<< クリスマスイブに作ったもの♪ クリスマスに作ったもの >>
クリスマスケーキ教室へ


今年もpekoせんせのクリスマスケーキ教室へ行ってきました♪

最近はバタバタ忙しくしているので
なかなかレギュラーで教室に通えていないのですが、
やっぱりpekoせんせには会いたいしね♪
久しぶりにお友達のかめちゃんにも会いたいしね♪
ということで、かめちゃんと時間を合わせて予約を取り、
お菓子教室に行ってきました。


c0039271_12415118.jpg


予約当日、
楽しみにして起きたら一面銀世界。

JRも乱れまくっているとのことだったけれど、
頭に雪を積もらせながら
なんとか駅まで歩き、
ヘトヘトで教室までたどり着きました。

(どうでもいい話だけど最近、写真へのケータイカバーの
ベーコンの映り込みがハンパない↑汗)


c0039271_12481435.jpg


そして作ったブッシュドノエル。

シフォンのようなふわふわの生地で
コーヒーとラム酒風味の軽い生クリームを巻き込みます。

クリームの中にはサバトンのマロンカッセ(とても高級品^^)を
ところどころに散らしているので、それがアクセントになっていてすごく美味しいのです♪

ケーキのまわりにはクルミに砂糖をしゃりしゃりと結晶化させたクロッカンを
ふんだんにまぶしてそれぞれ個人が好みのカタチに仕上げます。

c0039271_13033307.jpg


一人2台仕上げます。

飾るチョコの小物やオーナメントなども
色々種類がある中から選ぶことができて

あたしは↑↑の2台のように仕上げました。

実はこのケーキたち、
お菓子教室の帰りも雪の中を歩いて持ち帰ったので
家に帰ってケーキ函を開けてみると

お尻でつぶしたんかい!?

と、叫びたくなるくらい
つぶれたりオーナメントが外れたりしていたのですが、
何とか修正して写真を撮りました^^;

c0039271_13080896.jpg


レッスンの後は
pekoせんせとかめちゃんと
久しぶりにランチに行き、
美味しいフランス料理をいただきました^^

久しぶりにあれこれおしゃべりできて
嬉しかったけれど
全然しゃべり足りなかった…涙。


年明けにみんなで持ち寄りパーティーとかしようね♪
と、盛り上がりました^^

またぜひみんなで会っておしゃべりしたり、
かめちゃんとレッスンに参加できたらうれしいなって思います。


+++++


夕方、
広島駅からJRに乗る頃には
駅周辺の雪も溶けて落ち着いていたので
油断しまくって帰ってきたのですが、

自宅の最寄り駅に着いた時には
朝よりも一面銀世界で
雪もドカ雪がどさどさと降り続けていました…汗。

命からがら
頭にどっさり雪を積もらせながら
帰宅したのは言うまでもありません。


==========






















[PR]
by sato-ice | 2015-01-12 13:21 | ならいごと
<< クリスマスイブに作ったもの♪ クリスマスに作ったもの >>