<< 一番大好きなケーキ屋さん。 血沸き、肉踊る衝撃的なスイーツ... >>
楽しいひととき。
先週の金曜日に、母と、母の友人でもあり、あたしの幼なじみのハルくんのお母さんでもあるおばさんが我が家に遊びに来てくれました。
夕方から、コーラスのコンサートが市内であるとかで、その前にうちに寄ってくれたのです。

c0039271_23183372.jpgたかこさん①から【ココアロールケーキ】を焼いておもてなし。

今思い出せば、一体このケーキがおいしかったのか、おいしくなかったのか、そういうコメントを聞く暇もなく、どんどんと会話が流れていきました。

その中で、おばさんと母から、ハルくんとあたしの幼い頃の悪事を色々聞きました。

ハルくんは、同じ団地で家も近く、幼稚園に入る以前から、ダッグを組んでいろいろと悪さをしてきた事は、幼かったながらも、あたしの記憶にはっきりと残ってます。

積み木を「おもち」だと言って、ストーブの上で焼いたこと、
新築で建って間もないうちの実家の壁に大作の壁画を残したこと、
ハルくんが、ハルくんのおばさんに何か文句を言いたいので、あたしを助っ人にするためにうちに呼びに来て、あたしが母が目を離しているすきに素っ裸で出かけて行った事。などなど・・・
今のあたしの"おちゃめ"な(?)人格形成はこのころからすでに始まってたのね??


c0039271_23352847.jpgとはいえ、ハルくんは中学生にもなると、あたしみたいなぶっとびな女の子とはあまりしゃべってくれなくなり、寂しいなぁと思った時期もありましたが、この頃はまた仲良くしてくれてます。

最近はなかなか会うチャンスがなかったのですが、うちの母経由であたしの手作りお菓子をハルくんとおばさんに届けてもらってました。
でも、いつも甘い物ばっかりなので、カレーパンみたいにスパイシーなのがいい!とリクエストが来てしまいました。

というわけで、今日のお土産はケンタロウのレシピから【オニオンマフィン】と、たかこさん②から【ペッパーチーズケーキ】を作りました。

c0039271_23334434.jpg【オニオンマフィン】はお友達がくれた"フライドオニオン"を入れたのですが、タマネギの甘い風味が本当に美味しくって、感動!

ただ、生地が少し、のどに引っかかるようなずしっとした感じで、味ももう少し何かパンチがほしいなぁと・・・
ベーコンとかチーズとか入れたら美味しいかも??
ペッパーチーズクッキーは何度作っても美味!



c0039271_23532396.jpgいつものフォークラッピング。
おばさんと、母にワンセットずつ持って帰ってもらいました。

ところが!

このあと行ったコンサートで"受難"という曲(誰の曲かもどういうものかもちっともしらない^^;)を聴いたのだそうですが、全部で3時間演奏時間があったらしく、おばさんも母もおなかが空きすぎて受難だったらしいのです。

帰りに車に乗り込んで、このお土産を2人でのどにつまらせて「キューキュー」いいながら、むさぼり食ったのだとか。
果たしてハルくんの口に入ったのかなぁ??
[PR]
by sato-ice | 2005-08-07 02:50 | Comments(42)
Commented by aya-n.sweets at 2005-08-08 01:09
わ~一番乗りだ~♪
北海道も34℃を超える暑さで、オーブンを使うお菓子を作る気になれ
ないよ・・・( p_q)
satoちゃんの作った美味しそうなお菓子を眺めてたらこんな時間にお腹が
へってきちゃったじゃないの~o><)oオニオンマフィン、すごく気になる~。
ケンタロウは結構好きでレシピの本も何冊か持ってるのよ♪
Commented by yukikiblog at 2005-08-08 07:45
さとちゃんの悪事暴露・・・
やっぱり、というか、さすがというかねぇ・・^^

オニオンマフィン!うまそ~
こういうお食事お菓子みたいなのでむかーしネギの入ったスコーンを焼いたことがあるのだけど(たしかカッテージチーズが入るような)甘くなくておいしかったの。
でも何を見て作っていたかがぜんぜん思い出せない!
くやしいな~
私もケンタロウ本持ってるのでそーいえばお菓子もちょいと載ってたけど一度つくっていまいちだったので懲りた・・・
Commented by こじま at 2005-08-08 07:52 x
satoちゃん小さいころからすごいですね:D 面白い。しかも自ら暴露。
オニオンマフィンおいしそうだね。ケンタロウのレシピ好きだけどお菓子は作ったことないですよ。
Commented by miranda_aya at 2005-08-08 15:34
く~、おいしそうなお菓子のオンパレードだ~~
さすが、ロールケーキの巻きも超上手ですね~♡
甘くないマフィンてイメージ沸かなくて作ったことがありませんでした。
ケンタロウのレシピだけに、男の人の受けがいいのかなー??
食事マフィンにして、ダーリンに試食させちゃおうかしら( ̄ー+ ̄)ニヤリ
Commented by ex-paku at 2005-08-08 18:14
ロールケーキ、うらやましいと思うほどきれいな巻きですね~
文句なし・・って感じ。  尊敬のまなざし~~
昨日も思いました。ロールケーキ作りた~い!
でも、こんなくそ暑い毎日に作ったら、絶対失敗するに違いない!
と勝手に決め付け・・ずっとできない^^
暑いからかお菓子教室まで今月は休みだし(作ってよー自分!^^)
クリーム作りとか大変じゃなかったのですか?
Commented by Sudachi at 2005-08-08 21:04 x
演奏時間3時間でしょ。多分、その曲は、音楽のお父様と呼ばれているバッハの「マタイ受難曲」では?私もむかしむかし聴いたことがあります。全部ドイツ語なので、チンプンカンプンでしたが聴き終えた時なんだかすがすがしいものを感じたのを覚えています。
Commented by nacky at 2005-08-08 23:50 x
satoちゃんの作るケーキだもん、美味しかったに決まっているよ!
子供時代に悪さいっぱいしたんだね。
satoちゃんたら、ほんとにオチャメさんなんだからぁ~♪

スパイシーオヤツ、役立ってよかったね。
お母様たちは雪山で遭難して板チョコを見つけたような感じだったのかしら?
Commented by jianai_1999 at 2005-08-09 00:32
satoちゃん、今度は夜中に大爆笑だよー(笑)
おばさんとお母さんの受難って!!!
ハルくんのお口にも入ってると良いけど・・・

このロールケーキ!!ホントキレイに巻けてて素晴らしいわ。
骨折ロールなんか作ってワタシは、明日の朝一の新幹線にでも乗って→「satoお菓子教室」へコツを伝授してもらいに行きたい位よ。

satoちゃんの悪事。。。まだまだありそう?(笑)
またブログで披露してね。楽しみにしてるわん♪
Commented by shocochin at 2005-08-09 12:53
ココアロールケーキ、美味しそう~。同じ本を持っていても
ほとんど活用していない自分・・・。
一度ロールケーキに挑戦したいのですが、なかなか重い腰が
上がりません(苦笑)。

ちびっこsato-iceさん、かなり可愛い(爆)。
でも、おかあさんはてんてこまいだったかも?!
ハルくんにも食べてもらえてるといいね。
Commented by four-de-lis at 2005-08-10 00:24
ココアロ-ルとってもきれい~
クリ-ムを傾斜つけて塗られているのですね。

ケンタロウの顔が苦手で(笑)
料理レシピをまともに見たことがないんです。
そんなことじゃダメですね。なんか受け付けない顔で・・ぎゃはっ!
お惣菜マフィンなら朝食にいいですね!

たくさんのお菓子・どれもていねいに作られていて
頂いた方は幸せだわ~♪
Commented at 2005-08-10 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by your-m at 2005-08-10 17:07
料理作りが嫌いな友人がケンタロウ好きなんですよね~。自分で作らないから、作れる男の人が好きだそうで・・・理にかなってる好み。
satoさんは昔からsatoさんなのね~(って当たり前)・・・私の頭の中で出来つつあるsato'sイメージ♪
そうそう、今月友人(男)の誕生日で皆でお祝いするんですけど、甘党じゃない男子なんでそれようのケーキを何で作ろうか考え中です。たかこのチーズ&ペッパーの組み合わせでスポンジ系にしてみよっかなあ??
Commented by sato-ice at 2005-08-10 23:59
♣ayaちゃん、
一番乗りでいらっしゃい~。
暑いなつでもやっぱり焼き菓子をつくってるあたしです。
結局暑いからなおさら焼き菓子とかの方が
贈り物にはむいてるしねー。

ケンタロウNHKで見て以来好きになったんだけど
本を一冊も持ってなくってよ。(^^)
Commented by sato-ice at 2005-08-11 00:01
♣yukikiちゃん、
これはオニオンのあんまぁ~い風味がすごくよくでてて
おいしかったんだけど、(オニオンがえらいのよ)
マフィンの完成度としては、正直あまりいい点数ではないような・・・
改良の余地があるような感じがしたよ。
でも、これに懲りずにまたケンタロウレシピ挑戦するから
yukikiちゃんも挑戦しんさいね。(広島弁で誘いちゅう)
Commented by sato-ice at 2005-08-11 00:03
♣こじたん、
>小さい頃からすごい
ってことは今もすごいってこと??
いえいえ、今は昔のあたしからは想像することも
できないほどシリアス路線ですよ。
ねー、yukikiちゃん、「うん」と言って!
Commented by sato-ice at 2005-08-11 00:06
♣mirandaさん、
あたしも甘くないお菓子とかってあまり想像したこと
なかったんだけど、たかこさんの「ペッパーチーズクッキー」
で、目からうろこがおちて、続いて「フライドオニオン」をくれた
お友達が「マフィンにしたら面白いかも!?」ってアドバイスして
くれたんです。
ただ、今回のマフィンは、もう少しベーコンとかチーズとか
を入れた方がより美味しいかも?って思いましたよ~
Commented by sato-ice at 2005-08-11 00:08
♣ex-pakuさん、
いや~
そんなにほめられちゃったら恥ずかしくって
ムーミンみたいにもじもじしちゃう。
このロールの生地はやわらかくって巻きやすかったんですよ。
クリームもコアントロー入りのクリームシャンティだけなので
簡単で◎でした。
Commented by みつばち at 2005-08-11 00:08 x
ほほえましいいたずらの経歴がたくさんあるのですね (^_^)
sato さんとハルくんのお母様たちは大変だったかもしれないけど、でもかわいい(笑)
お母様たちの受難を回避するとは、sato さんのお菓子はおいしいだけじゃなくて、ピンチも救う役立つお菓子だったのですね。例えハルくんの口に入らなかったとしても・・・(笑)
桃とバニラのコンフィチュールを作ってみたので、TBさせていただきました♪
Commented by sato-ice at 2005-08-11 00:10
♣Sudachiさん、
Sudachiさんって博学なんですね!
しかも高尚な趣味を持ってらっしゃるんだわ!きっと。
バッハ、なんですね。メモメモ。
ハードロックばっかりじゃなくって、子どもの情操教育のためにも、
バッハとかに耳をかたむけるべきなんですよね~(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-08-11 00:14
♣Nackyちゃん、
そうよ!まさしく、遭難した時のチョコだったみたいだよ、
あたしのおかし。
しいて言えば、お菓子を車の中に入れてたらしいんだけど、
会場に持っていけばよかったね、って悔やまれたんだって。
コンサートの感想よりおなかがすいて大変だったって話ばっかり
してくれたよ。(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-08-11 00:17
♣kanaちゃん、
またしても大爆笑ありがとう!
本当はkanaちゃんが作ってたチョコのロールケーキを
作ろうかな?って思ってたんだけど、
kanaちゃんの骨折ロールケーキと、たかこさんの
「本当に難しい」ってコメントを読んでこのココアロールにしたの。
この生地はやわらかくって巻くの簡単だったよ。
kanaちゃんもぜひこれに挑戦して、骨折のダメージを忘れてね。
Commented by sato-ice at 2005-08-11 00:19
♣しょこちんさん、
ぜひ、しょこちんさんもこのロールケーキ作ってみてくださいな。
割と簡単なので腰を上げてしまったら、できますよ~。
でも、あたしもさすがにスフレロールに対しては
腰が重くって重くって、お尻に根が生えちゃってますよ。
しょこちんさんもこの「ペッパーチーズクッキー」お好きですよね?
あたしも大好きです!
Commented by sato-ice at 2005-08-11 00:22
♣リスさん、
たかこさんの本では生クリームは「150ml」使用ってことに
なってましたが、あたし的には次回からは
200mlでロールケーキ一本にしよう!って思いました。
だって、巻いててちょっと寂しかったんです、クリームが少なくって!
でも、何とか傾斜つけて頑張って巻いてみました。

ところで、リスさんケンタロウお嫌いですか?
あたしはけっこう好きです!
彼とかになってほしいかも!
でも、お姑さんとはやってくのむずかしそうかも??
Commented by sato-ice at 2005-08-11 00:24
♣鍵コメちゃん【2005-08-10 00:28 】
そうよ!あたしってぶっ飛びだったのよ、
それは昔の話で、今はいたっておしとやかなのよ、
そうよね!yukikiちゃん、「うん」と言って!

ところで、本当にたっくさん素敵な品々ありがとう。
感激のあまり叫んだよ。(ToT)
Commented by sato-ice at 2005-08-11 00:26
♣yuaさん、
ドキドキ
yuaさんのなかで出来上がりつつあるあたしのイメージって
一体どんなのかしら??
yuaさんの頭の中をかち割ってのぞいてみたいわ。

ところで、まえテレビでGacktがお友達がキムチのケーキを
お誕生日に作ってくれたって言ってたよ。
そういうの、どう??
Commented by sato-ice at 2005-08-11 00:28
♣みつばちさん、
そう、今となっては笑える話ですが、
うちの母は、いつも
「お母さんはアオスジアゲハ」になってしまうよ!って言ってました。
頭の血管に青筋が走るってことでしょうね~
いつも怒られてましたよ、ほほほ。

TBありがとうございます。
さっそくそちらにうかがわせていただきます~
Commented at 2005-08-12 13:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seoul-days at 2005-08-12 18:31
ロールケーキいつもうまそうで上手ね~。
satoちゃんはぶっとびな娘だったのか、んじゃ、オット実家では猫かぶってるの?
Commented by natural_mint at 2005-08-14 01:29
はじめまして。
shocochinさんから同じ8月生まれ、とのご紹介いただきまして、遊びにきました!
とっても素敵なブログですね。
美味しそうなスィーツばかり!
これからもちょくちょく遊びに来させていただきます!
よろしくお願いします!!!
Commented by sato-ice at 2005-08-16 01:10
♣鍵コメちゃん【2005-08-12 13:06 】

うん、わかった、応援してるからね。
またメールもします。
Commented by sato-ice at 2005-08-16 01:11
♣Hirominちゃん、
オット実家でも充分ぶっとびしてるよ(^^)
ネコかぶってるのはHirominちゃんの前だけだったりしてー。
Commented by sato-ice at 2005-08-16 01:17
♣natural_mintさん、
初めまして、ようこそいらっしゃいませ~。
そうです、しょこちんさんと「8月生まれ友の会」
を結成したのですよ、勝手に。

ステキだなんて褒めていただいて、とっても嬉しくって
もじもじしちゃいます。
また遊びに来てくださいね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by puremimi at 2005-08-16 06:43
ロールケーキ、すごくきれいに出来てるねぇ・・・はぁ・・ため息。
そうそう、無事に帰ってきたので、これからも遊びに来るからね。
satoちゃん、かなりのキャラだわ。ハルくんもそんなsatoちゃんと一緒にいるのが楽しかったはず。
sato&ハルペアもなかなかだけど、sato母&ハル母ペアもやるわね(^^;)
Commented by momotamagorin at 2005-08-19 13:25
satoちゃん~♪おひさ~。。。
ロールケーキいつもながらおいしそうね^^
ふんわり感が写真からも見てとれるよ。
お母さんとお母さんの友達が気軽に遊びにこれるsato家って
すごく風通しのいい誰でも入りやすい温かい雰囲気なんだろうなぁ。

satoちゃんとハルくんのお話は、またまた私の中のsatoちゃんのイメージを膨らませてくれたわ!!
Commented at 2005-08-19 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-08-21 10:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea at 2005-08-21 21:22 x
はじめまして。momotamagorinさんのblogを見てキマシタ。
すごーーく美味そうで・・・なんとなく作れるような気がして
ロールケーキ、本みて作ったんですが・・・・!
立ち直ったらリベンジしようと思います。
それまでは、ここで楽しませてください。
Commented by sato-ice at 2005-08-22 01:38
♣mimiちゃん、
おかえりなさぁい~。
無事でよかったわ。

そして、ぶっとびなキャラのあたしだけど、
これからもぶっとんでいくのでよろしくね~。
Commented by sato-ice at 2005-08-22 01:40
♣momoちゃん、
ドキドキ
momoちゃんの中でのあたしのイメージって
どんなのかしら?
momoちゃんの頭かち割ってのぞいてみたいよ。
Commented by sato-ice at 2005-08-22 01:41
♣鍵コメさん【2005-08-19 22:00 】
どうもありがとう!
そして、これから怒涛のようにまたお菓子の
記事がupされるので、見てやってね
Commented by sato-ice at 2005-08-22 01:42
♣鍵コメちゃん【2005-08-21 10:11 】
無事にとどいてよかった!
そして得体の知れない荷物でごめん!
広島の味をモリモリ食べてね。
Commented by sato-ice at 2005-08-22 01:43
♣Teaさん、
初めまして!ようこそいらっしゃいませぇ~
ロールケーキ、キレイに見えるところを
キレイに見えるように写真撮ってるんです(^^;)
うちのお菓子たちでよければたくさん楽しんでってくださいね。
そちらにもお邪魔させていただきます。
<< 一番大好きなケーキ屋さん。 血沸き、肉踊る衝撃的なスイーツ... >>