<< Un Happy Tea Time ワッフリ焼けたよ。 >>
ベーグルの復習
先日の合宿でのベーグル作りを忘れないために早速復習しました。

c0039271_044089.jpg生地をFPで混ぜたら、
(夏の場合)常温で二時間くらい放置、その後は次の日まで冷蔵庫の野菜室で放置、それから常温でちょっと放置、と、放置だらけの生地仕込みです。
簡単~

それにしても、発酵具合をどのくらいしていいのかとか、いまいちよく分からず、
えらく生地がゆるく、成形、ケトリングなどをしているうちに、「こ、これはかなり失敗かも・・・」という思いが頭をよぎりました。

ところがどっこい、
(なんて今ドキ言う人いるかなぁ?)
焼いてみると、なんだかちゃんとベーグルが出来上がりました。

合宿の時、師匠は「天然酵母は本当にテキトーでいいのよ」とよく言ってました。
あたしが持ってる、平野由紀子さんの天然酵母のパンの本にも「失敗かな?と思っても案外ちゃんと焼けます」みたいな事を書いてあって、本当にその通りだと思いました。

ところがどっこい!(しつこい??)
あたしのパン焼きの先輩のこじたんはこう言ってます

ベーグルはちょっとでも雑につくると、顕著に結果に現れる気がしますよ。と・・・、

今回は、ビキナーズラックだったという事で、次回はこじたんのこのコトバを胸にキモチを引き締めてベーグルを作ろうと思います。(←言うだけ)

★1つだけ反省点(1つだけって・・・自分に甘い)
前回の合宿の時、師匠が「satoちゃんちのオーブンは火力が強いから焼き色がしっかりついちゃった、もう少し薄めでもいいかも」と、言ってました。
なので、そのコトバを思い出して、ずっとオーブンの横でぼうやと見張っていたのですが、結局こんがりと焼きあがりました。
これは次回の課題という事で。
でも、こんな焼き色のベーグルも美味しそうでしょ??
[PR]
by sato-ice | 2005-09-07 00:59 | Comments(47)
Commented by jianai_1999 at 2005-09-07 01:02
ふふ。久々の一番乗りかしら?
夜更かしした甲斐があったわ(笑)

それにしても、satoちゃん!!早速復習とは優秀だわー。
しかも師匠無しでもしっかり上手に作れてる!!
こじたんの一言で、またベーグルデビューが遅れそうなワタシ。
いつまでも他力本願でベーグルブーム♪なんて言ってちゃいけないわよね。

でもね、手捏ねもした事ないの。
両方デビューで大丈夫だと思う???
ねぇsatoちゃん!!はっきり言って!!!(笑)
Commented by moemanoeri at 2005-09-07 02:50
はじめまして。
とっーても美味しそうなお菓子やパン達をいつも拝見していました。
ベーグルも美味しそう。ホシノですか?
ムッチリしていて私好み♪焼き色もいい感じですよ~。
satoさんのブログ、リンクさせてくださいね☆
Commented by よぅちゃん at 2005-09-07 03:09 x
台風で夜9時からずっと停電していてやっと電気ついて1番にsatoiceさんのブログ拝見してます。
そちらは、被害のほう大丈夫ですか?

ベーグル初めて食べたときは、不思議な感じでしたがこれも手作りしちゃうってすごいなぁ。
「お菓子の会」ぜひぜひ実現させたいよ~。

satoiceさんのよくある毎月届くお菓子ってやつがあったらすぐ1番に申し込むんだけどなぁ(^^)

Commented by こじま at 2005-09-07 07:09 x
おいしそー! いい色。このくらいこんがりもいいよね。やっぱりsatoちゃん上手だな。というか「先輩」だなんて畏れ多いです。

私の場合粉類扱うのがまだまだおっかなびっくりなので、失敗しやすいんだろうなーって思ってます。そのへんsatoちゃんとは基礎体力が違うんだと思うな。

「天然酵母はテキトーでいい」って言葉は激しく魅力的です:D 近々天然酵母に挑戦するよ。
Commented by yukikiblog at 2005-09-07 08:23
すごーい、色が綺麗なの!美しすぎる!
やはりsatoちゃんちのオーブンは火力が強いんだぁ。うちは弱いっ子よ。
次にほしい大型家電は冷蔵庫だったんだけどもやはりオーブンにも強く心が惹かれるのであった・・・
ガクり。
Commented by momotamagorin at 2005-09-07 08:54
おいしそうなベーグル^^
いいなぁ~自分で作れるなんてうらやましいよ。
それも天然酵母っていうじゃなぁ~い♪益々うらやましい^^
sato家のオーブンは火力強くていいなぁ・・・さすが本格的オーブンよね?
Commented by hihi(はいはい) at 2005-09-07 12:11 x
とっても美味しそうなベーグルだわ!
私は気持ちはあるけど、まだベーグルに挑戦したことがないの。
天然酵母も気になるけどまだ何もしていないし。
satoさん素敵!
そうそう、台風14号は大丈夫でしたか?
我が家の方へはこれから接近です。
Commented by puremimi at 2005-09-07 12:20
これまたおいしそう!satoちゃんは、本当に器用だわ。
復習もちゃんとやるなんて、先生としては教え甲斐があるわね。
やっぱり私も合宿に参加したいぃ!
これからのsatoちゃんが益々楽しみだわ(^^)
Commented by sunapi-k at 2005-09-07 12:21
今日は~偶然!私も今日ベ-グル焼いて 今まさにほおばりながら書き込んでま~す。ベ-グル初挑戦だったので 出来栄えは・・・
でも運動した後でお腹も空いていたのでおいしかったよん♪
何でも上手に作られるsatoさん ↑のお写真を見ると流石・・・と感心 いや尊敬しちゃいます。
比べ物にもなりません今夜あたりUP致しますので 良かったら遊びにきて ご指導頂けたら嬉しいな♪
Commented by smileolive at 2005-09-07 13:09
とっても美味しそうです~!焼き色もいい感じです!
どうしてそんなにつるん~ときれいに焼けるの?
私は上手く焼けなくて・・・お昼に食べたベーグルも他力本願です。
諦めてしまったのだけど、クオカを見てまた焼いてみようかなって。
satoちゃんはケトリングのとき、モラセス使ってますか?お砂糖?
Commented by sunapi-k at 2005-09-07 13:12
またまたすみません
ひとつお願いが・・・
リンクさせて頂いても宜しいですか?
Commented by chibi-pretty at 2005-09-07 17:03
うわ~~おいしそうですね♪
私はこの「こんがり」焼き加減がとってもいいと思いますよ
食べた~~い
ちなみに初めて作るにはやっぱベーグルは難しい?
パンは何度か作った経験ありですが・・・・
Commented by seoul-days at 2005-09-07 17:11
いい焼色だわさ。
10年選手のうちのオーブン、ガーガーいうからそろそろ買い替えなきゃ。
Commented by Nacky at 2005-09-07 18:00 x
satoちゃんちのほう、この台風は大丈夫だったのかな?
ニュースで広島の映像いっぱいでてたよ。

ベーグル私もはまるかも!って思ったのに1回しか作ったことないわ。
ちゃんと復習してえらいね。
やっぱり習ったことは復習しないと身につかないもんね。
天然酵母も買ったのに1回やって飽きてしまい残りは種起こしもしないまま冷蔵庫で眠り中。
私もがんばらなきゃ~。
Commented at 2005-09-07 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunapi-k at 2005-09-08 00:34
再々度すみません
恐れ多いと思いながらもsatoさんのブログにTBさせて頂きました~




Commented by sato-ice at 2005-09-08 02:17
♣kanaちゃん、
ようこそ、一番のり~
いつもおいしそうなパンを焼いてるkanaちゃんなら
きっとベーグルも上手に焼けるはず。
捏ねもFPにまかせてしまったらすぐだし。

作ったらブログにupしてね。
Commented by sato-ice at 2005-09-08 02:20
♣moemanoeriさん、
初めまして!
たくさんのブログの中から来てくださってありがとうございます。
このベーグルはホシノで作りました。
パンはまだまだ勉強が始まったばかりなのですが、
moemanoeriさん、どうぞご指導ご鞭撻よろしくお願いします
リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by sato-ice at 2005-09-08 02:22
♣よぅちゃん、
こっちは台風の被害それほどでもなかったよ。
停電もなかったし、今朝はとってもいい天気でした。

それにしても停電明けに一番にみてくれてありがとう。
satoのお菓子頒布会があったら、申し込んでくれるの??
嬉しい事言ってくれますなぁ(^^)
そしたら一緒におなかの浮き輪を大きくしていこうね。
Commented by sato-ice at 2005-09-08 02:24
♣こじたん、
TBさせてもらいました~
「基礎体力が違う」って、なんだかあたしが力持ちみたいじゃん
でも、「どすこい」「どすこい」って
いいながらお菓子とかパンとか作ってるよ。(^^)

こじたん先輩、次はこじたんの好きなフォッカッチャあたり
狙ってみようかな??
Commented by sato-ice at 2005-09-08 02:26
♣yukikiちゃん、
そういや、yukikiちゃんも、うちのオーブンの事
火力が強いってつぶやいていたような気が・・・
お菓子作り中心でオーブンを選んだのでおかげで
レンジ機能はイマイチだよ。
あたしが次に欲しい家電は「生ゴミ処理機」
贅沢品かなぁ??
Commented by sato-ice at 2005-09-08 02:27
♣momoちゃん、
momoちゃんもこのベーグルブームにしっかり
ついてきてよ~
ちなみにうちはオーブンにはこだわりにこだわって
買ったものの、みしんは安かろう悪かろうで、
ちっともいい仕事してくれませんよ。とほほ
Commented by sato-ice at 2005-09-08 02:28
♣hihiさん、
こんにちわ。
ご心配ありがとうございます。
台風は言うほどひどくはありませんでした。
でも、強い風と雨はちょっと恐かったけど。
hihiさんの方は大丈夫ですか??

hihiさんもぜひベーグル作ってみて下さいね。
焼きたては本当においしいですよ。
Commented by sato-ice at 2005-09-08 02:30
♣mimiちゃん、
今度帰国した時はぜひ合宿参加してね。
mimiちゃんにはクロスステッチを教えてもらわなきゃ。
そして、
これからのsatoの活躍、乞うご期待!!
って、何もせず、ぐうたらぐうたらしてるだけだけどね(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-09-08 02:31
♣sunapiさん、
さっきsunapiさんちのベーグル見てきましたよ。
美しいぃ~
あたしのと比べられたら恥ずかしいわ~
しかも運動をして食べるなんてえらい。
あたしなんてごろごろして食べてるので、どんどん蓄えられてます。
Commented by sato-ice at 2005-09-08 02:34
♣smileoliveさん、
きゃ~
パン焼き名人のsmileoliveさんに褒めてもらって
あたしはとっても嬉しいです。
合宿ではケトリングのときはちみつを使ったのですが、
今回は切れてたので、水あめを使いました(^^)
やっぱりモラセスを使うと出来上がりが変わってくるのかなぁ?
師匠に聞いときますね。
Commented by sato-ice at 2005-09-08 02:34
♣sunapiさん、
リンクありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
ぺこり。
Commented by sato-ice at 2005-09-08 02:36
♣chibi-prettyさん、
褒めてくださってありがとうございました。
ベーグル作りは想像より遥かに簡単でした。
自分の中で、すごく難しいと思っていたので、
お友達と一緒に作る事によって
その垣根が取り払われたのですが、
それまでなかなか一歩が踏み出せませんでした。
でも、何度かパンを焼いた経験があるchibi-prettyさんなら
きっと上手に焼けると思います。
焼いたらブログにupして下さいね。
Commented by sato-ice at 2005-09-08 02:38
♣Hirominちゃん、
とうとうあたしもパンに手を出したわ!
これでKママんちでも焼けるわよ。
そして、あとはKママにオーブンを購入してもらうだけ。
それかHirominちゃんのお古を持ってくってのはどう??
Commented by sato-ice at 2005-09-08 02:39
♣Nackyちゃん、
ご心配ありがとう。
台風は大丈夫で、今朝は台風一過でとっても
いいお天気だったよ。
ちなみによくテレビで映ってた「広島港」は
うちの近くなんだ。

ベーグルぜひNackyちゃん、天然酵母で作ってみてね。
あたしもcuocaでたくさん買ってしまったから
じゃんじゃん焼かないといけないわ。
一緒にがんばりまっしょい。
Commented by sato-ice at 2005-09-08 02:41
♣鍵コメさん【2005-09-07 20:25 】
ぜひ、もう一回やってみてくださいね。
それから、あたしもネットで探してみます。
ありがとうございます。(^^)
Commented by sato-ice at 2005-09-08 02:42
♣sunapiさん、
わ~いTBありがとうございます。
恐れ多いだなんて!
こちらこそ恐縮です。
それから今日はたくさんコメントありがとうございました。
それぞれに一個ずつコメントのお返事しました(^^)
Commented by baaaaagel! at 2005-09-08 14:26 x
はじめまして。
すごくおいしそうなベーグルですね!
私も年中ベーグルばっかり焼いています。
が、やっぱり誰かが作ったやつがおいしそうに見えます。
また遊びにきますー!
(あまりにおいしそうだったのでコメントしちゃいました)
Commented by aya-n.sweets at 2005-09-08 21:30
最近ベーグルブームが再来しているような感じよね(えっ!ずっと
ブームは続いていたってぇ?)。久しく作ってないので、今週末あたりは
久しぶりにパンを焼こうと思っているのです(・-・*)ベーグルとyukikiちゃんの
ところで見ておいしそうだった「ミルクスクエア」にしようかな。
↑のベーグル、とってもいい色に焼けていて私好み♪カリっモチっって
いう感じでしょ?おいしそ~。
Commented by chibi-pretty at 2005-09-08 22:58
はい!
挑戦したあかつきにはぜひアップしますので見てくださいね♪
Commented by ひさこ at 2005-09-08 23:19 x
satoちゃーん!!ちゃんと復習してエライね~!!
ワタシも今日は朝のリベンジに夕方4回もフィナンシェを焼きました。
お互い専門が逆になってる・・・(笑)
ベーグル、美味しそうに焼けてる!!そうだね、あとは温度調節だねー。火力の強いオーブンで羨ましいワ。
天然酵母の場合は結構テキトーでも美味しく出来るのだけど、
ドライイーストのツヤピカベーグルの場合は確かに、ちょっとでも
気を抜くとそれが顕著に現れてしまうのよー。
次回はそっちを挑戦しようか~??
Commented by みつばち at 2005-09-09 00:42 x
ぴかぴかベーグルで、おいしそうですね。
焼き色も香ばしそうでいい感じです。
天然酵母はまだ使ったことがないので興味がわきます。
最近全然パンを焼いていないなあ。
涼しくなったら再開しなきゃいけないことが、またひとつ増えました :-)
Commented at 2005-09-09 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by four-de-lis at 2005-09-09 21:24
とってもつやっと美味しそうなベ-グルですね。
初めて・・・作ったのよね!?
すご~すぎます♪

わたしもホシノ起こして食パン作ったのですが、
水分多くてベタベタで成型できなくて、型に突っ込んで
焼いたら、それなりに美味しくできました☆
中はもっちりして・・・
適当でいいなんて、天然酵母は私にぴったりかも!?
Commented by sato-ice at 2005-09-09 22:39
♣baaaaagelさん、
初めまして!
たくさんのブログの中から来てくださってありがとうございます。
ベーグルって本当に美味しいですよね。
色んなお店のを食べ比べて勉強したいなって思います。
baaaaagelさんのテクニックも勉強しに行きます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by sato-ice at 2005-09-09 22:40
♣ayaちゃん、
ベーグルブームまだまだ続いてますよ~
このベーグルはちょっと発酵が多くて、
ベーグルにしてはちょっとソフトな感じだったけど
外はかりっと中はもっちりで美味しかったよ。
ayaちゃんもぜひ作ってね。
Commented by sato-ice at 2005-09-09 22:41
♣chibi-prettyさん、
とってもいいお返事です!(^^)
ありがとうございます。
アップした暁には一番に見に行きますね。
Commented by sato-ice at 2005-09-09 22:43
♣ひさこ、
あたしもひさこに負けずに復習したよ。
それにしても4回もフィナンシェ作ったなんて
えらい~
本当に専門が逆になってきてるね(^^)
あのね、あたし天然酵母のベーグルを極めたいの!
なので次回も復習のイミを込めて
天然酵母のベーグルをもう一度レクチャーしてけろ。
Commented by sato-ice at 2005-09-09 22:44
♣みつばちさん、
みつばちさんもぜひベーグルづくり、してみてくださいね。
そしてクリームチーズとはちみつをかけて
みつばちさん仕様のベーグルを提案してください(^^)
楽しみにしてますね~
Commented by sato-ice at 2005-09-09 22:44
♣鍵コメさん、【2005-09-09 21:21 】
やった~
大成功!(どっきりカメラ風)
Commented by sato-ice at 2005-09-09 22:46
♣リスさん、
そう、一人で作ったのは初めてです。
それにしちゃ、天然酵母様様ですよ。
初めてパンを作るのに天然酵母ってとってもいいなって
思いました。
でも、もしかしてあたしって天然酵母を甘く見すぎ??
いつか痛い目に合うかしら??
Commented by aya-n.sweets at 2005-09-10 12:31
早速、昨日ベーグルを焼いたのでTBさせてもらいましたよ~♪
初めて全粒粉を使ったんだけど、ヘルシーでしかも美味しいなんて
ステキな材料だったのね~。
今朝、食べたらもっちりしっとりで美味しかったよ。
<< Un Happy Tea Time ワッフリ焼けたよ。 >>