<< パン教室とすごく呑んだ日。 ホワイトデーありがとう♪ >>
ホワイトデーに作ったお菓子たち


旦那さんが会社で女子達に仲良くしてもらえるよう、
ホワイトデーはしっかりお菓子を作って持たせました。

やっぱり、お返しはきちっとやっておかないとね^^



c0039271_22481545.jpg



作ったのは

・まるぱん(これはぷよぷよみたいにくっついてしまったB級品)
・ミニチョコマドレーヌ
・フランボワーズのメレンゲクッキー
・りんごジャム
・フィナンシェ
・チョコとアーモンドのマーブルケーキ
(カットせず丸々一本プレゼント!)


c0039271_2251367.jpg



フィナンシェとマドレーヌは
焼き菓子のど定番。

とっても美味しいのでよく作ります。
フィナンシェは卵白消費にも一役買ってくれるので
お菓子の詰め合わせを作る時には欠かせないメニウです。



c0039271_22542940.jpg



今回のマドレーヌはバレンタインの時に焼いたものよりも
ひとまわり小さいサイズです。

CHIYODAの型、お値段もなかなかいいですが、
焼き上がりがとてもきれいなので、
元を取るくらい使い込んでいます^^


マドレーヌはまおさんが大好きなのでよく作ります。


コヤマススムさんのお店に「PaPaマドレーヌ」というお菓子があって、
それはお菓子職人だったコヤマさんのお父様が
コヤマさんが子供の頃に作ってくれたマドレーヌにコヤマさんのティストを加えて
作り上げたお菓子なんだそうですが
(食べた事ないくせに、そういう知識だけはしっかり知っている^^)


まおさんにとって、あたしが作るマドレーヌが
「MaMaマドレーヌ」で、ハハの味になってくれたら
嬉しいな♪って思うのでした^^



c0039271_2352368.jpg




りんごジャムはクックパッドのぱんこさんのレシピで作りました。

バニラビーンズもプラスして♪
ムラムラムーランで漉してなめらかに♪


Cpicon りんごジャム☆彡 by ぱんこ625

ぱんこさんの焼くパン、
ずっとすごいなぁ~ってブログを見ていたのですが、
今年に入ってからぱんこさんがIGをしていると知って、
すぐさまフォローしたらリフォローしてくれて!!!

あたしは、IGは2年前くらいにちょこっとやったっきりずっと放置していたのですが、
コレをきっかけに急にやる気満々になって毎日更新しているのでした^^

今ではたくさんおしゃべりしてもらえる仲に♪
むふふ。
あんちゃん(ぱんこさん)、ブログでもよろしく♪



c0039271_23165343.jpg




フランボワーズのメレンゲクッキーは
新しいオーブンになってから初めて焼きました。

前のオーブンは110℃までしか温度が下がらなかったのですが、
新しいオーブンは100℃まで下がる!

この10℃は大きいのかな?

前のオーブンではメレンゲクッキーは
うっすら焼き色がついてしまったりひびが入ってしまっていたのですが、
今回はなかなかいい感じに焼けました♪

++++

写真に写っている小皿は
meguちゃんがホワイトデーにプレゼントしてくれた
キエリ舎さんの花小皿。

「あたしの趣味を押し付けてごめんね」

と、meguちゃんは言うのですが、
いつもすっごくかわいいプレゼントをセレクトしてくれます^^

キエリ舎さんの作品、めちゃくちゃかわいくって
サイトを見ていたらあたしもすっかりファンに♪

来月あたまに広島の雑貨屋さんで個展があるので
meguちゃんとオデカケの約束もしました^^

そして、ホワイトデーに毎年サーティーワンの
ギフト券も一緒にプレゼントしてくれます^^

あたしの無類のアイスクリーム好きをよく知ってくれてる^^
ありがとう♪

また一緒にアイスクリーム食べに行こう!!



=========











[PR]
by sato-ice | 2014-03-21 23:28 | sato madeのおかし
<< パン教室とすごく呑んだ日。 ホワイトデーありがとう♪ >>