<< レモンのケーキ 桃とバニラのコンフィチュール >>
Bavarois Peches(桃のバヴァロア)
9日の土曜日、Hirominちゃんとあたしの義母のKママが岡山からうちのぼうやに会いにやってきてくれました。(半年ぶり3回目の我が家訪問です)

あたしは、この日に備えて、家をひっくり返して大掃除をしました。
が、片付ければ片付けるほと散らかっていく我が家に疲れ果てしまいました。
日ごろからちゃんとやってないからこんな事になるのよね(ToT)
「おかあさん、家の中がとっちらかってるから、家の中では目をつぶっててね」って言ったら、「じゃあ天井だけ見てるよ」と言ってくれました。(^^;)

前日は、殆ど徹夜でおもてなしのお菓子とお土産のお菓子を作りました。
本日はそのお菓子のご紹介。

c0039271_3584146.jpg問い:)これは何ぞや?
答え:)桃のバヴァロアです。

先日からずっとネタになっている桃のコンポートを使いました

ビスキュイ生地に桃のコンポートのバヴァロア、その上に、コンポートのシロップに赤ワインを加えたジュレを流しました。

見えにくいけど、ジュレの中にはコンポートを花形に浮かべました。

c0039271_425121.jpgカットしたところ。→

このジュレはほんとはレシピではなかったものですが、18cmのセルクルで作るところを、間違えて21cmのセルクルで作ってしまい、とても高さの低いケーキになってしまったので、急遽ジュレを作って流し込んだ苦肉の策です。(^^;)

c0039271_483279.jpgビスキュイはこんなにぎうぎう詰めに搾り出して焼きました。

ビスキュイ生地ってジェノワーズほど、作るのに緊張感がなく、わりと手軽に作れるので、いいです。でも、やっぱり美味しいジェノワーズ生地を極めたいけどー。なかなか難しい。


c0039271_4113122.jpgKママは「美味しい、美味しい」と言って、おかわりもしてくれました。「これはまた桃を送らんといけんね」とも言ってました。(にやり)
「このケーキ残しておいて、satoちゃんのお母さんにもあげたら?」と、言ってたけど、
んー、多分(というか絶対)日持ちしないと思うのよね(^^;)

c0039271_4202125.jpgこれは、お土産用に作った紅茶とバターのサブレ。

Kママが帰った後、義父からメールがあって「Happy Tea Timeのクッキーまで買ってもらい、どうもありがとう」って書いてあったんだけど、それって、あたしが作ったんですけどー?

今日のKママの我が家訪問を無事に終えて、ホッとしたというか、
ドッと疲れたというか・・・燃え尽きました。
でも、Kママもぼうやに会えて、とても喜んでもらえてたみたいなので一安心。
[PR]
by sato-ice | 2005-07-10 04:12 | Comments(32)
Commented by yukikiblog at 2005-07-11 18:03
嫁姑関係はうまくいってるようだね!(笑)
モモのババロア、ジュレありのがぜったいうまいに違いないよ!
ババロアだけだと甘すぎるという個人的な理由もあったりしますが。^^;

義父も「買ってくれて」ってやはり売りもののようだもの。
あとは原材料表示と、住所のシールを作るしかないね。(笑)
ほんとに桃3連ちゃん、うらやましい・・・
Commented by kurashiki-komachi at 2005-07-11 20:01
はじめまして〜
岡山の文字に引かれてコメントさせていただきました。
いつも楽しく見させていただき
ラッピングの仕方をお勉強させていただいています。
とてもお洒落で、素敵です。
私もお菓子作りが大好きで、ブログを作っています。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by ami_sweets at 2005-07-11 20:23
絶対これ美味しい!美味しいよ!!見ただけでわかるよ!!
ああ、私も食べたいよ~~!!
ジュレかぁ。。見た目にも涼しげでとってもいいよね。
そしてお土産のクッキー!!日持ちももするし、可愛くシンプルに
ラッピングされてるのがいいな。
売り物と勘違いされてしまうくらい美味しかったのね!

しかし。。義母がやってくるって・・・大変そう。。
satoちゃんのお家はうまくいってるみたいでいいね♪
Commented by your-m at 2005-07-11 20:36
ううう〜美味しそう!!!!!
ピンクなジュレが特に食欲をそそります。桃がまた沢山到着するといいですね。ビスキュイもとても綺麗(私はまだ作ったこと無しです)。
確かにお土産のラッピングを見ると、どこかの店のに見えて当たり前。いや、もう商売にしてしまったらどうでしょうか。ラベルももちろん中のクッキーも形が綺麗だわ・・・尊敬。
Commented by puremimi at 2005-07-11 22:23
お店のみたいよ!おいしそう・・ため息が出てしまったよ。手間がかかっている分、かなりポイント高いよ。
義父さんも、売り物と思うくらい、おいしく、ラッピングもかわいくできているんだよ。お墨付きだね。
徹夜してまでがんばって偉いわ!
Commented by jianai_1999 at 2005-07-12 00:13
さすがsatoちゃんねー!!
売り物と間違われるなんて(satoちゃんmadeとわかっていても間違いそうなのに)
お義母さんも喜んでくれたみたいで、ホントお疲れ様でした。
こんなに美味しい桃スイーツを食べたら「また送らないとね」って思っちゃうよ(笑)
ひとまず大仕事?が終了したみたいなので、ゆっくりしてねー♪

satoちゃんの桃につられて今日、白桃買いそうだった!!
しかもバケツ一杯あったのを。。。
危ない。危ない。ワタシもsatoちゃんみたいに桃スイーツをたくさん作れたら買ったのにねぇ。。。残念です。
Commented by momotamagorin at 2005-07-12 01:47
すご~い!
satoちゃん、これはすごすぎるよ!!
ここに来て、え??これはどこのケーキ屋さんっていつも思ってたけど
今日は、ノックアウト状態!

こんな美味しそうなケーキが作れるのね?
前職はケーキ職人さんだっけ?(笑)
義父さんには、satoちゃんの手作りって伝えたの?
でも、確かにsatoちゃんのお菓子は美味しいからね、ラッピングも素敵だし間違えてもおかしくないと思う^^

楽しい一時良かったね?
Commented by mappet at 2005-07-12 07:37
すごいね~ satoちゃんケーキ屋さんで売っているのみたいだよー。 とってもきれい。 (ケーキがだよ)
 義父さん おもしろいねぇ~ でもSatoちゃんのクッキーがプロ並みだから間違えちゃったんだね~ 
Commented by こじま at 2005-07-12 08:08 x
やはり売り物に間違われるのですね! こうなったら本当に売るしか? :D

ジュレがとても綺麗。おいしそー。いいな桃三昧。
Commented by Nacky at 2005-07-12 08:45 x
凝ったケーキだ。
美味しそう!!!
こういうケーキが作りたくてケーキ教室に通い始めたけど、全然無理っぽいです(笑)
教室だと皆で作業を手分けするんだけど家じゃ一人だしな~って思ってやる気がおきません。
satoちゃんスゴイなぁ。

お土産のクッキーも素晴らしい。
できた嫁だ!と株価急上昇だろうね♪
Commented at 2005-07-12 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by four-de-lis at 2005-07-12 21:27
笑ってしまったよ~お義父様のメ-ル!
だって、これは売り物よりおいしそう。
夏のギフトセットの中身みたい~♪
そして・・・美味しそうすぎる、すぎりまくる(?)アントルメ。
とっても贅沢なム-スですね!
しかも、とっても断面がキ・レ・イ♪

↓の続きですが、まさに「笠岡」が義母のお里です。
ご近所とか幼なじみだったりして・・・ね!
Commented by なあな at 2005-07-13 11:51 x
はじめまして!Nackyさんのところからやってまいりました!
桃のバヴァロア、ホントに美味しそう!それに、とってもキレイ!
私は岡山出身なので、実家にいた頃は手頃なお値段で
美味しい桃(小ぶりですが)を食べることができたのに、今は
買う機会が少なくなりました。近くのスーパーで売っている桃は
赤いものばかりです。今年も実家から届かないかなぁ~と
ひそかに期待しているところです。
実は、わたしも笠岡出身なんですよ!
Commented by nagisa-nun at 2005-07-13 19:13
すごい!ほんとパテシエですか??satoさん!
そりゃ売り物に間違われるよ~!
ラッピングまで完璧だもの!
義母がくるなんて緊張ですよね~
うちは義父だけですけど、(義母は昔に亡くなってるので)電話でも緊張!
家に来るなんてっちゃ~、もう大変です!
でも今までに一回しか来てないですけど
(旦那の仕事が平日休みなので、土日に来ると私と息子だけなんで
余計に気を使うみたい!私もだけどさ)
Commented by romiromi_cute at 2005-07-13 19:18
さとちゃん!あたしゃー、目ん玉が飛び出たよ!!
なんなのさ、このビスキュイは!!
この土台を作るのだけでも相当な手間でしょう!!それに
ババロアにジュレに・・・!!すごすぎる!!
しかも、コンポートも手作りなんだもんね。
最初から考えると、相当手間ひまかかった一品だわ・・・。
Commented by sato-ice at 2005-07-14 18:48
♣yukikiちゃん、
このババロア、以前家で作ったら思いのほか甘かったから
今回はレシピから砂糖を20g減らしたのだ。
そしたら、よかったみたい。
ワインの風味がきいてるジュレもよかったわ。

今度お菓子を作った時は是非、住所と材料名を記したシールも
作る事にするよ。
でも、「この店のいまいちだね」とか言われたらショックー
Commented by sato-ice at 2005-07-14 18:50
♣kurashiki-comachiさん、
はじめまして!ようこそいらっしゃいませぇー。
オシャレでステキってほめてくださってどうもありがとうございます
あたしはキャンディキャンディの大大大ファンで、
アイビースクエアのいがらしゆみこ美術館は
OPENとともに行きましたよー!
倉敷の色々面白いところたくさん教えてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by sato-ice at 2005-07-14 18:52
♣amiちゃん、
今回のKママ訪問では結構頑張ったよ。
てゆうのもあまり訪問がないからかえってたまにあると
緊張しちゃうのよね。
近所にお姑さんが住んでる友達とかはもっと
慣れてるんだろうな。
amiちゃんも近い将来の話よー
Commented by sato-ice at 2005-07-14 18:53
♣yuaさん、
そんなー、
yuaさんに尊敬だなんて言ってもらえる打なんて、
もうあたしこの世に未練はないですわ!
のんびりとお店とかできたらいいなーなんて
思ったりもするけど、お店はのんびりとはしてられないですよねー
Commented by sato-ice at 2005-07-14 18:55
♣mimiちゃん、
あたし頑張ったわ!
そして燃え尽きたわ!
一応全部の部屋をなんとなく掃除したけど、
結局Kママが滞在したのはリビングだけだったので、
一箇所の部屋に全部荷物を投げ込めばよかったわって
思ったわ。
根本的な解決にはならないんだけどねー(^^)
Commented by sato-ice at 2005-07-14 18:56
♣kanaちゃん、
バケツ一杯の桃!
買えばよかったのにー。
ジャムにしたりコンポートにしたりソルベにしたり、
そのまま食べたり、使い道はたくさんよ!
いまからまたそのお店に走りんさい!
Commented by sato-ice at 2005-07-14 18:58
♣momoちゃん、
ノックアウトされちゃった?
あたしなんていつもmomoちゃんのブログに行って
ノックアウトされまくりだよ。

前職は居眠りばかりする使えないOLだったよ。(^^;)
一度でいいからケーキ屋さんで働いてみたかった。
Commented by sato-ice at 2005-07-14 18:59
♣mappetちゃん、
そんなー、あたしの事きれいだなんて・・・
よく言われるんだけど・・・
そろそろぶん殴られそうだからやめとこ、
確かKママには「これはあたしが作ったクッキーじゃけんね」
って渡したと思ったのに、お舅さんは何を勘違いしたんだろう?
Commented by sato-ice at 2005-07-14 19:00
♣こじたん、
桃三昧の日々も、このババロアをもって
終了いたしました。
次の桃がくるまで、Kママにごますらないと!
Commented by sato-ice at 2005-07-14 19:02
♣Nackyちゃん、
このケーキもお菓子教室で習ったものなんだよ。
似た作り方でフレーバーが変わるだけってのが
たくさんあったので、分担作業でも覚えちゃったみたい。
でもやっぱりお菓子教室は行くのと行かないのとじゃ違うから
きっとNackyちゃんもお姑さんをぎゃフンと言わせられる
ケーキが作れるようになるよ!!
Commented by sato-ice at 2005-07-14 19:03
♣鍵コメちゃん、
了解しました、早速とりかかります。

しかし、鼻血ぶーって・・・(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-07-14 19:06
♣リスさん、
ア、アントルメって!!
調べてみたら、大きな丸いケーキの事をフランス語で
アントルメと言うんですね!
そう言っていただけるとあたしの苦肉の策だらけの
ケーキもちょっと本格っぽい?
リスさんの義母様のご実家は笠岡なのですね。
まさしくオットパンダのゆかりの地。
「笠岡ゆかりの会」を結成しないといけませんね!
Commented by sato-ice at 2005-07-14 19:07
♣なあなさん、
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ!
なあなさんも笠岡なんですね!
では、↑の会に入会ですね!
岡山はフルーツが美味しいですよね。
でも、正直マスカットよりかはピオーネが好きなあたし。
また遊びに来てくださいね。
Commented by sato-ice at 2005-07-14 19:10
♣nagisaさん、
ひさびさの義母訪問、頑張りましたよ、あたしゃ!
ケーキのほかに昼ごはんも少し作ったのですが、
次回からは「ケーキとお茶漬けだけでいいよ」と
言ってくれました。
物分りのいいお姑さんで助かります(^^)
Commented by sato-ice at 2005-07-14 19:12
♣romiちゃん、
たしかにビスキュイ作って、ババロア作ってジュレ作って、
そう考えると面倒だけど、
一つ一つが簡単な作業で完成するから、
結構気ままに作れたよ。
飛び出た目ん玉ちゃんと拾っておいてね(^^)
Commented by copo3 at 2005-07-14 23:14
おもてなし、おつかれさまでしたー。
コンポートの花形がかわいらしい♡
そしてなんて贅沢なんでしょ♪♪
Commented by みつばち at 2005-07-15 10:18 x
すごい!ババロアもクッキーも本当に売り物みたい~。お義母さまもきっと嬉しかったでしょうねぇ。こんなおいしそうなものが出てきたら、部屋が多少とっちらかってたって、なんの問題にもなりません(笑)
<< レモンのケーキ 桃とバニラのコンフィチュール >>