<< 冬休みのお弁当 2014 >>
年末年始のあれこれ。


あっという間に過ぎ去ってしまった
年末と年始。

こんな感じでした。


++++


お隣ののぼさん、ひろみさんファミリーと
恒例の忘年会。


今年は我が家にて。


まず、この忘年会が決まったらあたしはとにかくトイレを
隅々まできれいに磨き上げます。


数年前の忘年会で、酔ったのぼさんが我が家のトイレで
便器を枕にして明け方まで寝てしまったという武勇伝があるので、
いつものぼさんが我が家に来て呑む時は
どんなにトイレで寝てしまってもいいように
しっかりと、いつも以上に磨き上げます^^



c0039271_2354869.jpg




ちびっこ達にはからあげやポテトやおむすび、お鍋やサラダなど、
大人達にはちょこちょこおつまみを作りました。


久しぶりにひろみさんとも呑めて楽しい時間デシタ^^



c0039271_2356357.jpg




朝からのぼさんが作ってくださったスイートポテトと、
この日お仕事で市内に出ていたひろみさんが
お土産にチョコクロワッサンを買ってきてくれました♪


それから、のぼさんが漬けた梅酒も。

とっても呑みやすくて美味しい梅酒デシタ^^


この日のぼさんは結構呑んでいたようだったけど、
トイレで寝ることもなく、無事におうちに帰っていきました^^

よかった♪よかった♪




c0039271_23585927.jpg




年末ぎりぎりに姉のちわきちゃんが帰省したので、
またまたみんなで隣町の酒蔵通りへ。


ちわきちゃんも旦那さんもめっちゃ呑むので
あたしは運転手で…涙


この土地の郷土料理、美酒鍋を食べました。




c0039271_22162051.jpg





デザートに日本酒で仕込んだりんごのコンポートが出たのですが、

まおさんがすごく「おいしい!おいしい!!」って気に入って、
ちわきちゃんのももらってぺろりと食べていました。


帰り際に料理長にお料理やコンポートのコトを色々聞くと、


「レシピ書きますよ~、隠しておくほどのものでもないし、
ぼくも、美味しいって言ってもらえて嬉しいし~」


と、コンポートの詳しいレシピや作り方のポイントも教えてくださいました^^


家にりんごはたくさんあるし、ぜひぜひ作ろうと思います^^
(と、年末に思ってまだ作ってない…汗)



c0039271_22171999.jpg




美酒鍋の後は「酒泉館」へ。


ちわきちゃんとだんなさんは利き酒してましたよ。


これだけ色々な種類が呑めて500円は
日本酒を呑まないあたしでもお得だな~って思いました^^


お客さんがひっきりなしに次々とやってきていました。



c0039271_22193211.jpg




あたしはいつも
ほうじ茶と日本酒のケーキのセットをオーダーします。


ここでもまたまたお店の方にケーキのコトを聞きました^^


ケーキに使われているフルーツを日本酒に漬け込んで
ケーキを仕上げるのだそうです。


色んなお店が色んなカタチで日本酒を美味しく
お料理やお菓子に展開してるんだなぁ~って
感心しきりの一日デシタ^^


途中、雪がちらつき始めて酒泉館の建物が
より一層風情が漂っていました^^



c0039271_22285251.jpg




大晦日には旦那さんの実家に帰省。


ソウルに住む義姉のhirominちゃんファミリーも帰省していて
1年ぶりにhirominちゃんとおしゃべりを楽しみました^^


hirominちゃん達が帰ってからは
福山で開催されていた「まんがのチカラ展」へ
連れて行ってもらいました。


手塚治虫が大好きなので、
年末年始の帰省に絡めて絶対に行きたいなって
思っていたので、これはほんとにたまりませんでした。


手塚治虫と石ノ森章太郎の作品や原画、
ときわ壮を再現した展示物やあれやこれや…


一日では堪能しきれなかった…涙。



c0039271_22401181.jpg




翌日は広島に戻るのをちょっと遠回り(というかかなり遠回り)で、
香川のニューレオマワールドへ、
思いつきで出かけました。


結構乗り物に乗るのに時間がかかったけれど、
この日は日中とてもあたたかく、
待っているのも苦ではありませんでした^^


年明け早々、絶叫マシンでまおさんとヘロヘロになりました…


やっとこさ大好きな我が家に戻ってお風呂に入って
ベッドに入った時に


「やっぱりうちのベッドで寝るのが一番だな~」


って、思っていたら、まおさんが


「やっぱりうちが一番だね」


と、言ったのが何だかおかしかったです^^


そんなこんなな年末年始デシタ



==========















[PR]
by sato-ice | 2014-01-12 22:43 | ある日
<< 冬休みのお弁当 2014 >>