<< まおさん弁当あれこれ いちごのロールケーキ >>
ビスコッティとヴィンサントワイン

かれこれ2月まで話がさかのぼるのですが、
2月のとある週末に姉のちわきちゃんが帰省しました。

帰省する前に

「ヴィンサントワインを買ったからビスコッティ作っておいてね~!」

と、ちわきちゃんからワインが届きました。


c0039271_1352397.jpg



昨年イタリア旅行に行った時に
ヴィンサントワインというトスカーナ地方の食後酒に
ビスコッティを浸して食べたそうで、それがとても美味しかったらしく、
イタリアから帰った時にその話を何度もしてくれました^^

で、今回それを我が家で再現してみようということになり、
ビスコッティを作ってちわきちゃんの帰省を待ちました^^



c0039271_13541322.jpg



ヴィンサントワインはかなり甘めなデザートワイン。
アルコール度数も15%とかなり高め。

でも、ビスコッティを浸して食べると

すっごくおいしい~!!!!

ちわきちゃんとパクパク食べました^^

ちょっと度のきついアンビベをうったビスキュイを食べているような
そんな感じがしました^^
とにかくおいしかった~♪

ちわきちゃんからはヴィンサントワインを2本もらったので
しばらく楽しめそうです♪


++++++++


そもそも、
なぜこのタイミングでちわきちゃんが帰省したかというと、
宇品の「かき小屋」に行くためでした。



c0039271_13571520.jpg




2年前の年末にみんなで行って以来、
牡蠣が大好きなちわきちゃんも旦那さんもまおさんも
大喜びでかき小屋に行くのを毎年末の恒例にしよう!となったのですが、


昨年末は最後の営業日にかき小屋に行くと、
残念ながらタイミングが悪く、お店のおじさんに

「今年の営業はもう終わってしまったんよ、また来年ね~」

と、門前払いにあってしまったのでした…涙


牡蠣大好きなちわきちゃんと旦那さんは諦めきれず、
かき小屋がオープンしているシーズンのうちにもう一度行こう!
ということになり、今回リベンジが決行されたのでした。



c0039271_1411139.jpg




前日、かなりな大雪が降って
様々な交通機関に乱れが出た中、
執念で帰省したちわきちゃん^^;


かき小屋へ行く当日も、道中あちこち封鎖されているところがありましたが、
何とか迂回しつつたどり着きました。

お店の人いわく、

「今日は雪の影響でお客さんが少ないよ」

とのことでしたが、それでもかき小屋の中は
牡蠣をほおばるお客さんたちでごった返していました^^



c0039271_1432677.jpg




ここへ来るといつも思う。

みんな、ほんとに牡蠣が好きなんだなぁ~…って


牡蠣がニガテなあたしにはその魅力がさっぱりわからず、
ここへ来る時は運転手に徹すると決めているのですが、

大喜びなちわきちゃんや旦那さん、
お酒がはいって楽しそうな若い集団の人たちや
酔っぱらいすぎて引きずられながら帰っていくおじさん
(「役員!大丈夫ですか!?」と言われていた^^;
おエライさんだったんだろう…)

を見ていると、なんだかあたしまで嬉しくなってくるのでした。

今年の年末もまたみんなで出かけることになるでしょう^^

あたしは豚肉の串とアイスクリームで乗り切るのだ!

(↑なぜアイスクリームを焼いているかというと、
びっくりするくらいカチカチに凍っていたのでちょっと溶かしているのでした^^)


========












[PR]
by sato-ice | 2014-04-08 14:08 | sato madeのおかし
<< まおさん弁当あれこれ いちごのロールケーキ >>