<< おまねきランチ♪ 空の写真 >>
最近作ったゴハンとか。


最近作ったあれこれ。


自家菜園バジルをたくさんいただいたので、
タイ料理のガパオライスを作りました。



c0039271_14503094.jpg



バジルといえばイタリアンなイメージですが、
タイ料理でもよく使うみたいなのかな?


行正さんのレシピで、
行正さんがタイに行かれた時に食べた料理を再現したもので
豚肉とバジルを甘酸っぱいソースでソテーする
「ポークソテーごはん」というのも
我が家ではよく作ります^^



c0039271_14555637.jpg




ガパオライス、我が家ではすごく大好評でした。


鶏のひき肉は今回は鶏むね肉をフードプロセッサーで
粗く挽いたものを使いましたが、
もも肉を使うとまた違う味わいになりそうです^^



c0039271_1459591.jpg




自家菜園ラディッシュもたくさんいただいたので
あれこれ作ってみました。


ラディッシュとツナとひじきをマヨネーズとポン酢で
和えたサラダ。

これは、我が家では大根でよく作っていますが、
ラディッシュでもすっごくしゃきしゃきして美味しかった^^


ポイントは刻んだ大葉を入れることです♪



c0039271_1514246.jpg




ラディッシュのピクルスも作りました。


すっごくキレイな色に染まりました^^
まおさんが

「美味しいね~!美味しいね~!!」

って、たくさん食べてくれました。



c0039271_1521283.jpg




まおさんから

「ピーマンがたくさん食べたい!」

と、リクエストがあったので
青椒肉絲を作りました。


ちょうど、実家のハハからたけのこの水煮も
たくさんもらっていたので、
迷わずこのメニューに決定!


まおさんは
ニンジンとピーマンは大好きだけど、
アイスクリームはちょっとニガテ…

という、
世間の小学生とはちょっと変わった味覚の持ち主です^^;



c0039271_1561271.jpg




我が家の定番シーフードマリネ。
レシピを伝授したもゆぅちゃんがよくヘビロテして作ってくれています^^

今回はサーモンとエビを使いました。


マリネ液はいつもレモンを使いますが、
今回は徳島の祖母からたくさん送られてきた
すだちを使ってマリネ液を作り、
このマリネを作りました。


優しいすっぱさで美味しくできました^^



+++++++


自家菜園野菜などの、
作られた食材を頂いた時はモチロンの事、

お店などで食材を買ってそれを頂いた時にも、

その食材を手渡してくださった人の顔が見える時、
特に大切にその食材を料理したいなぁって思うのです。


もちろん、どんな食材でも命をいただくわけなので
大切にしなければならないのですが、

自分で買ってきた食材よりも
いただいた食材を料理する時は
数倍気合が入ります^^


食に対して並々ならぬ気合が入りすぎている母親なので
食べることに関してまおさんにも少々うるさくなりがちですが、

その大切さ、楽しさをいっぱい知ってほしいなぁって
いつも思っているのでした^^



==========









[PR]
by sato-ice | 2013-11-17 15:16 | sato madeのごはん
<< おまねきランチ♪ 空の写真 >>