人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今更、運動会の時のお弁当 久しぶりに主夫、主婦の会 >>
とほほなニンジンの話


あたしが作る料理にはかなりな確率で
人参の付け合わせが登場するのですが、

それはひとえにまおさんが人参が大好きだから!


++++



ある日の土曜日の朝、
いつも行くスーパーに買い物に行くと
土曜朝市というのをやっていて

お店の駐車場にテントが張られ、
そこに野菜や魚などがずらっと並び、格安で売られていました。

あたしは土曜の早い時間にこのスーパーに買い物に行くことがなかったので、
こんな朝市があるだなんて知らなかったのですが、
毎週土曜日に開催されているらしいこの土曜朝市、
お客さんでごった返していました。


とほほなニンジンの話_c0039271_2211819.jpg



その朝市で見つけた

「ニンジン詰め放題200円」


こりゃ、ニンジン大好きなまおさんに
ニンジン料理をたくさん作ってあげられる!

と、がぜん盛り上がったあたし。

用意されていたのは
伸びないタイプのセロハンの小さ目な袋。

それに隙間なくニンジンを詰めていき、
北斗晶もびっくりなくらい、
ニンジンの塊のオブジェができあがりました^^


12本のニンジンを詰めることができ、
他にもピーマンやキウイなど数点買ってお会計。


会計はお店の人が暗算で値段を計算して
口頭で値段を告げられる会計方式。
レジもなければレシートもありません。

「はい、全部で980円ね!」

と、お会計のおじちゃんに言われ、

「あれ?ちょっと高いなぁ?」

と、思いながらもお会計を済ませたのですが、
どう考えても高い気がして

自分が買った野菜のかごについている
ポップの値段を足していくと

合計880円!
なんと、おじちゃん100円も多く間違えてる‼‼‼‼‼



とほほなニンジンの話_c0039271_12364074.jpg

我が家の定番常備菜 じゃがいもといんげんのローズマリーソテー、蒸しニンジン、じゃこピーマン


たかが100円、されど100円!

特にこういう安売りの朝市での100円のロスはすっごく大きい!

でも、レシートもないし、
会計には長蛇の列ができているから
今更言ったとしてもおじちゃんが計算間違えをしてしまった証明なんて
仕様がないし、泣く泣く帰りました。


1枚2000円越えの北欧のプレートとか
ためらいなくポチっとしてしまうのに、
この日の100円の損失はすっごく響いたわ。


もしかしてあたしがニンジンを詰め過ぎたから
超過料金取られちゃったのかしら?とか、
家に帰ってもモンモン…涙


そして、気が付いたのです!
この日の詰め放題で200円で12本買うことができたので、
100円の損失を補てんするには次回詰め放題で
200円で18本詰めればいいのだということを!


まだリベンジに行けていないのですが、
近いうちに北斗晶のごとく行ってこようと思います!!


そんな母の執念を知ってか知らずか
(いや、言ってないので知るわけないのですが^^;)

まおさんは今日も
「おかあさんの作ったニンジンの料理、美味しいね^^」
と、笑顔で食べてくれるのデシタ。


========







by sato-ice | 2014-07-15 12:48 | sato madeのごはん
<< 今更、運動会の時のお弁当 久しぶりに主夫、主婦の会 >>