<< 一ヶ月ぶりの再会 ば、バトンが、うちにもやってきた >>
ニットなしのニットきんちゃく
先日のパカパカポーチをあたしのおさななじみのクミに見せたところ、
数多くのダメだしを頂きました。
あのポーチはぼうやの彼女のお母さんにプレゼントするつもりだったんだけど、やっぱりさすがに、あげるわけにはいかない!
と思い、別の物を作る事に。

c0039271_17324328.jpgその話をyukikiちゃんに話したら、奇遇にも同じ物を同じタイミングで作ってた!
(しかもすごいスピードで追いつき、
追い越されたToT)

菊地しほさんの、ニットとリネンを合わせたちょこっとポーチ。
でも、編物はできないので、ニットの部分(底の茶色のところ)は何もなかったように、普通の生地で代用。

クミのだめだしを思い出しながら、
一針一針丁寧に丁寧に仕上げた。

そしたら!

いままであたしが作ってきたもののなかで、一番上手にできたんじゃない??
って思える品が出来上がった!


c0039271_17364664.jpgクミが言ったダメだしの中で
一番ポイントだったのは、「完成を急いではいけない、丁寧に、ゆっくり作る事」でした。

確かに、前回のポーチは、完成を急ぐあまり、縫い目が斜めになっても「まあいいわ!」と、妥協ばかりで仕上げたので、いけなかったのだわ。


c0039271_1743575.jpgタグも手作りしてみました。

上手に手芸が出来ないのはミシンのせいにしてたけど、それはちょっと違ったみたい。でもやっぱり、ミシンの押さえが弱いような気がするのは否定できないな。


オットパンダがこれを見て、「何でこんなに小さいの?何を入れるの?何でもっと大きいのにしたげんかったん?」と聞かれました。
そ、そんなに問い詰められても・・・
[PR]
by sato-ice | 2005-06-21 17:29 | Comments(26)
Commented by ami_sweets at 2005-06-21 19:49
yukikiちゃんと違ってまた明るい感じでsatoちゃんのもとっても可愛い♪
底に使ってる生地が落ち着いてていいよね。
手芸ってひと針ひと針、集中して丁寧に縫っていくなんて、とても大変そう。。
肩こりとか大丈夫かしら?
ところでそんなに小さいの?サイズはどれくらいなのかしら??
でも巾着ってそもそも小さいものよね。。
Commented by こじま at 2005-06-21 20:22 x
生地の色合いがいいですよね~。yukikiさんのとは選択がまったく違うところが面白いです。好みが出ているのかな? タグのハチかわいい。いやハチのタグがかわいい。

手芸も道が見えてきたってことでしょうか。がんばれ! ひとはりひとはり丁寧に、って聞くと手芸大変そうって思う。satoちゃんてもしかしてせっかちなの? って思ったけど:D、せっかちにもなるか。
Commented by romiromi_cute at 2005-06-21 20:57
かわゆいなぁーー!!
わたしだったら、これにお財布入れて、買い物に行くのに
毎日持ち歩いちゃう~(≧ε≦)
和柄で作ったら、浴衣にもぴったりんこじゃなーい?!
うん、我ながら良いアイデアだ!!
Commented by aya-n.sweets at 2005-06-21 20:59
あのパカパカポーチも、とっても可愛かったよ~。satoちゃんには良いお友達がいるのね~。お互いを高めあう感じでうらやまし~☆
私も何か作ろうかな~ってミシンがないのよ~。全部手縫いはきついよね~?ねっ?←ちょっと逃げ気味。
タグのスタンプも可愛いっ♪私も先日違う種類だけど初めて注文してみたの♪ボーナスが入ったからね(もっと高価なものを買うべき?)ъ( ゜ー^)
Commented by seoul-days at 2005-06-21 21:10
かわゆいよ~。茶色がアクセントだね!量産してね~。
Commented by puremimi at 2005-06-21 22:37
かわいい!でも、パカパカポーチ、好きだったけどなぁ。。クミさんて手厳しいのね(^^;)でも、そういうお友達がいてこそ、satoちゃんの腕も上がるのね。人間褒めてもらうだけじゃダメなのねぇ・・
Commented by yukikiblog at 2005-06-21 22:37
すまんかった!satoちゃん記事アップしていると思ったからさー(言い訳中)
んであとになりましたがトラバさせていただいたわ!
さすがに丁寧に作ったって感じでタグもついていてかわいいね!

たしかにこのサイズ、何入れるの?ってよくわかる。作った私がそう思ったもん。^^
手芸熱が燃え上がると晩御飯がどーでもよくなる私。今日はカレーにしたんだけど、カレーのご飯炊くの忘れちゃった!:D
Commented by momotamagorin at 2005-06-22 00:24
satoちゃん。。。。すっごくかわいいんですけどぉ^^
色あわせとかとっても良いね。
タグは、消しゴムスタンプじゃないよね?でも、手作りって・・・・。事はやっぱりそうなの?
スタンプ屋さんになれるよ!!satoちゃん!エクセレントだわぁ。
Commented by Nacky at 2005-06-22 00:25 x
バトン受け取って回したよ!
音楽は聴かないし、友達は少ないから悩んじゃったよ~(笑)

バッグ可愛いね。
これをお友達にプレゼントするの?
私なら一針一針丁寧に縫ったものだとあげるのが惜しくなりそう(笑)
かと言って手抜きはダメだし難しいねぇ。
何を入れるのかな?キャンディーとか持ち歩く用かしら?
Commented by erylee at 2005-06-22 18:12 x
かわいいポーチじゃん!タグもかわいいい!昔は母がポーチを作ってくれたなぁ~って思い出しちゃった。シュ‐ズ入れ作りたくなちゃった。あれだけ縫い物は苦手っていってたけど、すごいね。そのうち、得意になるんだろうね。。。
話は変わるけど、ブログ準備進んでないの・・・夏に会いに行かせてもらって少し教えてもらっていいかしら???お願いします。
今日はNew Bookでみかさんのライ麦ロール、ウィンナーロール、シナモンブレッドそれから、それからたかこさんの2冊目の本のダブルチョコエートケーキ作ったよ。一度にたくさん作って食べきれない・・・Satoちゃんにお味見(毒見?!かしら・・・)してもらいたいなぁ。
Commented at 2005-06-23 05:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-06-23 07:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2005-06-23 23:38
♣あみちゃん、
あたしは肩こりとは無縁の人なんだけど、
やっぱりあたしみたいに手芸が上手じゃない人は
丁寧に丁寧に仕上げないといけないのよ。
でも、やっぱり自分の納得できるものが作れたら嬉しい!
(レベルはまだまだなんだけどね^^;)
Commented by sato-ice at 2005-06-23 23:42
♣こじたん、
あれ、コメント1回一番目に書いてなかった?
あたしが見たのは幻だったの?

完成を急いでしまうというのは、やっぱり長時間細かい作業をしていると集中力がなくなってきて、妥協が増えてしまうので、一度に仕上げてしまおうとするのではなく、集中力が続く時間単位で作業をしたほうがいい!という意味なのですね。
あたしはせっかちな部分は少しあるような気もする。
Commented by sato-ice at 2005-06-23 23:44
♣romiちゃん、
ほんと、和風の生地で作ったら、確かに浴衣に合いそう!
このまえ、生地やさんで、イカリ模様の和風の生地を見つけて
ぼうやに浴衣とか作ったらかわいいだろうな!って思ったけど
生まれ変わってもそれはムリだわ。
Commented by sato-ice at 2005-06-23 23:48
♣ayaちゃん、
ううう、あのポーチを褒めてくれるなんてayaちゃん、何ていい人なの?
あたしの友達は、全部手縫いでバックとかベッドカバーとか
作る人がいるよ。
なのでayaちゃんも是非手縫いでチャレンジしてみて!
Commented by sato-ice at 2005-06-23 23:51
♣Hirominちゃん、
今ならあのエプロンよりも上手に作れるかも??
でも、この巾着でもHirominちの少年が風呂上りに体を拭くのかしら?
Commented by sato-ice at 2005-06-23 23:55
♣mimiちゃん、
クミとは付き合いがもう、20年以上になるので、何でも遠慮なく
言い合える仲なのです。
今回も、こうやってアドバイスをもらえたので、とっても勉強になって
よかったー!って思ってます。
Commented by sato-ice at 2005-06-23 23:57
♣yukikiちゃん、
この巾着、多分yukikiちゃんのよりもちょっと小さいような気がするわ。
しかし、こんなに早く仕上げてしまうなんて
やっぱりあなたはタダ者ではないわね。
そう、カレーライスのご飯を炊くのを忘れてしまうところがそれを
物語ってるわ!(^^)
結局カレーはどうやって食べたの?
Commented by sato-ice at 2005-06-23 23:58
♣momoちゃん、
momoちゃんに褒められてしまったらあたしはどうしましょう!
それから、このスタンプ、誤解を生じる書き方をしてしまってごめん!
タグを作ったってのは、リボンにお店で買ったスタンプを押したって
イミなのでしたー。
こんなかわいいのが作れたら、きっと即スタンプ屋さんになるわ!
Commented by sato-ice at 2005-06-24 00:00
♣Nackyちゃん、
今回は、今まであたしが作ってきた手芸モノの中では一番力作だけど
Nackyちゃんの足元にも及ばないわ。
この巾着は確かにキャンディーとかくらいしか入らない大きさだなー。
手持ちのバックの中の小物整理にはいいかも。
Commented by sato-ice at 2005-06-24 00:01
♣eryleeちゃん、
紅茶ありがとう!また近いうちにブログにupするわー。
美味しかった。

それにしても、たっくさん作ったね。
疲れなかった?ぜひeryleeちゃんの作ったの食べたいわ。
夏に帰ってきたら、ブログ開設しようね。
Commented by sato-ice at 2005-06-24 00:01
♣鍵コメ①ちゃん、
ありがとう。そちらに行きます。
Commented by sato-ice at 2005-06-24 00:02
♣鍵コメ②ちゃん、
ほんとですかー?
そちらとあちらに行ってみます。
Commented by mappet at 2005-06-24 08:43
出遅れてごめんね。
かわいいね~。  Yukikiちゃんのもこれから見に行ってくるね!
私が今けっこう感動してしまったのが おさななじみ、っていいな~ってこと。 私は転勤族で 3年ごとに移動していたから 幼馴染っていないのよ。 正直に意見してくれる人がいてSatoちゃんは いいな~って心から思いました。 
Commented by sato-ice at 2005-06-24 18:40
♣mappetちゃん、
いらっさるのを、待ってたわん。
そうよね、たしか、mappetちゃんは転勤族だったんだよね。
わかったわ!
あたしが、今からmappetちゃんのおさななじみになるわ!
(大人なじみかしら?)
これから何年も時を重ねて、毒舌に言い合いしよう!(^^)/
毒舌と、正直に意見をいう事は違うね・・・(^^;)
<< 一ヶ月ぶりの再会 ば、バトンが、うちにもやってきた >>