人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 母の日にzaikuさんのブーケで♪ さくらんぼのジャムとロールパン >>
GWに徳島へ


もう6月も下旬になろうかって頃ですが、
5月上旬のGWのオデカケ…汗

今年も徳島の祖母のところへ行ってきました^^


GWに徳島へ_c0039271_20174066.jpg




「お父さんが作った橋を渡って」^^

詳細は→コチラ…の下の方

88歳の祖母は徳島で一人暮らし。

元気に畑仕事をしたり、家事をしたり。
バイクに乗るのはさすがに最近やめたみたい。
ずっと心配していたからよかった…^^;




GWに徳島へ_c0039271_20254343.jpg



バイクに乗らなくなってなかなかお墓参りにに行けなかったのが
気になっていたみたいで、
祖母の家に着いた翌日、みんなでお墓参り、掃除にでかけました。

すると、まおさんが空に見つけた不思議な虹!

「ひぃおじいちゃんがこの虹かけてくれたのかな?」

ってすっごく喜んでいました。

この変わった虹、
「環水平アーク」って言うそうで、
この日、日本のあちこちで観測されたそうです。



GWに徳島へ_c0039271_22324099.jpg



お墓参りの後は、
鳴門まで渦潮を見に行ってきました。

この船に乗って^^



GWに徳島へ_c0039271_22334127.jpg



時間帯もよくって
ぐるぐる巻いてる渦潮をたくさん
見ることができました。



GWに徳島へ_c0039271_22342790.jpg



デッキからまおさんと渦潮を見ていたのですが、
隣にめっちゃラブラブなカップルがいました。

しかし、渦潮のシャッターチャンスを逃したくないあたしは
そのカップルのまわりをうろうろしながら撮る!撮る‼

でも、そのカップルはもう2人の世界ができあがっているので
まわりでカメラを構える忙しいあたしがいてもお構いなし^^

傍から見たら随分と滑稽だろうなと思いながらも
ひたすら撮りまくったのでした^^



GWに徳島へ_c0039271_2239964.jpg



夕日を受けた大鳴門橋もきれいデシタ♪

まおさん、
これはお父さんが作った橋とは違うんだよ^^

なんて言いながら楽しんだ遊覧ツアーデシタ。


+++++


まおさんは大きな庭で祖母と野球をしたり、
あたしは祖母と一緒にご飯を作ったり、
旦那さんは高い神棚の掃除や、
広い祖母宅を隅々まで掃除機をかけてくれました。


いつもまおさんの成長を一番喜んでくれる祖母。
今年もまおさんを会わせることができてよかったなって思ったのデシタ^^




GWに徳島へ_c0039271_22424137.jpg




祖母宅に行くと絶対に外せないのが「Dolce」のジェラート。
雨が降る肌寒い日でしたがジェラートもりもり食べて
広島へと戻りました^^

途中、高松のcuocaにも寄って。(これも外せない♪)


+++++


我が家のベランダ、
4月の終わりごろからはこいのぼりをかかげて^^



GWに徳島へ_c0039271_22484527.jpg



このこいのぼりも祖母からもらったものです^^
(そもそも、あたしの従弟用に祖母が買ったもの)



GWに徳島へ_c0039271_2252739.jpg



こどもの日=こいのぼり=魚

ということで、
我が家のペット、ベタの「魚住さん」の誕生日を
5月5日にしよう!と、まおさんと決めて
かる~くお祝いしたのでした^^


こいのぼりが魚だから魚住さんの誕生日に決めるだなんて

「なんてベタな話だろうね(笑)」

と、まおさんに言ったけれど、
あまり通じていませんでした^^;


そんなこんなな2014年のGWデシタ。



=========
















by sato-ice | 2014-06-23 22:55 | おでかけ
<< 母の日にzaikuさんのブーケで♪ さくらんぼのジャムとロールパン >>