<< チケットを買いに Bavarois Peches... >>
レモンのケーキ

大好きなたかこさんの本①から【レモンのケーキ】を作りました。
レモンピールとレモン果汁の爽やかな酸味が本当に美味しくって、夏にもぺろりんちょと食べれる一品になりました。

c0039271_155180.jpg本では160℃で45分焼くようになってたけど、以前、たかこさんの①から【ダークチェリーのサワーケーキ】を焼いた時、160℃では焼きが甘く、焼き色もきれいにつかなかったので、170℃で一時間焼きました。
研究の甲斐あって、今回はきれいな焼き色ですよー。

焼けてすぐに切ったので、切り口がシャープじゃないわ、いけないわ!

c0039271_110426.jpg倍量で作って2台焼きました。
なので、一台はいつもの素朴ラッピングをしてお友達におすそ分けです。
これは、丸いものを包む時のラッピング方法です。

それにしても、この木のカトラリーのラッピング、そろそろマンネリ化してきてるんだけど・・・
でもまだ山ほどあるのよ、どうしちゃおう。
[PR]
by sato-ice | 2005-07-16 01:16 | Comments(36)
Commented by puremimi at 2005-07-16 01:35
おいしそー!ブルーベリーのマフィンにレモンの皮入れて思ったんだけど、レモン風味って夏に結構いけるのね(^^)きっと、satoちゃんのも絶品ね。良いなぁ・・1台欲しいかも。ラッピングも素朴って言うけど、それがまた良いわ。
木のカトラリーって本当に使えるんでしょ?引き取りましょうかぁ?あ、全部に「さと made」ってハンコ押してねぇ!
Commented by momotamagorin at 2005-07-16 02:17
まぁ~おいしそう^^
焼色もすごくキレイで、さすがsatoちゃん。。。
ラッピングもとってもかわいいよ!

へぇ~焼けてすぐに切るより冷ました方が、上手くカットできるのねん?
メモメモφ(..)メモメモ。
Commented by jianai_1999 at 2005-07-16 04:25
satoちゃん!!先を越されたわ。
このレモンケーキに使われてる「プルコレモン」が我が家の大ヒットで年中あるから「すぐ作れちゃう♪」と思ってまだトライしてなかったんだけど。。。
(まだ載せてないけど、先にブルーベリーマフィンを作ったよん)
うーん。やっぱり美味しそうね♪
しかもこんな素敵なラッピングで貰ったらかなり嬉しいよー。
ウチにも定期便で送って下さい!!!
Commented by mappet at 2005-07-16 08:44
おいしそだね~ 焼き色もとってもきれいよ。 ケーキがよ。(しつこい?)
それにしてもSatoちゃんラッピング上手だよね~。 お教室開いてくれたら私が生徒第一号。 安くしてね。(^_^)
Commented by hihi(はいはい) at 2005-07-16 09:01 x
とても美味しそう。私も本を手にとってすぐに作るつもりで
「プルコレモン」を買ったのに、しかも「プルコレモン」はすでに
1本使い、2本目に入っているのに、おまけにレモンピールも
ストックしてあるのに、まだ作っていません・・・。
頑張ろう。
Commented by こじま at 2005-07-16 09:19 x
おー美味しそうですね。「夏にもぺろりんちょと食べれる一品になりました。」って表現が食欲をそそります:P やっぱりオーブンによって違いがあるんですよね。わたしも作ってみて研究しなきゃ。

ラッピングあいかわらずかわいいですね。マンネリってことはないのではー? satoちゃんのカラーが出てる感じですよ:)
Commented by romiromi_cute at 2005-07-16 10:27
すごーい、レモンピールがぎっしり!!
最近レモン味のお菓子にとっても魅力を感じているんだー♪
これもすごくおいしそうね!!
型も可愛いし、焼き色もキレイだし、ラッピングも上手だし!
あたしも見習わなくっちゃ!
Commented by copo3 at 2005-07-16 10:33
うちでもレモンピールまだたくさんあるからこれ作ろうと思ってたんだー♪

それにしてもラッピングが素敵♡
私は不器用だからマネしたくてもマネできないよー(T^T)
もらった方も大喜び間違いなしだよね。
Commented by gomac_ko at 2005-07-16 11:11
偶然~!^^(嬉)
私もレモン、作りましたぁ。
ロールケーキなんですが。
レモンの 「爽やか酸っぱい」 って良かったです。

ラッピングが全然ダメなんですよ。
さっとイメージが浮かんで作れちゃうsatoさん、尊敬します。
Commented by ヤムさん at 2005-07-16 11:38 x
台湾、出発前のヤムさんです。
ケーキも美味しそうなんですが、ラッピングが見事です。
私、こういうの、大好きです。
木のカトラリーですが、読者プレゼントなんていかがでしょうか!!??
私なら、すぐに応募しちゃうな・・・・。
そして、私はsato-iceさんのご近所さんになりたい。
Commented by nagisa-nun at 2005-07-16 15:34
ひゃ~、ほんのマンマのケーキだ!
さすがですね~しかも二台焼いたとは!
この型を二個持ってるの??
すごい!製菓グッズ置き場に一部屋あるのでは??笑
そうそう、この木のカラトリー、私も100本くらいづつあるんじゃないかしら・・・・
結局まだ一個くらいしか使ってなかったりする私・・・・

今朝、ロールケーキの生地を作ったのだけど、なんだかイマイチで
カステラっぽくなっちゃって失敗!
あ~sato-iceさんみたく上手になりたいわ~
Commented by yukikiblog at 2005-07-16 18:59
倍量で作ると失敗することってよくあるのでさすがsatoちゃん!って思ってたわ。
うまそー、レモンさっぱり。これも私に食べさせてくれる?
きっとオレンジに負けずにすきと思うよ!!
たかこさんの本のときって私も温度が低いの?って思うときがあるのだ。
うちのオーブンのせいかなぁ?とも思う。
そーいえばほとんどの本のレシピどおりだと焼きが甘い!
そんな理由?
木のカトラリーのラッピング、私見たことないので当分このままでよいよ!
っていうかなくなるまでやりなさい。^^
Commented by miranda_aya at 2005-07-17 23:05
はじめまして、mirandaです。
美味しそうなケーキですねー。焼き色がとってもきれい☆
私も多佳子さんのこのケーキ作ろうと思ってピール買ったのに
まだ作ってません。
早く作って、TBさせて頂いてもいいですか?
あと、リンクもさせていただきました(*^▽^*)

いつも、スタイリングやラッピング可愛いですね♡
木のカラトリーラッピング、すっごく可愛いと思います!
ぜひ続けてください♪
Commented by aya-n.sweets at 2005-07-18 00:14
すごい良い焼き色だね~。私もいつもレシピの温度より10度高く設定してるよ。レシピどおりで上手に焼けた試しがないんだもん。研究は必要よね(。・・。)(。. .。)
PCが壊れちゃって、「新しいの買わないとだめ~?」っていうところまでいったけど、なんとか直してもらったよ!かなりほっとした~。
Commented by four-de-lis at 2005-07-18 21:19
暑くても爽やかなお味なのね~
冷たいものばかり食べていると、焼き菓子が無性に食べたく
なったりするね!

たかこさんガスオ-ブンみたいだから、私は温度設定が
そのままでOKです。
本によってどんなオ-ブンか書いてないから慣れてないときに
ピザが黒こげになっちゃったことあったの・・・(笑)

Commented by a-ka(akabi) at 2005-07-19 11:19 x
こんにちは*nukunuklu-MEMOのakabiです!
すっごいお上手ですね~☆
めちゃくちゃおいしそ~う><
今の季節にぴったりですね♪
私がこのレモンケーキ作った時はイマイチだったので。。。
それと、私もcuocaで木のカトラリー買ったんですが、たーーーっくさんあって困り中。satoさんみたいに人にあげれるほど上手じゃないし・・・(@@)
にしても、いつもかわいいラッピングですね~*
Commented by sato-ice at 2005-07-19 18:07
♣mimiちゃんのブルーベリーのお菓子たちも
とってもおいしそうだよ。
ブルーベリーとサワークリームを合わせて焼き菓子に
しても夏向けだよね。

このカトラリー、ほんと引き受けてくれる??
今度もし買うときはみんなで共同購入しないとダメね。
Commented by sato-ice at 2005-07-19 18:16
♣momoちゃん、
そうよ、焼き立てよりも時間が経ったほうが、
生地も味もなじんできて、切りやすいし、
味もしっとり、奥深くなるんだよ。
メモメモしててね。
Commented by sato-ice at 2005-07-19 18:17
♣kanaちゃん、
あたしもプルコレモン買ってみたよー。
でも、お菓子に使うより、料理に使う回数の方が
多いかも?
サーモンのマリネとかに使ったら美味しいの!
kanaちゃんもぜひこのレモンケーキトライしてね。
Commented by sato-ice at 2005-07-19 18:19
♣mappetちゃん、
きれいって、あたしが?あたしのことかしらん?
あまり言ってると石が飛んできそう!

ラッピング教室開こうか?
って、あたしは学生時代アルバイトでスーパーの受付で
お中元を包んだりする時に少し習っただけなので、
教えられる程のテクニックはないんだけどね!うふ
Commented by sato-ice at 2005-07-19 18:26
♣hihiさん、
ぜひ、プルコレモン二本目があるすきに
作ってみて下さいねー
レシピにはレモン汁大さじ2ってなってたけど、
レモンピール200gに大さじ2のレモン汁をふりかけて
しみこませた物をつかったので、ちょっと多めに
レモン汁を入れました。おいしかったよ
Commented by sato-ice at 2005-07-19 18:27
♣こじたん、
いつも優しく褒めてくれてどうもありがとう。
オーブンのクセを知ることもお菓子作りの大切な
工程なんだね。
ガスオーブンも憧れるけど、将来オール電化の家に
住みたいあたしはどうすればいいのかな?
Commented by sato-ice at 2005-07-19 18:28
♣romiちゃん、
ほんとうにこれはレモンがぎっしりになってるよー
しかもアーモンドプードルがふんだんに使われてるから
風味もいいのよ。
夏に冷やして食べたいケーキだわー。
romiちゃんもいかが?
Commented by sato-ice at 2005-07-19 18:30
♣copo3さん、
是非作ってみて下さいね
本当に美味しかったですよ。

ラッピングは本当に簡単に出来る物ばかりやってるので、
とっても器用なcopo3さんにもすぐ出来ちゃいますよ
Commented by sato-ice at 2005-07-19 18:31
♣gomaさん、
gomaさんのおいしそうなレモンのロールケーキ
見てきました!
とってもきれいでおいしそうだった!
レモンってほんと夏にいいですねー。
次回はロールケーキにもチャレンジしなきゃ!
Commented by sato-ice at 2005-07-19 19:13
♣ヤムさん、
台湾出発前に訪れてくれてありがとう!
てゆうか、あたしゃヤムさんのことが心配だよー
台風大丈夫?
とばされてない?

倉敷と広島なんてご近所みたいなもんだよー
ふふふ
Commented by sato-ice at 2005-07-19 19:21
♣nagisaさん、
もう一台はマーガレット型で焼いたの。
コレと多分容量は同じだと思われたので、
でも、いつもこの花型をプレゼントしようか
マーガレット型をプレゼントしようか
とっても迷ってしまうのでした。

カトラリーnagisaさんもたくさん持ってるのね。
一緒に買って半分こすればよかったね
Commented by sato-ice at 2005-07-19 19:22
♣yukikiちゃん、
そう、キットオレンジ好きなyukikiちゃんなら
このレモンケーキも大好きなハズ。
もしよかったら是非食べてけろ。

このカトラリーのラッピング、最初の頃の記事に書いてあるけど
yukikiちゃんとあたしのやりとりがとっても丁寧すぎて
今から考えられなくて笑っちゃうよ。ぷぷ
Commented by sato-ice at 2005-07-20 01:12
♣mirandaさん、
ようこそいらっしゃいませ!
ぜひ、このレモンケーキ作ってくださいね。
とってもおいしいですよ

ラッピングはいつもシンプルかつかわいい物を目指してるけど
なかなか難しいですね。
これからもまた遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします。
Commented by sato-ice at 2005-07-20 01:14
♣ayaちゃん、
PCの調子よくなってよかったね!
あたしのPCもいつボカン!となってもおかしくない気がするよ。

お菓子を作る時はオーブンのクセをよく知って、設定温度と
時間を調節するのが大切だねー。
日々勉強だー
Commented by sato-ice at 2005-07-20 01:17
♣リスさん、
リスさんちはガスオーブンなんだ!
ねー、だったら、別に電子レンジも持ってるの?
コンベックとかすごくあこがれるけど、別にレンジを置けるほど
家も広くないし、悩ましいわー。
オール電化の住宅にすみたいしー。
でも、お好み焼きが焼ける鉄板のテーブルも将来欲しいなー
そしたら、やっぱりガスひかないとダメかー?
Commented by sato-ice at 2005-07-20 01:19
♣akabiさん、
おひさしぶりー、
akabiさんのHPおじゃまさせてもらってるんよー。
shopもオープンしてすごい!憧れちゃう!
またちょくちょく遊びに来てね。
あたしもおじゃまさせてねー。
Commented by four-de-lis at 2005-07-20 20:42
電子レンジはとっても小さいのがあるの。
だから、ト-ストできる機能がついてるのだけど、
温め中に「ビ-ビ-」と稲妻が走るときがあるので、いつ
壊れるかひやひや~
次はケ-キもしっかり焼けるレンジが欲しいのだけど、
そうなると別にト-スタ-を買わないといけなくて。
場所がなくて、困ってます。でもしぶとく壊れないの^^
Commented by miranda_aya at 2005-07-20 23:32
satoさん、私もレモンケーキ作りました!
早速トラバさせていただきましたので、よろしくお願いします。
これからも、satoさんの様にお菓子を作っていきたいです。
師匠!頑張ります!!
Commented by sato-ice at 2005-07-21 09:21
♣リスさん、
そうかー!レンジって小さいとトースト機能もついてますよね。
そういえば、ためしてガッテンでやってたけど、
魚焼きグリルでもトーストできるそうですよ。
これで大きなレンジを買っても、問題解決ですね!
あとは、その稲妻レンジが壊れるのを待つだけ・・・
Commented by sato-ice at 2005-07-21 09:23
♣mirandaさん、
TBありがとうございました。
早速拝見させていただきましたが、
mirandaさんのケーキに比較されたらあたしのなんてとっても
恥ずかしいくらいすてきなできばえですね。
mirandaさんに師匠ってよばれるなんて、
呼び返しますよ!あたし!
miranda師匠、あたしもやります!
<< チケットを買いに Bavarois Peches... >>