<< 血沸き、肉踊る衝撃的なスイーツ... NETWORK WALKMAN... >>
キルシュ・クーヘン
アメリカンチェリーの季節に必ず作るドイツ菓子の「キルシュ・クーヘン」を作りました。
コレはお菓子教室で習ったもので、本当に大好きなお菓子です。

c0039271_1121091.jpg今年はコレで2回目です。
1回目の出来があまりにも不本意で、今年はもう作らない!と思っていたのですが、すでにお店にはもうないと思っていた、アメリカンチェリーに出逢う事が出来たので、リヴェンジの気持ちも込めてもう一度作りました。

今回の出来は1回目よりは満足に出来たので、よかったことにしましょう。



c0039271_1163729.jpgこのお菓子は、主役のアメリカンチェリーの味はもちろんですが、生地に混ぜ込むチョコレートの味で、かなり全体の味わいが変わってきます。
1回目は「カレボー」のセミスイートチョコレートを使ったのですが、とっても甘ったるい出来上がりになりました。

なので、今回は「ヴァローナ」のスイートカライブを使いました。 
(毎回コレを使っていたので、前回もそうすればよかったんですよね^^;)

c0039271_136139.jpgチェリーの種抜きアイテム。
オリーヴの種も取れます。
5年位前にこれを買った時は、お菓子教室の先生にお取り寄せしてもらったのですが、今は割と色んなお店で目にしますね。
とっても便利なアイテムです。

次は12月頃に南半球がアメリカンチェリーの季節になり、お店で会えます。
その頃また、このお菓子を作ろうと思います。
これを作った日は1日中、頭痛がしてました。
なのに、お菓子を作っている最中は、頭痛はもちろん、頭が痛かった事すら忘れていました。
そして、お菓子が出来上がったと同時にまた頭痛が!
普段頭痛に全くならない体質なので、一度なると結構凹みます。
でも、自分のお菓子に対する集中力のすごさに少しびっくり。
[PR]
by sato-ice | 2005-08-01 09:35 | Comments(32)
Commented by yukikiblog at 2005-08-01 10:22
まあ!頭痛はもういいの?
すごくおいしそう!なのだけどチョコたっぷりケーキなら私には無理ね・・
はじめ紅茶のケーキなのかと思ったの、今度は私のためにそんな感じのやつにして~♥
Commented by puremimi at 2005-08-01 12:07
頭痛辛いよねぇ・・お大事にね。
それにしても、おいしそうね。アメリカンチェリーとチョコレートか。アメリカンチェリー使うのに、ドイツ菓子って言うところがおもしろいね。
うちは、オリーブの種抜きをチェリーの種抜きに使っています。結局どっちも一緒ってことよね。
Commented by seoul-days at 2005-08-01 14:02
頭痛つらいね~、、でもお菓子作るときは頭痛が治るなんてさすがプロだわ~。楽しいことしてるときは気分よくなるもんね!
いつもながらおいしそうなケーキだわ。

yukikiちゃん、オットパンダとご対面したんでしょ?どんな印象だったんだろう~。
Commented by Nacky at 2005-08-01 18:18 x
果物の旬ってあっという間だよね~。
アメチェリ大好きなのにいつの間にか見なくなってた。
桃もいっぱい食べてたけど、そろそろ終わりかな。
最近はブドウをよく見ます。

ドイツのケーキなのね。こういうのもあるんだ~。
私はチョコもアメチェリも大好きだから、絶対にこれも好きなはず。
あぁ美味しそう~~~!!!

頭痛って困るよね。お腹いたいとか熱があるとかともまた全然違う辛さで周りからは分かりづらいもんね。
お大事に。早くよくなりますように。
Commented by yukikiblog at 2005-08-01 18:53
hirominさん オットパンダの印象?どっちかっていうとパンダというより風太くんと思いましたが。
ベビーにしがみつかれながら昼寝している様は素敵でした☆
Commented by seoul-days at 2005-08-01 19:17
yukikiちゃん、そうなのか、風太ね~。オットの実家に行ったら、私は彼に対してパンダ扱いよ~。怖い姉だとビクビクしているわ。
Commented by nagisa-nun at 2005-08-01 20:26
わ~!
アメリカンチェリーにチョコのマッチングはどうなんでしょう!
今年は、アメリカンチェリー、あんまり見なかったのよね。しかも高かった。
毎年100g98円とかなのに。
今度は12月にチャレンジですね!是非、またその頃にレシピ教えてくださいね。
これ、チェリーは生で入れるのかな??
そうそう、この種抜き機、欲しいな~と思いつつ欲しい時には見かけない
んだな。
是非、今度見かけたら買います。子供に食べさせる時に種とるのも
コレがあればラクチンだものね。
Commented by こじま at 2005-08-01 21:06 x
おお。いつものことながらおいしそう...。種抜きいいですねえ。オリーブのも抜けるのか。酒飲みの観点からもいいですねえ。

そしてお菓子作ってる間は頭痛のこと忘れちゃうってすごいですね。さすがsatoちゃん!! 頭痛は辛いですよね。わたしだったらなんにもしないで丸まって過ごしていると思います。お菓子を焼こうと思うsatoちゃん偉い。
Commented by jianai_1999 at 2005-08-02 01:16
satoちゃん偶然だわ。ワタシもこの日頭が痛くてねぇ。。。
ちなみにワタシは買い物疲れで頭痛でした。
しかも買い物してる時は頭が痛くない(笑)satoちゃんの買い物バージョンなのかもしんないわ。

アメリカンチェリー大好き!!
チョコも好き♪ときたら、食べたいですぅ。(←作りたい!!じゃないとこがポイントだねぇ)
しばらくお菓子作りはお休みするので、satoちゃんの美味しそうなスイーツ見てよだれをたらしてるわん♪
Commented by four-de-lis at 2005-08-02 01:22
ヴァローナは王様のお味だね。
私も大好きよ♪
怠慢な私はチョコを削るのが面倒だな~って思ってしまうから
小さく割れるオペラを愛用中です。

チョコとチェリ-の組み合わせはおいしいと確信!
キルシュも香ってるのね。いいわ~♪
種抜き欲しいな。いちいちチェリ-を半分に割らなくていいのね~
Commented by copo3 at 2005-08-02 19:45
頭痛大丈夫ですか?
ワタシ頭痛もちなんで、頭イタの辛さはじゅーぶんわかるわぁ・・・。

チェリーの種抜きアイテム!
そんなものがこの世に存在することすらしらなかったですよ、わたしゃ(笑)
世の中便利になりましたねーシミジミ
Commented by your-m at 2005-08-02 19:59
種を取る、こんな便利な機械があったなんて!!あ〜我が家にも欲しい・・・一度種取りに嫌気がさし、作ったケーキに種が入っていてガリっとやってしまった私ならば特に惹かれて当たり前。見つけたら絶対買おうっと。・・・ところでお高いモノなんでしょうか?
頭痛も忘れるほどの集中力なんてスゴイですね〜satoさんってだからとても器用なんだわ〜きっと。
Commented at 2005-08-03 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-n.sweets at 2005-08-03 22:06
私も頭痛もちで、同じ日に仕事終わってから寝込んでしまったよ~。
一人暮らしなのに「いたいよ~いたいよ~」とずっと唱えていたんだけど、
暑くて窓を開けていたから、もしかしたら外に聞こえてたかも・・・。
本当につらくって昨日は仕事を休んでしまった。たま~にあるのよね。
で、今日はまずまず復活したので、桃のコンポートを作っているのよ♪
みんなに追いつくために頑張るわぁ(* ̄0 ̄*)ノ

種とる道具、見たことな~い( p_q)これは便利そうだわ。
Commented by sato-ice at 2005-08-04 00:39
♣yukikiちゃん、
ありがとう。
頭痛はすっかり治っちゃいましたよ。
yukikiちゃんこそ元気になったかしら?

チョコたっぷりだけど、そこまでチョコは主張してないんだよ。
それでもやっぱりおイヤかしらん?
今度はアレンジしてyukiki仕様に紅茶とオレンジにしても
よさそうだね。
そういえば、チョコとオレンジにしても美味しそう!
って、チョコはイヤなんだよね(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-08-04 00:41
♣mimiちゃん、
確かにドイツ菓子なのにアメリカンチェリー使うのって
面白いね!
言われてみて初めて気がついたよ!
ドイツ語でアメリカンチェリーは何て言うんだろうね?
やっぱりアメリカでもアメリカンチェリーって言うの?
Commented by sato-ice at 2005-08-04 00:44
♣Hirominちゃん、
あたしの全ては食い意地で成り立ってる模様よ。
このお菓子はオットパンダも大好きなのよ。
しかも、結婚前にオットパンダの実家にも持っていった事のある
一品です。

yukikiちゃんとオットパンダご対面してた。
何となくyukikiちゃんとHirominちゃん、雰囲気が似てるって
オットパンダが言ってたよ。
2人とも美人だからか!?
Commented by sato-ice at 2005-08-04 00:45
♣Nackyちゃん、
ありがとう、
お陰さまですぐさま元気になったよ。
ところで、Nackyちゃんも体調とか崩したりしてないかしら?
いつも心配だわよ。

そうそう、Nackyちゃん、アメチェリ好きなんだよね。
あたしもついついそのままでバクバク食べちゃうよ。
さすがにぶどうはお菓子にせずにそのまま食べるよ。
Commented by sato-ice at 2005-08-04 00:47
♣yukikiちゃん、
そういえば、yukikiちゃん、
オットパンダを見て「思ったより大きいからびっくりした」って
言ってたよね。
そんなにでかかった?

それにしても、オットパンダのいびきまで聞かせてごめん!
Commented by sato-ice at 2005-08-04 00:48
♣Hirominちゃん、
全然恐がってない模様よ。
これからもビシバシ言ってやってちょうだいね!
Commented by sato-ice at 2005-08-04 00:49
♣nagisaさん、
アメチェリとチョコって合うんですよー!
とっても美味しいの。
このお菓子は、食べたみんな美味しいって言ってもらえます。
今のところ・・・

そんでもって、アメチェリは生で入れてます。
焼くとちょと煮詰まってこれがまた美味なのです。
Commented by sato-ice at 2005-08-04 00:51
♣こじたん、
これ、ほしくなったでしょー??
絶対に欲しくなったはず、
あなたは欲しくなる、欲しくなる・・・
きっと明日には買ってるわ。

あたしもいつもごろごろしてるんだけど、
なぜかこの日だけはお菓子を頑張って作ったよ。
作ってよかった!達成感!
Commented by sato-ice at 2005-08-04 00:52
♣kanaさん、
この日は全国頭痛日和だったのかしら?
あたしは年に何度かあるかないかなので、
きっと見えない大気か何かが頭痛を呼び起こしたに違いないね。
お互い気をつけなければ!
Commented by sato-ice at 2005-08-04 00:55
♣リスさん、
本当、ヴァローナを使うと味がキリリと引き締まる感じがしますね。
でも、お値段も大様級だから、普段使いにはなかなか
出来ないのが寂しいところ。
オペラも今度チャレンジしてみますね。
(って書くとyukikiちゃんからつっこみがきそうな気が・・・)

この種抜きアイテムいいですよ!
チェリーを丸々お菓子に使えてかわいいんです!
Commented by sato-ice at 2005-08-04 00:56
♣copoさん、
copoさんも頭痛もちでらっしゃるのですね。
こんなのが頻回に襲ってきたらやってられないわ!
って思いました。

それにしてもチェリーの種抜きアイテム。
お菓子教室には、もっとハイテクなのがありました。
箱の中にチェリーを流し込んで、バーを押すと、
どんどん種が抜かれていくんです。
とっても知恵が凝らしてあるなぁって思いました。
Commented by sato-ice at 2005-08-04 00:58
♣yuaさん、
このアイテムは本当にいいですよ~!
お値段は1000円ちょっとくらいだったはず。
お店で見かけたら必ずgetしてみて下さいね。
損はさせませんよ!
って、あたし回し者みたいよ。

あたしの集中力、好きなものに対してはずば抜けてるんです。
その代わり、好きじゃないものに対しては恐ろしいくらい
集中できません!きゃー
Commented by sato-ice at 2005-08-04 00:59
♣鍵コメちゃん、【2005-08-03 00:10 】
わー!どうもありがとう!
とっても嬉しいわ。
すぐさまそちらにコメントしに行きますわ。
ブルンブルン!←エンジンをかけてる音
Commented by sato-ice at 2005-08-04 01:01
♣ayaちゃん、
そんなに頭痛ひどかったの?
それはいけなかったねぇ。
もうよくなったのかな?
しかも1人暮らして体調崩したりしたらすごく寂しそう!
キット窓の外で聞いてた人も、そうしよう・・・
て心配してたにちがいない!
桃のコンポート、キットびっくりするくらいうまいよ!
Commented by seoul-days at 2005-08-04 08:58
へ~yukikiちゃんとあたいって似てるのね~ますます会いたくなったわ!きっと美人なんでしょ~~~~~~。
Commented by shocochin at 2005-08-05 10:32
美味しそう~。チェリーとチョコレートのこんな焼き菓子があるなんて
ことも知りませんでした。お菓子作りは本当に奥が深いんだなぁ。
種取りグッズ、面白そう~。お菓子作りのあまりできない私だけれど
すごくひかれます。探してみよっと。

頭痛、つらいですね。私は頭痛持ちなのです。
そんな頭痛ベテランの私がする対処法を書いておきます。
sato-iceさんと同じタイプの頭痛かどうかは分からないのですが(汗)。

1.ブラックコーヒーを飲む(コーヒーが大の苦手ですが、カフェインが
効くようです。軽いうちはこれで治ることも)
2.熱冷シートをはる(冷やすと良いそうです)
3.酸素を吸う(ナショナルから酸素吸入器というとおおげさだけど、酸素吸うとリラックス効果があるらしいです。脂肪燃焼効果も。オキシゲン・バーによくあるあれです)

だいたい私はこの3つを試してダメなら、寝ちゃいます。
Commented by sato-ice at 2005-08-08 00:18
♣Hirominちゃん、
うん、yukikiちゃん美人だったよ!
Hirominちゃんももちろん美人だけどさ!
三人でオフ会したらあたしだけギャグマンガなんですけど(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-08-08 00:20
♣しょこちんさん、
しょこちんさん、頭痛もちなのですね、
こんなにいたいのが頻回に襲ってくるだなんて、
本当に大変だと思います。
そういう時はぜひムリなさらないで下さいね。

しょこちんさんが教えてくださった対処法、
あたしもコーヒー苦手なんですが同じカフェインだったら紅茶とかは
だめでしょうかねぇ??
ちなみにしょこちんさんは酸素吸入器持ってますか??
<< 血沸き、肉踊る衝撃的なスイーツ... NETWORK WALKMAN... >>