<< 5月のカープ観戦 もゆぅちゃんと尾道散策(山側編) >>
もゆぅちゃんと尾道散策。(最後のお茶編)


華麗に転落したとはいえ、
足をすりむいて痛いもゆぅちゃんと、
買い物しすぎて大荷物なあたしの2人で
ヨボヨボ尾道の山を下り、商店街まで戻ってきました。

「最後は自分で大豆を挽ける甘味処に行くよ♪」

と、連れてってもらったのが「ととあん」。


c0039271_22565677.jpg



ちょっと行列ができていましたが、
少し待つと店内に案内してもらえました^^



c0039271_22575330.jpg



ここでももゆぅちゃんに教えてもらって
「わらびもち」をセレクト。

お店のスタッフの方が重そうな石臼を
ぜーぜー言いながら持ってきてくれました。
(若いスタッフさんだったけど、
忙しそうだったのとあたし達の席が2階だったので^^;)

石臼で挽くの初めて!

「いつもより速めに回しております~!」

と、結構体力要りましたが、すっごく楽しかった^^



c0039271_2391862.jpg



ここのわらびもちはわらびの根っこのでんぷん100%なので
こんな黒い色をしているのだそうです。
(忙しそうなスタッフさんが息を切らしながら説明してくれました^^)


わらびもちとかくずもちとか、
そこらへん全部がごっちゃまぜになっていたあたし^^;

「本くず100%のわらびもちなら食べたことあるよ?」

と、意味の分からないことを平気でもゆぅちゃんに言っていると、

「わらびってあの山菜のわらびのことよ!?」

と、鋭いツッコミが!

この時初めて知った!
わらびもちがあの山菜のわらびの根っこからできているということを‼‼‼!!!!

わらびもちとくずもちが別物だということを‼‼‼‼‼‼!



c0039271_23154161.jpg



びっくりしながらいただいたわらびもち。

挽きたての大豆がすっごく薫り高くて感動しました!
すっごく美味しかった~!

「これ、美味しくってバケツ一杯食べられそう!」

と、ぺろりといただきました^^
お菓子は断然洋菓子派なあたしですが、
わらびもちは大好き♪
挽きたての大豆の美味しさにも感動しました^^


+++++


今回のオデカケももゆぅちゃんのおかげで
すっごくすっごく内容も濃くて美味しくて楽しい一日になりました^^

尾道駅でもゆぅちゃんと別れてからもまた
LINEのメッセージでやりとりしながら帰りました。

もゆぅちゃん、次はね福山で連れてってもらいたいとこたくさんあるよ♪
よろしくね^^


=============

























[PR]
by sato-ice | 2014-06-04 23:44 | おでかけ
<< 5月のカープ観戦 もゆぅちゃんと尾道散策(山側編) >>