<< GWに徳島へ ランドセルの詰め合わせお菓子♪ >>
さくらんぼのジャムとロールパン


ご近所さんの敷地内に大きなさくらんぼの木があって、
毎年シーズンになると

「自由に取ってってください~」

と、メールがきます^^



c0039271_22521930.jpg




お言葉に甘えて
今年もたくさんいただきました^^



c0039271_2253150.jpg



で、
今年はムーランもあるので
小さなさくらんぼの種取りも大丈夫!

「ジャムを作るぞ~!」

と、一念発起したまではよかったのですが、
ジャムを炊いていざムーランで漉そうと思ったら
あたしが思い描いたように漉せない‼‼‼汗

むりやり
ハンドルを回して漉そうとすると

ガリガリガリ!

と、さくらんぼの種が砕け始めたので
これはいかん!

…で、
結局箸でさくらんぼ一個、一個つつきながら
種と実を外すという
何とも地道な作業を余儀なくされたのでした…トホホ



c0039271_22552824.jpg




ひ~ひ~言いながら
種を外して作ったさくらんぼのジャムのお味は
それはそれは最高でした^^

さくらんぼ100%のとっても贅沢な
ジャムが完成~♪



c0039271_22583765.jpg




せっせとロールパンを焼いて…





c0039271_2259952.jpg




さくらんぼのジャムとロールパンをセットにして
毎年さくらんぼをたくさんくださる
ご近所さんにお礼の気持ちを込めてプレゼントしてきました^^


パンにジャムつけて食べてくださいね♪


ということで^^


すると、
今度はそのお礼にって

さくらんぼの木の隣にある梅の木になった青梅を
山ほどくださいました‼

今度は梅のジャムにチャレンジ!
…かな??



c0039271_2322593.jpg




パンを入れた袋には

お友達のりょうこちゃんが
あたしが描いたイラストから作ってくれた
消しゴムハンコをペタリ。

とってもかわいいオリジナルな袋ができて
すっごく嬉しいかったのでした^^


========












[PR]
by sato-ice | 2014-06-17 23:07 | sato madeのパン
<< GWに徳島へ ランドセルの詰め合わせお菓子♪ >>