<< 「BAGEL&BAGEL」のベーグル ニットなしのニットきんちゃく >>
一ヶ月ぶりの再会
昨日は、ぼうやの彼女とお母さんが遊びに来てくれました。
彼女は姫路に住んでいるので、一ヶ月ぶりの再会です。
あたしも、彼女のお母さんに久しぶりに会えるのが嬉しくて、
知らず知らずのうちにお菓子作りにも気合が・・・。

c0039271_22552232.jpgたかこさんの①本から、
【ニューヨークチーズケーキ】。
このチーズケーキは今回作るのが初めて。

生地ができて、オーブンに入れてしばらくしてはた!と気が付いた事が!
そういえば、ケーキ型に紙を敷いてなかった!

かなり動揺したけど、本には、紙を敷け!とは書いてないし、底取れの型だし、何とかなるわ!と、自分に言い聞かせて、動揺を落ち着かせました。

c0039271_237762.jpgでも、あたしの動揺をよそに、以外にもきれいに型から外す事が出来ました。
(でも、外してる途中、スポーンってケーキが飛んでいきそうになり、また動揺が!)

本にも書いてあったけど、割と濃厚な味わい。
でも、とっても美味しいって言ってもらえてよかった!

ぼうやとおそろいのビブと、先日のちょこっと巾着、お持ち帰りのチーズケーキと、お土産用の焼き菓子詰め合わせを持って帰ってもらいました。
それから、結局あのやばいぱかぱかポーチも「ほしい!」と言ってくれたので
プレゼントする事に。とっても喜んでくれてた、いい人だ・・・



c0039271_2314253.jpgこれは、ぼうやに。
背中に入れて、汗を吸い取るもの。
もちろん彼女とお揃い。
くびれてるところから、襟首に出して、
まるでセーラ服のエリみたいで、
とってもかわいい。

おそろいのビブとこの汗取りを付けた二人はとってもかわいかった。
でも、毎回のごとく、ケンカして、ぼうやが彼女に泣きついていたけど(^^;)
まるで「捨てないでくれ~」みたいな感じに


c0039271_23194675.jpgあたしには力作のコサージュ

生地をボンドで強度を持たせて、アイロンで形を整えて、花の形に仕上げていくのだとか!

あまりのかわいさに感動。
さっそくお散歩用の帽子につけました。

今日は久々に本当に楽しい一日だった。更年期疑惑も吹っ飛んだ!
[PR]
by sato-ice | 2005-06-23 23:04 | Comments(36)
Commented by gomac_ko at 2005-06-24 01:03
お疲れ~~
でも楽しく、楽しんで貰えて、喜んで貰えて、充実して、満足じゃ~^^
の様子が伝わります。
背中に入れる汗取りガーゼ、可愛くて、実用的で、便利で、、
昔はこのようなのは無かったわぁ、思いも付かなかったぁ。。
(いつもいつも)スバラシイっです!^^
Commented by mimi at 2005-06-24 01:18 x
楽しい一日だったね。おいしそうなチーズケーキに手作りの品々。すごいわ。汗取りパット我が家にあるけど、既製品だわ。手作りには温かみがあるよね。更年期疑惑も吹っ飛んでよかった(^^)
Commented by momotamagorin at 2005-06-24 02:41
satoちゃ~ん。。。いつもながらすごいねぇ。。。
まず、チーズケーキ!とっても濃厚そうでおいしそう^^ここはケーキ屋さんかしら??って思ったよ。
まっ、いつもここに遊びに来るとと軽く勘違いしてしまうからね(^^ゞ

汗取りぱっともかわいいね^^すごく手作り感のある温かみのあるプレゼントでいいなぁ。汗も沢山とってくれそうな柔らかそうな素材だね。

コサージュも作ったの?何でも作れるんだね。。。すごい!
布の色使いとってもかわいいよ^^

とっても楽しい一日だったね。
Commented by kana at 2005-06-24 02:52 x
satoちゃん早速遊びに来てくれてありがとう!!!

やっと落ち着いてPCあけたら、なんと美味しそうなチーズケーキが!!
こんな時間に目の毒だ~と思いつつ、食べたくなっちゃったので明日でも作ろうかなぁ?(笑)

お土産用の焼き菓子は何を作ったのかしら?
きっと色んな焼き菓子が入ってたんだろうね。
うーん。ワタシも食べたいわ!!!
Commented by erylee at 2005-06-24 06:25 x
手作りって心がこもっててホントいいね。Satoちゃんのおもてなしはいつも心がこもってるね。それにしてもチーズケーキ美味しそうだな。
汗とりやコサージュも素敵ね。みんな何でも作れちゃうんだね・・・うらやましいな。
Commented by ami_sweets at 2005-06-24 06:57
コ、コサージュ。。コサージュって作れるのね。。知らなかった。。
しかもすごく可愛い!!こういう手作りものを交換しあえる友達がいるって
とってもステキだわー。
チーズケーキ、美味しかったみたいですね。私はまだたかこさんの本で
チーズケーキを作ったことがないです。
でもそろそろチーズケーキが食べたいなぁ。って思ってたところ!
今度作ってみようかしらん。。
ところで、satiちゃんのパソコンのプラウザ(?)はなに?ネスケ?IEではないよね。
私はIE6.0で見てるんだけど、、、残念なことにsatoちゃんの記事の写真の
配置が崩れてます・・・。。なぜなの~?!(文字と写真がかぶってみえる)
私のブログの写真配置もsatoちゃんには崩れて見えてるのかしら?
・・・ちょっと関係ないコメントになってしまってごめんなさい。。
Commented by mappet at 2005-06-24 08:41
satoちゃん おはよ~!
ケーキとってもきれいに焼けているね~。 
相変わらずすごいな~・

ぼうやにはもう彼女がいるんだね~。
大人だわ~(笑)
Commented by mayu at 2005-06-24 10:12 x
わぁ~!とっても美味しそうなチーズケーキですねぇ~!本当にしっとり
していて、うっとりです(^.^)。ぼうやくんにはもう彼女さんがいるのですね!
mappetさんと同じく大人ですねぇ。sato-iceさんはもう早くも彼女に
ちょっと嫉妬しちゃう母親の気持ちが分かったりしますか・・・?それは
早過ぎましたね(^.^)。本当に素敵なお裁縫されるのですね!すごぉい!
Commented by seoul-days at 2005-06-24 12:13
汗取りパットを作るっていう発想が母親よね、、私はいつもガーゼのハンカチを当ててたなあ、、赤ちゃん同士のお揃いって可愛いね!
ケーキもいつもながらうまそうよ~。
Commented at 2005-06-24 18:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mappet at 2005-06-24 19:02
satoちゃんおはよ~。
今からケーキを焼かないといけないんだけど 何だか暑いので なかなか始められないでPCの前に座ってます。 
 いやいや やると失敗するよね~。
私はガーデニング やっぱり嫌いよ。 怒らないでね~(^_^)/~
Commented by Nacky at 2005-06-24 20:05 x
おいしそ~!
NYチーズケーキって湯せん焼きのだよね?
なんとなく湯せんって苦手でトライできてません。
いいな、sato家で私もオチャしたい(もちろんswetsつきで)
プレゼント交換楽しそうだね。
お互いに気にいってよかったね~。
Commented at 2005-06-24 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-n.sweets at 2005-06-24 23:38
お昼休みに職場のPCでまたこちらをのぞいたときに、このチーズケーキに目が釘付けになってしまったわ~。コメント書く時間がなくなってしまったくらい、じ~っと見入っちゃった|エ)・)⊃
手作りのお土産を交換だなんて、なんだか素敵~。あこがれちゃう~♪
Commented by nagisa-nun at 2005-06-26 15:33
お久しぶりです。
チーズケーキ、美味しそうでついついコメントしちゃいます。
このチーズケーキもメレンゲ作って混ぜるタイプですか??
お子様もいて、こんなオモテナシができるsatoさんってば素敵!
(実は同じ年だと過去の記事を読み気づきました)
Commented by yukikiblog at 2005-06-26 18:29
やーん、チーズケーキおいしそう!切り口写真もきれいだわ。
私まだキレイに切れないのよね、そのへんのアドバイスもぜひほしいのだわ♪
Commented by your-m at 2005-06-26 20:03
たか子NY(どんどん省略)、2度ほど作りましたが、やはり美味しいです!これ。すごくシンプルだけどチーズケーキの味がして好きでした。私の場合も4分の3が友人宅へと消えましたが大好評でした。湯煎焼きってのが何か楽しくて。ウチのオーブンは高い位置に置いてるので、湯を足す時に椅子に登ってやるんですけど、子供のやる手伝いみたいでちょっと楽しいんです。
Commented by romiromi_cute at 2005-06-27 07:36
NYチーズケーキ、すんごいおいしそ~♪♪
断面図から濃厚さが滲み出てるね!!

汗取りのパッド、素晴らしいアイデア商品!!
今はこんなものがあるんだね~!
最近暑いし、アタシが使いたいよ~!!
satoちゃんもぼうやも楽しい時間を過ごせたね!
Commented by sato-ice at 2005-06-27 18:28
♣gomaさん、
gomaさんにスバラシイだなんて、言って頂けるなんて
とっても光栄です。
ほんとに大満足じゃーな一日でした。
Commented by sato-ice at 2005-06-27 18:30
♣mimiちゃん、
いつも汗取りはガーゼのハンカチを背中に入れたりしてたけど
これは本当にいいアイディアですよね。
次回、これにチャレンジしてみようかな?
手芸熱はなかなか燃え上がらないけどやってみた事は
たくさんあります。
こうやって更年期疑惑も吹き飛ばすわ!
Commented by sato-ice at 2005-06-28 23:50
♣momoちゃん、
あたしもmomoちゃんちのブログをのぞくと、いつも
ここはステキな雑貨屋さん。って大きな勘違いをするよ。
てゆうか、勘違いではないよね、ほんと。事実だわ。

このコサージュは彼女のママが作ってくれたんだよ。
みんな本当に器用でびっくりするよ。
Commented by sato-ice at 2005-06-28 23:54
♣kanaちゃん、
ブログ開設おめでとう。
kanaちゃんもしっかりネットショッピングしてお菓子作りの
道具をそろえてるようで、負けてられないわー。
Commented by sato-ice at 2005-06-28 23:55
♣eryleeちゃん、
eryleeちゃんだって何だって作れるじゃん。
前にぼうやに作ってくれたビブ大活躍だよ。
ありがとう。
Commented by sato-ice at 2005-06-28 23:57
♣あみちゃん、
あたしもブラウザはIEの6.0なの。
でも、イッコあたしが記事を書くときにちょっとよろしくない書き方を
してた事が判明したので、次回からは気をつけてみるよ。
これで、きれいに見えるようになったらいいんだけど。
Commented by sato-ice at 2005-06-28 23:57
♣mappetちゃん、
あたしの彼氏がいない友達が
「あんたもう彼女がいていいねぇ」ってぼうやに話してたのが
印象的だったよ。(^^)
Commented by sato-ice at 2005-06-28 23:58
♣mayuさん、
さすがに、まだ、ぼうやの彼女に嫉妬はないですねー。
でも、きっとそのうち、鬼姑のように、嫁を蹴落とすかも。
おーこわ!
Commented by sato-ice at 2005-06-29 00:01
♣Hirominちゃん、
この汗とり、とってもいいよ。
今度Hirominちゃんのも作ったげよっか?
Commented by sato-ice at 2005-06-29 00:01
♣鍵コメさん、
そうだったんですか。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。
Commented by sato-ice at 2005-06-29 00:02
♣mappetちゃん、
最近暑いから、オーブンを使ってお菓子を焼くのも暑いよね。
でも、そんなときでもmappetちゃんはきっとすてきなお菓子を
作っちゃうんだわ。
ぷんぷん。
ナゼ怒る?
Commented by sato-ice at 2005-06-29 00:03
♣Nackyちゃん、
広島方面に来た時はぜひうちで、ランチとお茶と昼寝も
しってってね。
二度寝もOKだよ。
Commented by sato-ice at 2005-06-29 00:04
♣鍵コメちゃん、
わおー、サイアクなんですけどー。(ToT)
Commented by sato-ice at 2005-06-29 00:05
♣ayaちゃん、
そんなに釘付けになってくれて嬉しいわ。
隣の席の人にはバレなかった?
このチーズケーキ会社のPCの壁紙にしといてー。
Commented by sato-ice at 2005-06-29 00:06
♣nagisa-nunさん、
このチーズケーキは、メレンゲとか作らなくていいので、
とっても簡単にできるんですよ。
nagisaさん、あたしと同じとしってことは、今年大台ですか?
きゃー
Commented by sato-ice at 2005-06-29 00:07
♣yukikiちゃん、
でも、三角の先っちょの方が、ナイフについっちゃって、
きれいに切れなかったわ。ショックよ。
ケーキカットの練習をするためにたくさんケーキを焼かないとね
Commented by sato-ice at 2005-06-29 00:10
♣yuaさん、
ほんとにこのケーキ美味しいですよね。
あたしも、台所の高いところの用事をするのはだいたいイスに
乗ってやってます。
おチビなので手がとどかないのです。
先日千趣会のカタログで子供用の踏み台を見つけたのですが
本気で買おうか悩みました。
Commented by sato-ice at 2005-06-29 00:10
♣romiちゃん、
このケーキほんとに濃厚だったよ。
でも、とってもおいしかった。
romiちゃんのベーグルにはかなわないだろうけどねー。
うふ。
<< 「BAGEL&BAGEL」のベーグル ニットなしのニットきんちゃく >>