<< カープ三昧な年デシタ。 ロールパン♪ >>
秋祭り


10月に入ってすぐ、
旦那さん実家にまおさんと5日間、2人で帰省していました。
(あたしは仕事のため、3日間ほど広島に戻りましたが)


その時、
旦那さん実家にて作ったゴハン。



c0039271_1341937.jpg



人間、回数を重ねると物事うまくなるんだなぁって
つくづく実感したのでパチリ☆


自分で作っていて面白かったです^^


これ、オムレツでもオムライスでもない、
色んな種類の野菜炒めが中に入っている
オムべジ(?)なのです^^

義ママ考案のゴハン。

義パパはウスターソースを。
義ママはケチャップを。
あたしはお好みソースを。
まおさんはなにもかけずに。


美味しくいただきました^^





c0039271_1512488.jpg




翌日のお昼はチャーハンを。

これにも山のように刻んだ野菜が入っています。

ひとつ足りないのは
ハラペコのまおさんが待ちきれずに食べ始めてしまったからなのです^^




c0039271_2282892.jpg




倉敷に遊びに行っていた姪っ子ちゃんが
お土産にクリスピークリームドーナッツの
ドーナッツを買ってきてくれた♪


ドーナッツも嬉しかったけれど、
あたしがお嫁に来た時、
姪っ子ちゃんはめっちゃちびっ子だったのに、
今はこんな気遣いができる女子大生になったんだなぁ~って
しみじみ嬉しかったのでした^^



c0039271_23238.jpg




さてさて、
なぜ今回、こんな風に旦那さん実家に帰省していたかというと、


10月の連休に旦那さん実家の界隈で毎年盛大に行われるお祭りに
今年はまおさんがお神輿に乗って太鼓を叩く叩き手として参加する事になり、
そのためには太鼓の練習に参加しなければならず、
旦那さん実家で生活しながら練習に行っていたからなのでした。


まおさん、初めて親元離れておじいちゃん、おばあちゃんと寝泊りしました。


お祭りでの太鼓もリズム感だけはすごくいいまおさんなので
完璧に叩ききりました。


まおさん、岡山のお友達とめっちゃ楽しく遊んでいました^^


なんと!旦那さんが小学生の時に太鼓を叩いた時、
仕立てた着物を着てまおさんが太鼓を叩いたのでした。


旦那さんの着物をちゃんと保管してあったのにもびっくりですが、
なんと!義パパが小学生の時に太鼓を叩いた時の
着物も倉庫から出てきてめっちゃびっくりしました!


「来年はおじいちゃんの着物を着て叩いたらいいね」
って、みんなで話をしました。


断捨離に夢中なあたしですがこのかき氷機といい、
親子代々、物を使っていくということも
とても大切だなぁって実感したのでした。


今回のお祭りでまおさんの色々な成長を見るコトができて
とても嬉しかったのでした。
ほろり。



==============








[PR]
by sato-ice | 2013-11-09 02:46 | ある日
<< カープ三昧な年デシタ。 ロールパン♪ >>