<< 久しぶりに主夫、主婦の会 母の日にzaikuさんのブーケで♪ >>
最近の晩ご飯


ちょこっと前の頃に作った晩ご飯たち。

この頃はGWに徳島の祖母の家に行った時に
祖母作、祖母の家の隣に住むとても優しいご夫婦作、
祖母の家のお向かいさん作(こちらの方もとても優しい…涙)の
野菜を大量にもらって帰ったものを
毎日美味しくいただいた時期でした^^


皆さんが口々に
「まおちゃんに食べさせたげて!」
と、お野菜を持たせてくれて、
本当に優しいな~って祖母の家に行く度に思うのデシタ。


c0039271_21582092.jpg



またまた作ったたけのこゴハン。

このたけのこは祖母のお隣さんが掘ってきてくれたものを
大量にいただいたもの。
皮付きのまま広島に持って帰って
祖母からもらったぬかで炊きました^^

しばらく冷蔵庫の中がたけのこ屋さんのようでした。

この日のメニューのカリフラワーも、ブロッコリーも、
スープのレタスもみんないただいた野菜で作りました^^



c0039271_226238.jpg



この日もたけのこ。

若竹煮と
きぬやさとキャベツと豚肩ロースのソテー。

きぬさやは祖母が作ったもの^^
毎年春にたくさん送ってくれます♪

美味しかった^^

もう日が落ちてから撮ったので
まずそうな料理の写真になった…涙



c0039271_2282327.jpg



もういっちょたけのこ料理。

まおさんの大好きなピーマンがふんだんに食べられる
青椒肉絲。

まおさんて、青椒肉絲とか麻婆豆腐とか
結構、中華が好きなのね^^



c0039271_22134551.jpg



ズムスタでカープの応援をした時に
カープのヘルメットにアイスクリームが入っていたものを食べた時、
そのうつわにごはんをよそってくれと
まおさんから懇願されたので
願いを聞き入れてみた晩ご飯。

まおさん、ひっくり返って喜んでいました^^


たくさん、たくさんいただいて帰った野菜たち。

うっかり傷ませてしまってはもったいないと、
この頃は毎日あれこれ考えてお料理しました^^

祖母をはじめ、ご近所の皆さんが汗水流して作った野菜たち。
大切に、大切にいただきました♪



c0039271_2225437.jpg



買い物に行った時にタイムセールになっていた
「ホッカイドーフ」を買ってみました^^

北海道産の大豆を使った北海道のカタチをした豆腐。

豆腐大好きなまおさんが喜んでくれました^^

男前豆腐らしいユーモアあふれる、美味しいお豆腐デシタ♪


++++++++


まおさんが
毎日作った夕飯を

もりもりぺろりと食べてくれる姿を見て
シアワセだなって

つくづく思うのデシタ^^



========












[PR]
by sato-ice | 2014-06-30 22:50 | sato madeのごはん
<< 久しぶりに主夫、主婦の会 母の日にzaikuさんのブーケで♪ >>