<< ベーグルの復習 パン、お菓子作り合宿 >>
ワッフリ焼けたよ。
ミソジンジャーになった事だし、9月になったし、せめてブログだけでも、
シンプルで落ち着いた雰囲気にしたいなぁと思い、スキン変更をしてみました。

c0039271_1758533.jpgまぁ、それは置いといて、
先日の合宿で使った天然酵母の生種が残っていたので、天然酵母を使ったワッフルを焼きました。

ワッフルメーカーは、電気式のは高いものじゃないと、なかなかきれいに焼けないらしく、あたしのパンの師匠であるひさこの勧めもあり、直火式を購入。
生地をワッフルメーカー(というよりワッフルパン?)に流し込んで、両面裏返して焼く姿は、夜店のおばちゃんお姉さんみたい!
って1人思いながら作りました。

甘さ控えめのレシピだったので、ジャムとはちみつをセットにしてプレゼントにしました。

先日お友達が遊びにきてくれたので、焼きたてのワッフルにホイップクリームとキャラメルクリーム、sato特製桃のコンフィチュールを添えておうちcafeしました。
c0039271_185010.jpg
初めてにしてはなかなか上手に焼けました。
なんてったって、ひさこに、今度は電話で講義してもらいながら頑張ったので。

うまく焼けたので「ワッフ焼けたよ~」って間違って写メールしたので、
あたし達の間では「ワッフル」を「ワッフリ」と呼ぶ事になりました。

あ~、でも、電気式だと、一気に両面焼けるからいいよなぁ。
夜店のおばちゃんお姉さんみたく、忙しく裏返したりしなくても、
優雅にお茶飲みながら焼けるの待ってればいいし・・・
来年の誕生日におねだりするか??

天然酵母でつくるお菓子―だから、自然の甘みがあって、体にやさしい。
増沢 恵子 / 文化出版局
[PR]
by sato-ice | 2005-09-04 22:07 | Comments(50)
Commented by tea at 2005-09-04 22:33 x
ウマウマ♪ですね~すっごく想像してます、味を・・・うちにもワッフリ(失礼)の直火焼きの、あるんです。ただし義姉の。どっかに埋もれてますが(^-^;桃のコンフィチュールが、んも気になって気になってしょうがない
私です・・・お皿も可愛いですね~ んーさすがです!
Commented by こじま at 2005-09-04 22:39 x
またプロのような出来栄えでラッピングで盛り付けのワッフリ!
初めてだというのに、やっぱりsatoちゃんはすごいな。

天然酵母にも興味津々です。近々パンづくりには挑戦しようかと思っていますよ。
Commented by nagisa-nun at 2005-09-04 22:44
うふふ、夜店の鯛焼き屋のオバチャン、いえいえお姉さまみたいに焼いてらしたのね!
そうそう、私も実はワッフルメーカー物色中なんです。
最近のはホットザンド、鯛焼きも焼ける一台三役のがあるんですってよ。奥様!!笑
いや~しかし、ワッフルだけじゃなくってちゃんとホイップしてくれるとこが
さすがsatoさんだわ~
おうちcafe、お邪魔したい~!
Commented by copo3 at 2005-09-05 00:24
綺麗な盛りつけ&素敵なワッフルにメロメロですよ!
ホイップクリームにキャラメルクリームに特製の桃ジャムなんて!!
あーおいしそ。食欲なくてもこれなら食べれそうだもん。

私もホットサンドメーカーは直火のつかってるのでテキ屋みたいな感じですよ(笑)
Commented by sunapi-k at 2005-09-05 00:34
こんばんは~satoさんすご~い♪
本当にプロの出来ばえですよね~美味しそう・・・
こんな素敵なワッフルプレゼントされたお友達が羨ましい~
直火式だとどの位の時間やくのかな?
Commented by ひさこ at 2005-09-05 00:54 x
やっぱりキレイに焼けてるよ~♪♪
今度はチョコチップなんかを混ぜ込んで、是非バリエーションを増やしてみて!
それにしても、ウチにはまだ届いていないなぁー。
ポストの前で口開けてよだれ垂らしながら待ってるのに。
Commented by jianai_1999 at 2005-09-05 01:43
satoちゃん!!これもかなりウマそーだわよ~
ウチには直火式と電気式と両方あるけど、まだ一度もワッフリ焼いたこと無いのー。
こりゃいかんね。
satoちゃんに刺激を受けて、早速ワッフリしちゃおうかしら(笑)
それにしても、satoちゃんってホント何でも器用にこなすよね。
近々、satoちゃんの爪の垢を煎じて送って!!
そしたらマメで美味しい物がバンバン作れる奥さんになれると思う!!
(そしたら娘と旦那があまりの激変にビビるかしらん?)
ねぇねぇ、天然酵母のおやつってどんな感じ?かなり興味津々よ!!!
Commented by seoul-days at 2005-09-05 09:31
このスキンいいね!
ワッフル焼くだけじゃなくてちゃんとおめかしするところがスゴイわ。
私はなんでもそのままガツガツ食べちゃうの~
Commented by Nacky at 2005-09-05 13:06 x
ミソジンジャーはオトナ路線で行くのね。
私も先輩として頑張ろうかしら(笑)

ワッフリ、ほんと美味しそうだわ。
プレゼントのパッケージも気が利いてるし、食べるときの盛り付けも本当にcafeみたい!
私がよくいくカフェではチョコバナナワッフルがあって、輪切りバナナとチョコソースがかかっていて生クリーム添えなのよ。
生地もバナナ味なのかな。
新しいワッフル開発してみてね!
Commented by よぅちゃん at 2005-09-05 14:40 x
おいしそう~いいないいな、食べたいなぁ。写真の撮り方がすごいお上手ですねぇ。
先日は、レシピありがとうございました。近いうちの頑張って作ってみようと思います。なんだかsatoiceさんの近所に引越ししたい気分♪
Commented by smileolive at 2005-09-05 15:19
satoちゃん(私もこう呼ばせてくださいね~^^)
天然酵母のワッフル~とってもとってもおいしそうです~!
私もこの本持ってます。天然酵母でお菓子もできるのね~なんて感動でした。
この本のワッフルがとっても焼きたくて、
今ワッフルメーカーを物色中なのですが・・直火が一番なのですね~!ホットサンドメーカーは直火式で、うっかり焦がすことしばしばで・・・
ほとんど電気式で決まりかけてたですが、またまた悩んでしまいそう~!
Commented by みつばち at 2005-09-05 16:44 x
おいしいワッフリ屋さん開店ですね (*^_^*)
もちろん焼いているのはおばちゃんじゃなくて、かわいいお姉さんでしょ?(笑)
私もワッフルメーカー欲しいなあ。一緒におねだりしましょうね ♪
Commented by aya-n.sweets at 2005-09-05 19:04
おいしそ~(゜▽、゜*)ノ♪この前、お祭りの出店でワッフルを食べたけど、
焼きたてのはずなのに、さっくり感が全くなくていまいちだったの・・・。
satoちゃんの「ワッフリ」は美味しいんだろうな~。さっくりふんわりで!
みんなのツボを押えたトッピングもたまりませんねぇヾ(≧▽≦)ノ
Commented by four-de-lis at 2005-09-05 21:14
ちょっとへんてこになりましたが(笑)トラバさせてもらいました。
この本のレシピではないけど、ホシノで作りました!
とってもおいしそうに焼けてるね~
私は電気式です。2枚一度にやけるよ~ん。
友人のワッフルメ-カ-を食べ比べてみたのだけど、
溝が深いのがおいしくできるね。
Commented by yam at 2005-09-05 22:14 x
このワッフルはどこのカフェに行けば食べれるんでしょうか!!?
ってくらい美味しそうです。
Commented by yukikiblog at 2005-09-06 09:28
やっとPC生活?に復活です。^^
おいしそう!安い電気より直火焼きのがいいの?
ワッフル食べるために30分近く万博会場で並んだ私としてはやはり買わなきゃいかんかしらねぇ??

天然酵母のワッフル食べたことないの!
焼きたてを食べさせて!焼きたて!焼きたてよ~!!!
Commented by mari__sweets at 2005-09-06 10:08
satoさん、はじめまして☆
amiちゃんのブログから来ちゃいました。真里と申します☆
ずーっと、お菓子専用ブログを作りたかったのですが、やっと、続けられそうな気がしてきたので(笑)
今まで、おハナシしたかった方々のお家へ、お邪魔しています。えへ。

わわわ!「ワッフリ」美味しそうー!!
それにしても、直火の方がいいんですねー!先日、電気屋さんでうっかり、電気式のを手に取りそうになりました。
(型を見たら、焼き上がりまで妄想してしまいました。あはは)

これからも、お邪魔しにくると思いますので、どうぞ、相手してやってください(>人<)
Commented by tampopo at 2005-09-06 15:07 x
ワッフル、カリッと焼けて美味しそうですね~!クリーム2種に桃のコンフィチュールを添えて、カフェみたいです♪
沢山焼きたいときはワッフルメーカーが欲しいですよね。私もガスで手動です。2枚焼けるのもあるらしいですが、1枚ずつなので時間が掛かります。
Commented at 2005-09-06 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ex-paku at 2005-09-06 17:41
あ~お店のものみたい。
ワッフルパンを買ったのですね。
お菓子道具を売ってる自由が丘のどこかのお店で、安く売ってるのをみましたが、持ってみて・・その重さで・・買うのをやめました。^^
結婚したら買ってもいいぞぉ~の一つです。^^(意味がわからん:)

少しパンになれてきたら、次は天然酵母にチャレンジしてみたいです。
全く知識がないので、また本屋にでも行ってどんなものが調べようかと。
天然酵母の生種と言っても、ぴ~んとこない程度ですけどね。^^
Commented by chibi-pretty at 2005-09-06 22:10 x
おぉ!!またなんとおいしそうなワッフリ(笑)
sato-iceさんが近くに住んでいてお友達ならな~~といつも思います。相変わらず写し方もお美しい…
Commented by sato-ice at 2005-09-06 23:22
♣teaさん、
このお皿はAfternoonTeaで買いました。
何年か前に見て、一目ぼれして即買いでしたよ。
桃のコンフィチュールは、オットパンダの実家からもらった
桃とバニラビーンズをかるく煮たさらさらのもので、
あま~い香りがいいんです。
今年はもう終わってしまったので、また来年のお楽しみです。
Commented by sato-ice at 2005-09-06 23:23
♣こじたん、
天然酵母の本、読んでる??
こじたんの作るパンは本当にどんどん
上達してるから見習わなきゃなって思うよ。
あたしもパンに魅力を感じてきてるので、
ちょっと頑張ってみよっかなー。
Commented by sato-ice at 2005-09-06 23:26
♣nagisaさん、
そう、ワッフルメーカーを物色してる時に、
本当に本当に、電気式と直火式と迷いに迷ったよ~
でも、確かに電気式でいろいろ、ホットサンドとか
焼きおにぎりとかパニーニとか焼けるのがあったらいいよね。
(さすがに外国製の物には焼きおにぎりの型はついてないか)
今回の誕生日、ルクルーゼとワッフルメーカーと
迷いに迷ってルクルーゼにしちゃったの。
しくしく。
Commented by sato-ice at 2005-09-06 23:28
♣copoさん、
あたし、ホットサンドメーカーは電気式のを持ってるんです。
もう、何十年も前に父親がゴルフの景品でもらってきたの。
案外重宝してます。
でも、ワッフルメーカーも電気式が気になる存在。
とはいえ、直火式もいい仕事してくれてます(^^)
Commented by sato-ice at 2005-09-06 23:31
♣sunapiさん、
直火だとうちのガスコンロでは弱火で片面3分焼いています。
なので結局両面6分です。
一番最初に焼いたのは、時間調節が分からずちょっと
香ばしくなりすぎましたが、二枚目からはばっちりです。
Commented by sato-ice at 2005-09-06 23:33
♣ひさこ、
いえいえ、師匠に食べてもらえるほどのできでは
まだないのです。
これから精進して、焼きまくってうまくなったら
ポストに投函しとくから、食べてね。
それにしても、直火式、いいよ。
ただね、将来オール電化に住んだら、やっぱり
電気式じゃないとねー。
って、すごい将来の話をしてるあたし。
Commented by sato-ice at 2005-09-06 23:34
♣kanaちゃん、
あたしの爪の垢を飲んでしまったら、
そりゃもうぐうたらぐうたらした主婦になってしまうよ!!
そして、朝寝坊は毎日!
それこそ旦那様も、お嬢もびっくりするかも??

それにしても、電気式、直火式、二つもワッフルメーカー持ってるんだったらぜひとも焼かないと!
Commented by sato-ice at 2005-09-06 23:35
♣Hirominちゃん、
このスキン、ステキンでしょ。
あたしもいつもなら焼いたはしからばくばく
食べていくんだけど、
今回はおもてなしだったので、
いつになくおめかししてみたよ。
Commented by sato-ice at 2005-09-06 23:37
♣Nackyちゃん、
そう、
いつまで経っても落ち着きのないあたしなので
せめてブログのスキンだけでも大人っぽくシンプルにしてみたよ。
どうかしらん?

それにしても、バナナとチョコってゴールデンコンビだよね。
絶対に美味しそう。
やってみなきゃだわ。
Commented by sato-ice at 2005-09-06 23:38
♣よぅちゃんさん、
レシピ届いててよかった~
何度もエラーが出て、エライこっちゃって
思ってたの。

岡山と広島なんて近い近い。
ご近所みたいなもんですわ。
いつか「お菓子の会」(勝手なネーミング)開催したいですね。
Commented by sato-ice at 2005-09-06 23:41
♣smileoliveさん、
もちろん、satoちゃんって呼んでやって下さい!
嬉しいです。(^^)
電気式のワッフルメーカーも、いろいろランクがあるみたいで、
直火式がいいとは一概には言えないみたいですよ。
たかこさんのHPでの「ワッフル通信」のワッフルは
電気式でとってもおいしそうですもん。
直火式は手ごろな値段なので今回買ってみました。
手間はかかるけど、悪くはないです。
でも、smileoliveさんが電気式を買われた暁には
使い勝手とか逐一、教えてくださいね。
Commented by sato-ice at 2005-09-06 23:43
♣みつばちさん、
そう、一緒におねだりしましょう!
みつばちさんが、旦那様におねだりする時はあたしも
一緒にお願いするので、あたしがオットパンダに
おねだりするときはみつばちさんも協力していただけますか??
10月の結婚記念日かクリスマスあたりねらってるんですが・・・
Commented by sato-ice at 2005-09-06 23:44
♣ayaちゃん、
このレシピのワッフルは出来たてはサクサク、
時間が経つともっちりしてました。
甘さが控えめだったんだけど、あたしの中のワッフルの
イメージは一世を風靡したあの、甘いベルギーワッフル・・・
あれを求めて焼き続けますわ。
Commented by sato-ice at 2005-09-06 23:47
♣リスさん、
ふふふ、
あたしが持ってる、直火式ワッフルパンも実は
一度に二枚焼けるんです。
でも、片面ずつしか焼けないので、
それは電気式に負けてマスねぇ。
ちなみにリスさんはどこのメーカーの
ワッフルメーカーを使ってますか??
教えて!教えてぇ~
Commented by sato-ice at 2005-09-06 23:48
♣ヤムさん、
それはね、
うちに来たら食べれるのよ。
今度しょこちんと一緒に食べにきてぇ。

そう、ヤムさんのブログに何度コメントしても反映されないの。(ToT)
何でだろう?また今から挑戦しに行くわ。
Commented by sato-ice at 2005-09-06 23:50
♣yukikiちゃん、
おかえりなさい。
とっても寂しかったわよ。

ぜひ、焼きたてワッフリ食べに来て!食べに来てぇ~
でも、万博で30分並んで食べたけど、
うちに食べに来るには3時間かかるよ。
その分、30枚焼くから食べに来て。
Commented by sato-ice at 2005-09-06 23:52
♣mari__sweetsさん、
初めまして。
たくさんのブログの中から来てくださってありがとうございます。

ワッフルメーカーが電気式がいいか、直火式がいいかは
一概には言えないみたいですよ。
ただ、安い値段の割には直火式はいい仕事をしてくれます。
ぜひ、mariさんもワッフルメーカーgetして作ってみて下さいね。
Commented by sato-ice at 2005-09-06 23:55
♣tampopoさん、
私が持ってる、直火式のは一度に二枚焼けるのですが、
焼きムラができてはいけないので、
一分おきに、火に当たる場所をちょこちょこ
動かしてます。
これぞ、「ワッフルを焼いてるぞ!」って感じですが、
密かに電気式に憧れを抱いてます。(^^)
Commented by sato-ice at 2005-09-06 23:55
♣鍵コメさん、【2005-09-06 16:06 】
分かったわ、
今からそちらに行って、じっくりお話するから
待っててちょ。
Commented by sato-ice at 2005-09-06 23:57
♣pakuさん、
ルクルーゼ大好きなあたしにとっては、
このワッフルパンの重さはあまり苦じゃありません(^^)
ほんとルクルーゼには鍛えられてます。

先日の合宿で初めて天然酵母を習ってから、
パンは天然酵母だね、って勝手に思ってます。
本当に簡単なんでびっくりですよ。
Commented by sato-ice at 2005-09-06 23:59
♣chibi-prettyさん、
ぜひ、近くに引っ越してこられた際には
お友達になってくださいね。
(^^)
写真の撮り方いつも褒めてくださってありがとうございます。
でも実は不満だらけで、いいカメラがほしいなぁ~って
思うんです。って
写真が下手なのをカメラのせいにしている・・・
Commented by mappet at 2005-09-07 08:41
おいしそうだよー
届けてよー (足 ばたばた)
このワッフリ そんじょそこらのカフェよりも おいしそーだよーー!!
真夜中に見た私が おばかだったわ。 ぎゅるるるる~
Commented by puremimi at 2005-09-07 12:15
すっごい出遅れているけど・・・
すごくおいしそー。周期的にワッフリ食べたくなるんだよねぇ・・すごくきれいに焼けすぎ!夜店のお姉ちゃんやって正解よ!
私もワッフリメーカー欲しいのよね。新しいのが欲しくて、日本に古いのわざと置いてきたの(^^)でも、まだ買えていないわ。高いのじゃないときれいに焼けないなら研究が必要ね。
Commented by sato-ice at 2005-09-07 21:08
♣mappetちゃん、
じたばたするなよ~
って、古い??確かシブガキ隊の歌・・・
あたしもいつもmappetちゃんのブログを夜中に見て
じゅるじゅるしてるよ。
Commented by sato-ice at 2005-09-07 21:12
♣mimiちゃん、
出遅れても来てくれてありがとう!
ワッフリメーカー日本に置いてくるなんて
やるわねあなた!
確かにワッフリメーカーとか買う前にためしとか出来ないから
よくよく勉強してから買わないとだめだよね。
何かいい情報があったらおしえてね。
Commented by みつばち at 2005-09-09 00:46 x
ではクリスマスに一緒におねだり、っていうのはどうですか?
寒い季節に焼きたてのワッフリ、あ、ワッフル・・・
きっと旦那様もその誘惑に勝てないはず!
今からこっそり手をまわして、いろいろ画策しておかなきゃ。
ふふふ・・・内緒の計画進行中ですね(笑)
Commented by sato-ice at 2005-09-09 22:47
♣みつばちさん、
ぜひ、綿密にこの計画をたてていきましょう!
そしてクリスマスには一緒に
ワッフルメーカーgetの記事をupできたらいいなぁ~
Commented by osker7028 at 2005-09-16 17:54
satoさん、めちゃくちゃキレイに焼けてますね!
私もクオカで買ったガス式のワッフルメーカーで焼いてますが
こんなにキレイに焼けないですもん^^
お友達との合宿、素敵!!とってもおいしそう。よ・よだれが。。。
お2人でみかさん&たかこさんの様に本出してください♪

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございま~す。
三十路ワールドにようこそ♪
Commented by sato-ice at 2005-09-20 01:59
♣osukerさん、
どうもありがとうございます。
このワッフルメーカーでワッフルを焼くときは、
本当に一分おきくらいに火に当たる位置を
変えて焼いています。
やっぱり電気式にも憧れちゃいます。
<< ベーグルの復習 パン、お菓子作り合宿 >>