<< NETWORK WALKMAN... メロンのタルト >>
カルチャースクール in sato家
あたしのあこがれのyukikiちゃんと我が家でカルチャースクールを開催しました!

yukikiちゃんと会おう!大作戦の計画は、実は何ヶ月も以前からすでにありました。
その時は京都や神戸などで!という話がありましたが、計画を練りに練っていくうちに、お互いの予定や、ぼうやがいてなかなか出られないあたしの事を考えて、yukikiちゃんが「あたしが広島へ行くわ!」と、言ってくれました。

c0039271_18201523.jpgちょっとしたハプニングもありつつ、yukikiちゃんと広島駅でご対面!
まるで、ずーっと以前から友達だったかのように、すぐお互いおしゃべりできました。
yukikiちゃんがとってもきれいなお姉さんだっので、感動した!(小泉風)

それから、ランチを食べに広島アンデルセンへ市電に乗って移動。
二人ともサンドイッチランチを食べたあとはアンデルセンで、製菓道具、たくさんの種類のパン、食材などをみてまわり、マリオデザートでアップルパイを買って、早々に我が家へ。

←アンデルセンでyukikiちゃんがお土産に買ってくれたブケー(ブーケじゃなくてブケー)




うちに着いて少しまったりした後は、カルチャースクール第一弾「yukikiの編物教室」。

c0039271_18253688.jpg編物なんて、人生この方、まともに出来た事はないんだけど、どうしてもyukikiちゃんの編むとってもかわいいリネンのコースターやドイリーを作ってみたかったんです!
「こまあみ」「長編み」「引き抜き編み」を教えてもらいました。
白がyukiki先生作、青がsato作。
先生のより一段少ないのに、なぜか同じサイズに出来上がり!
よく見たらかなり悩ましいできになってますが、あたしにしては上出来!
そして、ハマリそうな予感!

それから、続いてカルチャースクール第二弾「satoのお菓子教室」。

c0039271_18311155.jpg今回のお菓子教室にあたり、二人があまり得意でないもの=「ジェノワーズ」作りに挑戦する事に!

それにしても、2人でやると本当に手際がいい!あっ!と言う間にジェノワーズが2台焼けました。(1台はyukikiちゃんの宿題用)
全部作る作業をしたのはyukikiちゃんで、あたしは「ああやって」「こうやって」って言ってただけですが(^^;)

ジェノワーズはキメが細かく、とってもきれいに焼けたのですが、ケーキカットを担当したあたしは、上のフルーツを「ナイアガラの滝」のように、こぼれさせそうになったり、カットしたケーキが「ピサの斜塔」のように傾いてたり、挙句には「ドミノ」のように倒れたり!
ケーキカットのコツを知っていながらも、事実が伴ってないな、って反省しました。(ToT)

これは、yukikiちゃんが重い思いをして、持ってきてくれたお土産たち!

c0039271_18483252.jpg・マクビティダイジェスティブクッキー
(プレーン2コとココア)近所で見つけられなくて買ってきてもらいました
・明宝のケチャップ
・yukikiちゃん作の「しょうがの甘煮」と「あんずジャム」
・yukikiちゃん作の「ロイヤルブルームーンストーンファセッテドブリオレットのピアス
・キッコロキーホルダー
・ぼうやに「折れないクレヨン」
たっくさんありがとう!

c0039271_1859302.jpg思い起こせば半年前、yukikiちゃんのブログにあこがれて、あたしもブログを始めました。
それから半年後、yukikiちゃんと一緒に編物をしたり、お菓子をつくったりする日がこようとは!

yukikiちゃんは想像以上に、とってもにステキで、とっても気さくで、楽しくって、充実した時間でした。こんなギャグマンガなあたしと遊んでくれて本当にありがとう!これからもどうぞよろしくね。
あーあ!家がもっと近かったら、頻回にカルチャースクールしたいな~

←これもyukikiちゃんがアンデルセンで買ってくれた「観賞用ブルーベリーの枝木」
残念ながら食べられません


カルチャースクール番外編「yukikiのコスメ教室」
とっても肌がきれいなyukikiちゃんにスキンケアの方法や、化粧品の事、水の取り方などを教えてもらいました。食べることばっかりで、オシャレには全く無頓着なあたし、でも、yukikiちゃんみたくステキな「大人の女性」になりたい!って思いました。
今日からスキンケアやるわよ!カルチャースクールで一番真剣だった科目かも??
[PR]
by sato-ice | 2005-07-25 18:12 | Comments(36)
Commented by Sudachi at 2005-07-25 21:15 x
satoさんとyukikiちゃんは、ブログの名前のように、Happy Tea Timeを過ごしたんですね。今度、Sudachiのところにも遊びに来てください。徳島の田舎ですが、近くにドルチェという名前のジェラードの美味しいお店があります。今年の夏もたくさん「すだち」が、採れそうです。ごちそうはありませんが空気がおいしいですよ。ぼうやと一緒にぜひお越しください。
Commented by yukikiblog at 2005-07-25 22:16
うひょー!素敵に記事がかけている!^^
昨日はお世話になりましたーん。ほんと楽しかったね♪
satoちゃんちにいってお菓子用器具の使い方とか、かき混ぜ方とか(これが素人にはよくわかんないところなのよ!)ほんとに勉強になったわ!
そして早速宿題をやりました。
デコレーションはなしです。私のナッペっぷりが昨日より上手になったかを評価してもらいたくて!!
(デコレーションがめんどくさいなんていいません:D)
とりあえずトラバしたわー♥
Commented by Nacky at 2005-07-25 22:58 x
わぁyukikiちゃんのところで見てsatoちゃんのブログも楽しみにしてたよ~!
すっごい盛りだくさんの夏のお教室だね。
お互いに教えあいするのっていいね。
まるでサロンだわぁ。
私も近かったら仲間入りしたかったわ♪

Commented by puremimi at 2005-07-25 23:20
yukikiちゃんからは、編み物とスキンケアを教わったのね。とっても充実したカルチャースクールだね。羨ましいです。
でも、ブログで知り合って、仲良くなれるなんて、いいねぇ!いい!
第2弾、3弾と続いていくのかしら!
Commented by four-de-lis at 2005-07-26 00:50
もりだくさんのカルチャ-スク-ルでしたね。
satoさんとyukikiさんの馴れ初めはそうだったのね~
とっても仲がいいので、知り合いか会ったことあるのかしら・・・
と思ってたけど、初対面だったのね。

アンデルセンはパン屋さん・・・よね!
お花が売ってるの~?
店舗はあちこちにあるけど、本家本元に行ってみたいなぁ☆

Commented by こじま at 2005-07-26 08:22 x
いいですねえ。楽しそうな感じがつたわってきますよー。
ケーキはそんなにいろいろなことがあったとはとても思えない綺麗なできですねえ:D。

satoちゃんの編み物もじょうずだよー。
Commented by こじま at 2005-07-26 10:29 x
ついき: ブケーってブーケとは違うものなの?
Commented by みつばち at 2005-07-26 10:41 x
代わりばんこに先生になったのですね (^_^)
どちらの先生も私の憧れです。是非ご教示を賜りた~い。
yukiki さんのコスメ教室も気になります。水の取り方って、どんな風にすればいいのですか?
Commented by momotamagorin at 2005-07-26 15:49
わぁ~すごい!!すごい!!
satoちゃんのお家でカルチャースクール開いてたの?
いいなぁ。
フルーツいっぱいのとってもおいしそうなケーキ!
yukikiさんのドイリーも素敵だし^^
楽しさがいっぱい詰まった一日だったね~。
Commented by aya-n.sweets at 2005-07-26 20:51
yukikiちゃんのところで、昨日記事を見てsatoちゃんの記事を
楽しみに待ってたのよ~((o(^-^)o))
本当に羨ましい~。yuaちゃんとtomimiさんが週末にデートしたのを
知って、すぐにsatoちゃん達のカルチャースクールだもん。
私もいつかブログのお友達に会いたいな~。
yukikiちゃん作のピアスがとってもうらやましい・・・。あたしもほしいよ~。
Commented by copo3 at 2005-07-26 21:08
凄く楽しそう!
今後のカルチャースクールの記事も期待してます(^^)
Commented by miranda_aya at 2005-07-26 21:48
楽しそうなカルチャースクールですね☆
短時間でランチを食べ、ショッピングをしてスクールとは
充実した一日にびっくりです!!
ブログで出会った人と実際会うなんて、いいな!私もいつかしてみたいです。
Commented by shocochin at 2005-07-26 23:58
うわ~~~。すっごく楽しそう。
たかこさんとみかさんみたい。お互いに得意分野を教え合える
ってなんて素敵なんだろう。
ケーキも、とっても美味しそう。季節のフルーツ満載で豪華!!

アンデルセン、あそこは特別な空間ですね。オットと結婚するまで
は普通のパン屋さんだと思っていたのだけれど、
本店につれてってもらい、たまげました。
ジャンポールエヴァンのチョコもあるし、あそこ大好きです。
広島在住だったら、アンデルセンのパン教室にも通ってみたい
くらいです。
もちろんsato-iceさんの教室にも通いたい(^o^)

ドイリー、私も興味があって、本屋さんで編み方のページを
立ち読みしましたが、諦めました。あれは誰かに教えてもらわないと
無理だよね。
すごくうまくできてますね。
Commented by jianai_1999 at 2005-07-27 13:43
satoちゃん!!さすがゴールデンコンビだねぇ
短時間でこんなハードなスケジュールをこなすんだもん。
でもホント充実したお教室&一日だったね。
お互いに得意分野が多いから、これからシリーズで開催したらホント楽しいねぇ♪第2弾も楽しみにしてるわー。

アンデルセン懐かしぃぃぃ♪
幼稚園の頃に何度もアイスクリームを食べに連れて行ってもらったよ。
確かに本店(だっけ?)って特別な空間だよね~。
また久々に行ってみたくなっちゃった。
Commented at 2005-07-27 14:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-07-27 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ami_sweets at 2005-07-28 06:56
ステキー!!satoちゃんとyukikiちゃんで、お菓子作りのお勉強をしたのね!!
この二人が組めば、マズイものができないはずがないわっ!!
ああ、食べたい~~!すっごく上手にデコされてるよね。。
ワタシ、デコレーションケーキは作ったことがないので、こういうのを
普通に作れちゃうのって憧れるわ。。
そして、ブログを通してリアルで会うってのも憧れるわっ!!
いつかみんなでオフ会とかしてみたいよね!
それぞれ、お菓子や料理をもちよって・・・。。(笑)
Commented by sato-ice at 2005-07-28 09:46
♣Sudachiさん、
こんにちわ!
そう!Happy Tea Timeでした。
正しくは「Tea」にかぎらず、「Happy Time」でした!
Sudachiさんの所にもぜひ遊びに行かせてもらいたいです!
ジェラートやさんは絶対に外せないし!
「すだち」は大好きですよ。
これからの季節、うちの食卓には欠かせません。
Commented by sato-ice at 2005-07-28 09:48
♣yukikiちゃん、
遠路はるばる、お疲れ様でした~。
あの、「J」の混ぜ方は、実践あるのみで、
結構勉強になったと思うの!
早速の宿題もとってもステキに出来てる。
優等生だわ。
あたし、編物、1人でやる自信がないのー(ToT)
Commented by sato-ice at 2005-07-28 10:08
♣Nackyちゃん、
どうもあたしがブログで知り合うお友達は
関東付近の人たちが多いのよ。
もし、あたしも関東の方に住んでたら、
みんなでばりばり遊べるのにねーって
思う今日この頃。
Nackyちゃんにはカバン作りを教えてもらわなきゃ。
Commented by sato-ice at 2005-07-28 10:08
♣mimiちゃん、
最初は神戸の南京町で食べ歩きをしながらお話をしようって
案があったんだけど、うちに来てもらってゆっくり話をしたり
お菓子を作ったり出来てよかったよ。
mimiちゃんとのオフ会はアメリカに駆けつけるわ。
その前に貯金貯金。
Commented by sato-ice at 2005-07-28 10:11
♣リスさん、
そうなんです、あたし達実は初対面だったのです!

アンデルセンはパン屋さんなのですが、本店は
花も売ってたり、色んな食材とか、製菓道具とか、
レゴみたいなコーナーとかホームシアターのコーナーとかも
あるんです。
リスさんが広島にいらっしゃった時にはご案内しますよ~。
Commented by sato-ice at 2005-07-28 10:12
♣こじたん、
ううう、ほめてくれてどうもありがとう。
こじたんがカルチャースクールに参加したら、
CSS編集について教えてもらわなきゃ。
そしてあたしが教えるお菓子教室は超スパルタよ!
Commented by sato-ice at 2005-07-28 10:13
♣こじたん、
お返事も、二個に分かれちゃったわ!
「ブーケ」も「ブケー」も一緒だと思うよ。(^^)
ただ、お店のプレートに「ブケー」って書いてあったから
間違えちゃいかんと思って!
Commented by sato-ice at 2005-07-28 10:15
♣みつばちさん、
yukikiちゃんにしょうがの甘煮をもらったので、
ジンジャーケーキにしたり、みつばちさんみたく
ジンジャーエールにしたりしてみたいと思います。

ちなみに教えてもらった水の取り方は、
夜は水分少なめに、朝はしっかり取りましょうって事なの。
そういえば、そうだった!って基本中の基本だけど
すっかり忘れてたから勉強になりました。
Commented by sato-ice at 2005-07-28 10:17
♣momoちゃん、
momoちゃんのカルチャースクールは
ぼうやのモンキーパンツを伝授してもらいたいわ。
でも、生徒のあまりのデキの悪さに
momoちゃんキレるかも??
Commented by sato-ice at 2005-07-28 10:19
♣ayaちゃん、
ayaちゃんも北海道から駆けつけて!
ayaちゃんにはカルチャースクールで「若さ」を
教えてもらわなきゃ!だわ

yukikiちゃんのピアス。
すっごくきれいな天然石なの。
光の加減できらきらして、落したら恐くってつけてる時ドキドキなのよ
Commented by sato-ice at 2005-07-28 10:20
♣copoさん、
すっかり楽しみました。
やっぱり人に教えると自分の勉強にもなりますねぇ
Commented by sato-ice at 2005-07-28 10:21
♣mirandaさん、
本当に盛りだくさんな時間でした。
ブログで知り合ったお友達は趣味が似てたりとか
こうやって毎日コメントし合ってたりするから
ずっと前からの友達のようです。
mirandaさんもぜひっ!
Commented by sato-ice at 2005-07-28 10:24
♣しょこちんさん、
アンデルセンにジャンポールエヴァンが入ってから行った事
あるんですねー。
チョコを買いましたか?
庶民的な味覚のあたしにはあそこのチョコはチョコっと苦手でした。

しょこちんさんも、旦那さんの里帰りの際には
うちのお菓子教室に来てくださいねぇ~
お菓子は大丈夫だと思うけど、ドイリーは全くもって
教える事は出来ませんが・・・(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-07-28 10:27
♣kanaちゃん、
あたしも子供の頃、市内に買い物に連れてってもらったら
よくアンデルセンでランチ食べさせてもらってたよ。
今はkanaちゃんがいってた頃と少し変わってるから
びっくりするかもー?
ちなみに前は夜は昼と同じメニウが食べ放題だったよ!
今もやってるかも??
Commented by sato-ice at 2005-07-28 10:29
♣鍵コメちゃん【2005-07-27 14:46】
お疲れ様でした~
ゆっくり休んでね。
そして次回は必ず一緒にカルチャースクールしようね。
パンを教えてケロ。
Commented by sato-ice at 2005-07-28 10:30
♣鍵コメさん【2005-07-27 22:42 】
情報ありがとうございます!
さっそくチェックしてみました。
ちょっとアドバイスがほしいのでそちらにコメントします。
Commented by sato-ice at 2005-07-28 10:32
♣あみちゃん
あみちゃんのコメント
「マズイものができないはずがないわっ」
こっ!これはつまり
「必ずマズイものができる!」ってことでわー??(ToT)
うそうそ、あみちゃんの言いたい事はよく分かってるわ。
みんなでそれぞれお菓子を持ち寄ってのオフ会、いいね。
でも、きっとみんな作ってくるのは
たかこさんかルミさんのお菓子なんだろうね。(^^)
Commented by puremimi at 2005-07-28 12:10
satoちゃん、待ってるわぁ!首をながーくして!
Commented by sato-ice at 2005-08-08 00:20
♣mimiちゃん、
待っててねぇ~
長くなりすぎたら、一度くるくる巻いてね
<< NETWORK WALKMAN... メロンのタルト >>