<< バニラシフォンケーキ ベーグルの復習 >>
Un Happy Tea Time
今日は「ねぇさん」というあだな(?)のお友達が遊びに来てくれました。
(いや、確かにあたしからしたら'ねぇさん'なんだけど)

c0039271_23292179.jpgこれは知る人ぞ知る、広島で美味しいと有名なベーグル屋さんVillage Bagelsのベーグルです。
二畳くらいのほんとうに小さなお店で、いつも夕方には売り切れてます。

ねぇさんの家がこのお店と微妙に近いので、買ってきてん♥と、お願いしたら12コも買ってきてくれました~!本当に嬉しい。

ベーグルにハムやレタスを挟んだり、sato特製くるみとメープルシロップのクリームチーズのディップでベーグルランチを食べたあとは、HappyTeaTimeです。





c0039271_23471059.jpgたかこさん②の本から【キャラメルマーブルのチーズケーキ】を作りました。
→これは、型にチーズ生地とキャラメルクリームを流しいれたところ。
あたしの中ではこういう模様のまま焼きあがるというイメージがありました。

駄菓子菓子!(だがしかし)
熱せられた液体は対流するのです!!

c0039271_23531818.jpgなので、焼き上がりはこんなんなっちゃった!
表面が彫刻みたい・・・

しかも、チーズ生地の上にキャラメルクリームを流して焼いたので(本では一度ボウルの中で軽く混ぜるようになってた)マーブルではなく、表面ばかり甘く、ほろ苦く、どうにもこうにも、不満な出来上がりに。

ねぇさんは「おいしいよ、おいしいよ」と言って食べてくれたけど、久々に「美味しくないなぁ」と思うお菓子の失敗をしてしまい、また、満足したお菓子でおもてなしが出来なかったので、本当にUn Happyでした。
ねぇさんごめんね。くすん。
[PR]
by sato-ice | 2005-09-09 23:58 | Comments(32)
Commented by momotamagorin at 2005-09-10 00:02
失敗?そう?全然そうには見えないけど^^
ほろ苦さとチーズケーキのクリーミーさとお口の中で
まぜまぜでいいんじゃない~?想像しただけでおいしそうよ^^
完璧主義なsatoちゃんには、妥協は許せないのかな?(笑)
なんなら私が頂きに行くから、置いといて~♪

とってもキメの細やかなおいしそうなケーキにしか見えないよ!
いつもながら尊敬だわ!!
Commented by nagisa-nun at 2005-09-10 00:20
satoさんでも失敗するのね~ホッ
ってかコレはコレでとお~っても美味しそうなんだけど~。
そのベーグルも美味しそうだけど、satoさんの作ったベーグルも美味しそう。
私もsatoさん家の子供になりた~い♪
Commented by sunapi-k at 2005-09-10 00:32
satoさんが イメ-ジされていた物とは 違うかもしれませんが これはこれで goodですよ
私も以前同じ物を作りましたが このチ-ズケ-キ結構甘めなのでそのほろ苦さでいい感じになってるはずよ~
チ-ズ生地にキャラメル流した写真見て もう尊敬しちゃったわ~
芸術よ 芸術 素晴らしい♪
Commented by puremimi at 2005-09-10 01:07
お口の中で混ざり合って、ねーさんもきっと本当においしかったんだよ(^^)でも、焼きあがり前の状態で焼きあがっていたら芸術的だったね。
ベーグルもおいしそうだわ。昔、広島アンデルセンのベーグルがおいしいって聞いたことあるけど、本当?
Commented by jianai_1999 at 2005-09-10 01:15
そっかー。熱せられた液体は対流するよね。
そしたらオーブンに入れる前の美しい状態じゃなくなるのね。
一つ学習しました。
しかし、satoちゃん完璧主義だから許せないのよ。
ワタシなら「美味しい=バンザイ」だもん(笑)

ふふ。ワタシにも「ねぇさん」と慕っているお方がいるの。
引っ越して離れちゃったから帰省の時にしか会えないけど、会いたくなっちゃった♪
ベーグル12個も買ってきてくれるsatoちゃんの「ねぇさん」は太っ腹ね☆素敵!!!
Commented by こじま at 2005-09-10 09:04 x
satoちゃんでも失敗するんだ~。でもほんとに失敗なのこれ? と思ったり。ほかのみなさんと書き出しが同じになっちゃうな(笑)。でもおいしそうに見えるけどなあ。

ベーグル12個ってすごいですね。わたしもあちこちのベーグルたべてみたい。
Commented by ami_sweets at 2005-09-10 09:27
satoちゃんでも納得いかないものが出来たりするのね。
でも画像見るかぎり、ステキなお菓子に見えるわよ!!
きっとsatoちゃんの納得できないレベルって高いんだわ!!
私は失敗しちゃっても、「でも美味しいからいいや」みたいな感覚だから。。
ああ、だから、成長しないのね。。(--;;
Village Bagelsさんは、すごく気になってたとこなの!!
12個も買ってきてくれるなんて、すごく太っ腹な人なのね!!
ベーグル、光り輝いててすごくおいしそうだわ~。
Commented by yukikiblog at 2005-09-10 11:57
新しいキャラメルチーズケーキの形なのでは?
表面のジャリジャリがいいのよ、きっと!
satoちゃんも失敗と感じることもあるのね。親しみやすくなったわ。(前からだけどね・・・)

知る人ぞ知るベーグルを私も食べたいわわわ!!!
食わせてけれ!
Commented by aya-n.sweets at 2005-09-10 12:38
satoちゃん、とっても美味しそうだよ~。色んな食感が楽しめるのも
いいんじゃないかしらね。私もマーブルのお菓子何回か作っているけど、
マーブル模様になったためしがないの・・・。
お菓子作りは失敗と成功を繰り返すのね、きっと(・_・。)(._.。)
お店のベーグルってB&Bくらいしか食べたことがないのだけど、
北海道にも(私の住んでいるあたりにも)美味しいお店あるのかな~。
さがしてみようっと♪
Commented by natural_mint at 2005-09-10 23:20
ぜんぜん失敗には見えないけど・・・
むしろ美味しそうに見えます!
でも自分の中で満足できなかった時って悔しいよね!
また次がんばってくださいね!
私もベーグル大好きです!
satoちゃんさんみたいに私もなんでも作りたいなぁ~
Commented by smileolive at 2005-09-11 08:45
satoちゃんのイメージとは違ったのね~!
でもとってもおいしそうで、素敵なケーキにみえるよん♪
私にはそんな~失敗だなんて思えないわ!
マーブル模様にするのって難しいのね~
ベーグル食べ比べ大好きの私・・・結構ネット通販で購入してるの!
satoちゃんおすすめのお店とあらば、さっそくチェックしなければ~~!
Commented by Nacky at 2005-09-11 19:35 x
キャラメルチーズケーキ、濃厚で美味しいよね♪
模様も不思議だよね。
私もこの前焼いた時は猛烈に溝になったよ~。
母にどうやってこの溝をつくったのって不思議がられたけど、模様が沈んじゃうのかね、自然になっちゃうよね~。

前に作ったときはキャラメルソースの半量は生地にマーブル上に混ぜて、のこり半量を上にかけて模様を出したよ。
生地に全部入れると表面が全然マーブルにならないし、難しいよね。
Commented by みつばち at 2005-09-11 22:44 x
このチーズケーキ、気になっていたので近々作ろうかと思っていたのです。熱せられた液体は対流する・・・わかりました。気をつけます。でも sato さんでも納得のいかない出来になったということは、このケーキはひょっとしてとても難しいのかしら・・・。
Commented at 2005-09-11 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shocochin at 2005-09-12 17:48
ただいま~。帰国しました。

ベーグル、美味しそうです。このお店、私もメモメモ。

ケーキも美味しそうだよ。濃い目のお茶に合いそう。
私も同じ本を持っていながら、まったく挑戦してないのが
恥ずかしいです。
もう少し涼しくなったら、やってみよ。
Commented by four-de-lis at 2005-09-12 22:13
たくさん~のベ-グル♪
色々な食べ方楽しめますね~

液体が対流する!?見てみたいな~
オ-ブンの中で何が起こっているのか・・・
たかこさんにしては難しいお菓子なのかしら???
Commented by sato-ice at 2005-09-12 22:15
♣momoちゃん、
うっう、どうもありがとう。
でもやっぱりあたし的にはどう考えても
失敗だわ。
せめて、焼く前にキャラメルクリームとチーズクリームを
軽く混ぜ合わせてたら結果は違ってたかもしれないのに。
一番最初はレシピに忠実に作らないとダメね。
Commented by sato-ice at 2005-09-12 22:25
♣nagisaさん、
褒めてくれてありがとう!
うちの子供になるのは大歓迎だけど、
毎日あたしにチューチューされるけど、
それでもいい??
Commented by sato-ice at 2005-09-12 22:28
♣sunapiさん、
そう、クリーム生地にキャラメルクリームを流し込む
ところまではよかったんだけど・・・
なかなか思うようにいきませんわ。
チーズケーキは簡単だと、なめてたのがいけなかったのかしら。
Commented by sato-ice at 2005-09-12 22:32
♣mimiちゃん、
アンデルセンのベーグルが美味しいだなんて
初耳だわ!
あたしって、どうしてもああいう大きいお店よりは
小さいこだわりをもってそうなお店が大好きなのよね。
でも、今度アンデルセンに行ったら調査してくるからね。
Commented by sato-ice at 2005-09-12 22:33
♣kanaちゃん、
でも、対流っていったら、液体が上下にぐるぐる
回る事だから、よく考えたら、今回の場合は
対流とはいわないのかもね。
だって、対流してくれてたら、
それこそ中身がマーブル模様になってるはずだもん。

お菓子作りは科学なんだね。
むずかしいよ。
Commented by sato-ice at 2005-09-12 22:40
♣こじたん、
ありがとう。
でも、今回はやはり間違いなく「失敗」だよ。
見た目はともかく、美味しければ、失敗だとは思わないけど、
味もすこし不満だったからね。
これからも精進するわ。
でも、こじたんみたく、何度も作り直さないのが
あたしの悪いところ。
今回もきっともう作らないわ。
Commented by sato-ice at 2005-09-12 22:55
♣あみちゃん、
そういえば、あたしは自分に甘いのか、
「本当に失敗だ」って思ったデキなのは
すごく久しぶりかもしれない??
実は自分が自覚してないだけで今までもあったのかも
しれないけど・・・
Commented by sato-ice at 2005-09-12 22:57
♣yukikiちゃん、
もっともっと親しみを感じられるようになったでしょ??
んー、てゆうか、あたしのお菓子作りって
結構アバウトで親しみやすいのよ。
この前のケーキカット見て思ったでしょ??

ここのベーグル食わしたげるわ。
yukikiちゃんの体がベーグル型になるまで
どんどこ食わしたげるわ~
Commented by sato-ice at 2005-09-12 22:58
♣ayaちゃん、
んー、
でも、マーブル模様のパウンドケーキは
結構得意なんだけどな、あたし~
今回はやっぱりレシピに忠実に作るべきだったよ。
基本に戻ってまた頑張るわ。
Commented by sato-ice at 2005-09-12 22:59
♣natural_mintさん、
どうもありがとう。
今回の失敗を胸に、もっともっと
勉強しなきゃいけないわって
思ったよ。
お菓子作りにしても何をするにしても
慣れてきたころがいけないね。
Commented by sato-ice at 2005-09-12 23:04
♣smileoliveさん、
smileoliveさんのオススメのベーグル屋さんは
どこのですか??
あたしもお取り寄せしてみたいなって思うけど、
まだしてみた事はないんです。
ここのお店もお取り寄せできますよ~
Commented by sato-ice at 2005-09-12 23:05
♣Nackyちゃん、
やっぱり、生地にもキャラメルクリームは混ぜ込む
べきだったんだよね。
出来上がった生地が思いのほかゆるかったので、
きっと勝手に混ざってくれるだろうという
他力本願なキモチがいけなかったんだわ。
一つ勉強になったよ。
Commented by sato-ice at 2005-09-12 23:07
♣みつばちさん、
いいえ、
きっとあたしはレシピにかなりnot忠実に作ってしまったので
不満な出来上がりになったんだと思います。
サワークリームも省いちゃったし。
なので、みつばちさんが作ってあたしのカタキをとっておくれ~
Commented by sato-ice at 2005-09-12 23:07
♣鍵コメさん、【2005-09-11 22:53】
了解です~
メールしますね。
ちょっとだけ待っててくださいね。
Commented by sato-ice at 2005-09-12 23:09
♣しょこちん、
おかえり~
たくさん遊んだ??つかれてなぁい?

ここのベーグル屋さん行ってみて。
西区だよ。
もうすこし涼しくなってきたら、
たくさんお菓子作ってブログにupしてね~
Commented by sato-ice at 2005-09-12 23:11
♣リスさん、
ふふふ、
ちょっと摩訶不思議な書き方をしてしまいましたね。
液体って熱せられたらみんな対流するんですよ~
やかんのなかの水だって、対流してます。
でも、よくよく考えたらオーブンの中のチーズ生地は
そこまでぐるぐる対流はしてないですよね(^^;)
<< バニラシフォンケーキ ベーグルの復習 >>