<< 実はハードロックが大好きなんです^^ クリスマスケーキ教室へ >>
クリスマスイブに作ったもの♪

冬休みに入る前の最後の給食にロールケーキが出たそうで、
まおさんが

「給食のロールケーキ、美味しかったんだよな~」

と、ほわわわ~んと、
思い出しては何度も語っていたので、

そうか!
じゃあ、お母さんもロールケーキを作って
給食に対抗だ!



c0039271_13363466.jpg

ということで、
クリスマスイブには
ロールケーキタワーを作りました。


ふふふふ…。
いくら最近の給食がすごいと言っても
ロールケーキタワーは出ますまい。


c0039271_13474833.jpg

イブのディナーは昨年はローストチキンだったので
今年はローストビーフを焼きました。

それからエビピラフと紫芋のポタージュも。

ピラフもロールケーキとともに給食に出て
美味しかったとのことだったので
作ってみました。

てゆうか、何でここまで
給食に対抗心を燃やしてるのか??^^


紫芋のポタージュは
ジャイアンシチューを再現したような
色になってしまいましたが^^;

お味はとっても美味しかったです♪



c0039271_13500086.jpg


ピラフはフライパンでお米や具を炒めてから
炊飯器で炊きました。


c0039271_13511888.jpg

お頭つきのエビも一緒に炊いたので
いいおダシが出て、
とても美味しくできました^^


c0039271_13551139.jpg

そしてそして、

お料理教室を主宰している
お友達のゆみちんから

イブにお惣菜便が届きました♪

フランスの田舎料理のカスレ(左)
と、たまねぎのムース(右)

カスレはチェダーチーズ入りのウィンナーや
豆やほろほろのお肉がたくさん入っていて
すっごくすっごく美味しかったデス^^

たまねぎのムースは
上に飾る
ジュレやフライドオニオン、セルフィーユなども
それぞれ別々に包んで
添えてくれていて、

「何か赤いものを一緒に飾ったら映えるよ」

と、アドバイスくれたので
イクラをプラスしてみました♪

お料理上手なゆみちんのおかげで
イブのテーブルがとっても華やかになりました♪
ゆみちん、いつもごちそうさま^^

c0039271_14025727.jpg

我が家は
まおさんが生まれた時から
サンタさんは
そっと枕元にやってくるのではなくて

ピンポ~ン♪
と、夜7時頃チャイムを鳴らしてやってきます。

サンタさんがやってくるまでの
ワクワクドキドキな時間が
毎年楽しくてたまりません。

この日ももりもりご飯を食べながら
サンタさんを待ちました。


c0039271_14051016.jpg

無事にサンタさんがやってきて
まおさんはカープのプレゼントをもらいました♪

そういえば、
サンタさんのカラーもカープっぽくていいね♪

と、話をしながら
サンタさんが帰った後も
まおさんと食事をしました^^


サンタさん、
いつもまおさんに夢をありがとうございます♪

今年も楽しいクリスマスでした^^


=========



























[PR]
by sato-ice | 2015-01-12 14:10 | sato madeのおかし
<< 実はハードロックが大好きなんです^^ クリスマスケーキ教室へ >>