<< オットパンダからのお誕生日のお祝い 一番大好きなケーキ屋さん。 >>
ミソジンジャー
昨日は、なんと!あたしの30歳の誕生日でした。
きゃー!とうとう、足を踏み入れてしまいました。
20代は、就職、結婚、出産、本当に色々ありました。今思えば、あっという間だったなぁ。

朝早く、幼なじみのクミからお祝いメールが届いていて、
「三十路の事、ミソジンジャーって言うらしいよ」と書いてありました。
あたしは、本気で、「味噌としょうがが何か??」と、悩んでしまいました(^^;)

今日は、sato家御用達の高級寿司をとって、お祝いしてもらいました。
週末にまた、オットパンダが手作りのディナーとデザートでお祝いをしてくれるそうです。
c0039271_23521364.jpg




ういえば、10代の頃、ハタチになる、という事は、本当に特別な事だと思っていました。
そんなあたしのハタチの誕生日はちょっと特別な思い出があります。

中学3年生、15歳の誕生日の日、当時クラブで仲がよかった同級生のナツコと
1つ年下のMとSちゃんがお祝いをしてくれました。
そして、「satoちゃんがハタチになる年の誕生日の朝8時24分にこの中学校の校門の前にみんなで集まろう。」という約束をしてくれました。

そして、時は流れて、あたしがハタチになる誕生日の前日、あたしは何をしていたかと言うと、
そんな約束はすっかり忘れて徹夜でマンガを描いていました。(さ、さみしい^^;)
次の日、母の「ナっちゃんが来たよ」と言って、起こす声で目がさめました。
下に下りていくと、玄関で仁王立ちになって怒っているナツコの姿が!
「あんた!あたし約束どおり、校門に行ったんよ!でも誰もいなかった!!(激怒)」

きゃ~!
そういえば!そうだった!!

なんとかその場はナツコをなだめすかして、一応家に帰ってもらい(近いので)出かける準備をして、また連絡するという事になり、いそいで準備をしていると電話が・・・
出てみると、Mからで
「先輩!俺もSも校門に行ったんですよ!!どうして来てくれなかったんですか??」

きゃ~!
みんなごめん~!

なぜかMとSちゃんは校門の前でナツコに会うことが出来なかったらしいのです。
結局あたしはみんなに平に謝って謝って、その日はナツコと、Mと三人で日中はドライブをして、すでに就職していたSちゃんは夜に合流して一緒にご飯を食べてお祝いをしてもらったという、なんとも申し訳ない誕生日の思い出だったのでした。

それから10年の月日が流れ~

c0039271_0123485.jpg
ミソジンジャーになる誕生日にはオットパンダが花束とケーキを買って帰ってきてくれました。

そういえば、これを書いていて、
ミソジになる誕生日はナツコ達と約束してなかったよなぁ?ってちょっと不安になったりしました。
ん・・・きっと大丈夫なはず。どきどき。
[PR]
by sato-ice | 2005-08-25 09:13 | Comments(38)
Commented by tea at 2005-08-25 10:16 x
おめでとうがざいます~
夫パンダさんのお料理も期待してますネ
私も中1の時、10年後の何時にどこそこで・・・って約束したけど
実現しませんでしたよ。私は思い出したけど、相手のうちに仁王立ちしなかったなぁ(笑)素敵なお友達ですねーー
Commented by ex-paku at 2005-08-25 10:34
記念すべき、区切りの良いお誕生日をおめでとうございまーす!^^
私は、20歳の頃から30~32そこそこには結婚するだろ~と
なんとなく思っていたのが、32も過ぎてしまい・・
きゃーばらしてしまった^^
私の20代は、留学と就職で終わってしまいました。
うらやましいです。くすん・・。^^でも・・まだまだ30代に魅力を感じます。
こーなったら、行くところまでいってみよーぅ!と(意味不明:)
お寿司がすんごくおいしそうにみえました。^^
今日のお昼はお寿司でも食べようかな~
Commented by puremimi at 2005-08-25 10:50
satoちゃん、お誕生日おめでとう!30ちゃいなのね。いらっしゃい!三十路ワールドへ!
それにしても、20歳の時のお話、感動的だわ。友達も後輩もちゃんと覚えていてくれたなんて!
やっぱりsatoちゃんの周りには素敵な人達ばかりだわ。
オットパンダさんのおもてなし、楽しみだわ(^^)
Commented by こじま at 2005-08-25 11:15 x
誕生日おめでとう!三十路側へようこそ:P そして味噌ジンジャーって初めてききました:)

はたちのときのエピソード、いいねえ。satoちゃんお友達に恵まれてますよね~。人徳だ。そのとき徹夜で書いてたマンガはどうなったんでしょうか?
Commented by yukikiblog at 2005-08-25 11:53
satoちゃんお誕生日おめでとう!
ミソジンジャー!やはりsatoちゃんのお友達限定の言い方なのでは?(類友)
やっぱりsatoちゃんの周りは面白い子が多いね、っていうかsatoちゃんが面白いのか、うんうん。
私も普通の子だし、satoちゃんとお友達になれてよかったわ♪
これから30代も仲良くやっていまきしょ~o(^.^)o
Commented by aya-n.sweets at 2005-08-25 16:06
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
satoちゃんお誕生日おめでとう♪

私も30歳になるまでに結婚とか出産とかしちゃうのかな~。
最近はとんと結婚願望もなくなってきているけど・・・。
オットパンダさんみたいにケーキやお花を記念日にさらっと買ってきて
くれるような人と結婚したいです!!!!

味噌ジンジャーは初めて聞いたけど、何か美味しそうだね。
これから素敵な30代を過ごしてね~。お手本にいたします(o^-^o)
Commented by momotamagorin at 2005-08-25 17:47
お誕生日おめでとう^^
やっとsatoちゃんも、私たちの仲間入りねぇ。。。ウフフフッ。って意味ありげ?(笑)
でも、satoちゃんとそんなに歳離れてなくてよかった~(^^ゞ
これからも、仲良くしてね。

夫ちゃんのデザートが楽しみだわ。
Commented by mappet at 2005-08-25 22:21
satoちゃん お誕生日おめでと~!!
味噌ジンジャー って私も初めてきいたよ~ イギリスでもはやらせておくわ。 お寿司おいしそうだね!

夫ぱんださんのデザート楽しみにしているよん。
Commented by jianai_1999 at 2005-08-25 22:48
satoちゃん お誕生日おめでとー!!!!
そして素敵なお友達のエピソードに感動よ!!!
(ミソジンジャーにはビックリしたけど、ワタシも友達に流行らせておくわ)

週末のディナー&デザート楽しみだねぇ♪
まめなsatoちゃんにはまめな夫なのね。ナイスカップルよ。
ワタシもお誕生日に手作りディナー&デザートして欲しいなぁ
Commented by yam at 2005-08-25 23:13 x
satoさん、30歳だったんですね。ってことは23日まではまだ20代だったんですね。お~!!!若いっ。
Commented by Nacky at 2005-08-25 23:32 x
ミソジンジャーになったのね。
お誕生日おめでとう~~!
お寿司とケーキがあってさらに週末にはオットパンダ殿の手作りディナーなのね。豪華ね♪

私は最近物覚えが悪いのか20歳になった時のことも30歳になったときのこともあんまりよく覚えてないわ…(汗)
でも30歳になった時は結構ショックだった。オバサンだわって。
それからさらに数年たってしまったけど(笑)
Commented by sato-ice at 2005-08-26 01:13
♣Teaさん、
ありがとうございます。
きっと、誕生日の当の本人が忘れてたので、
友達も怒ったんだと思います。(^^;)
すぐ許してもらえたけど、その日のランチはもちろん
あたしが払いましたよ、誕生日なのに・・・
Commented by sato-ice at 2005-08-26 01:15
♣ex-pakuさん、
ありがとうございます。
留学されてたんですねー。
あたしは結局、20代はあれやりたい、これやりたい、
と、言うばっかりで何の行動にも移さなかったので、
今思うと、色々やってればよかったなぁって
後悔してます。
でも、これからまだまだできますよね。
30代は後悔のないようにしようとおもいます。
Commented by sato-ice at 2005-08-26 01:16
♣mimiちゃん、
ありがとう~!
ごめんねー、mimiちゃん、あたしよりお姉さんだったのね。
あたしってば、勝手に自分の方が年上だと思ってたわ。
今思うと、失礼の数々を許してね。
そして、これからもどうぞよろしくね。
Commented by sato-ice at 2005-08-26 01:18
♣こじたん、
どうもありがとう。
そうよ!
あの時描いたマンガ、どうなったんだろう。
すごく、筆がのって、じゃんじゃん描き進んでったのは
おぼえてるんだけど、何を描いてたのか、それをどうしたのかは
ちっとも覚えてないわ。
捨ててはないはずなんだけどね。
Commented by よぅちゃん at 2005-08-26 02:45 x
はっぴ~ばぁすでぃ!!
先日は、おへんじどうもありがとうございましたぁ。
本屋にさっそく行ってみようと思います・・

お寿司が・・
        おいしそう!

味噌ジンジャーかぁ・・う~んっ、33はなんていうのでしょう?

20代、ステキなコトいっぱいあったんですねぇ。
30代は、もっとステキなことがありますように~☆

おめでとうございます。



Commented by seoul-days at 2005-08-26 13:01
おめでとう~。そういえばKママと一日違いだったよね(汗)
satoちゃんもようやく三十路か、、見えないよアンタ30歳には!
Commented by shocochin at 2005-08-26 17:46
もう一度、satoちゃんお誕生日おめでとう。
20歳のお誕生日の出来事、きっと一生忘れないね(笑)。
みんなすごく素敵なお友達だよね。satoちゃんの人柄なんだろうな。

お寿司、美味しそう~~~。ど、どうしよう。今夜のメニューは決まって
るんだけど、むしょうにお寿司が食べたくなってきちゃったよ。
あぁぁ。

オットパンダさん、花束とこんなに美味しそうなケーキをたくさん。
羨ましいわ~。
しかし、私はこのケーキ写真を見て確信したよ。
satoちゃんのケーキの好みを。
おつかいに行けそうな気がしてきたもん(笑)。

週末ごはん&デザートのアップも楽しみ!
Commented by four-de-lis at 2005-08-26 23:14
ミソジンジャ~仲間入りおめでとう御座います!
そして・・・びっくりくり☆
1日違いなんですね。まぁ年が違うけど・・・
でもまだ私もミソジンジャ-よっ♪

お友達とまるでマンガやドラマみたいな物語があって
おもしろい~

ご主人やさしいのね。私ももらってみたい花束。
19歳以来もらってないよ~

Commented by なあな at 2005-08-27 01:24 x
お誕生日おめでとうございます。なんと、わがオットの誕生日とおんなじです!!私も8/28なので、我が家はいつも二人一緒にお祝いです。
今日、食事に行ってきました。30代も素敵なことが沢山あるといいですね。私も、ミソジンジャーです(笑)。
前の話題のつづきですが、学生時代広島で過ごしました。ノエルのある
S町にも住みましたよ。今はすっかり変わったようですが、一度訪ねたいなぁ。。
Commented by tampopo at 2005-08-27 18:28 x
こんにちは、「おいしいもの大好き」のtampopoです。
お誕生日、おめでとうございます!20歳のお誕生日、ほのぼのと良い思いでですね。
ご主人の手作りディナーとデザート、楽しみですね~!今頃お祝いしているのかな?
Commented by ami_sweets at 2005-08-27 19:17
satoちゃん、お久しぶりです。
ちょっとブログをオヤスミしてたけど、再開しました。えへへ。
satoちゃん、お誕生日だったのね!!
おめでとうございます♪
二十歳の誕生日に校門の前に集まってくれる友達ってとってもステキね!
きっとsatoちゃんの人望なのね。(^-^)
Commented by sato-ice at 2005-08-28 01:16
♣yukikiちゃん、
20代の最後は、ブログを初めて、yukikiちゃんと仲良くなれて
とっても充実してたわ。
そして、30代はもっともっとよろしくね。
目指すのは常に、yukikiちゃんのように美しい30代。
目標は高く設定する方がいいのよ!
ふふふ。
Commented by sato-ice at 2005-08-28 01:18
♣ayaちゃん、
ありがとう。
結婚願望ない、とか言っておきながら、来年とか結婚してるかもよ??
あたしも、そんなかんじだったけど、結局結婚を決めたのは24だったし。
それにしても、あたしなんてお手本にしちゃいかんいかん。
ぐうたらぐうたらが染み付いちゃうよ。(^^)
Commented by sato-ice at 2005-08-28 01:19
♣momoちゃん、
ありがとう~。
そして、ごめん!
あたしってば、勝手にmomoちゃんの事、
自分より年下だと思ってたわ。
だけど、あまり年が離れてないとの事。
よかったわ。これからも同郷のよしみとして、よろしくねぇ~
Commented by sato-ice at 2005-08-28 01:21
♣mappetちゃん、
どうもありがとう。
どうやら、「ミソジンジャー」はクミのお友達の造語らしいということが
判明!
しかもそのお友達が「ミソジンジャー第一号」だと言ってるのだとか??
だったらあたしは第二号くらい??
Commented by sato-ice at 2005-08-28 01:26
♣kanaちゃん、
どうもありがとう。
ほんとうに色々どうもありがとうー。

今年のkanaちゃんのお誕生日にはぜひ旦那様に
手作りディナーを催促してね。
Commented by sato-ice at 2005-08-28 01:28
♣ヤムさん、
どうもありがとう。
やー!「若い」だなんて、なんだかとっても
嬉しい言葉の響き。
そして、これからどんどん、このコトバを聞けなくなるのね・・・
切ないわ。
Commented by sato-ice at 2005-08-28 01:30
♣Nackyちゃん、
どうもありがとう~。
そうよ、ミソジンジャーになってしまったのよ。
そういえば、最近あたしって物忘れがはげしいの。
昔の事は割と覚えてるのに。
若年性健忘症かなぁ??
まだ、「若年性」ってつけてもいい年だよね?ね??
Commented by sato-ice at 2005-08-28 01:32
♣よぅちゃんさん、
どうもありがとうございます。
本屋さんでお目当ての本をgetできたかなぁ??
何のアドバイスも出来なくってごめんなさい。

「33」歳は、ミソジンスリーとでも、言っておこうか??
なんだかゴレンジャーちっくなのが、うがい薬っぽくなってきたね。
Commented by sato-ice at 2005-08-28 01:33
♣Hirominちゃん、
そうよ、Kママと1日違い。
Kママのお誕生日にお祝い電話をしておいたわ。
なかなかやるでしょ??

あたし30に見えない??18くらいに見えるかしら???
あ、殴られそう。
Commented by sato-ice at 2005-08-28 01:37
♣しょこちん、
たっくさんの「おめでとう」を本当にありがとう。
あたしは、30代になった区切りとして
しょこちんのようにステキな妻になるよう、
日々を過ごしていくわ。
ブログからただよう、しょこちんのステキ妻の雰囲気は、
本当に、勉強になるのよ。メモメモ。

しょこちん、あたしの好きなケーキを確信してくれたのね。
ぜひ今度おつかい頼むわ!
Commented by sato-ice at 2005-08-28 01:42
♣リスさん、
あたしのお姑さんが23日、あたしが24日、リスさんが25日なのですよ。
とっても奇遇ですね~。
これで、一生あたしはリスさんのお誕生日を忘れませんわ。
毎年自分のお誕生日をお祝いしてもらう時、リスさんの分も
一緒に乾杯させてもらいますね~。
Commented by sato-ice at 2005-08-28 01:45
♣なあなさん、
まぁ!なあなさん旦那様とも同じ誕生日だなんて!
なあなさんも近いとは!
なにかにつけて、なあなさんと↑リスさんとあたしってば
ちょっとしたつながりがありますね。
(笠岡つながり、誕生日が近いつながり、ブログつながり)

しかも、学生時代S町で過ごされたんですね。
あたしはS町の隣のH町に実家があります。
S町の最近のめまぐるしい都市化(と言うには大袈裟??)
には、あたしもびっくりしてますよ。
また、訪れてみてくださいね。
Commented by sato-ice at 2005-08-28 01:47
♣tampopoさん、
どうもありがとうございます。
そして、あたしも美味しいもの大好き~。
ハタチの誕生日、とってもいい思い出ですが、
お祝いしてもらう当の本人が忘れてたので、
ちょっと頭が上がらない、思い出です。
Commented by sato-ice at 2005-08-28 01:51
♣あみちゃん、
ひさしぶり~
そして、ようこそおかえりなさい。
若いあみちゃんは、おばさんの昔話を読んでどう思ったかしら??
あみちゃんも10年後、今のあみちゃんを振り返るときがくるのよ。
そのときもうひょひょ~って言ってるかなぁ??
Commented by hihi(はいはい) at 2005-08-31 10:29 x
すごく遅くなってしまいましtが、お誕生日おめでとうございます。30歳!お若いわ~。うらやましいです。
私の周りでは30代は「みそじーず」です。
Commented by sato-ice at 2005-08-31 22:11
♣hihiさん、
どうもありがとうございます。
わー、若いって言ってもらえて嬉しい!
みそじーずってネーミングもかわいいですね。
メモメモ。
<< オットパンダからのお誕生日のお祝い 一番大好きなケーキ屋さん。 >>