<< ワッフリ焼けたよ。 オットパンダからのお誕生日のお祝い >>
パン、お菓子作り合宿
本日は、パン、お菓子を作りまくった日々のご紹介。

先日、あたしがパン作りの申し子と呼ぶ、お友達の「ひさこ」が遊びに来てくれました。
その目的は、たかこさんとみかさんみたく、パンとお菓子を教え合う事!
それはもう、怒涛のように焼きまくった二泊三日でした。
c0039271_1302091.jpg
これだけ種類があれば、ちょっとしたパン屋さんって感じがしない??

それぞれ、お互いにレクチャーしてもらいたいメニウを事前に報告して、その日に備えました。
ひさこからは「天然酵母のベーグル」「天然酵母を使った発酵菓子のグランドカフェ」
「シナモンロール」を教わり、あたしからは「フィナンシェ」「洋梨のタルト」「ギモーヴ」
をレクチャーしました。




天然酵母のベーグル。
c0039271_0385020.jpg
天然酵母を扱うパンって想像以上に遥かに、遥かに簡単でした。
憧れのベーグル。いつも他力本願なベーグルブームだったけど、自分で作れて感動。
ドライイーストを使うものよりも、天然酵母を使ったベーグルの方がソフトに仕上がるらしい。
(ひさこが以前作ってくれたベーグルで立証済み)
噛む毎に、とっても美味しくって感動でした。

天然酵母を使ったお菓子のグランドカフェ
c0039271_152798.jpg
カカオニブ、ヴァローナのチョコ、バトンショコラなど、色んなタイプのチョコが入ってるお菓子。
酵母をお菓子に使うなんて!っていう新しい発見もありました。
厚焼きクッキーとスコーンの間みたいで、控えめな甘さがクセになりそうでした。

シナモンロール
c0039271_19997.jpg
これは、ドライイーストを使っています。
ベーグルもグランドカフェもフードプロセッサーで仕込みをしましたが、これは手捏ね。
でも、ひさこに「satoちゃん初めてにしては捏ねが上手!」と褒めてもらい、
とっても有頂天で、叩きまくりました。
クリームチーズ入りのアイシングを温めたシナモンロールにかけて食べました。ばかうま~

ここからはあたしのレクチャー
フィナンシェ
c0039271_1132088.jpg
アーモンドプードルとヘーゼルナッツのフィナンシェを作りました。
どうも、フィナンシェのレシピってどの本のもかなり甘いので、
あたしなりにアレンジしたレシピで作りました。
早速家に帰ってひさこはフィナンシェ型をgetして激しく作ってくれてるんだとか。嬉しいな。

洋梨のタルト
c0039271_1161051.jpg
実は、一度パート・シュクレの計量を間違えて、失敗してしまった!
こんな間違いをよりによって、レクチャーの時にしてしまうなんて!_| ̄|○ (←電車男のマネ)
なので、急遽作りなおして、なんとか成功しました。ふぅ~まだまだ修行がたらんねぇ。
でも、失敗した物もおいしかったです。

あと、ギモーヴは写真がないんだけど、これも微妙に以前作ったときのものよりゆるかったです。冷蔵庫で冷やしたら少しましになったけど、ギモーヴ特有のうにゅ~って弾力がなかった・・・。
ひさこは上手に分かりやすく教えてくれたのに、あたしは2品も失敗してしまうなんて。
本当に恥ずかしくって、申し訳ありませんでした。
次回のレクチャーは事前の試作が必要だと思いました。

今回は、初めて天然酵母を扱ったのですが、ひさこに習う事により、
パンを作る事、天然酵母を扱う事に対して持っていた垣根がきれいさっぱり崩れました。
何より、フードプロセッサーでのパン捏ねはクイジナートじゃないと出来ないと思ってたのに、
うちのナショナルのFPでも簡単に出来たので感動でした。
忘れないうちに早く復習しなきゃ。

次回の合宿はいつにする??
[PR]
by sato-ice | 2005-08-31 22:34 | Comments(42)
Commented by jianai_1999 at 2005-08-31 23:38
satoちゃん、一番乗りゲット?!
激しく美味しそうな合宿だったのねー!!!
良いなぁ。ホントみかさん&たかこさんみたいだもん。
しかも手作りベーグルもデビューしてるし、すごーい!!
ワタシも早く手作りデビューしなくっちゃ。

パンもだけど、お菓子もどれも美味しそうだー。
特に、最近焼き菓子に敏感なワタシはフィナンシェに食いつきたくなったわ(笑)
アーモンドとへーゼルナッツ両方が入ってるフィナンシェが作りたいって最近思ってるところ。
satoちゃんは作った事あるかしら???
Commented by sunapi-k at 2005-09-01 00:15
今晩は~初めまして sunapiと申します ブログを始めてまだ数日の超初心者です。
yukikiさんの所からやってきました。
本当にupされているか確かめに・・・な~んて冗談ですよ(^^)
美味しそうなお菓子とパンの数々・・・小腹が空いているので辛いです~
フィナンシェが気になる~ヘ-ゼルナッツが入るとどんな感じですか?
使ってみたいな~と思うのですが ア-モンドプ-ドルと比べてお値段が高いので なかなか手が出せなくって・・・
やっぱり 買い!かしら・・・
また 遊びに来たいなと思っています。どうぞ宜しくおねがいします。
Commented by nagisa-nun at 2005-09-01 00:32
何々~!
ここはケーキ屋さん??パン屋さん???笑
私も次回の合宿参加させてください!
あ、でも何も教えられない・・・・・泣
ほんとすごい美味しそうですよ!!
Commented by copo3 at 2005-09-01 01:02
お久しぶりです。
なんて素敵なイベントっつーか合宿!!
パンからお菓子までどれを見ても美味しそうすぎっす。
特にシナモンロールのクリームチーズのフロスティングが!!
そして洋梨のタルトのツヤが!!

夜中だけどお腹すいた・・・(笑)
そうそう、おくればせながらお誕生日おめでとうございます。
私も、もう少しでミソジンジャー(^◇^;)
Commented by chibi-pretty at 2005-09-01 03:00
はじめまして♪teaちゃんのブログからお邪魔してきましたchibi-prettyと申します 前々からのぞかせてはいただいていたんですが、毎度感動するので今日こそコメントさせてもらおうと・・・
私も昔からお菓子やパンを作るの好きでした でも、最近はもっぱら忙しく、時間がないので作っていませんでした このたびsato-iceさんのブログで「火」がつき、たかこさんとみかさんの共同制作本を購入
お友達とお茶する機会には作ろうと今から材料をそろえています
あと写真の写し方がとってもお上手ですね!よけいそそられますぅ
なんであんなにアップにしてもボケないんですか?私も未熟ながら最近ブログを開いたので写真など参考にさせてもらってます 
これからも時々のぞきにくるので宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by puremimi at 2005-09-01 08:33
satoちゃん、ちゃんと8月最後の日にアップしたのね。有言実行ね(^^)
それにしても、沢山焼いたね。洋なしもフィナンシェもとってもおいしそう。私なんてフィナンシェ失敗してからリベンジしてないし・・やっぱり、型が必要かしらね?ね?
Hちゃんのパンもとってもおいしそうに焼けています。でも、satoちゃんがやったんだよね?大部分の工程を。教えあうんだもんね?
あー、私もsatoちゃんの近くに住んで一緒にお菓子作りたいわぁ・・・
Commented by tea at 2005-09-01 09:15 x
美味しそうぅぅ・・・ヨダレ・・・
シナモンロール食べたいですぅ 洋ナシのタルトも・・
フツウのスポンジもまともに焼けない私・・・。
いつかきっと美味しいスポンジ焼けるようになります。
sato先生、その時はみてやってください!(画像を)
Commented by smileolive at 2005-09-01 15:53
わぁ~~~売るほどありますね~^^ほんとパン屋さんみたいです。
ちいさなタルトもとってもかわいい~☆どれもこれも美味しそう!
ベーグルもつやつや~大好きなシナモンロール!なんて素敵な合宿!
教えあえるお友達がいるっていいですね~!
Commented by shocochin at 2005-09-01 16:33
うわ、美味しそう~。きっと合宿中はsatoちゃんちは良い香りに
包まれてたんだろうなぁ。
二人でお店が開けそう。おまけに本も出せそう。
どれもこれも美味しそうだし、美しいね。見栄えってとても大事。
あぁ、美味しそうだぁ。じゅるじゅる。

Commented by ex-paku at 2005-09-01 18:22
わ~~お菓子のおうちみた~い!
(satoさんの更新を知らなかった・・どうして?このポストRssにないのはどうして?遅れてしもぅた・・がっくり・・^^) 気を取り直して、
このくるくる渦巻きは、シナモンロールですか?^^
すごくすごくきれいです。つるつるとしたべーぐるもいいですね。
いいな~良い友達をお持ちで、いいな~
お互い教えあって、習いにいくと・・たか~い(10万以上だったけど)授業料払わなきゃいけないのに、私もとりあえず、今の熱いパンへの気持ちを「みかさんの~~」本でなんとか収まりましたが、こーやって実践で教えてもらえるなんていいですね~
何より・・楽しそう。
三日坊主になりそうなこの熱いパンへの気持ちですが、
三日になる前にいろいろと作ってみたいです。^^
Commented by yukikiblog at 2005-09-01 18:49
そうそう、↑で書いてあるようにRSSにはsatoちゃんのこの記事が表示されないのよね~、何でかしら?
と、言うわけで来るのが遅くなりました^_^;

すごーい、たくさんのパンとお菓子!
satoちゃんやっとベーグル作ったね!今回のこのブログといい、有言実行となったね(^_-)-☆
しかしsatoちゃんでも計量間違えちゃうときなんてあるの?びっくりよ!
天然酵母のパンいいなー、でも私も今月習いに行くもんね!えへ。
Commented by aya-n.sweets at 2005-09-01 20:55
残業中の職場から・・・こっそり書き込み中。
お友達とお菓子やパンを作ったことが無いので、こういうの憧れる~。
でも、まだまだ私は人に教えられるほど上達していないので、教えてくれる
お友達さえいれば、2ヶ月に1回くらい楽しく作りたいな♪
「ギモーヴ」ってかなり、作るの難しそうな気がするよ~。でも、
マシュマロ大好きだから、作って上手にできたら感動ものだわ。

お誕生日に買ってもらったFP、ナショナルのでパン捏ねできるやつなんだ
けど、まだ1度もその機能は使っていないの・・・。いつか使わねば。
Commented by こじま at 2005-09-01 21:01 x
ちょっとしてないパン屋さんだよ。ちゃんとしたパン&お菓子やさんだねえ。
そしてついにベーグルですね!

天然酵母パンわたしも作ってみたいのです。本は買ったんだけどな。でも本でやるよりもだれかに教わるほうがいいよねー。
Commented by at 2005-09-01 21:40 x
satoちゃん、合宿のことステキに書いてくれてどうもありがとう!チュ。
アタシも教わることによって、お菓子についての細かいことなどをたくさん知ることが出来て、目からうろこの貴重な2泊3日だったよ!!
satoちゃんが気にしてる失敗なんて、全然失敗の域に入っていないけど?!アタシの方こそいつも感覚で作ってるから教え方がテキトーで申し訳なかったね・・・。でも、天然酵母とかパンとかに対して敬遠しなくなった、っていうのが一番嬉しいかも♪♪きっとそのテキトーさが良かったんだわ!(自画自賛)
次は冬メニューでね!
Commented by seoul-days at 2005-09-01 21:42
ま!なんて楽しそうなことをしてたのだ!うらやましすぎてジェラシーよ!
2泊3日なんて、ほんと合宿だね。もちろん、ランニング&短パンで、うさぎ跳びから始まるんだよねっ!
Commented by ami_sweets at 2005-09-01 22:30
す、すごい!みんなが書いてるように、私も感動よ~!
すてきなパンとお菓子だわ!!
satoちゃんは、失敗しちゃったみたいだけどそこから学ぶこともいっぱい
あるはず!
有意義な時間を過ごしたのね。ステキだわ!
しかも二泊三日で・・・!!楽しそうな合宿だわ。
天然酵母って思ってるよりも簡単なのかしら?
私もすごく大変で時間のかかる作業っていうイメージがあるんだけど。。
Commented by sato-ice at 2005-09-02 12:00
♣kanaちゃん、
一番乗りでいらっしゃい~。
とうとう、「他力本願ベーグルブーム」を脱出したよ。
それにしても、やっぱり自分で作るベーグルは最高だね。
うるうる。

アーモンドとヘーゼルナッツのプードルを両方混ぜた
フィナンシェは作った事ないけど、本のレシピではあったよ。
ヘーゼルナッツの強い風味を緩和させるためにアーモンド
プードルを混ぜるとかどうとか・・・
でも、ヘーゼルナッツプードルオンリーのフィナンシェも
とっても美味しかったよ。
Commented by Nacky at 2005-09-02 12:02 x
そんな素敵な合宿があるなんて!
私も参加したい~~。
誰か主催してくれないかな。
パンもお菓子もとても美味しそうよ。
仲良しの友達と楽しく過ごすだけじゃなく有意義な時間だわね。

でもさ~、モリモリ食べてダイエット道場の逆みたいな合宿になりそう。
体重増加キャンペーンになっちゃうよ。
食べても太らないの♪なんて一度でいいから言ってみたい。
素敵な合宿なのに悩むところだわ。
Commented by sato-ice at 2005-09-02 12:30
♣sunapi-kさん、
たくさんのブログの中から来てくださってありがとうございます。
ドキ!ちゃんと、有言実行してちゃんと記事をupしてよかった。
ヘーゼルナッツのフィナンシェ美味しいですよ。
色々なナッツのプードルを作って、それを
フィナンシェにしたら面白いねって言ってたんです。
まずはくるみあたりから・・・
Commented by sato-ice at 2005-09-02 12:37
♣nagisaさん、
本当にパン屋さんみたく、
オーブンフル活動でしたよー。
でも、本当に勉強になりました。
nagisaさんにはDIYを教えてもらいたいなぁ。
Commented by sato-ice at 2005-09-02 12:38
♣copo3さん、
お帰りなさい。
このときを待ってたのですよ。
copoさんももうすぐミソジンジャーなんですね。
だったら、同級生??

このシナモンロール絶品でした。
うっとり。
Commented by sato-ice at 2005-09-02 12:57
♣chibi-prettyさん、
たくさんのブログの中から来てくださってありがとうございます。

写真褒めてくださってありがとうございます。
でも、なかなか上手に撮れないんです。
カメラのせいにしてるんですけど・・・(^^;)
一応接写モードで撮ってます。
そしたら、割と接近して撮ってもボケないんですよ。
やってみてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by sato-ice at 2005-09-02 13:13
♣mimiちゃん、
そうよ、有言実行したわ。
フィナンシェのこの深いインゴッド型いいよ。
とっても美味しくできあがるよ。
ぜひ、リベンジしてね。

あたしもmimiちゃんのみたく、きれいな洋ナシのタルトを
目指して精進するわ。
Commented by みつばち at 2005-09-02 19:34 x
いいなあ、楽しい合宿。本当にパン屋さんみたい~ (*^_^*)
オーブンフル稼働だと、お部屋の温度が高くなりませんでした?
我が家はオーブンを長時間使うと、蜃気楼が見えそうです。
フィナンシェ、見とれるほどきれいに焼けていますね。
どうしてだかわからないのですが、フィナンシェを焼くと
底の部分に大きな穴が開いてしまいます。
シリコンの型( …しかも安価な)だからかしら?
sato さんはどんな型を使っていますか?
Commented by sato-ice at 2005-09-02 20:56
♣teaさん、
そんなことないよ~
ロールケーキきれいに焼けてたよ!
なのでteaさんならきっと、
シナモンロールも洋ナシのタルトもキット上手に焼けるはず。
作った暁にはぜひブログにupして見せてくださいね。
Commented by sato-ice at 2005-09-02 21:33
♣smileoliveさん、
たくさん褒めてくださってありがとうございます。
あたしは彼女の作り出すものを本当に尊敬してて、
それを実際に教えてもらえる事が本当に嬉しかったです。
あたしもsmileoliveさんみたく上手にパンが焼けるようになるかな??
Commented by sato-ice at 2005-09-02 21:44
♣しょこちん、
そう、家中、酵母や、お菓子などの香ばしい香りに
包まれてたよ。
そして、夕飯にはグリーンカレーを作ったから、
あらゆる香りがしてたわ(^^;)
しょこちんちまで漂ってった??
Commented by sato-ice at 2005-09-02 21:58
♣ex-pakuさん、
なんで、RSSに反映されなかったんだろう??
あたしってば仲間外れ?
なんでだろう??

以前あたしが通ってたお菓子教室でならったパンよりも
今回、遥かに分かりやすかったです。
じっくり肩をつき合わせて習えるのって本当にいいですよ。
Commented by sato-ice at 2005-09-02 22:06
♣yukikiちゃん、
RSSに反映されてないみたいだから、
直にあたしのブログに5分おきにチェックしにきてね。

えー、yukikiちゃんパン習いに行くの??
聞いてないよー。
どんなだったか報告待つわ。

計量を間違ったタルトはフィリングと生地が融合してました。
それはそれで、美味しかったんだけどね。
でも、かっこ悪かったよ、あたし。
Commented by sato-ice at 2005-09-02 22:11
♣ayaちゃん、
おそくまでお仕事お疲れ様です。
まだ、体が本調子じゃないんだからあまりムリしないでね。

パンも捏ねれるナショナルのFPで、作ったパン、
今度ブログにupしてね。
でも、5年前に買ったうちのFPもなかなか捨てたもんじゃなかったよ。
(とはいえ、FPに関しては何の不満もないんだけどねー)
Commented at 2005-09-02 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2005-09-02 22:18
♣こじたん、
あたしも送ればせながら、
パンツくり、いやいや、パンつくりデビューしたよ。
確かに初めての試みとかは本を読みつつやるよりは
実際に教えてもらうと分かりやすいね。
忘れないうちに復習しなくっちゃ。
Commented by sato-ice at 2005-09-02 22:31
♣Hちゃん、
本当に色々お世話になりました。
はるばる来てもらってぼうやの子守りまでしてもらって
ありがとう。
次回の合宿では、きらりんと光る、
美しくって、ステキなお菓子のせんせになってられるよう、
精進するわ。
そして、失敗もしないよう、100回くらい練習しとくよ。
これに懲りずにまた来てね。待ってるよ。
Commented by sato-ice at 2005-09-02 22:50
♣Hirominちゃん、
今度の合宿にはHirominちゃんも参加して
オカリナを教えておくれよ??
やっぱり合宿といえば、Tシャツ短パンだよね。
うさぎ跳びはなかったけど、ヨガを教えてもらったよ。
Commented by sato-ice at 2005-09-02 22:51
♣amiちゃん、
本当、天然酵母って、想像よりはるかに、遥かに
簡単に扱える事がわかったよ。
あたしはパンは天然酵母で攻めていこうと思ったよ。
まずは復習復習。
Commented by sato-ice at 2005-09-02 22:54
♣Nackyちゃん、
あたしも「食べても太らないの」って言ってみたい~。
死ぬまでに一回でいいから言ってみたいセリフNo.1だよ。

今回は怒涛のように焼いて、結局試食の時間をする暇もなく焼いてて、
昼ヌキとかだったりしたよ。
あたしがレクチャーしたものは持って帰ってもらったけど、
うちには大量のパンやら、お友達が持って来てくれた
お土産のマカロンなど、結局たくさんの食べ物が残ったよ。
そして、せっせとそれを消費して、せっせと肉を蓄えたとさ。
Commented by sato-ice at 2005-09-02 22:57
♣みつばちさん、
そういえば、このお友達も家に帰ってフィナンシェを焼いたら
裏に穴ができたと言ってました。
それは、型に生地がこびりついてたみたいなんだけど、
みつばちさんの場合はどんな感じでした??
あたしはブリキの型を使ってます。
型に塗るバターは焼いてるうちにいい感じに焦げて
カリカリ感をうむので、ケチらずたくさん塗ると
美味しくなるし型外れもよくなりますよ。
やってみてくださいね。
Commented by sato-ice at 2005-09-02 22:58
♣鍵コメちゃん【2005-09-02 22:13 】
うふ、こちらこそありがとう。
携帯メールするね。
Commented by mappet at 2005-09-03 08:34
satoちゃん 復活したよ。
これは すごい合宿だね~!
たのしそー 
でも レクチャーできるってすごいよねー。 私は作る時無言だからレクチャーなんてとってもできないよ。 
天然酵母のべーグル食べてみたいな~
とっても上手に出来てるね♥
Commented by sato-ice at 2005-09-04 22:20
♣mappetちゃん、
長旅おつかれさまでした。
疲れとか出ないように、ぼちぼちやってね。

あたしはmappetちゃんにぜひ、キハチのロールケーキの
レクチャーを受けたいよ~。
そうそう、あのレシピ教えてもらいたいわ。
ぜひとも!
Commented by four-de-lis at 2005-09-05 20:57
先日↑の天然酵母のお菓子の本を図書館で借りてきてたの!
お友達と教えあえる~っていいね。
ほんと・・・合宿なくらいできてるぅ~~
刺激受けて、ホシノ酵母起こしました☆
Commented by sato-ice at 2005-09-06 23:18
♣リスさん、
なんと、奇遇な!
天然酵母をお菓子に使うってところがなんだかニクイですよね。
何か作ったら、教えてくださいね。
お友達はこの本の著者にパンを習っているそうですよ。
すげぇ。
<< ワッフリ焼けたよ。 オットパンダからのお誕生日のお祝い >>