<< 楽しいひととき。 キルシュ・クーヘン >>
血沸き、肉踊る衝撃的なスイーツって・・・?
夏休みなので東京から姉が帰ってきました。
仕事が忙しく、なかなか帰ってこられない姉に会うのはほぼ一年ぶり。
久しぶりに会えるのであたしもとっても嬉しいのです。
そこで、「何かお菓子を作っておくけど、リクエストある?」と聞くと、
「血沸き、肉踊る衝撃的なスイーツがいい!」と、言いました。
ち・・・血沸き肉踊るって・・・??一体??

c0039271_053986.jpg結局あれやこれや考えても、なかなかメニウが決まりませんでした。
そこで、ちょうど気合を入れて【ドライフルーツのブランデー漬け】を作っていたので、ここはオーソドックスにフルーツパウンドケーキを作る事に。
ドライフルーツは
・ホワイトフィグ
・アプリコット
・クランベリー
・グリーンレーズン
・オレンジピール が入ってます。

c0039271_0121081.jpg16cmのマトファーのケーキドロワで焼きました。
この型は普通のパウンド型より深くしっかりと、角もキレイに焼きあがるので好きです。

ただ、大体本に載っているパウンドケーキのレシピは18cmのものなので、16cmを買って少し後悔。
加藤千恵さんのHPで「18cm用の生地を16cmの型2本に焼くことができます。」って書いてあるんだけど、密かに本当なんだろうか?と思ってみたり・・・
一度試してみないといけませんね。

今回作ったのはアーモンドプードルがたくさん入ってる全卵すりませタイプのパウンドです。
ブランデーがしたたるドライフルーツを入れて、焼き上がりにラム酒をたっぷり塗ってます。
(酒豪仕様)

c0039271_0384678.jpg焼きあがりはブランデーの味とフルーツの味がそれぞればらばらな感じでしたが、日が経つにつれて味がなじみいい感じに!
ほんとはもっと切り口にフルーツがごろごろ見えてるのを目指してたのにな

これを食べた姉は、
「んー、血は沸くけど、肉は踊らんねぇ・・・」と、言ってました。
肉踊るお菓子って一体??

皆さんは「血沸き肉踊る衝撃的なスイーツ」って何を思い浮かべますか?
[PR]
by sato-ice | 2005-08-03 19:44 | Comments(38)
Commented by Nacky at 2005-08-04 07:37 x
夏休みなのね~。
面白いお姉さまだわ。
って私よりヤングだったり?(汗)

フルーツケーキ大好きよ。
暑いのでパウンド型で焼くほどオーブンを使う勇気がでないので、ここのところバターケーキ系はお休みしてますが。
「血沸き、肉踊る衝撃的なスイーツ」ってこれまた大変なリクエストだね。
お酒タップリで血が沸いたのかな?
肉が踊るって???
アイスの天ぷらとか?
Commented by jianai_1999 at 2005-08-04 08:19
satoちゃん!!朝から大爆笑よ(笑)

それにしても色んなドライフルーツが入ってて、非常に贅沢なフルーツケーキねぇ。おいしそうだわぁ
ふふ。「血沸き肉踊る衝撃的なスイーツ」かぁ。。。
しばらく考えたけど思いつかないよー。
さすがsatoちゃんのお姉さんね。リクエストの仕方が違うわ(笑)
Commented by こじま at 2005-08-04 08:31 x
わはははは。

satoちゃんのお姉さまはsatoちゃんに負けてませんね。そもそもそんなリクエストをするところからして素晴らしいですが、「血は沸くけど、肉は踊らん」て! この言い回し普通はそこで分解しませんから! :D

血が沸き立つパウンドケーキとても美味しそうです。うまそーなドライフルーツしかもブランデー漬け! そしてたっぷりのラム酒! 酒豪仕様!

とても食べてみたいですよ。
Commented by yukikiblog at 2005-08-04 08:38
私は酒豪ではないんだけど酒タップリパウンドが昔から好き!
涼しくなったらぜひ送ってほしいわん♪(小さい型希望)

肉踊る、とは難しいねぇ、パウンドでは見た目地味すぎ?
でもお菓子で肉は踊らんね、やっぱり。
型がキレイに出たパウンド、すばらしい出来よん♪
Commented by seoul-days at 2005-08-04 08:54
おもろい姉さんだね(笑)satoちゃんのお菓子で日頃の激務に耐えてるお姉さんもきっと癒されただろうね~。姉妹っていいもんよね~。
この時ばかりにいっぱいおねだりしていっぱいケーキの型とか買ってもらうんでしょ?
Commented by seoul-days at 2005-08-04 08:56
言い忘れてたわ。このケーキ美味しそう~。食べたいよ!次回会うとき私にだけこっそり渡しててね★
Commented by hihi(はいはい) at 2005-08-04 10:24 x
とっても美味しそうなケーキ。食べたいわ。
そして楽しそうな御姉妹。うらやましい。
私もマトファーのケーキドロワ16cmを2本持ってます。
しかもやはり加藤千恵さんのサイトを見て、そうか、
2本焼けるのね、お得じゃない!と購入を決めました。

でもね、あれは「パウンド型」の話で、ケーキドロワはパウンド型
よりどうやら少し大き目みたいな気がするのよ。
18cmレシピを16cm2本で実際に焼いてみたけれど、どうも
雰囲気が違う感じになってしまいました。
私の腕のせいかもしれないけれど、ご参考まで。

ちなみに18cmレシピで14cmは3本焼けるって書いてあったけど
ケーキドロワなら、18cmレシピで14cmが2本ぐらいかなと思って
います。


Commented by puremimi at 2005-08-04 12:27
『血沸き、肉踊る衝撃的なスイーツ』なんて、すごいリクエストをするお姉さんね(^^)好きだわ。でも1年ぶりだったら、なんとかそのリクエストに応えたいと思うよね。
お姉さんは酒豪なのかしら?おいしそうなフルーツケーキ、私は酒豪じゃないけど、食べてみたいわ。
××cmのレシピで○○cmがいくつって、そういう換算表が欲しいよねぇ!
Commented at 2005-08-04 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2005-08-04 14:55
♣Nackyちゃん、
うちの姉は、Nackyちゃんより、
ちょいお姉さんです。(^^)
Nackyちゃんの言うように、多分お酒がたくさんだったから
血が沸いたんだとおもうわ。
確かに今の時期オーブンフル回転の焼き菓子は
敬遠しがちだけど、焼いたあと冷やして食べたら美味しいから
ついつい作っちゃいますの~!
Commented by sato-ice at 2005-08-04 14:57
♣kanaさん、
いつもうちのブログを見て大爆笑してくれてありがとう!
本当はプルーンも入れたかったんだけど、
ブランデーがどろどろににごってしまうのがイヤで断念。
でも、そういうほうがおいしいのかもしれないなぁ。
Commented by sato-ice at 2005-08-04 14:58
♣こじたん、
ふふふ、お酒大好きなこじたんならきっと好きになるかも??
そして記憶をなくす?

うちの母が
「こじたんの酢豚の方が幾分肉踊るよ」
と言ってたよ。
うちの母、こじたんブログの愛読者なの。
Commented by sato-ice at 2005-08-04 14:59
♣yukikiちゃん、
あの、積み上げてた小パウンド型を希望ってことね?
ラジャーよ!
しかもフルーツの酸味がよくきいてて、
yukikiちゃん好みだと思うよ。

パウンド型じゃなくって、もっと激しい型(どんなのよ?)だったら
うちの姉の肉も踊ったのかなぁ??
うふ
Commented by sato-ice at 2005-08-04 15:01
♣Hirominちゃん、
次に会う時はHirominちゃんにこのケーキを必ず
焼いてゆくわよ!約束するね。

そういや、ねーちゃん帰ってきても、一緒に買い物行かなかったから
おねだりするヒマなかったわ。
次回に乞うご期待だわ。
Commented by sato-ice at 2005-08-04 15:05
♣hihiさん、
やっぱりそうなんですか??
だって、18cmのレシピが16cm2本分って、
どう考えてもふしぎだなぁって思ってたんですよ。
普通のパウンド型18cmのレシピをケーキドロワ16cmで焼いてみたら
どうなんかなぁ??
どうもイマイチふくらみと、上の割れがイマイチな感じがするのですよ。
生地が多いのかなぁ?って思ってみたり。
悩ましいよ。
Commented by sato-ice at 2005-08-04 15:09
♣mimiちゃん、
いつもは「チーズケーキがいい」とか
分かりやすいリクエストしてくれるんだけど、
今回はなかなか難しかったよ(^^)
これだけアルコール漬けにしてたら
アメリカへSAL便で送っても腐らないかも??
Commented by sato-ice at 2005-08-04 15:10
♣鍵コメさん!【2005-08-04 14:21 】
わー!教えてくださってありがとう!
そういうの大好き、大賛成!
あたしも燃えてきたわ。メラメラ。
Commented at 2005-08-04 15:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2005-08-04 16:09
♣鍵コメちゃん!【2005-08-04 15:47 】
余ったのは極小パウンド2コに入れて焼いたよ。
なので、18cmのレシピで6cmと極小9cm1コずつかな?
って考えてるんよ。

Commented by seoul-days at 2005-08-04 17:11
なるほどね~~。あたしもこのケーキドロワっての、欲しくなったわ!
Commented by miranda_aya at 2005-08-05 00:07
ブログ読んで笑っちゃいました。そして、ここにもいるのか~と嬉しさが・・・。
それは、私も「血沸き、肉踊る!」って言葉使っちゃうんですよー(;^_^A
みんなに、「そんな言葉、普通使わないよ!」って笑われてたので、ちょっとうれしー☆
Commented by puremimi at 2005-08-05 04:26
♪satoちゃん、SAL便楽しみにしているわ(^^)なんて。私の血もsatoちゃんのケーキで沸くわね。肉は自分で踊らせるわ。フラフープでもして・・
Commented by mappet at 2005-08-05 09:37
satoちゃんもおもしろいけど お姉さんもおもしろいんだね~(笑
ケーキの上にステーキのっけるのってどう? 肉汁がしみこんでいいかもよ(^_^)

 ケーキドロワ こないだ買おうかなーって迷ったのよ。
サイズ選びが何だかややこしや~ なのね。
Commented by shocochin at 2005-08-05 10:43
お母さんも面白いし、お姉さんもユニーク。
sato-iceさんのブログが面白いのも分かるわぁ。
素敵なご家族。

このブランデーケーキ、とっても美味しそう。
ブランデーに漬けたフルーツも市販のブランデーケーキには
入ってないようなものが多くて、センスが光ってます。

しかし、スウィーツで「血沸き、肉踊る」ってどんなんだろう。
私の場合、マンゴーが入ってれば大興奮だけど、興奮と
「血沸き、肉踊る」とはちょっと違う気もするし。
私もそんなリクエストをさらっとできる女性になりたい!!

Commented by four-de-lis at 2005-08-06 00:46
18cmのマトファーのケーキドロワ持ってるよ^^
やったぁ~~・・・何が?
たくさんのドライフル-ツ入っていておいしそう♪
断面から「しっとり感」が伝わる、伝わる!!

「血沸き肉踊る衝撃的なスイーツ」
難しいね。衝撃的なお味かしら?
スパイス系で攻めて、パンデピス・・・
あの satoさんの桃のアントルメが衝撃的かも~
Commented by nagisa-nun at 2005-08-06 01:02
うひゃ~、これまた美味しそう!
うち、近所の卸売り問屋??でアーモンドプードル激安買いしたのに
ちょっとしか使わず今、冷蔵庫に眠ってる!
早く使ってあげなきゃ!
アーモンドプードル、薄力粉何gに対しどの位、ハイってますか??
ちょっとやってみようかな~♪

血沸き肉踊るってケーキに求めず、ご飯に求めるのなら、ニラレバとか??笑
Commented at 2005-08-06 11:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みつばち at 2005-08-07 22:56 x
ユニークなお姉さまですね。
なんでしょう、血沸き肉踊るスイーツって…?
色が赤いと気分が高まるかもしれませんね。
酸っぱい味だと、血は沸かないかもしれないけど目は覚めそう(笑)
そして胡椒とかスパイスがたくさん入っているとか…。
でも赤くて酸っぱくてスパイスいっぱいのお菓子って何かしら (・_・)?
私はこのパウンドケーキだけで十分に血沸き肉踊ります♪
Commented by sato-ice at 2005-08-08 00:02
♣Hirominちゃん、
ぜひgetしてみて、あたしはこの堂々とした型がまえと
立派な作りが気に入ってるの!
パウンド型はフチにワイヤーを巻き込んでるものが好き!
なんとなく
Commented by sato-ice at 2005-08-08 00:04
♣mirandaさん、
「血沸き肉踊る」ってコトバ、使う使う!
でも「酒池肉林」ってコトバ使って友達に「ヘン!」って
言われた事あったよ。
一応文学部だったので~
Commented by sato-ice at 2005-08-08 00:05
♣mimiちゃん、
そうね、あたしのこのケーキを食べて血を沸かして、
しっかり肉をつけて、それを躍らせてちょうだい!
なんだか壮大なストーリーだわ。
Commented by sato-ice at 2005-08-08 00:06
♣mappetちゃん、

>satoちゃんもおもしろいけど

だなんて!
あたしはいつもシリアス路線のキャラのつもりよ!
ステーキケーキなんて、ステキかもしれないね!
Commented by sato-ice at 2005-08-08 00:08
♣しょこちんさん、
ふふふ、うちの一家って、ちょっとギャグ系なのかも??
いえいえ、あたしはいたってシリアス・・・
そろそろ石が飛んできそうだわ。

そういえば、南国フルーツのマンゴーを食べたら、
それだけで、燃え上がってきそうな感じもするけどー?
そうそう、南国系のフルーツって生の場合だろうけど、
一度に食べ過ぎるとよくないらしいよ!
お気をつけあそばせ
Commented by sato-ice at 2005-08-08 00:10
♣リスさん、
やっぱり18cmにするべきだったよねぇ~。
実は急に「欲しい!」って思い立って、
そのときcuocaでは16cmしかなかったの。
もう少し待てばよかったな~
普通に18cmのパウンド型のレシピで焼いて
キレイに膨らみますか??
上がぱっくり割れる?
Commented by sato-ice at 2005-08-08 00:13
♣nagisaさん、
このレシピは
http://nosins-k.cside4.com/
の「Sweets recipe」の「フルーツケーキ」を
参考にしました。
ぜひチャレンジしてくださいね。

ちなみに姉は母にも
「血沸き肉踊るご飯が食べたい」と、リクエストしたらしく
母はカレーを作ったそうです。
その選択、正しいと思いました。
Commented by sato-ice at 2005-08-08 00:15
♣鍵コメさん【2005-08-06 11:00 】
やった~!
楽しかったね、大成功!!
なんだかあたしまで嬉しくなっちゃいました
本当に教えてくれてありがとう!
Commented by sato-ice at 2005-08-08 00:16
♣みつばちさん、
赤くて酸っぱくってスパイスいっぱい・・・
そ、それは梅干スパイスケーキでしょうか??
次回姉の帰省までにレシピ開発しておかないといけない!
そして、試食第一号にみつばちさんになってもらわなくっちゃ!
Commented by four-de-lis at 2005-08-13 22:43
一度しか使っていないの。
深いから、生地量がむずかしいね~
18cmのパウンド型のレシピ・・・で焼いたかは忘れちゃったけど
ぱっくり割れますよ!
<< 楽しいひととき。 キルシュ・クーヘン >>