 18:07
カラーセラピー、興味をそそられました。聞いたことはあるのだけど、アロマセラピーと違って、どんなものか想像できなかったし、受けた事がある友達もいなかったので通り過ぎていましたが、色でそこまでわかるってすごいですね。機会があったらやってみます。
ところで、シフォンケーキおいしそうです(^0^)。フワフワですね~♪
Commented by four-de-lis at 2005-09-14 22:59
夏前にシフォン作ったら大穴あって大ショックの上、
型から出したらボロボロで・・・以来作っていません(笑)
もともとあまり作っていない分野のお菓子だな^^

ルミさんのシフォン食べましたよ。
ふんわりしてるけど、しっとりしてた。
リベンジしなきゃと紙の型をたっくさん買ってあるんですぅ。
早くつかわなきゃ☆


Commented by sato-ice at 2005-09-15 12:58
♣kanaちゃん、
ソフィーチェ、おいしかったよ。
粉の段階で、なんだかいい香りがしたような気がした。
シフォンの仕上がりもいつもより
ふんわりと弾力があったような、なかったような・・・
久々にシフォンをじゃんじゃん焼きたい気持ちになったよ。
kanaちゃんもソフィーチェ届いて何か作ったら
upしてね~
Commented by sato-ice at 2005-09-15 13:02
♣mimiちゃん、
このシフォン型は20cmだよ
あたしはシフォンは20cm派なのよ。
大きく焼いたらよりふんわりするような気がするな。
といいつつ、14cmも持ってるけど。
ソフィーチェは最近cuocaでデビューした薄力粉だよ。
なかなかよかったよ~。
Commented by sato-ice at 2005-09-15 13:04
♣smileoliveさん、
そうそう、
最近cuocaは新商品が結構
デビューしてるからチェックしてみて下さいね。
新しいもの好きなあたしは買わずにいられませんでした。
「オーラソーマ」っていうのね。
なんだかよかったわ。
でも、このセラピストの人たちってすごく勉強してるんだろうなって
思った!
smileoliveさんのお友達もすごく勉強されたんだろうな~
Commented by sato-ice at 2005-09-15 13:08
♣Hirominちゃん、
オットパンダが帰ってくるのが本当に遅くって
寝るのがめちゃくちゃ遅いのよ。
根っからの夜型人間がもっともっときたえられてきたわよ。

あたしもHirominちゃんを見習ってシフォン
がんがん焼くわ!!
Commented by sato-ice at 2005-09-15 13:09
♣鍵コメちゃん【2005-09-13 07:26 】
もちのろんOKだよ。
会えるの楽しみにしてるんだから~
Commented by sunapi-k at 2005-09-15 19:24
satoさん リベンジしました!シフォンケ-キは 本当に難しいです。TB&お名前も拝借しました。断わりもなくすみません。ペコリ^^
Commented by yukikiblog at 2005-09-16 14:43
ソフィーチェかぁ、私の知らないお粉だわ!
私も買ってみたいけれど、今シフォンケーキを食べたい心境じゃないの。ブームに乗り遅れ?
でもsatoちゃんのならバニラビーンズタップリだし食べたいみたいよ~ん♪
Commented by sato-ice at 2005-09-16 15:01
♣sunapiさん、
シフォンリベンジ、おめでとうございます!!
とっても美味しそうだからうっとりです。
あたしはシフォンは大きな型で焼くのが好きなので
20cmは大好きです。
パーティーとかにどーんと持っていってもはえるし、
でも、sunapiさんもリベンジ成功したことだし、
これから20cmはこわくないですね
Commented by sato-ice at 2005-09-16 15:10
♣momoちゃん、
そうか、今カラーセラピーは密かな(密かでもないかも??)
ブームなのね
そうとも知らずに、カウンセリング受けてたわ。
でも、なかなか面白かった。
あのボトルは色づけされたアロマオイルが
はいってるらしいんだけど
それを持ってるだけでもかわいいよね~

Commented by sato-ice at 2005-09-16 15:16
♣pakuさん、
お、落ち着いて、落ち着いて、
でも、あたしもなんだか嬉しいです。
同じ事してたんですね。
しかし、あたしが受けてきたのは広島の片田舎の
ちょっとしたイベントの一角でやってたものなんです。
なのでタダでした。

pakuさんは何て言われましたか??
当たってた??
Commented by sato-ice at 2005-09-16 15:30
♣gomaさん、
こんにちわ~
ソフィーチェおいしかったですよー
ちょっとしっとりとした粉なんですかねー??
ふるって生地にいれたんだけど、ちょっと
小さなだまがたくさんできちゃって
ざるでこしたりしました。
ちょと邪道??

gomaさんも使われたら感想教えてくださいね
Commented by sato-ice at 2005-09-16 15:44
♣Nackyちゃん、
ネットでもできるんだね。
なかなか面白かったからまたやってみたいよ。
何度かやってるうちに変わってきたりとかもするんだって。
でも、そうそうは変わらないみたいなこと言ってたけど。

ルミさんのシフォンケーキ、美味しいけど、
あたしは石橋さんのシフォンの作り方が好きかも。
Commented by sato-ice at 2005-09-16 16:01
♣copoさん、
あたしも以前テレビでシフォンを手で型から出してるのを見て
すごく疑問だった。
だってすごくシフォンを押さえつけて型から外してたから
せっかくふわふわなのが台無しジャンって思ったけど
やっぱり理由があるのかなぁ?
Commented by sato-ice at 2005-09-16 16:14
♣amiちゃん、
amiちゃんは神聖なるルミさんの信者だもんね。
あたしも一度オーブンミトンのシフォンを食べてみたいよ。
シフォンってなかなかお店のとか、美味しいって思えるのに
出会えないんだよね。
「これならあたしが作ったほうがおいしいじゃん」
などと大いなる勘違いをしたりしたこともあったよ。
しっかり極めたいお菓子だわ。
Commented by sato-ice at 2005-09-16 22:00
♣ayaちゃん
やっぱりみんなソフィーチェ、チェックしてるんだねー。
今度は一度に、いつも使っている薄力粉と、ソフィーチェで
シフォンケーキを作って、食べ比べをしてみたいな。
ayaちゃんもソフィーチェでシフォン作ったら
ご報告よろしくです~
Commented by sato-ice at 2005-09-16 22:01
♣こじたん、
こじたん先生に教えてもらったとおりにやったら
背景が上手にぼやける写真が撮れたよ。
どうもありがとう。
さっすがこじたんね。
(よいしょちゅう)

カラーセラピー、ぜひこじたんも受けてみて
おもしろいよ
Commented by sato-ice at 2005-09-16 22:03
♣mappetちゃん、
そうそう、Hirominちゃんが怒涛のように
シフォンを作りまくってたから、
義妹として、「おねーたまー!」と、言いながら
後につづいてみたよ。

色々粉を変えて作るのも面白いけど、
自分で違う粉を使ってるんだと言う、認識があるから
おいしいって思うのかもしれない。
しらずに、違う粉で作ったお菓子を食べてみた
率直な感想を持ってみたいな。
mappetちゃん、作って!!
そしてSAL便で送って!
あたしが試食係するから。(^^)

日本についた頃にはカラフルなシフォンになってるかなぁ??
Commented by sato-ice at 2005-09-16 22:05
♣tkoepplさん、
こんにちわ。
色って本当に、人の深層心理とか、そのときの体調まで
分かるみたいです。
うちのオットは前の日からおなかを壊してたんですけど、
それも選んだ色にあらわれてました。
おもしろいですよね~
Commented by sato-ice at 2005-09-16 22:06
♣リスさん、
あたしは、シフォンは以前5回に1回は必ず失敗してました。
多分成功する4回が結構納得なデキだったので、
5回目にいつも油断しちゃうんでしょうね。
でも、それが次回の教訓に生かされず、
また、5回目に失敗を・・・
って感じでした。

何度も焼いていたので、最近はなくなりましたが、
シフォンってシンプルなようで結構難しいおかしですよね。
Commented by sato-ice at 2005-09-16 22:08
♣yukikiちゃん、
今はどんなお菓子を食べたい気分??
このシフォンはバニラビーンズの風味がすごくきいてて
おいしかったよ!
オレンジのシフォンとか作ったら、
食べてくれる???
Commented by chibi-pretty at 2005-09-18 05:54 x
うっわあ~~~「ふんわり」ですね♪
私は型を持っていないので、いまだシフォンケーキは未知の領域です メレンゲさえ上手に作ればこんなにふわっふわになりますか?
いつか私も挑戦してみたい!!
バニラビーンズの香って思っただけでおいしそう…(じゅるっ)
yukikiさんへのコメントで「オレンジのシフォン」って聞いたらまたじゅるっ 紅茶も抹茶も作ってみたい
見栄えがとてもいいのでおもてなしにはピッタリのお菓子ですよね
あ~~sato-iceさんがお友達なら…といつも思いますぅ
Commented by sato-ice at 2005-09-20 00:42
♣chibi-prettyさん、
シフォンって難しいイメージがあるけど、
案外簡単にできますよ。
ぜひchibi-pretty さんも挑戦してみて下さい。
それから、chibi-prettyさんの事、
お友達だと思ってますよ(^^)/
<< パン、争奪戦 Un Happy Tea Time >>