<< 自己満足の世界。 「BAGEL&BAGEL」のベーグル >>
エシレバターのパウンドケーキ
発酵バターの香りとコクにすっかり魅せられたあたしの、
最近作るお菓子はほっとんどが発酵バター使用です。
そこで、以前から気になってたエシレバターを使ってパウンドケーキを
焼いてみました。

c0039271_2383341.jpgバターの味がよく分かるようにと、たかこさんの①本から、プレーンパウンドケーキ。

お味は、というと・・・
特に、バターの風味がしないんですけど?
むしろ、生地に混ぜ込んだラム酒のいい香りが・・・
そういえば、エシレバターの包みを開けた時も、いつも使っている明治の発酵バターほどの香りは感じられず、ちょっとばかり、期待はずれ。
これはこれで、とっても美味しいパウンドケーキなんだけど。

ちょうど遊びに来ていた友達に
「これは、とっても特別なバターを使って作っとるんよ」と言って食べてもらうと、
「そう言われてみると、特別な味がするよ」と言っていた。
話をあわせてくれてるのだか、暗示にかかりやすいのだか?

c0039271_311221.jpgそれでも、エシレバター使用よっ!ってのがちゃんと分かるように、なんとラッピングにエシレバターのラベルを使用。

次回は、お菓子に使うのではなくって、パンに塗ってそのままエシレバターの味を味わってみよう。
[PR]
by sato-ice | 2005-06-29 11:38 | Comments(33)
Commented by puremimi at 2005-06-29 14:18
satoちゃん、エシレのシールを貼ったパウンドケーキ、良いわ!そのまま洋菓子店に売っていそうよ。
それにしてもエシレのバターを使ったケーキなんてとっても贅沢だわ。それにとてもおいしそう。
Commented by puremimi at 2005-06-29 14:19
あ、RSSって機能をはじめて知ったわ。だから↑も一番乗りできたかも・・
Commented by ami_sweets at 2005-06-29 14:31
エシレバターを使ったパウンドケーキだなんてとっても贅沢だわっ!!
あああ、食べてみたい~~~!!
でもパンに塗ったりするなら無塩より有塩のほうが美味しいよね。
私は近くのスーパーでエシレの有塩バターを購入してパンに塗って
食べたけど、普通に美味しかったです。普通に。。(でも高い!)
そういや私の大好きなイタリアンのお店で出されるバターがあまりにも
美味しくてついに恥をしのんで「どこのバターですか?」って聞いたら
明治の有塩バターでした。
明治の有塩バター、お手軽サイズで手に入れたいよー!と、思う今日この頃。
Commented by romiromi_cute at 2005-06-29 14:31
そうなんだよね~!!
アタシも、エシレって発酵バターなのに香りが薄いなぁ~って
気がしてたの、実は!!
カルピスとか、明治とかの方が断然強い香りだよね。
satoちゃんも同じような反応だったので、あ~安心した(笑)
それにしてもバターケーキ、うまそうね~♪♪うっとり。
Commented by yukikiblog at 2005-06-29 14:35
エシレなら私もこのバターケーキがいけるってこと?ねえ?(笑)
いやーん、食べてみたい~
でもオレンジケーキもうまいよ~♥
Commented by gomac_ko at 2005-06-29 15:42
エシレバターでパウンドケーキですか^^!
私はパンに塗って・・しか食べたことがありましぇん。
思いもつきませんでした。
どんなお味かしら~~~^^? 
Commented by toneriko117 at 2005-06-29 18:15
うう~なんて贅沢な!
一度やってみたいけど なかなか踏み出せない 笑
カルピスバターで作ったときは「美味しい~」って思ったので
エシレバターにも興味があったんだけどなぁ。
ラベルをラッピングに使う技、いただいちゃおうっと。フフ
あと、リンクさせていただきました
 よろしくお願いします
Commented by こじま at 2005-06-29 20:43 x
なんて綺麗に焼けているんでしょう。そして「エシレバター」のシールを貼ってラッピングしちゃうセンスがいいですね:D ラム酒が効いたお菓子っていいですよね。酒飲みだからかな?
Commented by nagisa-nun at 2005-06-29 21:18
すご~い!上手に焼けてますね~!
しかもエシレ使ってるなんて贅沢だわ~
私はエシレ買った時は、チビチビ、フランスパンに塗って食べます。
チーズケーキも美味しそう!
食べた~い!
Commented by momotamagorin at 2005-06-29 21:39
わぁ~おいしそう^^
エレシバターのシールを貼ったラッピングかなりかわいいねぇ。

satoちゃんが焼くといつもお菓子はお店並みの出来だよね・・・すごいなぁ。何が違うんだろうか?
やっぱり、キャリアか?テクニックか?それとも・・・もしかして愛情?

一口ちょうだい!
Commented by Nacky at 2005-06-29 22:26 x
素敵なラッピングだわ~~!!!
バターは普通のバターでもこのシールがあれば私なんて絶対に暗示にかかってしまうよ(笑)

ルミさんの本を買って以来私も発酵バターを使ってます。
でもパンとかだともったいないから普通のバターだけどね。
カルピスのバター、今度買ってみます。
エシレは一生無理だわ。

Commented by shocochin at 2005-06-29 22:42
みなさん書かれてますが、素敵なラッピング!
本っ当にセンス良いですね。尊敬。

たかこさんレシピ、美味しいですよね。
たかこさんを知ってからフードプロセッサーを購入しました。
でも、面倒くさがりなのでなかなかケーキのページまで
たどりつけなくて・・・(苦笑)。
sato-iceさん、もしかしてプロの方なのですか?
毎回お料理めちゃめちゃ綺麗だから☆

Commented at 2005-06-29 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-n.sweets at 2005-06-29 22:44
発酵バター、使ったことないの・・・ダメでしょ、あたし。使う~使ってやる~(何かやけを起こしそう)。
エシレのバターを使うのはまだまだ先のことになりそうな予感!だからsatoちゃんが作ったバターケーキ一切れでいいから送って~(;人;)
Commented by jianai_1999 at 2005-06-29 23:10
satoちゃん!!またまた美味しそうなスイーツが!!
ワタシは先日ルミさんレシピで初めて発酵バターを使ってもう発酵バターのトリコです!!

エシレでバターケーキかぁ。。。贅沢すぎる!!
どんなお味か想像できなーい。食べたーい!!
と言うか、この素敵なラッピングのを貰いたーい!!(笑)
特別な味に遭遇したーい!!!
Commented by sato-ice at 2005-06-30 00:23
♣mimiちゃん、
お高いエシレバターなので、ラベルまで有効活用させてもらいました。
あわよくば、あの包み紙まで?
そこまでいくと、お高いバター使ってても貧乏くさいね(^^;)
RSS機能便利だよね。
Commented by sato-ice at 2005-06-30 00:24
♣あみちゃん、
あたしは、最近はパンに塗るバターはお菓子作り用の無塩バターを
塗ってとってもおいしい藻塩をふりかけて食べてるよ。
これ、かなりおいしいの。
なので、パンに塗るマーガリンとか最近買ってないよ。
Commented by sato-ice at 2005-06-30 00:26
♣romiちゃん、
そう、なので、次回はカルピスバターを試してみようと思って、
先日クオカで注文したよ。
エシレバターはあたしの保存状態が悪くて香りがとんじゃったの?って
心配してたけど、romiちゃんも同じ事思ってたなら安心。
Commented by sato-ice at 2005-06-30 00:27
♣yukikiちゃん、
絶対に発酵バターでも、エシレならyukikiちゃん
食べられると思った!あたしが保証するわ。
だったら、フツーのバターでもええやん、なんて
つっこみいれないでよ。
オレンジケーキ、気に入ってもらえてよかったわ。うふ
Commented by sato-ice at 2005-06-30 00:29
♣gomaさん、
あたしは、エシレバター、お菓子にする前に、パンに塗って
どんな味かテリスティングすればよかったって反省してます。
次回、奮発した際には絶対にそうします。
Commented by sato-ice at 2005-06-30 00:32
♣トネリコさん、
あたしはまだカルピスバターは未経験なので、楽しみです。
もうすぐクオカから届くはず。
エシレバターのシールを有効活用したラッピング、ぜひ
やってみてくださいね!

リンクしてくださってありがとうございます。
う、う、う、嬉しい!
Commented by sato-ice at 2005-06-30 00:33
♣こじたん、
センスがいいだなんて、うれしい、
貧乏臭いって言わないでね。
このケーキ、こじたん、もしかしたら食べれるかもよ?高いけどね
Commented by sato-ice at 2005-06-30 00:34
♣nagisaさん、
あたしも次回はエシレバターはパンにちびちび塗って
食べようと思います。
次回、気が大きくなってる時に注文しなくちゃ。
Commented by sato-ice at 2005-06-30 00:36
♣momoちゃん、
momoちゃんに褒めてもらえて嬉しいわ。
あたしのお菓子作り、すべてマリック風のハンドパワーよ。
いかに、つたないお菓子を少しでも、うまく見せるか、
そこにパワーが注がれてます(^^;)
一口と言わず、腹いっぱい食べて!
Commented by sato-ice at 2005-06-30 00:39
♣Nackyちゃん、
いい事思いついた!
安い素材で作ったケーキにもエシレバターのラベルを貼ると、
みんな暗示にかかるかも?
エシレは50gのを2コ買ったんよ。
大きいのは買えないなー。
Commented by four-de-lis at 2005-06-30 00:39
熱を加えるバタ-ではないてことでしょうか?
パンに塗って食べたらおいしかった記憶がありますよ♪
発酵バタ-で焼き菓子作った事ない~^^
やはり、おいしのね。次は買わなきゃ・・・
バタ-ケ-キは真ん中がぷっくりきれいに膨れて
焼き色もきれいだな~♪

Commented by sato-ice at 2005-06-30 00:40
♣shocochinさん、
いえいえ!あたしプロだなんて!めっそうもない、
ただの、食い意地がはってるぐうたら主婦です。(^^)
そんな風に言ってくださってありがとうございます。
てれちゃう。
Commented by sato-ice at 2005-06-30 00:41
♣鍵コメさん、
わー、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくおねがいします。ぺこり
Commented by sato-ice at 2005-06-30 00:43
♣ayaちゃん、
発酵バター、香りがよくって美味しいよ。
yukikiちゃんは好きじゃないみたいなので、目下、
「yukiki発酵バター好きになれ計画」を考案中だよ。
エシレバターのケーキ、みんななくなっちゃった。
つぎ、大盤振る舞いでエシレバター買った時は是非送るわ。
Commented by sato-ice at 2005-06-30 00:48
♣kanaちゃん、
発酵バターのとりこになったのね。
あたしと一緒だわ。
あのパッケージを開けた時のいい香りもたまらないのよね。
こんな時間に、いけないわ。
Commented by sato-ice at 2005-06-30 00:53
♣リスさん、
そうかー、そういうことかもしれない、
デリケートなバターなのかも。
次、getするチャンスがあったら、絶対にパンにつけて食べて
みますね。
このケーキはよく膨れてくれて同じ型で焼いたほかのレシピの
ケーキよりも優秀でした。
Commented at 2005-07-13 05:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naolog at 2006-01-12 14:19 x
sato-iceさん
はじめまして。
このパウンドケーキおいしそうです!
そうかそうか、食べることしか考えていなかったのですが
エシレバターで作ってみれば更に美味しくなるってことですよね。
いつもマーガリンだったので
今度はエシレバターでちゃれんじします。
また遊びにきまぁす。
<< 自己満足の世界。 「BAGEL&BAGEL」のベーグル >>