<< アジを味わう ズラパン、再び! >>
大和ミュージアムへ



9月の連休に姉のちわきちゃんがちょこっとだけ
帰省してきたのでちょこっとオデカケで
呉市の「大和ミュージアム」へ初めて行ってきました。



c0039271_19534999.jpg



ミュージアムに着いた時みんなハラペコだったので
とりあえず、ランチに。

ミュージアムの隣のオシャレなお店「BEACON」でカレーを食べました。


めっちゃ行列ができていましたよ。


みんな牛タンがのっかった「士官の海軍カレー」をオーダーしました。

牛タンは柔らかくってとっても美味しかった^^
カレーは、うん、
カレーでした^^;



c0039271_2013864.jpg



後日、色々調べてみたのですが。
呉市民の方達に言わせてみれば、
「海軍カレー」というものは地元には存在しないそうですね^^


海軍さんは長期にわたって船に乗っているので
曜日の感覚を保つために毎週金曜日にカレーを食べると、
前に何かで読んだ事があります。
(あたしの記憶が正しければ…汗)


呉は京都の舞鶴と「肉じゃがの発祥の地」で競っている街でもあります^^


カレーも肉じゃがもまおさんの大好きな食べ物なので、
我が家も曜日の感覚を保つために毎週カレーと肉じゃがを食べようかな?


でも、そんなことしても、

「あれ?今日は何曜日だったかな?
この前カレーを食べたのは何日前だったかな?」

って、結局そういうことになりそうですが…^^;



c0039271_2053773.jpg




お腹もいっぱいになったのでいざ大和ミュージアムへ!


連休ということもあり、
めっちゃ人でごったがえしていました。


そして、みんなすっごく夢中で展示物を鑑賞していました!!



c0039271_2010745.jpg




まおさんも夢中で鑑賞していました。




c0039271_20105664.jpg

 


大和ミュージアムのテラスから
てつのくじら館」の「潜水艦あきしお」がキレイに見えました。



ミュージアムのショップでまおさんが

「クラスのお友達にお土産を買わなくちゃ!」

と、大和サブレを買っていました。

彼の律儀な一面を垣間見た一瞬でした^^



++++++


夜は我が家でナイター観戦しながらお鍋をしました。


この日のカードは「カープvs巨人」。


カープのCS進出もまだ決まっていない時だったので、
白熱して観戦しました。


巨人ファンの旦那さんと
カープファンのちわきちゃんとまおさんとあたし。

なんだか不穏な空気が漂う夜デシタ^^;
(なんとかカープが勝ったけどね)




===============

















[PR]
by sato-ice | 2013-11-03 20:08 | おでかけ
<< アジを味わう ズラパン、再び! >>