<< カルチャースクール in sato家 チケットを買いに >>
メロンのタルト
先日、お姉さんのようなお友達のリエさんが遊びに来てくれました。
リエさんは、以前よくうちに来てくれていたのですが、旦那さんの転勤で県外に引っ越してしまったのです。
大好きな人が遊びにきてくれる時は本当に気合が入るあたし、
今回は、メロンのタルトを作りました。

c0039271_2154999.jpgこのメロンはあたしのグルメな叔父さんが贈ってくれたものです。
実は今年2回目。1回目にいただいた時、食べ頃とかの事を全く気にせず、すぐに食べてしまったところ、「まだかたかったでしょ?悪い事をしたねー、今度はしっかり熟させてから食べてね」と言って叔母さんが送ってくれたのだそうです。

ううぅ、「悪い事をしたね」だなんて、せっかちなあたしが悪かったのに、こんな姪にどうもありがとう!
でも、1回目のも充分美味しかったんだ!

リエさんは、「美味しい!美味しい!」と、喜んで食べてくれました。
あたしは本当にリエさんが大好きで、リエさんはぼうやの事を我が子のようにかわいがってくれます。ぼうやもそんなリエさんの事が大好きで、3ヶ月ぶりに会ったにも関わらず、ちゃんと覚えてたみたいです。
(ん?よく考えたら、あたしだけ片思い?)

c0039271_2311733.jpg同じタルトで芸がないんだけど、旦那さんやお姑さん達と食べてもらおうと、お持ち帰り用にも作りました。

リエさんは、「satoちゃんのブログを見てたら一緒に食べたお菓子がたくさん載ってるから嬉しいやら、寂しいやら」と言ってました。うるうる。

次に会えるのは、9月頃。また気合を入れてお菓子を作らなくっちゃだわ!
[PR]
by sato-ice | 2005-07-20 11:36 | Comments(46)
Commented by jianai_1999 at 2005-07-21 12:00
satoちゃん一番乗りゲットよ♪

きゃー贅沢タルトね。しかもすっごく美味しそう!!!
あたしんちにも誰か遊びに来てくれないかしら?
そしたら失敗続きのお菓子やパンでおもてなしするのに・・・
ってだから誰も来ないのか(泣)

お土産までちゃんと作ってあげるsatoちゃんってホントすごいよねー。
ワタシも少しは見習いたいと思います。
Commented by miranda_aya at 2005-07-21 13:05
メロンタルトすっごくおいしそ~~~!
タルトには今の季節を表すことが出来ていいですね。
私も夏タルトでも作ってみようかな??

satoさんは、素敵なお友達がたくさんいて幸せですね♡
大人になってからの友達って、学生時代の友達とも違い
大事にしたいものですよね。
でも、素敵なお友達が多いsatoさんもきっと素敵なんですね!
わたしも、satoさんの気配り、見習おうっと!!!
Commented by puremimi at 2005-07-21 13:14
メロンがたっぷりでとってもおいしそう・・メロン好きなのよ。実は今も食べていたところ。長方形のタルト型もかわいいね。切り分けるのも丸より楽そう?
リエさんて、本当に素敵な人なのね。子供はそういのを敏感に感じ取るからねぇ・・。そして、グルメな叔父さんと叔母さん。satoちゃんの周りには本当に心の優しい人が沢山だね(^^)
私の目(?)に狂いは無かったわ。satoちゃん、私とも仲良くしてね(^^;)
Commented by yukikiblog at 2005-07-21 14:14
いいなーメロンのタルト!でもたしかカスタードたっぷりと聞いたわ。
私苦手だわ、フルーツのとこだけ頂戴!(笑)

いいな、satoちゃんお友達たくさーん。
うちにゃー迎え撃つ(?)友達がなかなかこれないのですっかり引きこもりの私です。
そして遠くの友達にピアス作ってる・・・暇だよー(笑)
Commented by seoul-days at 2005-07-21 14:27
メロンタルト!聞いたことも見たことも、もちろん食べたこともないわ~。
メロンが大好きなあたし、、、そのまま丸ごとぐりぐり食べたいっ!
Commented by momotamagorin at 2005-07-21 15:05
メロンタルトおいしそう^^
食べたことないなぁ~。旬のフルーツを取り入れてお菓子を作る
satoちゃん。。。さすが!だね。
Commented by みつばち at 2005-07-21 15:36 x
このタルト型、かわいいですね。クオカの長方形のタルト型ですか?←これ、買おうかどうか今、思案中なのです。sato さん宅のお客様はいつもおいしいお菓子とおみやげで歓迎されて、羨ましい限りです。
グルメな叔父様とは、あのおいしい卵をくださった方ですよね。いいなぁ、おいしいものを知っている方が身近にいて。
とろりんプリンを作ってみたのでTBさせていただきました (^_^)
Commented by Nacky at 2005-07-21 17:26 x
いいなぁリエさん(知り合いじゃないけど・笑)。
私もsatoちゃんみたいな人に熱烈に愛されて素敵スイーツでおもてなし&オミヤゲをもらいたい!
メロンのタルトなんてほんとにお店のものみたいだわ。
豪華だわぁ。
なんか毎日暑くてすっかりやる気が失せてきた日々。
卵白11個分も冷凍してあるから何か作らなきゃいけないと思いつつ…。

Commented by mappet at 2005-07-21 19:21
あ~ 私もお客になりたいわ~ 
メロンのタルト 私も始めて見たかも!
夏っぽくていいねぇ~ セクシーだわ。 タルトがよ。

↓の話だけど 確か空港でお嬢さんがバイオリンを持っていたから話かけてきたみたいよ。 その友達も音大出てるし上の子はバイオリン したの子はチェロをやっているから たとえ私が話しかけられたとしても 1分で話が終わってしまいそうだわ、、(汗)
Commented by romiromi_cute at 2005-07-21 20:02
うぅっ・・・!!メロンタルトに悩殺されてメロメロっす!!
メロンを2色使っているところなんかがニクイ演出ね~。
アタシ、タルトも好きなんだ~。って、何度も言ってるけど(笑)
リエさんが羨ましい!!
Commented by こじま at 2005-07-21 20:02 x
豪華なタルトだー。おいしそう。

みなさん書いてるけど、ほんとsatoちゃんって親しいお友達がいるよね。しかもたくさん。人徳ですね!

「嬉しいやら、寂しいやら」というリエさんのコメントが泣けますね。
Commented by aya-n.sweets at 2005-07-21 21:08
昔、冷やしたメロンを半分に切ってスプーンですくって食べたときは、
子供心に「いいんだろうか」と思ったなぁ("▽")。
でも、今ならsatoちゃんの手作りタルトの方が食べたいよ~。
リエさんもsatoちゃんやぼうやに会えてうれしかったでしょうね♪
Commented by nagisa-nun at 2005-07-21 21:10
すご~い!
売り物みたい!
私、もうすぐ息子の誕生日なんでスポンジを焼いてショートケーキにチャレンジ!とまず、練習に焼いたのだけど
見かけはバッチリなのだけど、食感がパサパサ・・・・
スポンジって簡単そうで難しいのね・・・って私だけ??
クリームも塗ってみたけど、こりゃダメだわ・・・・・
ショートケーキっちゃ~イチゴだけどこの季節ないから
困ったな~と思ってたけど、メロン(しかも二種類)にブルーベリーとはさすが!
しかもちゃんとゼリー?塗ってる!
はあ・・・・私のお菓子作りの道は遠そうです・・・・・泣
Commented by ヤムさん at 2005-07-21 22:38 x
すっげー!スッゲー!!スッゲーィ!! 
ほんと売り物みたい。
つやつや光ってるよ。
盛り付けのセンスが最高です。ほんとすばらしい、としかいいようがありませんね。
Commented at 2005-07-22 13:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by copo3 at 2005-07-22 21:23
美味しそうです。
メロンのタルトなんて想像したこともなかったわー。
中はカスタードクリームでしょうか・・。

お友達もシアワセですね♡
Commented by schonenblume at 2005-07-22 21:25
初めまして!こんにちわ!
ろんどんらいふのmappetさんのところからやって来ました。
とてもステキなお菓子の数々、すべて拝見させて頂きました。
お料理上手で器用なsatoさんのかわいいお菓子とブログの楽しい
ほんわかした雰囲気が大好きになりました。
satoさん印のはんこもとってもキュートです!!
またお邪魔させて頂きます♪どうぞよろしくお願いします(*^-^*)
Commented by four-de-lis at 2005-07-22 22:16
うちにも頂き物のメロンが2つあって、きょうはそのまま1つ
食べちゃった!へへ~
タルトにのせてもいいのですね。
2色使いがとってもきれい~
satoさん色彩のセンスもあるんですね♪
Commented by ami_sweets at 2005-07-23 07:16
メロンをタルトにするなんて、とっても贅沢ね~!
メロンの切り口がなんとも食欲をそそるわ。。
でも私、実はメロン苦手なの。。食べると舌が痒くなる感覚がちょっと
苦手で。。
お友達に喜んでもらえると、すっごく嬉しいよね!!(^^)
9月にもまたいらっしゃるってことで、そのときのsatoちゃんメイドの
お菓子さんたち、どんなのになるのか待ってるわ♪わくわく♪
Commented by shocochin at 2005-07-24 01:06
メロンをタルトにするという発想が私の中にはなくて、写真をみて
「ほぉ~~~」という声が出てしまいましたよ。
メロンの2色使いも、素敵。
いつも書いてしまいますが、本当に美味しそう~。

お友達の話し、なんだか切ない。そして、なんとなくですが
気持ち分かります。
素敵なお友達ですね。sato-iceさんのぼうやがなつくのも
当然だろうなぁ。

グルメな叔父さん、いいな。私もそんな叔父さんがいたらなぁ。
Commented by greentea007jp at 2005-07-24 04:24
ろんどんらいふのmappetさんのページから飛んできました。ため息が出るくらい、美味しいお菓子もご飯も、手作りもいっぱいですねー。ゆっくちじっくり読みますー。すごいなあ~。お店開けそうですね。(もしかしてお店もってるのかしら??)メロン大好きなので、タルト見てたら、よだれでそうになりました・・。
Commented at 2005-07-25 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2005-07-25 21:29
♣kanaちゃん、
一番乗りでいらっしゃい~
失敗続きだなんて!
とってもおいしそうなkanaちゃんが作るお菓子たち、
絶対みんなに喜ばれますよ!
間違いない!(長井風)
Commented by sato-ice at 2005-07-25 21:33
♣mirandaさん、
前回の記事に登場した「マリオデザート」というケーキ屋さんは
あたしの大好きなお店なのですが、
そのお店には季節のフルーツをもりだくさんにあしらった
タルトがあります。
とってもおいしいんですよ~。

遊びにきてくれたお友達には楽しかった時間を少しだけ
持って帰ってもらいたくって、お土産をいつも用意してます。
半ば強引に押し付けたりしてますが(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-07-25 21:38
♣mimiちゃん、
そう、この長方形のタルト型、とってもいいよ!
カットしてプレゼントするのにも向いてそう。

それにしてもmimiちゃん、褒めすぎだわ!
恥ずかしいわ。
でも、いつもmimiちゃんが嬉しいコメントしてくれるのが、
本当に嬉しかったよ。
こちらこそこれからもどうぞよろしくね。
Commented by sato-ice at 2005-07-25 21:41
♣yukikiちゃん、
このメロンのタルトの話をしてる時、
カスタードだと分かった途端、yukikiちゃんの気分が
盛り下がったのがすぐわかったわよ!
カスタード、あたしごくごく飲みたいくらい好きよ!

そして、あたしがyukikiちゃんちに行ったら、
ぜひ、あれこれ迎え撃ってね!
必ず乗り込んでやるわよ!
Commented by sato-ice at 2005-07-25 21:42
♣Hirominちゃん、
あたしもメロンのタルトは見たことなかったけど、
作ってみたよ。
そしたらマリオデザートに売ってた!
しかもところどころ皮付きのままカットしてるメロンが乗ってて
かわいかった!
次回はまねしなくちゃ。
Commented by sato-ice at 2005-07-25 21:46
♣momoちゃん、
桃のタルトもこの時期美味しいかも??
でも、変色しないうちにすぐ食べないとね。
フルーツはそこが難しい!
Commented by sato-ice at 2005-07-25 21:48
♣みつばちさん、
TBありがとうございました。
この長方形のタルト型はcuocaで購入しました。
しかも高松のcuocaで!
とってもいいですよー。

このメロンを贈ってくれた叔父さんはまさしく、卵を贈ってくれた叔父さんです。とってもグルメだしいろいろな事をよく知ってるんですよ!
Commented by sato-ice at 2005-07-25 21:50
♣Nackyちゃん、
すでにNackyちゃんは溺愛ちゅうよ!
でも、Nackyちゃんがうちに来てもお菓子のおもてなしはないかも??
だって、Nackyちゃんにお菓子をプレゼントするなんて恐れ多いもん!

卵白11個は、フィナンシェとチュイ-ルと、マカロンと・・・
いっぱい作らないといけませんなー
Commented by sato-ice at 2005-07-25 21:55
♣mappetちゃん、
セクシーなのはタルトね、タルト!(ToT)
てゆうか!mappetちゃんの作るお菓子のほうがはるかに
セクシーだわ!くやし~

↓の話、では、コンサート当日母親にバイオリンケースを持って行くように言うわ。姉がちょうどバイオリンを習ってるし!
でも、あたしは音楽的センスは全くないので、同じく話し掛けられてもお菓子の話になっちゃうかも??
Commented by sato-ice at 2005-07-25 21:57
♣romiちゃん、
メロンにメロメロ!?
あたしの親父ギャグセンスに匹敵するくらいステキよ!
そういえばromiちゃんはタルト好きなんだよねー。
焼きこんだタルトとこういうフレッシュフルーツが乗ってるタルトと
どっちが好きよ??
Commented by sato-ice at 2005-07-25 22:01
♣こじたん、
そう!お友達はとっても大切な宝物なのー!
遠く離れても、今の時代はメールやネットがあるので
とってもいいよね。
Commented by sato-ice at 2005-07-25 22:02
♣ayaちゃん、
それは子供心にとっても贅沢な食べ方をしたって
分かってたのね!
あたしだったら容赦なく食べそう・・・(^^;)

なかなか会えないお友達に会えると本当に嬉しいね。
Commented by sato-ice at 2005-07-25 22:04
♣nagisaさん、
↑でも、スポンジケーキを作りましたが、
コツとしては泡を消さないように、さっくりと少しだけしか混ぜない
様にしてしまいがちですが、
湯煎にかけたあと、たまごを泡立てて、粉とバターを混ぜたら
結構な回数混ぜるんですよー。
そしたらキメ細かいふんわりしたスポンジが焼けます!
Commented by sato-ice at 2005-07-25 22:06
♣ヤムさん、
そんなに興奮してもらえて嬉しいわ!
このつやつやしてるのは「ナパージュ」っていう
モノを塗ってるんですよ。
コレさえ塗れば、ステキに見えるんです!(^^)
Commented by sato-ice at 2005-07-25 22:09
♣鍵コメちゃん、【2005-07-22 13:36 】
うんん、
よかったよ!無事で!
Commented by sato-ice at 2005-07-25 22:10
♣copoさん、
そうです、中はカスタードクリーム!
ただしくは生クリームも入った、ディプロマットクリームです。
ディプロマットクリーム、大好きなんですよーーー!!!
Commented by sato-ice at 2005-07-25 23:28
♣schonenblumeさん、
初めまして!
ようこそいらっしゃいませ~。
食べることが大好きで大好きで、
その集大成なブログなんですが、褒めてくださって
ありがとうございます。
もじもじ、←テレてる

これからもどうぞよろしくおねがいします
Commented by sato-ice at 2005-07-25 23:30
♣リスさん、
今の時期はメロンとか水分の多いフルーツがおいしいですよねー。
メロンって他にどういうスイーツにできますかねー?
今は朝フルーツダイエットとして朝たくさんメロンを食べてます!
ちっとも痩せませんよ~
Commented by sato-ice at 2005-07-25 23:31
♣amiちゃん
そういうのあるよね、
パイナップルとかも食べ過ぎるとクチの中がひりひりしたり。
でもメロンなんていただきモノじゃないとなかなかありつけないので
むさぼり食ってるよ。
Commented by sato-ice at 2005-07-25 23:33
♣しょこちんさん、
しょこちんさんちもおいしそうなスイーツやフルーツで
とってもうらやましいですよー。
メロンのタルトはなかなか美味しかったです。
フレッシュな桃をタルトにしてみたいなぁ
贅沢ですかねー
Commented by sato-ice at 2005-07-25 23:40
♣greentea007jpさん、
初めまして!
ようこそいらっしゃいませぇ~

お店なんてとんでもない!
あたしはしがないただのぐうたら主婦なのです。
でも将来ゆっくりと美味しいケーキと紅茶を出せるcafeとか
やってみたいなーなんて漠然と思ったりするけど、
夢ですねー。

これからもよろしくおねがいします。
Commented by sato-ice at 2005-07-25 23:42
♣鍵コメちゃん【2005-07-25 14:14 】
わかりたよ、
予定を見て、またメールするね。
気をつけて帰ってきてね。
Commented by keiscafe at 2005-08-06 08:06
うわ~絶対おいしいでしょうね。 近くのケーキ屋さんにこれによくにた ケーキがあって おいしんですよ。 それのタルトかと思うと。。。
って自分でつくれるところが 素敵です。。☆
Commented by sato-ice at 2005-08-08 00:22
♣keiscafeさん、
初めまして、ようこそいらっしゃいませ!
これはタルト生地にディプロマットクリームを敷いて
メロンをどかすか並べてるだけなんですよ。
簡単にできます!
ぜひkeiscafeさんも作ってみて下さいね!
<< カルチャースクール in sato家 チケットを買いに >>