<< Bavarois Peches... 白桃のコンポート >>
桃とバニラのコンフィチュール
昨日に引き続き桃ネタです。
義母からいただいた桃が思いのほか早いスピードで傷み始めたので、悠長に生で食べていくわけにいかず、皆様の「贅沢だ~!」って声に耳を向けず、今日はコンフィチュールにしちゃいました。(^^;)

c0039271_1749275.jpg以前のジャム撮影同様、フレッシュ感を出したかったので外(=ベランダ)で撮影。
いやはや、自然光だと本当にきれいに写るね。
桃とバニラという、あたしの超大好きなものばかりを一緒に炊いてジャムに仕上げました。

ただ、ショックだった事が!

ジャムを炊いている途中、アクを取っていたら、貴重なバニラビーンズもすくえてしまい、アクを取りきったころにはバニラビーンズも取りきってました。

c0039271_17545041.jpgなので、ジャムが炊き上がったときにまたバニラビーンズを添加した、ちょっと贅沢な仕上がりになりました。

コンポートと比べるとやっぱりジャムはちょっと甘い感じがします。でも、バニラの風味がとってもよくきいてて、ろみさんのジャムみたく、さらさらで、とっても美味しいジャムになりました。

レシピはこちらを参照
[PR]
by sato-ice | 2005-07-07 17:47 | Comments(27)
Commented by yukikiblog at 2005-07-08 02:22
バニラビーンズ、あくとともにすくえるのね、そうだわ!
うーむ、むずかしい。サヤと一緒ににて、しごいたぶんは後から追加したほうがいいのかな?
もももももももー!(意味不明)
Commented by yukikiblog at 2005-07-08 02:24
↑ねむくてへんなコメントになった!
果肉があまりつぶれていないのね?どんなモモジャムなのか楽しみよ?
スコーンやらなにかにのせたシャシン求む。^^
Commented by puremimi at 2005-07-08 05:20
あぁぁぁぁ!おいしそうすぎるぅぅぅ!バニラビーンズ、あくと一緒にすくえたやつを再利用できないものかねぇ?
satoちゃん、このWeckのビン、どれくらい入るやつ?参考に教えてぇ!
Commented by romiromi_cute at 2005-07-08 07:45
う、う、う、うまそーー\(◎o◎)/
お姉さんからのプレゼントのサザエさんが、写ってるね。
カワユイ♪♪
桃とバニラのジャムかぁ・・・。素敵な組み合わせだわ。
Commented by nagisa-nun at 2005-07-08 10:32
いやん、サスガですね~sato-iceさん、同じ年だとは思えないほど
お上手!!
外の光でとっても気持ち良さそうです。
バニラビーンズがオウチにある辺り、さすがですね~
私、最近、さぼりグセがついてて、な~んにも作ってません。
昨夜も手抜きのカレーだった・・・でもココナッツミルク入れたら
すんごい美味しくなった!プププ。
Commented by ex-paku at 2005-07-08 15:15
お外のさわやか感がすごくいいですね。
全てがうらやましいです。
桃の贅沢な使い方、おいしそうでフレッシュ感たっぷり、しかもかわいい!
私は今週、今年初桃を食べました!
果物が大好きで、毎週必ず何かしらかいますが、チェリーのマフィンを作りたくて買って、そのフレッシュなまま、一人ぜぇ~んぶ食べちゃいました。桃もぉ~~^^ わはははーTT
私もこんな贅沢やってみたいです。^^
Commented by みつばち at 2005-07-08 21:46 x
桃とバニラのジャムだなんて、とっても贅沢な取り合わせですね。コ、コンフィチュール(←こんな洒落た言葉は口にしたことがないのでどもっています・・・)が日の光に透けて、とてもきれい~。おいしいうえに目でも楽しめるとは、なんて偉い食べ物なのかしら。
サザエさんのスプーンもかわいい~。私も欲しい!
Commented by seoul-days at 2005-07-08 22:17
岡山の桃を加工するなんて~~~!
いけないわいけないわ、考えられないっ!
でも二人では食べきれないよね、許す、、
下に敷いてるのはyukikiちゃん作?
Commented by mappet at 2005-07-09 09:54
これは贅沢ね!!
私桃大好きなの、でも高いのよ~
子供に見つからないように食べているんだけど 見つかるのよね、、
いいな、桃。 加工するほどあるってことよね~

バニラビーンズが立ってる~ 
味見したいな~ 
Commented by ami_sweets at 2005-07-09 11:20
桃とバニラのコンフィチュールかぁ。匂いがいいんだろうなぁ♪
ジャムはいろんなことに使えて、保存もきくから便利だよね。
バニラビーンズをたくさん使ったのね!贅沢だわ!!
でもたしかにアクをとるときにバニラビーンズもとれちゃうよね。。
ここはどういうふうにするべきなのかしらね?
ああ、でも、桃がたくさんあっていいなぁ。桃大好き!!
このコンフィチュールを使って、satoちゃんは何かを作るのかな?
それともそのまま食べるのかしら?
Commented by Nacky at 2005-07-09 11:24 x
とっても可愛いジャムだわ~~!!
バニラビーンズ入りとはゼータクな。
昨日八百屋さんで桃を見てつい買ってしまいました。
satoちゃんちの桃より劣るだろうけど(特売だったし)、私はとりあえずフレッシュでいただくわ。
種を取るのが苦手だから一人で丸かじりしようかな…。
Commented by copo3 at 2005-07-09 21:42
すんげー贅沢!
すんげー美味そう!

サザエさんのスプーン?かわいらしい♡
そうそう、山形のラ・フランスの美味しい時期は多分9月くらいだと思います。
それくらいの時期に父の知り合いの山形のおじさんからいただくので(^^)
Commented by shocochin at 2005-07-09 22:48
美味しそう~。岡山の白桃をコンフィチュールにするなんて
本当に贅沢。
食べたい。バニラと桃の組み合わせも気になります。
しかし、毎回写真が本当にセンスいいですね。うっとり。

この前書いた「ぶどうの木」はハンバーグ屋さんで、正しくは
「ぶどう園」でした。ごめんなさい。
Commented at 2005-07-09 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2005-07-11 13:46
♣yukikiちゃん、
すもももももも、もものうち、
このコンフィチュールはさっとしか煮てないので、
形は崩れてないのだよ。
そう、バニラのさやを煮て、アクをとったあとに
ビーンズを加えた方がいいって思ったよ。
メモメモ
Commented by sato-ice at 2005-07-11 13:49
♣mimiちゃん、
すくえてしまったバニラビーンズはあくまみれなので、
再利用は難しいと思われるのよ。
ひーん。

えとねWECKのビンの容量は小さい方が80で大きい方が140.
ちなみに↓下のコンポートが入ってるのもWECKで
容量は1000なんだよー。
WECKは色んなバリエーションがあるね
Commented by sato-ice at 2005-07-11 13:50
♣romiちゃん、
すごいー!
このサザエさんスプーン、よく姉のお土産だと分かったね
過去の記事覚えててくれてたのね。
うるうる。
romiちゃんベーグルとこのジャムで
あたらしいコラボしない?
Commented by sato-ice at 2005-07-11 13:51
♣nagisaさん、
あたしはバニラがどわぁーーーい好きで、
紅茶もバニラティーとかすごく好きなので、もちろん
バニラビーンズもいつも常備されてるんです。
カレーにココナッツミルクいいですね。
うちはオットがココナッツミルク嫌いだから
使えないの(ToT)
Commented by sato-ice at 2005-07-11 13:54
♣ex-pakuさん、
贅沢と思いつつも、今ジャムにしてやらないと、
この桃たちはぜったいにゴミ箱行きだったので、
いそいで炊いちゃいましたよ。
この時期、チェリーもとっても美味しいですよね。
あたしもバクバク食べちゃいますよ。
Commented by sato-ice at 2005-07-11 17:14
♣みつばちさん、
コ、コンフィチュール、あたしもなかなかこの
高尚なコトバを言いなれてないですよー。
デモ今は巷はコンフィチュールブームだそうですよ。

このサザエさんのスプーンは、東京の
長谷川町子美術館のお土産なんです。
他にカツオ、ワカメちゃん、マスオさん、タラちゃん、
サザエさん一家のスプーンがあります。
Commented by sato-ice at 2005-07-11 17:15
♣Hirominちゃん、
ゆるしてぇー。
こうでもしないと、傷んでしまいそうだったのよ。
そう、このコースターはyukikiちゃん作。
間違ってもsato作ではないのであった
Commented by sato-ice at 2005-07-11 17:52
♣mappetちゃん、
ロンドンとかって、フレッシュなフルーツとか手ごろな値段で
たくさん手に入りそうなイメージがあるけどどう??
今回は贅沢にバニラをたくさん使ったよ。
Commented by sato-ice at 2005-07-11 17:54
♣amiちゃん、
アクと一緒にすくえてしまったバニラビーンズは悲しいかな
さよならしちゃったよ。
もっと豆くらいのサイズだったら、もう一回洗って
使えるのにね。
でも、豆くらいのサイズならアクと一緒にすくえてしまうことは
ないんだね、そういえば
Commented by sato-ice at 2005-07-11 18:00
♣Nackyちゃん、
桃の種もアボガドの種みたくきれいにとれたらいいのにね
そしたら毎日でも食べたいわ。
特価の桃でもコンポートにしたらバカうまよ。
Commented by sato-ice at 2005-07-11 18:01
♣copo3さん、
9月ですね。
わかりました。
9月になったらまた洋ナシのコンポート作りに
はげまなければ!
そしてタルトに展開
Commented by sato-ice at 2005-07-11 18:02
♣shocochinさん、
センスがいいだなんて、ほめられちゃって、
あたしは恥ずかしいわ~
ありがとうございます。
岡山の桃はおいしいので、いつもすぐ食べちゃいますよ。

そうそう、ぶどう園ですね。
チェックしておきます。
めもめも
Commented by sato-ice at 2005-07-11 18:03
♣鍵コメさん、
ネットでみてみました。
うまそう。
たくさんの情報ありがとうございますー!
<< Bavarois Peches... 白桃のコンポート >>