人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマスケーキ教室へ 初焼きはガレット・デ・ロワ >>
クリスマスに作ったもの


お正月も済んだけど、
鏡開きも済んだけど、
とりあえず、クリスマスに作ったものあれこれを
upしておかなくちゃ‼汗。

ということで、昨年も作ったシュトレン。


クリスマスに作ったもの_c0039271_12102539.jpg


毎年12月に入ってバタバタで作っていたのですが、
昨年はなんと早めに準備をするタイミングがあって、
時間をおいて、食べごろになったものを
お友達やいつもお世話になっている方へ
届けることができました♪

クリスマスに作ったもの_c0039271_12123443.jpg


しっとりしててしっかり甘くて、
バターもたっぷり使っていて、
なかなか美味しくできたと思います♪

毎年10本分のレシピで20本作っていたのですが、
昨年はオーブンを新調して初めてのシュトレン作りで、
2段で焼いても一度に20本
天板に入りきらないことが発覚!

なので急きょ16本に分割しました。

ということで昨年はいつものよりも
少し大きめな仕上がりになりました。

クリスマスに作ったもの_c0039271_12171364.jpg




左は年末にもゆぅちゃんと尾道にオデカケした時に買った
おやつとやまねこのシュトレン。

てのひらサイズでかわいいなぁって思いました。

あたしも来年はこれくらいのサイズで作ってみようかな?


クリスマスに作ったもの_c0039271_12192908.jpg


コチラはクリスマスに作ったガトーショコラ。

以前、同じ職場のお姐様から
「IKEAに行ったお土産だよ~」
と、カップケーキ用のペーパーカップを数種類
いただいたので、それを使って
いつもお世話になっているお礼に
お姐様にプレゼントしました。

IKEAは行ったことがなくって、
テレビとかで見ても
行ってみたいなぁ~っていつも思っています。

広島にもIKEAができるとの情報があって
狂喜乱舞したのですが、
いつできるのかな~??

今からIKEAができるの楽しみにしています。
フードコートに行くのが…。

家具を買いに行くのが楽しみなんじゃないんかい!?
(自分でツッこむ)


========







by sato-ice | 2015-01-12 12:27 | sato madeのおかし
<< クリスマスケーキ教室へ 初焼きはガレット・デ・ロワ >>