人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初焼きはガレット・デ・ロワ ある日の朝ごはん >>
クリスマスリース作りのワークショップ

私のHAPPYクリスマス!



ステキセンスが神の領域というか
仙人のレベルというか…

あたしが心底崇拝して止まない
zaikucraftさんの
クリスマスリース作りの
ワークショップに行ってきました。

クリスマスリース作りのワークショップ_c0039271_15294116.jpg
もうかれこれ9年近く
zaikuさんのファンですが、
今回初めてワークショップに参加させていただきました。

いつもこの時期に
zaikuさんのサイトで素敵な
クリスマスリースを拝見していたので
どうやって作るのかな?って
不思議でした。
この日はその不思議が解消されました♪

クリスマスリース作りのワークショップ_c0039271_15320503.jpg
基本の材料プラス、
↑こ~んなに色んな種類ある中から
2種類自分の好みの花材をセレクトして
リースを作ります。

花関係の知識もセンスも全く皆無なあたしなので
花材選びの段階では全く
どういうリースになっていくのか想像がつかず…。

ぱっと見て単体で好みの「ラナンキュラス」と「ホワイトペッパー」
を選びました。

zaikuさんに
「ホワイトペッパーはリースにするのめちゃくちゃ難しいよ?」

と、何度も忠告してもらったのに
それを振り切ってホワイトペッパーをセレクトする
超初心者なあたし…汗。


クリスマスリース作りのワークショップ_c0039271_18483131.jpg
できあがり~!

リース作り自体は
全く知らなかったコツをとても丁寧に教えていただいて、
フムフム、そうか!
そうやって作るのか!
ってすっごく楽しく無心で作れました♪

ただ、ラナンキュラスのような大きな花を
どこにどのようにバランスよく飾ればいいのか?
すっごくすっごくすっごく悩みました。

こういう目立つ花材を複数個リースに組み込む時の
ポイントも教えていただき、
この日は脳みそのシワがたくさん増えた一日デシタ。

ホワイトペッパーは本当に難しかったけれど、
やっぱり大好きだけあって、
リースに組み込んだらかわいいなぁ♪ってしみじみしました^^

クリスマスリース作りのワークショップ_c0039271_18565399.jpg
ステキなリース作りを教えていただいた後は
みなさんで素敵なティータイムでした。


こんな豪華なお茶の時間をいただけるだなんて
テンションがマックスに!


zaikuさんスペシャルのフレンチトーストと
エルダーフラワーのホットティーをいただきました。
最高に美味しかった!
美味しすぎて本当に涙ちょちょぎれました^^

zaikuさんのお店の話とか、カープの話とか、
ヘアスタイルの話とか、
たくさん盛り上がったティータイムでした。

クリスマスリース作りのワークショップ_c0039271_19013682.jpg
この日、
リース作りをご一緒させていただいた方々も
皆様とても素敵な方ばかりで
ステキなリースがたくさん仕上がっていました。

こんな風にキャンドルを中央に飾ってもステキ♪


クリスマスリース作りのワークショップ_c0039271_18590904.jpg
久しぶりにzaikuさんのアトリエに訪れて、
この素敵な空間で
楽しいリースづくりと
美味しいお茶をいただいて
心底癒された一日になりました。

しかし、唯一残念だったことが
この日風邪の名残りで
声が最高にかれていたあたし…。

テンションが上がれば上がるほど
オカマバーのママのようになっていたのでした^^;

久しぶりにzaikuさんにお会いできて嬉しかったのに
本当にすっごい声デシタ…汗。


+++++++

話はかわって♪

このたび、
エキサイトブログの
「子どもが喜ぶ!クリスマスHAPPY料理」特集で
Happy Tea Timeの
「切り株風のクリスマスケーキ」
をちょこっと紹介してくださっています^^

拙いこのブログにいつも声をかけてくださって
ありがとうございます♪

クリスマスリース作りのワークショップ_c0039271_19110602.gif
↑バナーはコチラだけど…
リンク先はここをクリック!!

告知用のバナーを編集部の方に配布していただいたのに
リンクの貼り方がわからない~涙!
後でちゃんと聞いておきます…汗。

それから、

今週のブログテーマ「私のHAPPYクリスマス!」へ
クリスマスの記事を投稿すると
「iittala」のお皿(大皿)2枚組が20名様にプレゼントされる
編集部からのクリスマスプレゼント付きの企画も
実施中だそうです。

あたしもiittala欲しいので投稿します!^^





==========

 













by sato-ice | 2014-11-25 20:58
<< 初焼きはガレット・デ・ロワ ある日の朝ごはん >>