<< 大根おろしアート鍋 初焼きはロールパン >>
おもち大好きで、お善哉!


年末に、まりちゃんから

「satoちゃん、例の粉、ちょっと分けてよ」

と、デンワが。

「うん、例の粉ね、分かった。後で持っていくよ」

で、白い粉を小さなポリ袋に詰めてまりちゃんちへ持って行きました。

その粉の代わりに
まりちゃんが実家でついたお餅をいただきました^^

…と、まるで怪しい薬の取引のような事が行われたのですが、
なんてことない、「例の粉」とは、この時
セスキ炭酸ソーダのコトです^^


ちょうど大掃除シーズンだったので、
まりちゃんも気になったみたい^^



c0039271_20441683.jpg




で、いただいたお餅でお善哉を作りました^^


小豆のつぶつぶは結構残して炊きました^^


美味しい~♪

お餅大好き^^



c0039271_20471950.jpg



クリスマスにもまりちゃんがお餅をプレゼントしてくれました。


クリスマスの日、キッチンで夕飯の準備をしていると
玄関の方でカツン、カツンと足音がしたような気がしたけれど、
インターホンが鳴ることがなく、気のせいだったのかな?と思っていたら、

しばらくして、まりちゃんから

「今ね、玄関にお餅を置いたから食べて!」

と、デンワが。

「え~!?家に居たのにピンポンしてくれたらよかったのに~」


と、言うと


「なんかクリスマスにお餅のプレゼントって恥ずかしかったから~汗
しかも、バックは思いっきりクリスマスの柄だし…」


見たら、真っ赤な紙袋に「Merry Christmas!!」
と、プリントされていました^^

いいじゃないですか‼︎
クリスマスに真っ赤なクリスマス仕様の紙袋で
手作りのお餅のプレゼント‼︎

我々、日本人はクリスマスもお餅ですよ‼︎


まりちゃんがお友達と杵と臼でついたという
お豆腐入りのお餅はすっごくきめ細かくてやわらかくって
最高のクリスマスプレゼントになりました^^



いただいたお餅は冷凍してあって少しずつ食べています^^


まだまだ楽しめるぞ~♪

まりちゃん、美味しいお餅をごちそうさん♪



=========












[PR]
by sato-ice | 2014-01-19 20:59 | sato madeのおかし
<< 大根おろしアート鍋 初焼きはロールパン >>