<< カープオープン戦へ ホワイトデーに作ったお菓子たち >>
パン教室とすごく呑んだ日。


3月のとある土曜日、
クミと広島アンデルセンベーキングスクールの
体験コースに参加してきました。



c0039271_20561142.jpg




レッスンは15:00~だったのですが、
早めに市内に出かけてぶらぶら。


まずはあたし達御用達のお店「NIMES」で春物を物色。

いつも服を買うクミに
「そんなに服を買ってどこに着ていくの?」

と、聞くと
「お母さんみたいな鋭い突っ込みするねぇ…」
と、クミがびくっとしていました^^


お次はずっと行きたかった雑貨屋さん
「ピロレイッキ」さんに行きました。



c0039271_2046286.jpg



(ケータイカバーのベーコンが右上にフレームインする…汗)


店内に並ぶかわいい北欧雑貨や食器にわくわく。

ヴィンテージの食器やイイホシさんの食器を買いました。

ここでクミが

「サトコはあんなに頑張って断捨離するのに
一生懸命買い物してかわいそう…」

と、これまた鋭い突っ込み返しをしてきたので

「お母さんみたいな突っ込みするねぇ…」
と、びくっとしました^^


そんなやりとりをしながらランチへ。



c0039271_20571171.jpg



市内のランチ事情に詳しくないあたし達は
いつもオシャレ過ぎるお店の少ないランチに
お昼ごはんを食べた後でもお腹がグーグー鳴っていたので

次に市内でランチをする時はここにしようって決めていたのでした。


お肉屋さんの「とみや」のランチ。
以前このお店の前を通りかかった時に長蛇の列ができていたので
2人で気になっていたのでした。

この日も長蛇の列でしたが、回転が早くすぐ席に通してもらえました。

クミはメンチカツのランチ。
あたしは牛タンシチューにしました。

ごはんとお味噌汁はおかわり自由^^
おかわりするまでもなく、
2人の希望通りお腹一杯になりました♪


美味しかった^^
次は日替わりステーキランチにしようね♪って
お店を後にしました。



c0039271_2195645.jpg




そうそう、忘れてはいけません。
この日のメインイベントはパン教室です。


レッスンでは

「スティッキーバンズ」

を作りました。

スティッキーとはベタベタしているという意味だそうで、
その名の通りキャラメルペーストを巻き込んで
焼けあがったパンにキャラメルクリームをたっぷりかけました♪


パン生地にさわって作業をするのは大好き♪
とっても楽しかったです^^

(この日のメインイベントと言う割には書く内容があっさり)



c0039271_2124119.jpg




この日はまおさんと旦那さんは
旦那さん実家に用事があってお泊りで帰省していたので
嬉し恥ずかし独身生活に戻って
夜はクミと呑みに出かけました。


シャンパンが呑みたかったので、
立ち呑みシャンパンバーの「45bis」へ。


1階は立ち呑みですが、
ゆっくり呑みたかったので2階の
テーブル席に通してもらいました^^


美味しいシャンパンやワイン、
それから炭火焼の串焼きがいただける
とてもオシャレなお店。


乾杯のシャンパン、お店のお兄さんが
表面張力でぷるぷるするくらい
満タンに注いでくれました^^



c0039271_21541742.jpg




串焼きはメニューが書かれた紙に
欲しい本数を記入してお店の人に渡してオーダーするという
スタイルだったのですが、

クミと欲しいものを2本ずつあれこれ記入して渡すと

「これは…
もしかしたら注文しすぎかもしれませんよ。
食べきれないかもしれないネェ」

と、お兄さんが
「この串は大きめだから1本に減らしましょう、
お餅も大きいから減らしましょう」

と、オーダーを見直してくれたのですが、
クミと

「多分減らさなくても食べれたよね??」


と、言いながら食べたり呑んだり、おしゃべりしたり。
本当に楽しい夜デシタ^^


お店の方もとても丁寧に接客してくださって
美味しいお料理と美味しいお酒をたくさん堪能しました。


しかし、ちょっと呑みすぎて
家に帰ってしばらく靴を履いたまま玄関でう~ん…と、座っていました。
このまま朝まで玄関で座っているんじゃないかと思いました^^

でも、絶対にメイクをしたまま寝てはいけないと、
頑張ってシャワーをしてなんとかベットにもぐりこんだ
なんとも独身OL時代を思い出すような夜デシタ^^


++++++


この日は一日中クミと過ごした内容が濃い日でした。

我が家ファミリー+クミで
うちでゴハンを食べたり旅行に行ったりオデカケしたりというのは
よくありますが、クミと2人だけで一日中過ごすというのは
もうかれこれ何十年ぶりだったかな?

またこういうチャンスがあったら呑みに行きたいね。



==========













[PR]
by sato-ice | 2014-04-05 11:48 | おでかけ
<< カープオープン戦へ ホワイトデーに作ったお菓子たち >>