<< メロンのタルト レモンのケーキ >>
チケットを買いに
先週の金曜日、母親があたしの大好きなマリオデザート
「焼きたてアップルパイ」を買って泊まりに来ました。
c0039271_22173363.jpgマリオデザートはあたしの大好きな広島のケーキ屋さん。
ここのアップルパイ、特に焼きたては本当においしい!パイ生地はすごく歯ごたえがあって、母親曰く「チューインガムが入ってるように伸びがいい生地じゃね」だって。
そのたとえって・・・??

でも、今回の母親の滞在はこんな優雅な事が目的ではないのです。

何でも、10月にあるコンサートのチケットがどうしても欲しいらしく、翌日市内のプレイガイドで発売になるため、「朝イチで買いに行こう!」と、市内のあたしの家に泊まりに来たと言う訳です。

このコンサートは小澤征爾が指揮をするオーケストラか何かで、(実はあたし、よく知らん)ピアノを長年習ってる母には絶対に見に行きたいもので、また母のお友達がオーディションを突破してコーラス部隊として出場するらしく、尚更その晴れ舞台を見に行かねばなりません!

母親のあまりの気合の入りように、「そこまでせんといけんのん?」と言うと、
「1人2枚しか売ってもらえんのんよ、それにすごく人気のあるコンサートらしいけん、取れんかったらどうするん?」との事。
お友達の分もとるために、あたしも頭数として動員される事に。




結論:とれましたよ!しかもギリギリ!

当日は自分が甘かったという事を思い知りました。
チケットは市内中心部のデパートの中のPGで買うことにしたのですが、デパートのオープンとともに中に入ると、突然みんなが走リだすのです。
後ろから母親の「satoちゃん走って!」 という声がしたので、あたしも急いで走り出しました。でもPGは7階です。
1階から7階までエスカレーターを全速力で走ることになりました。

正面玄関から先頭で走ってきたあたしは途中5階でふらっと貧血気味になったのですが、うしろから水色のワンピースを着た清楚なお姉さんが、すごい勢いで迫ってきてたので、頑張って走りました。
c0039271_0165718.jpg

7階のPGに着くとなぜかすでに長蛇の列が!
なぜ?あたしが一番に走ってきたのに!
後から分かった事ですが、裏門から入り、エレベーターに乗ると、PGの正面に出れるそうです。事前の経路チェックが必要でした。(ToT)

「整理券を50枚配ります!」と言われて、渡された整理券は「46」、母親は「47」で、二人ともギリギリチケットを手にする事ができました。
50番以降の人達は結構いたけど、チケットを手にする事ができませんでした。
その中のまだまだ若そうな人が、「途中3階くらいで貧血になって目眩がして、このまま倒れるか、チケットを取るか、どっちを選ぶか考えてたら3人に抜かれた」と話していました。
そう考えると、うちの母親も7階までよく、2番手で走ってきたなと感心しました。

c0039271_0321194.jpgチケットを無事に手にした後は、母と一緒にcafeに行って、パニーニをむさぼり食いながら、「よく走れたね、頑張ったね!」と、二人で興奮して、ああでもない、こうでもないと、この出来事を振り返って話しました。帰りのバスの中でもずっと興奮して話してました。

母はチケットを取れた事を本当に喜んでいたので、あたしも貧血になりながらも走って、よかったなーって思いました。
[PR]
by sato-ice | 2005-07-19 21:13 | Comments(36)
Commented by mappet at 2005-07-20 01:44
あははは 爆笑(^_^)

すんごいギリギリだったね~ それにしてもSatoちゃんイラスト上手だね~。 ほんと、上手。 
 お友達の家族が小澤征爾に空港で話かけられてそれからお友達になったんだって。コンサート(ロンドン)に招待されたり、お食事を一緒にしたりしているみたいよ~。 とっても気さくな人だそうだよ。 
 チケットとれてよかったね~(^_^)/

アップルパイ おいしそー アップルパイがよ。
Commented by ami_sweets at 2005-07-20 06:48
チケット取り、大変だったみたいやね。
私はよくライブやコンサートに行くんだけど、ほとんどネットか電話で
とっちゃいます。
小澤征爾さんのコンサートはここでしか売られなかったのかしらね。
店頭販売ってほんと緊張するし、精神的に嫌やんねぇ。
satoちゃん、イラストとってもお上手!!さすがだわっ!!
やっぱり器用だとなんでも上手にこなせるのね。。
Commented by gomac_ko at 2005-07-20 08:55
良かったね~(^_^)/

読んでいって、こっちまでドキドキして来ちゃいました。
その様子は、頭に浮かべながら読んでましたが、
satoさんのイラストで良~~く伝わりましたっ。!

歯ごたえのある伸びの良いアップルパイ、←気になります。
Commented by jianai_1999 at 2005-07-20 09:01
satoちゃん!!朝から馬鹿ウケよ(笑)
satoちゃん親子の興奮もよーく伝わってきたよー!!
でも、ホントにチケット取れて良かったね~

ふふ。satoちゃんホントイラストもお上手よね。
何でも出来る人ってホント尊敬するわー。

それより、ワタシも「チューインガムが入ってるように伸びがいい生地」のアップルパイが非常に気になるわ!!
Commented by seoul-days at 2005-07-20 12:27
めちゃ、面白い!あのおかあたまが必死こいて走ったかと思うと、、
あたしは逃げ足だけは速いので、近くにいりゃ、こんな時にはきっとお役に立てるよ~。ほんとにgetできてよかったね。たとえコンサート当日行けなくなったとしても本望?
Commented by gomac_ko at 2005-07-20 12:33
バナナとクルミとココナッツのケーキ、焼きました。
たかこ本1からのアレンジです。
粉をリ・ファリーヌにして、くるみは50gに減らし、ココナッツを30g入れました。
クルミとココナッツは軽くローストしておきました。
しっとり感あり、香ばしくもあり、おしゃれなバナナケーキになりましたよ。^^
Commented by yukikiblog at 2005-07-20 13:03
あーおもしろい。(^。^)
ブログの記事のほうがよけいにおもしろい!絵もみごとな!
スキャンするっていってたのはこれのことかな?

広島のアップルパイ!
これ、これ食べたい。いや、きっと食べるわ!
ウフフフフフフフフ。
でもやっぱりガムのような生地なら食べたくない。(笑)
Commented by hihi(はいはい) at 2005-07-20 13:23 x
すごく一生懸命なのが伝わってきました。
チケット取れてよかったですね。バンザイ!
自分が妊婦のとき、新宿伊勢丹のベビー用品バーゲンで、
やはり開店と同時に入店し、周りの方々がエスカレーターを
駆け上がっていくのに引きつられて、自分も駆け出して
ベビーカーの整理券をゲットしたのを思い出しました。
ちなみに待ち合わせしていたうちの母は遅刻して来て
役立たずでした。
それにしてもなんて絵がお上手。才能があるっていいなぁ。
Commented by こじま at 2005-07-20 19:32 x
わははは。すごい面白いです。絵で面白さ倍増です。satoちゃんの必死な顔も、お母さんの様子もおもしろいですが、「清楚なお姉さん」の表情がいいですねえ:D

しかしパイ生地が「チューインガム」って? 謎です。食べてみたいです。
Commented by four-de-lis at 2005-07-20 20:37
わかるよ~
まさに私が行った藤野さんのスイ-ツライブもこんな感じらしい・・
事前の経路チェックは必須要綱らしいよっ!
ところで・・・坊やはどうしたの?
Commented by your-m at 2005-07-20 22:09
私も爆笑しました~・・・なんと言っても挿絵が素晴らしいわ!
私は競争心が欠落してるのか、そういう先物争いは初めから諦めがちなんですが、やはり我家も母の気合が違う(その遺伝子はどこにあるの)。satoさんと同じく、後ろから聞こえる天の声に猛ダッシュしちゃうのよね~・・・分かるわ~すごく!
Commented by shocochin at 2005-07-20 23:16
絵が上手い!!! sato-iceさんてば、本当になんでもできて
すごいなぁ。もうほれぼれです。
しかし、経路チェックは重要ですね。そこまで思いつかなかった。
私も今度何かの争奪戦(?)に参加する時はそこまで作戦練って
おこう。

アップルパイも美味しそう~。ここのお店、行ったことがないので、
ぜひ行ってみますね!
Commented by aya-n.sweets at 2005-07-20 23:20
母子の姿がもう頭の中から離れない・・・。きっとすごい気迫だったん
だろうね~。いやーいいっ、実にいいわ(〃^∇^)o_彡
私は今年、ファンクラブにも入っている平井堅のライブにいけなかった
のでとっても悔しいの~。チケットとれてよかったね~♪
店頭発売でチケットを買ったことはないのだけど、きっと私は負ける
気がするなぁ。
Commented by yukikiblog at 2005-07-21 00:05
satoちゃん!お料理バトンを渡すわ!
はい、受け取ったね、よろしくね!!!(ほんとはいつでもいいよー)
Commented by puremimi at 2005-07-21 00:39
私も歯ごたえのあるアップルパイ好きかも。ちょっと懐かしい感じよね。
それから、チケットゲットの絵、すごくわかりやすくて良いわ!まるでお正月の福袋みたいだね。昔は階段かけのぼったりしたわ。
そういえば、ぼうやはどうしたの?さすがに抱っこして駆け上がれないわよね・・
Commented by Nacky at 2005-07-21 01:21 x
ヒーヒー笑ったよ!
絵があると面白さ倍増、やっぱり文字だけよりも伝わるねぇ。
皆も言っているけどホントうまい。
さすが漫画家を目指していただけはあるわ。
satoちゃんの日々をイラストで紹介する日記にしてよ~~。

歯ごたえのあるパイ生地ってどんなのだろう。
私は甘いもの大好きだけど、どうもアップルパイは苦手みたい。
この前ケーキ教室で作ったときも珍しくほとんど食べなかったよ。
美味しいアップルパイに当たったことがないからかな。
Commented by Sudachi at 2005-07-21 08:05 x
臨場感あふれる絵を見て噴き出してしまいました。ぼうやを連れて行かなかったのは正解ですね。後ろから、お母様にせかされて、satoちゃんも必死で走ったんだ。しかし、よく4席も取れましたね。お疲れ様でした。お母様は、そのチケットを友人に手渡すのがおしくなってきているのでは?
Commented by sato-ice at 2005-07-21 09:25
♣mappetちゃん、
えーmappetちゃんのお友達って、
どういういきさつで小澤征爾に話し掛けられたんかねー?
うちの母親もコンサートの日に話し掛けられんかね?
この日みたいにすごい勢いで走ってたらありえるかも?

このアップルパイほんとおいしいよ~
Commented by sato-ice at 2005-07-21 09:43
♣amiちゃん、
ほんと大変だったよ。
あたしも今まではチケット取るときは電話とか郵便振替だったから
XやGLAYの時ですらこんなに走ったことないのに。
ちなみにチケットは電話でもとれたみたいだけど、
ちょっと自信がなかったので現地に乗り込んだってわけ。
チケットを売った別のお店でも同じような光景が繰り広げられた
と予想されるよ。
Commented by sato-ice at 2005-07-21 09:44
♣gomaさん、
ほんと、今思い出してもドキドキします。
母はよく考えると心臓が硬くなるとか言ってます。(^^;)

このアップルパイ本当に美味しいんです。
広島に来られる機会があったら是非トライしてみて下さいね。
Commented by sato-ice at 2005-07-21 09:48
♣kanaちゃん、
この興奮を伝えたくてイラストを描いてみたよ。
伝わったかなぁ?

ところで、このマリオデザートは以前kanaちゃんが
広島で行った事があるという、「ブルーフラットcafe」
の系列なんだよ。
ここのケーキはドレもオススメですよ~
Commented by sato-ice at 2005-07-21 09:50
♣Hirominちゃん、
そうだったんだ!
Hirominちゃんを動員すればよかったね~。
次回はぜひよろしく頼むよ。
ちなみにうちのおかあたまは、もう燃え尽きたから
当日コンサートにはいけなくてもいいわ!
などとほざいてるよ(^^)
友達に渡すのももったいなくなってきたとか、
Commented by sato-ice at 2005-07-21 09:51
♣gomaさん、
早速作られたんですね。
しかもレシピまで教えてくださってありがとうございます。
あたしもぜひトライします。
来週に!
Commented by sato-ice at 2005-07-21 09:53
♣yukikiちゃん、
あまりの興奮に、このエピソードを何度もきかせてごめんね。
でもこのイラスト入りだともっと面白いでしょ??しょ??
ちなみにスキャナーすると言ってたのはこのイラストだよ。
イラストレーターが最近ストをよく起こすので、
アナログ的にひさびさに鉛筆で描いてみたよ。

このアップルパイ食べる?食べる??
百聞は一見にしかずだよ
ぜひ食べてみよう
Commented by sato-ice at 2005-07-21 09:55
♣hihiさん、
妊婦さんの時に走っちゃったんですか?
でもああいう場所に行ったら走れちゃいますよね。
遅刻してきたお母様って・・・(^^)
多分うちの母だったらこの日と同じように後ろから
「走れー」ってまくしたてながらついてきたかも??
Commented by sato-ice at 2005-07-21 09:57
♣こじたん、
この「清楚なお姉さん」を先に行かせないように、
うちの母が妨害をしていたという説もあるんよ。(^^)
やっぱりチケット取りに清楚な格好はして行っちゃだめね
ってあたしもかかとの高いサンダルをはいてたんだけどね

このアップルパイ、決してガムみたくにょにょーんと
のびたりはしないんよ
Commented by sato-ice at 2005-07-21 09:58
♣リスさん、
そうか、きっとどこでもかしこでもこういう光景って
繰り広げられてるんだろうね。
そしてきっと走ってる殆どの人は女性なんだろうね~。

ちなみにぼうやはオットパンダとお留守番してました。
あたしが留守番してオットパンダと母親がチケットを買いに行く
という案もあったけど、多分あたしが行って正解だったよ。
オットパンダはあの雰囲気にびっくりしちゃうはず
Commented by sato-ice at 2005-07-21 10:00
♣yuaさん、
あたしも基本的には競争心があまりないんだけど、
いつも母親にたきつけられて、そういうときだけ
カー!って燃え上がります。
そういえば小学生の頃、一瞬だけ燃え上がって
そろばん大会で2位になった事があったけな??
Commented by sato-ice at 2005-07-21 10:02
♣しょこちんさん、
いつもほめてくださってありがとうございます。
もう、嬉しくなっちゃいますよ。
そうそう、次回からこういう時は経路チェックもポイントですよ。
メモメモしててくださいね。

このお店オススメですよ。
ソレイユの中にもあるし、並木通りの入り口にもありますよ。
袋町公園の前のお店ではイタリアンも食べれます。
パスタもおいしいので食べに行ってみて下さいね。
って、どんどんローカルな話題に!
Commented by sato-ice at 2005-07-21 10:04
♣ayaちゃん、
そうそう、人気があるアーティストとかだったら
ファンクラブ入っててもチケット取れなかったりするんだよね。
あたしもいつも好きなアーティストのコンサートの前
ドキドキしてたよ。
それから、
きっとayaちゃんもあと7.8歳くらい年をとったら、
デパートでも猛ダッシュできるようになるよ。(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-07-21 10:05
♣yukikiちゃん、
了解よ!しっかと受け取ったわ。
そして、いつになくご馳走の日のメニウを紹介するわ
Commented by sato-ice at 2005-07-21 10:07
♣mimiちゃん、
そうそう、福袋のニュースをいつもテレビで見てて、
びっくりしてたけどまさしくそういう感じだわ。

ちなみにぼうやはオットパンダとお留守番してもらってたよ。
前の日に「ぼうやも連れて行こうか?」なんて話してたけど
そんな余裕ちっともなかったわ。
もし連れてってたら玄関にいたデパガに
「この子みててください!」って預けなきゃいけなかった(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-07-21 10:09
♣Nackyちゃん、
そうねー、また今度こうやってイラストを入れてもおもしろいかも
あー、でもどんどんギャグっぽいあたしの本性がバレるかな?

ところで、アップルパイってあたし自分が作ったの大好きなのー。
自我自賛。
自分で作ったパイ生地で作ったアップルパイは最高だよ。
Nackyちゃんも全部てづくりしてみてー、
好きになるかも??
Commented by sato-ice at 2005-07-21 10:11
♣Sudachiさん、
ほんと頑張って走りましたよ~。
そういえば、子供の頃もこうやって母に
「負けず嫌い」の精神を教えてもらったような、
って思い出しました。
母の実家に帰る時も、船に乗るためにすごく走ったりしてましたよ。

ちなみに母はこのチケットを全部4席自分だけで占領したい
とか言ってます。
それだけ思い入れが強いんですね
Commented by romiromi_cute at 2005-07-21 19:56
遅くなっちゃったけど、
satoちゃん、ホント絵がうまいのね!!感心するわ~。
お二人の必死さがよく伝わってくるよ~。

アップルパイ、すんごいおいしそうね!
でも↑に書いてある、satoちゃんお手製のアップルパイも
とっても気になる!!
アタシもパイ大好き~♪♪
Commented by sato-ice at 2005-08-08 00:26
♣romiちゃん、
遅くなってもきてくれてどうもありがとう!
ふふふ、あたしのイラスト、これはギャグマンガ仕様だけど
本当は少女漫画家志望だったのよ、
ちょっと今となっては恥ずかしいわ。

そう!
パイ生地は本当に手作りだと美味しいんだよ。
涼しい季節になったら食べにおいでー
<< メロンのタルト レモンのケーキ >>