<< Kupel's Bag... 自己満足の世界。 >>
ママレードのガレット
オレンジが大好きなお友達のために、ママレードのガレットを作りました。

c0039271_18114738.jpg
かなり不満な出来上がりに!
見た目はそれなりにガレットなんだけど、味がイマイチ。こんなの絶対にあげるわけにはいかない!
というわけで、お蔵入りに。

う、う、う、ショック。


どうしてこんな出来になったのか?心当たりはひとつだけあるのです。
ここ最近はたかこさんの本に習って、クッキーの生地作りは全てフードプロセッサーでやる事にしています。
季節が季節だし、生地に触る時間が少ない分、だれなくてすむし、なんてったってとっても簡単。

c0039271_2165547.jpgでも、このレシピはそうはいかなかったのです。粉類を入れて、バターを入れて、ママレードを入れると、すでにゆるゆるのクリーム状態に。まだ、卵黄2コが入るのに、それ以前にこんな状態になるなんて!?これ以上混ぜたら絶対にジュースのようになってしまう!と、思い、とっても恐くなって、卵黄を投入してからは殆ど混ぜませんでした。
絶対にあれがいけなかったんだ!
なので、さっくり感に欠けるクッキーになってしまいました。
仕方なく全部オットパンダにあげたのですが、「美味しい、美味しい」と言って食べてました。(^^;)
次回はレシピ通りの順番で手ですり混ぜていこうと思います。

うれしい!おいしい!贈るお菓子
加藤 千恵 / 講談社
[PR]
by sato-ice | 2005-06-30 18:07 | Comments(36)
Commented by mayu at 2005-07-01 11:52 x
ということは、一度生地が緩くなってもそのまま混ぜ続ければ、また
硬くなってくるということでしょうか?でもsato-iceさんのお気持ち
とっても良く分かります。これ以上緩くなることを避けたのですよね・・・。
でも見た感じはとってもさくさくしている感じですよぉ~!私もきっと
オットパンダさんと同じ反応をしてしまうと思います(^.^)!
Commented by romiromi_cute at 2005-07-01 13:53
え~、satoちゃんでも失敗とかするんだね~!!
良かった!!同じ人間なんだわ!!!
アタシも最近作るものは納得のいかないものばっかで
すごく不満気味・・・。
でも、ガレットすごくおいしそーに見える~!!
Commented by puremimi at 2005-07-01 15:49
私もこの本持っていて、作りたいなぁ・・って思った事があったよ。でもセルクル使うんだよね。持っていないからその時点で諦めた(^^;)でも、とってもおいしそうよ。
オレンジ好きの娘が見たら、全部なくなるわ。大好きなクッキーだし。
Commented by yukikiblog at 2005-07-01 17:34
どうやってこの紙にいれるの~?って思ってたらmimiさんが書いてくれてた。ありがとう^^
ガレットの作り方、きっとどれかの本に載っているのにぜんぜん知らないの!
やはりまだまだ練習中よ、修行の域には達しないわ・・・(涙)
しかしおいしそう!おいしそう!!(繰り返しは強調よね?)
オレンジ無駄に好きよ~、手が黄色いのが治らないくらい←ほんと黄色い。
Commented by Nacky at 2005-07-01 18:52 x
すごく美味しそうよ。
金色のも本格的って感じだわ。
たかこ本その2にもキャラメルガレット(って名前じゃないけど)が載ってるじゃん。
アレ、私が作ったときもフープロの中でネチョネチョでお味噌みたいだったのよ。
本の通りにフープロ使用だってのにっ!
ガレットって柔らかい生地なんだねぇ。
Commented by こじま at 2005-07-01 19:26 x
美味しそうだよ。でも失敗なの? satoちゃんでも失敗するのか! とおもったけど、基準が高いのかも?

ママレードのお菓子いいね。たべたいたべたい! (繰り返しは強調:D)
Commented by nagisa-nun at 2005-07-01 20:59
すごい!
見た目は売り物のようですけど、失敗??
satoさんでも失敗??そうそう、多分、私には成功のものも
satoさんには失敗なのかも~
マーマレードのガレットなんて食べたことない!
美味しそうですね~。
Commented by ヤムさん at 2005-07-02 00:15 x
こんなに美味しそうなのに失敗なんですか・・・・。
私なら、きっとだまって美味しそうな写真だけ載せちゃうな。
まあ、めったに作ることがないから作るだけで満足しちゃいそうです。
ところで、「空屋」のブックマークにリンクさせていただきした。
良かったでしょうか・・・・。問題あれば言ってくださいね。
Commented by ami_sweets at 2005-07-02 08:51
見た目はこんなに美味しそうだったのに、satoちゃん的には
NGなのね~!!
旦那さまは美味しい!っていうならきっと絶対美味しいのよ!!
私は食べたいわ~~!!
でも自分で納得できないものを人様にあげることができないっていう
プライドはステキだわ!!
なんだかわかる気がします。
そういう気持ちもあるから、きっと美味しい可愛いお菓子ができるん
だろうね!
Commented by mappet at 2005-07-02 09:57
おいしそうだけど ダメなのね~
夫パンダは おいしい~って食べたんだよね(笑)

私も今日は大失敗だったよ。
違うレシピでスコーンを作ってみようと思ったら 卵黄1つ余分に入れちゃって 何とかなるさ、って思ったらならなかったので 全部ゴミ箱行き。
日本の粉なんだよ、高いんだよ~
びえ~ん(大泣)
Commented at 2005-07-02 10:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みつばち at 2005-07-02 10:44 x
おいしそうに見えるのに、納得のいかない味だったのですね。目指す域が高い~! 多分私が食べたら、オットパンダ様と同じく「おいしい」を連発しちゃうと思います。ガレットって難しいのですね。
↑私もちょっと前、mappet さんと同じくスコーン失敗しました。全然ふくらまなかったの。原因は材料の量り間違い。見事にぺっちゃんこ&かちかちでした(笑) でも貧乏性ゆえに捨てられず、フードプロセッサーで粉にして冷凍庫へ。どうするの、あれ? チーズケーキの土台にでも使おうかしら・・・?
Commented by momotamagorin at 2005-07-02 13:51
おいしそう^^いいなぁ。何でも作れるsatoちゃん!
夫ぱんださんが『おいしい おいしい』って言ったんだから
きっと、そんなに気にする事ない失敗だったんだろうね~。。。

ほ~んと何でも作れるよね。すごい!!
Commented at 2005-07-02 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by copo3 at 2005-07-02 20:53
凄く美味しそうに見えますよー。
私はガレット成功したことがありません。
味とかの問題じゃなくて、見た目的に綺麗に出来ないんですよね。
ぶきっちょなんで(^◇^;)
Commented by shocochin at 2005-07-02 23:44
みなさん書かれてますが、とっても美味しそう。
それに、写真も上手い!!ガレットの並べ方等、本当にセンスですね~。

お菓子って作り方がシビアというか大雑把だとだめなのですね。
初心者の私はもっぱらたかこさんレシピばかりです。簡単で美味しいから。
チーズと黒胡椒のクッキーが気に入って、どうもあればかり作ってしまってます。sato-iceさんのブログを見てると、もっと難度の高いものに挑戦しよう!と思うのですが、今まだ尻込み中です(とほほ)。
Commented at 2005-07-03 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ex-paku at 2005-07-05 16:06
satoさん、こんにちは。
最近は、何かと忙しくて久しぶりに遊びにきました。
どうみても・・とてもおいしそうで、きれいなガレットですが、
求めてた理想の味ではなかったのですね。^^
みてると私も作りたくなります。私が持っているレシピ本の中でも
ガレットのレシピがあって、「フープロを買ったら作りたいお菓子」リストに載っている一つです。^^ 早速作りたいけど、そのきれいな入れ物がない・・。^^
Commented by sato-ice at 2005-07-06 01:17
♣mayuさん、
ううん、このまま混ぜ続けても、決してひとかたまりには
なってくれず、ゆるゆるになってしまうこと間違いなしなのよ。
レシピに水分が多いみたいだから、初めてのレシピは
ちゃんと手でやってった方がよかったみたい。
リベンジをしなくっちゃ。
Commented by sato-ice at 2005-07-06 01:18
♣romiちゃん、
romiちゃんこそ、失敗する事ってあるの?
いつもromiちゃんのブログで、満足いかない!って
書いてあってもとってもおいしそうなベーグルの写真が
載ってるんだけどー。
romiちゃんの思いっきり失敗を見てみたいよ。
Commented by sato-ice at 2005-07-06 01:20
♣mimiちゃん、
あたしはセルクルを使わずに、このアルミケースに入れて
焼いてみたよ。
セルクルを洗う手間も省けるし、ちょっと立派に見えていいよね。
これを作る時はすこしママレードの量を増やした方が
もうちょっとママレードを感じる事が出来るような気がするよ。
Commented by sato-ice at 2005-07-06 01:21
♣yukikiちゃん、
えとね、本ではセルクルにはめて焼くようになってたんだけど、
あたしはこのアルミケースに入れて焼いたから、
セルクルを使わなくってよかったんだよー。
次回ちゃんと作れたら、プレゼントするから
待っててちょ。
yukikiちゃんはオレンジが好きなん?
温州みかんとかも好きなん?
Commented by sato-ice at 2005-07-06 01:35
♣Nackyちゃん、
ハッ!そうかも、ガレットって柔らかい生地なのかもしれないね。
とりあえず、もう一回、本の作り方にしたがって
作ってみるね。
それにしてもたかこさんのガレットも気になるの。
あれも、マフィン型に入れなくても、セルクルとか、こういう
アルミケースに入れて焼いたんでいいよねー?
Commented by sato-ice at 2005-07-06 01:37
♣こじたん、
たべたい?たべたい?
繰り返しは強調よね。
こじたんみたく、何度も何度も練習して自分が納得できるように
作らないといけないね。
Commented by sato-ice at 2005-07-06 01:38
♣nagisaさん、
そう、これは失敗なのでした(ToT)
ママレードのガレットってなんだか、なかなかなさそうで、
とってもきになりますよね。
あたしもそんな理由で作ってみたくなったんです。
次回こそは!
Commented by sato-ice at 2005-07-06 01:40
♣ヤムさん、
そう、だまってのせようと思ってみたりもしたんですが、
味のコメントのところがどうしてもかけそうになかったので、
この失敗を繰り返さないためにも、あえて
失敗を公言してみました。
ブックマーク登録ありがとうございます。
あたしもリンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by sato-ice at 2005-07-06 01:46
♣あみちゃん、
そうねー、やっぱり、お菓子を作って納得できないのは
お友達にはプレゼントできないねー。
自分が愛せないお菓子はお友達にも愛してもらえないモンね。
でも、やっぱり自分が作ったわが子はかわいいんだけどねー
Commented by sato-ice at 2005-07-06 01:46
♣mappetちゃん、
卵黄1コ多かったってことは、mappetちゃんのも
生地がゆるかったのかなー?
気候が暑い上に生地がゆるくなってきたら
もう嫌な気分になっちゃうよね。
Commented by sato-ice at 2005-07-06 01:47
♣鍵コメ①さん、
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
うっふ。
Commented by sato-ice at 2005-07-06 01:49
♣みつばちさん、
わー、その失敗したスコーンをFPで粉々にしたっての、
すごくいいアイディア!
あたしは以前たかこさんのバターサブレを作ろうと思った時、
バターの分量を間違えてしまった生地がまだ
冷凍庫に眠ってるんです。
クリスマスのオーナメントでも作ろうかな?とか思って。
って、いつまで寝かせるんだよー?
Commented by sato-ice at 2005-07-06 01:50
♣momoちゃん、
そっくりそのまま、momoちゃんにそのコトバを返すよ。
momoちゃんは本当に何でも作れる上に
お菓子も上手に作れるから、本当にすごいよ。
あたしの出る幕はないわ(ToT)
Commented by sato-ice at 2005-07-06 01:53
♣鍵コメ②ちゃん、
そんな事言わないよ。(^^)ふふー
Commented by sato-ice at 2005-07-06 01:54
♣copo3さん、
あたしもガレットの表面の飾り、
もっとぴしっとできるもんだと簡単に考えてたけど
案外難しかったです。
定規を当てるわけにも行かないし、手が震えました。
Commented by sato-ice at 2005-07-06 01:56
♣shocochinさん、
失敗したのでせめて写真だけでもオサレに撮ってやらないと!
と思い、色々レイアウトしてみました。
あたしもたかこさんのペッパーチーズクッキー大好きです。
今冷凍庫に生地を仕込んで寝かせてあります。
たかこさんのレシピは簡単で美味しいので、是非色々挑戦してみてね
Commented by sato-ice at 2005-07-06 01:56
♣鍵コメ③ちゃん、
またメールするね。
まっててちょ。
Commented by sato-ice at 2005-07-06 01:59
♣ex-pakuさん、
こんにちわ。
新しいオーブンとFPで、これからますます
お菓子作りの腕もupしていきますねー。
あたしもあのオーブンすごく気になるな。
でも、まだうちのオーブンは健在。
かかと落しでもしてみようかな?
いやいや、そんなかわいそうなことは・・・
<< Kupel's Bag... 自己満足の世界。 >>