<< まだあった夏休みのお弁当写真(... 夏休みのお弁当 その3 >>
あれこれ作ったおかずとか。


ちょこちょこ夕飯のおかずとか、
作ってみては記録として撮っておいた写真たち。


c0039271_200761.jpg



【クスクスのサラダ】

前にランチを食べに行ったお店の前菜で出て、
美味しかったのでマネっこして作ってみました。

夕飯に出すと、まおさんが

「コレなに?」と、聞くので

「クスクスだよ」と、答えると

「プスプス?」と、聞くので

「ううん、クスクス」と、答えると

「プスプス?」と、また聞いてくるので

「ううん、クスクス」と、答えて

「プスプス?」「クスクス」「プスプス?」「クスクス」

と、あんたらそれ、いつまで続けるん!?と、
誰かに突っ込んでもらわなければならないくらい続いたのデシタ^^


c0039271_204442.jpg



まおさんの大好きな【しゃぶしゃぶサラダ】

庭で採れたマイクロトマトを飾りました。

毎年、夏休みのまおさんのお弁当に入れるために
5月にマイクロトマトの苗を買って庭に植えます。

ある日、学童にまおさんを送って行って仕事に行こうと思ったら、
学童の先生に呼び止められて、何かな?
って、思ったら

「まおくんのお弁当にいつも入っているあの小さいトマト、
マイクロトマトっていうんですね!?
気になってインターネットで調べたんです、
どうやって買ってるんですか??」

と、聞かれたので庭で育てている旨をお伝えしました^^

先生の子供さんが野菜があまり好きではないので、
このマイクロトマトをたくさんご飯にのせて
いくら丼に見立ててみようかな?って思ったそうです^^

先生も来年はお庭で育てて、いくら丼もどき、作るのかな~??


c0039271_2091527.jpg



【イノシシ肉の赤ワイン煮】

親戚のおじさんが捕ったイノシシ肉を送ってくれたので、
それを赤ワインとプルーンで2時間オーブンでじっくり
蒸し焼きにしました。

これ、イノシシ肉が柔らかくなって
すっごく美味しかったです^^

まおさんも
「イノシシ♪イノシシ~♪」

と、喜んで食べてくれました^^

もう一品、イノシシ肉で角煮を圧力鍋で作りました。
そちらも美味しくできました^^


c0039271_20121451.jpg



【カープヘルメットトマト】

ミニトマトで作ってみたカープヘルメット。

これ、まおさんに大好評でした。

「おっきいトマトでも作って!?」

と、リクエストされましたがまた作っていません^^
トマトが美味しいうちに作らなきゃね♪


c0039271_20135269.jpg



【手羽中の名古屋風から揚げ】

週末に庭でやったBBQで残った手羽中を名古屋風のから揚げにしました。



c0039271_20174922.jpg



お盆に岡山の親戚のおばさんが作ったオクラをもらいました。

そのオクラのでかいことでかいこと!
いつもスーパーで買うオクラと比べて↑こんなに大きい!

内心
「おばちゃん、コレ万田酵素やり過ぎでしょ!?」

て思いつつ、家に帰ってネットで調べたら
「スターオブディビット」という
れっきとしたオクラの品種だったみたい^^;

おばちゃん、ごめん!


c0039271_20231376.jpg



いかそうめんとかつおぶしと和えました。
これ、美味しかった^^



c0039271_20235541.jpg




8月の終わりに
同じ団地のたっくん、はつかちゃんファミリーと
我が家でご飯を食べながらカープ観戦しよう大会をしました。

その時に作ったシュウマイ。
たっくさん作ったけど、みんな「美味しい!美味しい!」って
食べてくれて全部からっぽに♪

カープが1点リードして迎えた9回表に
守護神ミコライオがまさかの満塁で
ランナーを背負ってハラハラな展開に…

みんなで手に汗握って見ていると
姉のちわきちゃんからケータイに電話がかかってきて、
何か緊急の用事かもしれない!?
と、カープが気になりながらも、
あたしだけ洗面所に行き電話に出ると

「あ、さとちゃん?今大阪のおばちゃんのとこに来てるんだけど
マカロンの名前の由来って何かね?って話になってね~」

「マママ!マカロンの名前の由来!?(@o@。」


この9回表でカープが逆転負けしてしまいそうなハラハラな展開中に
マカロンの名前の由来~????(´Д`)



あまりにびっくりして、答えにあたふたしていると
リビングから聞こえてきた

「きゃ~‼‼‼やった~‼‼‼」

という、みんなの歓喜の声。
カープ、無事に勝ったようです。
マカロンの名前の由来は答えられなかったけど、
カープ、勝ったようです…涙


カープ観戦中に、マカロンの名前の由来、
あなどれないわ、マカロンの名前の由来…

翌朝、お酒が残った頭で調べて
ちわきちゃんにメールしておきました^^


+++++++


そんなこんなで、
あれこれ作った記録と
それにまつわるちょこっとした出来事デシタ


========











[PR]
by sato-ice | 2014-09-16 20:33 | sato madeのごはん
<< まだあった夏休みのお弁当写真(... 夏休みのお弁当 その3 >>