人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 土用の丑の日のあさごはん 6月のカープ観戦 >>
夕飯あれこれ


またまた撮りためた夕飯写真あれこれ。



夕飯あれこれ_c0039271_20595661.jpg



題して

「タンパク質過ぎる夕飯」

たまごに合挽きのそぼろにいわしのソテーに豆腐に…


以前、まおさんの病院の先生に栄養指導をしてもらった時に

「肉、魚、たまご、大豆のタンパク質を
全て一日のどれかの食事で摂るように心がけてください」

と、言われたのを思い出し、
一食に全部盛り込んでしまいましたという夕飯^^;


きぬさやは徳島の祖母が作ったもの。
ふんだんに刻んで添えました^^



夕飯あれこれ_c0039271_2122045.jpg




前日の夕飯で残った合挽きそぼろに
じゃがいもやその他野菜を混ぜ込んで炒め、
卵でやっとこさくるんだオムレツ。


いつも冷蔵庫に何かしらの常備菜があるのですが、
この日は何もなかったので、常備菜すぎる常備菜、
冷蔵庫の隅っこに陣取っているピクルスのビンを開けて
添えました。

結構保存がきくピクルス、こういうときにすっごく便利です^^



夕飯あれこれ_c0039271_21103579.jpg




ちょっと遊んでみました^^

ハヤシライスのハヤシちゃん。

まおさん

「うっわ~!めっちゃかわいい~‼」

と、すっごく喜んでくれました^^


さすがオトメン^^


でも、基本まおさんはこういう顔がついた
お菓子や食べ物はニガテだったのですが、
この日の夕飯はぺろりと食べてくれました^^



夕飯あれこれ_c0039271_21245239.jpg




この日は豚丼。

庭で採れたレタスを敷いて
甘辛く炒めた豚肉と玉ねぎをのっけて
これまた庭で採れたマイクロトマトをぱらりと。

お恥ずかしながら
お味噌汁の位置が間違えてる^^;



夕飯あれこれ_c0039271_21312043.jpg



ステーキど~んな夕飯!

インパクト大、
豪華な雰囲気大、

ですが、
すっごく簡単手抜きなメニューでした^^

かぼちゃのポタージュと
ポテトサラダを作るのが
何やかんや時間かかってしまいました^^;


+++++


ちびっこなまおさんですが、
大盛りごはんをはじめたくさんのおかずを

「美味しいね、美味しいね♪
お母さんのゴハン、最高だね^^」

って毎晩ぺろりとたいらげてくれて
すっごく嬉しくなってまた頑張って
ご飯作ろう!って思えるのデシタ


=========







by sato-ice | 2014-08-02 21:47 | sato madeのごはん
<< 土用の丑の日のあさごはん 6月のカープ観戦 >>